人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昼雑記(2005/4/15)

葉桜の 散りてたゆたう 目黒川

東京は良い天気であったかい・・・というか

暑いです。

春先の不安定な天気に振り回されております。
yukridです。こんにちは。

お昼の雑記は久しぶりです。
冒頭の俳句(一応俳句です)は朝、東横線に乗ってぼーっとしてたら
中目黒駅を通り過ぎたところでちょうど目黒川が目に入って桜自体はもう
ほとんど散っていたわけですが、葉桜になりつつも散った桜の花びらが
目黒川の水面におちて揺れているところを想像して詠んだ句です。

目黒川は桜の結構有名なスポットで川自体は幅もそれほどない
小さな川ですが、桜の木が両岸に植えられており、満開時には
桜のトンネルが出来上がります。

というものの、私はもっぱら東横線の車中からしか見たことがなかったりしますけど(^^;

東京は、春はそろそろ終わって、一挙に夏になりそうな雰囲気ですw

by yukrid71 | 2005-04-15 12:57 | 日記・雑記