アニメ語り(Fate/Zero)

Fate/Zero
http://www.fate-zero.jp/index.html
今のところ一番楽しみな秋アニメ。
原作は虚淵玄で更に素を正すとTypeMoonのゲーム Fate/stay nightのスピンオフ小説。
小説版はすでに新書版4巻(同人扱い)刊行済み。文庫版は6巻刊行予定(星海社)。
アニメ製作はufotable。空の境界以来のTypeMoon関連のアニメ製作。




Fate/stay nightの10年前を描く。
キャッチコピーは「これは始まり(ゼロ)に至る物語-」。

お話の基本は聖杯戦争。(Fate/Zeroは第4回、Fate/stay nightが第5回)
7人の魔術師が7人のサーバント(英霊)を率いて殺しあう。
そして最後に勝ち残ったものが万能の願望機たる聖杯を得る・・・

Fate/stay nightは明確に衛宮士郎という主人公がいましたが、
こちらは原作の小説通りに進むなら群像劇っぽい進行になると思われます。
メインは主に士郎の養父・衛宮切嗣とセイバーになると思いますが、ウェイバー・ベルベットとライダーも比較的多く描かれると思います。
個人的にはライダーが戦略ゲーム(大戦略っぽい)をやる場面が結構好きですがアニメでは省かれるかなw

原作小説は虚淵節全開で死に行くキャラクターたちはなかなか悲惨な死に様に向かうことが多いです。
空の境界の時にほぼ原作通りやりきったufotableの実績を見るにFate/Zeroも原作に忠実に作成されるものと思います。
原作に忠実にやれば2クール24話というところかな。ボリューム的に1クールでも可能そうですが出来れば2クールやって欲しいな。
ネタバレを避けるとなかなかに紹介が難しいw
いろいろと紹介したい名場面があるのですがそれをやるとネタバレになりそうなので省きます。

公式ではPVや番宣CMが公開されています。
かなりのクオリティがあります。このままテレビアニメで動いたらえらいことです。
まずは戦闘、そしてそれぞれの生き様や死に様、そして未来(Fate/stay night)へとつながるお話。
そこに注意して見て下さい。
[PR]

by yukrid71 | 2011-08-20 13:45 | アニメ