FMOベータプレイ記録(2004.11.7)

プレーしたときはプレー記録を付けようかと思います。
カテゴリーも作っちゃいました。なかなか楽しいです。
まだ、微妙に3D酔いしてますけどw

ほんとは23時までベータテスト時間があるんですけどどうやら鯖落ちのようで
今日はもう入れないっぽいです。貴重な土日に出来るだけ稼ぎたかったんですが
どうやら無理な模様・・・(^^;
平日の定時帰りを狙ってまたやりますよ~

さて、ここから下は土日で理解したもしくはそうかなという仕様のところとか書いていきます。
興味のある方は読んでみてね。ベータテスターの皆さんにはお得な情報になるといいな。

1、チャットについて
チャットはsay、bg、tellとあります。sayはそのロビーのみに聞こえる会話。
bgはバトルグループで聞こえる会話。tellは一対一の会話になります。
ロビーの画面で/bgのコマンドをするとbgチャットに固定されます。/sayで通常に戻る。
単発でbgチャット等をするときはコマンドの後ろにスペース入れて直接会話いれれば良さそう。
(未確認)

2、バトルグループについて
スクランブルボードで作成でも作成可、また単独で戦闘に入るとその時点で
バトルグループが作成されます。戦っているところに乱入すると戦闘を行っていた
バトルグループに組み込まれます。エリア移動をするとバトルグループは解散
もしくは脱退します。あと、バグっぽい動きとして戦闘していて特に負けたときなどに
回線の切断をくらったときにそのメンバーが長い間戦闘エリアに残ったことになり
次の戦闘マップに入れない状態になるようです。ただしここはちょっとはっきりとは
しません。実際にメンバーが戦っている可能性もあるからです。

3、装備について
装備の特性がまだ今ひとつわかりずらい・・・
ミサイラーでやってますが両肩にミサイル装備してみましたが一度に撃つことは出来ない
もよう・・・スキルがあれば出来るのかな?今のところはバックパックにカートリッジ
(弾数の補充)とリペア(HPの回復)を載せてアサルトが敵を引き付けながら攻撃、
ミサイラーがそれを300m程度離れたところから狙撃。

初期ミサイラーの装備しているDonkeyミサイルは射撃点から真っ直ぐ高度を変えずに
飛んでいき敵のごく近いところまで行くと追尾します。追尾機能は弱いので間に障害物が
あると当たりません。障害物が味方だった場合味方にも当たります。
目標の数m範囲内になるとわりかし強力な追尾機能が働きますのでヘリの撃墜も可能です。
ただ出来るだけ高い位置を確保するのが初期ミサイラーの秘訣のようです。

4、戦闘・敵について
まだまだ初期レベルなので敵は基本的にCPUです。
一人で戦闘マップに入ったときはCPUの敵2機とCPUの味方1機の2vs2になります。
人間4人で戦闘マップに入ると敵CPU5機、味方CPU1機入り5vs5になります。
途中で人間が乱入してきた場合、敵CPUも1機追加されます。

最後に敵の種類ですがCPUランク2までに出てくるのは地上兵器はタンクタイプ
あとたまにヘリが出てきます。一番気を付けないといけないのは敵のミサイラー。
CPUのミサイラーのミサイルの軌道はこちらとは違って発射するとある程度の高さまで
上がります。その後目標の上空まで移動、上空に達したら急降下で目標に向かいます。
これがボディにしかダメージが行かない上に一発100程度のダメージを食らいます。
ミサイラーで対峙するとほぼ負け決定です。アサルトでも1対1ではつらいでしょう。
次に気を付けないといけないのはヘリ。ただミサイラーにとっては高い位置さえ
確保できればそれほど怖くはありません。ただし地上から狙うのは骨が折れます。
なるべく横から狙えるように誰かにおとりになってもらって攻撃するのがよいようです。

こんなところでしょうか。そうそう初期エリアの敵は基本的にアサルトタイプでマシンガン
撃ってくるのが多いので防御特性は貫通にしとくのがよいかと。(そうするとミサイラーは
さらに痛いですけど(^^;)

プレー時間現在9時間程度。今後もぼちぼち頑張りますよ~
[PR]

by yukrid71 | 2004-11-07 23:01 | FMO