第1回 ゆうきまさみ

突発的に始まりました新企画。
週1くらいで好きな漫画家さんを上げて語ろうっていう見も蓋も無い企画です。

んで、栄えある第1回はゆうきまさみ氏。

本人のホームページはこちら。
ゆうきまさみのにげちゃだめかな?

ゆうきまさみ氏といえばやはりパトレイバーなわけです。
機動警察パトレイバー 1 (1)
ゆうき まさみ / 小学館
スコア選択: ★★★★★




現在はあふれるほどの漫画を持っている私ですが、
中学まではそれほどコミックスを持っていたわけではありませんでした。
漫画を集めるようになったきっかけがこのパトレイバーというわけです。

ゆうき氏そしてパトレイバーといえば場面展開がうまいという印象があります。
a0008459_0451862.gif

この画像は14巻の184ページです。
特車2課の面々が埠頭でグリフォンと戦っている場面から、
バドが退散を決意して煙幕を張ります。
煙幕の表現から篠原重工の本社に押し入った賊を逮捕するために警察が撃った、
発煙弾の表現につなげて場面展開を計ります。

こういう、場面展開がすごくうまいなぁという印象がゆうきまさみ氏にはあります。

ほかに特徴を挙げると女性は元気がよくやる気があるのですが、
総じて男性はやる気が無く無気力ですw

ゆうき氏といえば、ニュータイプでやっていたコラムの「果てしない物語」
あれも好きでしたね。ニュータイプを読まなくなってだいぶ立つので今でも
やってるのか不明ですが、ホームページを見ると単行本が出ているみたいなので
まだやってるんでしょうね。

最後にワタシの持ってるゆうき氏の著作
機動警察パトレイバー 全22巻
究極超人あ~る(ワイド版) 全4巻
じゃじゃ馬グルーミンUP 全26巻
となりの異邦人
マリアナ伝説 1~2巻 ゆうきまさみx田丸浩史
土曜ワイド殺人事件 とり・みきxゆうきまさみ
新・土曜ワイド殺人事件 とり・みきxゆうきまさみ
鉄腕バーディー(旧) 1巻
[PR]

by yukrid71 | 2005-07-21 01:26 | 漫画家を語ってみる