たまには選挙の話

さて、公示まで2週間を切りました、衆議院選挙。
それぞれに思惑が入り乱れ投票日まで目が離せない状況になってきました。

とりあえず、各党ホームページのまとめ。
マニュフェスト等をご覧になり投票の参考にしたらいかがでしょうか?

自由民主党
戦後60年常に第一党を守ってきた政権与党。
小泉さんの郵政民営化は成るや否や?

民主党
日本新党やさきがけ等々色々な政党の流れを汲む現在第2党。
岡田さんの影は薄め。まだ、管さんのほうがインパクトある。
政権交代の選挙にしたいようだがはたして?

公明党
創価学会をバックに持つ公明党。
わたしも知り合いに創価学会の方がいますので選挙前は電話がかかってきますw
政権与党として連立政権で小泉政権を助けてきましたがはたして?
この蜜月は続くのか?獲得議席数次第では政権が変わることもありえる。
選挙後のキャスティングボードを握っているのは公明党かもしれない。

日本共産党
東西冷戦が終結し、イデオロギーとしての共産主義がなくなってしまった現代。
存在意義を求めて選挙を戦う共産党。
ある意味、昔から主義主張が一貫している政党なのかもしれない・・・
さて、今回も苦戦が予想されるがいかに?

社会民主党
村山さんが首相をつとめ、お貴さんが衆議院議長を勤めたのは過去の栄光。
現在は共産党にも負ける弱小野党。いまだに表に立つのはお貴さん。
元祖主婦議員もすでに80前。やはり苦しいか。
比較的支持者の多い関西で票が伸ばせるかにかかっている。
下手をすれば1議席も取れない可能性すらちらついている。


台風の目になるか2つの新党

郵政反対派の「国民新党」旗揚げ・綿貫氏ら5人参加(NIKKEINET)
追い詰められてやむにやまれず設立した新党「国民新党」とはこれいかに?
郵政民営化に反対票を投じた議員は30数名いるはずだがほとんど参加しない模様。
綿貫さんは結構強気だけど・・・亀井さんが代表職に就かなかったのは何かの布石か?
正直、注目にすら値しないかも?

鈴木宗男元衆院議員、北海道地域政党「新党大地」を結成(NIKKEINET)
「国民新党」よりはよっぽどましか、「新党大地」。
名前は松山千春さんが考えたとかどうとか。
政党は名乗っていますが最終的に5人の候補者が集められなかった場合は政治団体に
なるとのこと。宗男さんの当選は今から確実視されていますがはたして?
宗男のリベンジなるか?

さて、公示まで2週間を切り、投票まで4週間を切りました。
結果がどうであれ、投票率80%を超えて出た結果であれば
個人的に民意の総意として納得できるものになる気がします。
これだけの盛り上がりにもかかわらず、投票率が70%を切るようなら・・・
この国自体がもう駄目なのかもしれません。

みんな!選挙に行こうね!

追記
そうそう、この方たちもまた選挙に出るみたいですよ。

羽柴秀吉公式ホームページ

世界経済共同体党(代表又吉イエス(光雄))

・・・無言・・・
[PR]

by yukrid71 | 2005-08-18 13:01 | ニュース