お土産焼酎その2、3

a0008459_2337282.gif


本格焼酎 霧島 和風樽出し
米製(右)
黄金千貫甘藷製(左)
霧島酒造(株)

この焼酎はお土産を買いに行った酒屋さんでなんか珍しいのないですかとの問いに
答えてもらって薦められた焼酎です。
霧島酒造は宮崎を代表する酒造です。
宮崎で「酒くれ」とだけいうと「霧島」が出てくる可能性が非常に高いです。
あと、ここ2年くらいは「黒霧島」がちょっとしたブームになってますね。

肝心の買ってきたお酒の感想。
どちらも杉樽で貯蔵されたものです。
25度なので今回買って来た中では一番軽い焼酎になります。
飲むとどちらも杉の香がします。
芋のほうは芋焼酎独特の匂いがやや杉の香に消されて飲みやすくなってます。
米のほうは元々が香は芋に比べると弱いのでさらに杉の香が引き立つ感じです。
友達の一人は米のほうを飲んで「ウィスキーに近いものを感じる」と言っていました。

友達の反応もこの2つが一番良かった気がします。
次、買うことあるのかなぁw
[PR]

by yukrid71 | 2005-01-11 00:17 | その他