2013年4月開始アニメ感想

4月も2週目になって大体1話は出揃ったので簡単に感想など。

・革命機ヴァルヴレイヴ
何が良いってOP(第1話ではED)が良い。
TMR×水樹奈々って思った以上にハマる。
OPだけの範囲(1分半)だけでも掛け合いの部分があるので
1人では歌えません。カラオケ行く方デュエット募集(笑)
お話の入りはありふれた日常が戦争によって壊される。
すでに何度もやったサンライズお決まりのプロットです。
おそらく、ガンダムの名を冠さないガンダムをやりたい
のだろうという企画意図が垣間見えた気がします。
タイトルにガンダムと入っただけでいろいろと縛りが
出てしまうので、この辺の縛りを躱したいのでしょうね。
なかなか、1話の中でどんでん返しを何回も見せるのは
なかなか驚かせましたが、お話はまだまだこれからですね。





・とある科学の超電磁砲S
素晴らしく出来の良い2期1話目。
今期の登場人物を紹介しつつも起承転結をその中に収めていました。
OPはこのシリーズ恒例のFlipSide。
時系列的にこの後、インデックスでもやったシスターズ編(御坂side)、
その後アイテム編、インデックスでもやった大星覇祭編(御坂side)。
食蜂さんが顔出ししたことでそこまではアニメでやることが確定。
上条さん出方がラスボスっぽいですw

・変態王子と笑わない猫。
主人公が変態w
普通に面白かった。
コミカライズで話の筋は知ってるわけですが、
ヒロインが固定でブレないので見やすいという側面もあります。
OPがゆかりんでこれアニサマ持ってくるんだろうなあ。

・翠星のガルガンティア
ん~、主人公はともかく。
飛ばされた先の世界観が未来少年コナンだなあと思った。
キャラクタが若干古臭い感じがする。
比較的ほのぼのした感じがするのは、虚淵さんならではの
後半への布石だと思うのでそこを間違えたり油断してはいけない。

・俺の妹がこんなに可愛いわけがない。(第2期)
桐乃が更に・・・www兄貴も大概だがw
OPはClariS。相変わらずキャッチーだね。
1話目は桐乃、2話目はあやせ。
どうも、始めのほうの話はキャラごとにやるっぽい。

・這いよれ!ニャル子さんW
「(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!」に変わる今回のAAは
「(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!」らしいです。
1話は完全にキャラ紹介回で特にコメントは無し。
OP覚えるかなあ。1期ほどのインパクトは正直無かったです。

・銀河機攻隊マジェスティックプリンス
なんか、ギャグ顔が多くてイマイチ乗れない感じ。
主人公メカが5機あって役割が分かれてるとことなんかは
キャラデザインも相まってファフナーとか思い出すんだけど
そこまでシリアス路線でもないんだよね。
シナリオが若干おちゃらけてて物足りないなあ。
OP&EDは両方石川さん。噛み締めるといい感じだと思うw

・RDG(レッドデータガール)
P.A.Worksで映像の出来は良いみたい。
ん~、原作の小説のほうあたるかなあ。
話の内容的にアニメで見るにはまどろっこしい気もするんだよね。

・断裁分離のクライムエッジ
正しい中二病って感じ。
1話で祝ちゃんの髪が切れて良かったね終わり・・・
かと一瞬思ってしまったのは内緒。
戦闘シーンが若干もっさり感じたのでもうちょい
頑張ってくれると良いなあ。

・デート・ア・ライブ
動き良いね。
アニメとは関係ないのだけど、
エースでコミカライズやってたんだけど作者が病気とかで
打ち切りになったんだよね。休載じゃなくて打ち切りって・・・
角川容赦ないなあと思ったり。
コミカライズ版1巻出てたのに既に書店に並んでない。
これは作画者変えてもう一回やり直すのだろうな。
世知辛い世の中だ(違)

・DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION
今期のダークホースじゃないかなあと思ってたらその通り。
とりあえず、1話2話の出来は良かった。
ATLUSのメガテンシリーズの世界観ってよく出来てるよね。
主人公は白虎使い。
メガテン風に書くと、シンジュウ(神獣) ビャッコだね。

・宇宙戦艦ヤマト2199
OPEDがやたらと豪華です。
LANTIS系のシンガーが勢揃いという感じ。
そのままアニサマで歌うかも。
若干、CGの戦艦がのっぺりしてる質感で気に入らないのだけど、
造形が細かい戦闘機系はなかなかにかっこいい。
そういえば、ツイッターで流れてたのだけど、
「旧作の設定では、イスカンダル人は生まれたら1年で
17歳前後になります。その後はあまり変わりません。 
イスカンダル人のスターシャを演じる事が出来るのは
地球上で井上喜久子さんだけなのであります!」
というのが流れてて笑ったw

・惡の華
ロトスコープって技術らしいです。
実写を取り込んでアニメにするらしいです。
なのでドラマみたいに実際に撮影した後に映像を加工して
アニメにしてるらしいです。
1話は見たけど、2話は見ませんでした。
たぶん、3話以降も見ないと思います。

・常住戦陣!!ムシブギョー
原作がサンデーですが思った以上に少年漫画してて良かったです。
OPがガガガSPでこれも少年漫画らしい出来。
非ジャンプ系久々の夕方アニメなんだけど実は今期おっぱい枠w

・アラタカンガタリ~革神話~
こちらもサンデーですが原作がふしぎ遊戯の渡瀬悠宇さんなので
アニメの出来もどっちかと言うと女性向け。
ダブル主人公のアラタもそうだし、敵側の十二神将もイケメン揃い。
原作はすでに18巻くらいまでいってるのでどのくらいをアニメで
やるかっていう点がキーになるかも。
単純に考えても2クールを2期くらいはやらないと消化出来ないかな。

・よんでますよ、アザゼルさん。Z
原作からあんまり好きではなかったりするのですが
アニメの出来は良いなあ。次のむろみさんとセットで
30分なので気楽に見ると良いかも。

・波打際のむろみさん
全然期待してなかったのだけど面白い。
なんか、ギャグ自体は古臭いのだけどね。
なんだろう、博多弁でしゃべる人魚って意味が分からないw
2話目に出てきたのは小倉弁のリバイアさんwww
アゼザルさんとセットで30分枠。両方1分くらいのOPEDが
入ってCMもあるので本編は10分ないくらいかも。

・ぢべたぐらし あひるの生活
NHK BSプレミアム「おとうさんといっしょ」内で放送の3分アニメ。
ほのぼのして面白いです。

・うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000%
ん~、なんかキャラが増えすぎてよく分からん。
なんか、いろいろと突っ込みどころ満載でその分は見てて楽しいかも。
人気のある男性声優は大体カバーしてるので、
声優好きは見る価値あり。

・スパロウズホテル
5分アニメ。ん~、アニメでやる意味あるんかな?w
実は最後の茅原さんのコーナーが本体との噂www

・カーニヴァル
敵キャラがキモイw
作品としてはZERO SUM原作で女性向け。
OPはGRANRODEOで相変わらずかっこいいね。
化ける可能性はありそうなので暇があれば見たい。

---ここから先はまだ見てないです---
・はたらく魔王さま!
ツイッターのTL見てると面白そう。
ちょっと気になってるので追っかけて見るかも。

・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
・フォトカノ
・ゆゆ式
まんがタイムきらら枠
・あいうら
・宮河家の空腹
「らき☆すた」スピンオフ作品
[PR]

by yukrid71 | 2013-04-14 22:48 | アニメ