土曜日のお買い物

というわけで土曜日はお買い物へ秋葉原に行ってました。
とは言っても別に個人的買い物が主目的ではなく・・・

友人Hのパソコンの買い替えが主目的でした。
購入は初めからいつも行くフェイスでまとめて買うほうが安くつくし良いかなと思い
それまではぶらつくことに・・・

とりあえず腹ごしらえにモスへ・・・
秋葉原にモスなんて似合わなーいと思いつつもスパイシーモスチーズのオニポテセット
(ドリンクは山葡萄スカッシュ)にスパイシーチリドッグを単品で食す。

市場調査と銘打ってPCショップを練り歩く。
ZOA→USER’S SIDE→T-ZONE→TWO TOP→TSUKUMOなど
途中TSUKUMOモニター王国やフリージア5号店などを覗く・・・
やっぱりモニターはEIZOが良いなぁ・・・

個人的な買い物や友達の依頼をこなしつつぶらぶら・・・
3時頃になりさすがにそろそろ決めないと帰りがつらくなるのでフェイスへ移動。
安く上げるにはやっぱりセットが良かろうということで店頭にあるボードから次のセットを選ぶ
INSPIRE PASSANT 45300XN/DVR2
(上から3番目のセット)
Pen4 3Ghzの標準的なセットこれから購入者の希望によりビデオカードを
RADEON X700 Pro搭載カードに交換。モニターに三菱製17inch液晶を付け。
セット用の電源がないとのことで鎌力500WRevBに変更。スピーカーを購入。
締めて20万弱のお買い上げ~

a0008459_0524311.gif

上半分の下敷きになってるのがケースの箱その上に乗ってるのが、
上に電源、茶箱はM/B、右側にあるのがドライブ各種
下半分がCPUとビデオカード、キーボードとマウス。

スペックはこんな感じ。
CPU Pentium4 530(3Ghz,FSB800MHz,L2cache 1MB)
メモリ ノーブランド PC3200 DDR-SDRAM 512MBx2
HDD Hitachi 250GB SATA
VGA Gigabyte X700 Pro
ドライブ LGのスーパーマルチドライブ型番失念(RAM対応、+R DL対応)
FDD 7in1(FDD及び各種メディアリーダー付き)

購入者の感想・・・これでリネの火山でラグらない。
いや、もっとスペック必要なゲームできるからw

とりあえずyukrid亭に帰還、組立
CPU取り付け中にバキッという音を立ててびびるもどうもなかった模様
LGA775は初めてだったので取り付けもちょっとおっかなびっくり。
簡単に説明しつつもほとんどうちがやってしまうw
M/B、CPU、メモリ、電源と仮組みして一度電源投入・・・動かない
確認するとCPUの追加電源が目立たないところに・・・Intel系は苦手だw
なんとかBIOS画面を拝んでさらにセットアップ。
HDD、ドライブ、FDD、スイッチ類の配線等を行う。
PCと同時購入したWindowsXP Homeをインストール無事起動を確認。

とりあえず作業を終了し食事へ・・・
近所の焼肉屋に赴く。野郎2人で1万6千円飲み食いw
支払いの意思を見せるも友人Hはおごると言い張りうちにとってはただ飯。
ご馳走様(-人-)

その後もDirectXをインストールしたり、Norton先生をインストールしたり
FFBench3入れてみたり(ちなみにスコアは4900ぐらい、
うちのメインマシン4300なので負けてる(;;))リネージュをインストールしたり・・・
翌日に前面のUSBポート等を使用できるように調整してミッションコンプリート。

さすがに持って帰れないので本人はタクシーで帰りましたとさ・・・
今ごろラグのないPCで火山にでも行ってるんだろうか~
[PR]

by yukrid71 | 2004-12-13 00:48 | PC