人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐藤琢磨インディ初優勝!!

07:54、電車に乗り込むと同時にスマフォで昨日(日本時間的には今朝)の
インディの結果を検索。F1-Gate.com、トップニュース、オートスポーツwebと見て
オートスポーツwebで次の記事を発見。

速報:佐藤琢磨、日本人初のインディカー優勝!(オートスポーツweb)





ここからはツイッターでだいぶつぶやきましたが各ニュースサイトで続々と記事が上がりました。

この辺は同時に発見。
佐藤琢磨、日本人初のインディカー優勝!(トップニュース)
佐藤琢磨、インディカー初優勝!!!(STINGER)

少し遅れて・・・
佐藤琢磨が初優勝=インディカー第3戦、日本人初(時事ドットコム)

新聞会社では日経が一番最初だと思います。
佐藤琢磨が日本人初優勝 米自動車インディカー (日本経済新聞)

地方紙のびわ湖大津経済新聞も早かったんだけど
ツイートボタンが無かったのでついーとできませんでした。
佐藤琢磨が初優勝=インディカー第3戦(びわ湖大津経済新聞)

F1-Gate.comは専門ニュース系サイトとしては他からは少し遅れました。
佐藤琢磨、インディカーで日本人初優勝!!(F1-Gate.com)

レースの詳細はここが詳しいです。
詳報:琢磨、ロングビーチ戦でインディ初制覇(オートスポーツweb)

リンク先がめんどくさい人に簡単に説明すると・・・
4番グリッドからスタート、すぐに3位に上がり、その後2位に、
28周目のピットストップでトップがもたついた隙に1位へ。
その後、トップを守り優勝。
日本人初のアメリカントップオープンフォーミュラシリーズの優勝。
琢磨のキャリアの中では2001年のマカオF3以来の優勝。
今期のインディカーシリーズポイントの2位へ浮上。
といったところ。

こちらインディ公式のHighlight
2013 Toyota Grand Prix of Long Beach Highlights (Youtube)
表彰台の中央に立っている姿を見るとグッときますね。

琢磨の次の目標は?
ひとまずは第4戦サンパウロが5/5。
そして、その次のレースがインディ最大のレースで世界3大レースの1つでもある
インディ500(インディアナポリス500マイルレース)が5/26に行われる。
去年、最終ラップ2位から果敢に1位を狙いにいってクラッシュしたレース。
今年はそのリベンジ・・・

さて、ここからはちょっと未来と個人的願望の話。
年間5勝出来ると年間シリーズチャンピオンが見えてきます。
もちろんチームの調子にも寄りますし、運も作用します。
チームの調子もドライバーの調子も良いこの状態だと期待は大きくなります。
是非、今年・来年のうちにシリーズチャンピオンを取って欲しい。
そして、ホンダがF1復帰するのに合わせてF1に乗って欲しい。
出来ればマクラーレン・ホンダで・・・
年齢的には厳しいのは分かっていますが決して不可能ではないと思います。

・・・そして、昨日気になる記事が流れました。
トヨタ、F1復帰の噂が浮上(F1-Gate.com)
トヨタのF1復帰、そうなればもちろんドライバーは・・・小林可夢偉。
ホンダを操る琢磨と、トヨタを走らせる可夢偉これは夢の風景。
早くても2015年ですが・・・琢磨38歳になっちゃいますが・・・
とても見たい風景です。

by yukrid71 | 2013-04-22 23:12 | F-1