近鉄オリックス合併問題

オ近合併承認、来季は11球団2リーグ(nikkansports.com)

久々に昼休み更新です、yukridです。

自分なりの意見を展開させておこうかと思いまして記事にしてます。

まず合併問題そのものについて。

これは、まあ、おそらくストライキをしようが署名を人口分集めようが
中止もしくは延期されることは無いだろうなと見ていました。
近鉄の経済状況が逼迫しているのは明らかでしたし。
(だからといってオリックスと合併したところで解消できるとも思えないのですが)
オーナーが選手やファンのことを一切考えないのは困りものですが
ある意味現状のプロ野球の制度等ではしょうがないのでしょう。

で、1リーグ制に移行するのかって問題がありましたが・・・
これは昨日の報道まででは回避の公算が高いようですね。
本来であればこの時期、来年度の球場のスケジュール等が決まり始めるらしいです。
ところが球団数が変わるかもしれないので球場のスケジュールを押さえられない
といった状況が起きているらしいです。
オーナー会議は自分らの都合や金の問題だけやってりゃいいから楽なもんですが
苦労するのはその下にいる選手やスタッフと言うことですね。
当然、近鉄とオリックスからはリストラされる選手やスタッフがいることでしょうし・・・

しかしパリーグ5球団だと試合を組むのが苦しいですね。
そのことに絡んでライブドアのお話・・・

堀江さんえらく球団新設に入れ込んでるらしいですがほんとに作れるんでしょうか?
規約の変更がまず必要で・・・オーナー会議の承認がいって・・・
もちろん選手を集めなければいけなくって・・・外人選手やスカウトも必要で・・・
監督やコーチ、練習宿泊施設、その他スタッフ・・・
かなりハードルが高いですね。しかもこれらの手続きをドラフト会議近辺までには
終わらせないとドラフト会議にも出れません。
(スカウトがいないのでドラフトは難しいでしょうが・・・)
ドラフトを見送っても2月のキャンプインまでに終わらせないと来年からの参加は
無理になりますね。

・・・結論から言うと参加できる下地が出来ても来年ではないか?と思います。

ただ規約の改定がうまくいって参加費用が数億円までさがるとライブドア以外にも
新規参入に手を挙げる企業が出てくるのではないかという気がしています。
南海がダイエーに阪急がオリックスになったときしきりに噂されていたのは
サントリーの新規参入だったと記憶しています。

今後は日本シリーズあたりまでは動きが無いかもしれませんね。

あー、あと最後に私はストライキは最終的に回避されると考えています。
理由はいくつかありますが最終的には勘ですw
[PR]

by yukrid71 | 2004-09-09 12:57 | 野球