第132回天皇賞・秋(G1)

あぁ~、昨日パチンコで4万負けたので種銭がなくなりました。
よって予想のみ。(これで当たったら悔しいんだろうけどw)

第132回天皇賞・秋(G1)
他のG1の回数の桁が違うのは春と秋の2回行われるから。
昔は春は京都の3200m、秋は東京の3200mだったらしいですが、
今は秋の天皇賞は2000mで争われます。
秋のG1の中でも非常に重要な位置を占めます。
短距離向けの馬はこの後マイルチャンピオンシップへ
牝馬で無理が利くタイプの馬であれば中1週でエリザベス女王杯へ
秋古馬王道を進む馬はこの後ジャパンカップ→有馬記念と
この後行われるG1の参考にするのにも大事なレースです。

さて、予想。上にも書いた通り種銭なくなったので予想のみ。
けど、1万円賭けたらって想定で金額も表示します。

G1馬が8頭出ている豪華メンバー。馬番の若い方から・・・
2番スズカマンボ・・・今年の春の天皇賞馬
5番アサクサデンエン・・・今年の安田記念勝ち馬
6番タップダンスシチー・・・去年の宝塚記念を含む、G1、2勝馬
12番ダンスインザムード・・・去年の桜花賞馬
13番ゼンノロブロイ・・・去年の秋古馬3冠(天皇賞・秋、ジャパンカップ、有馬記念)馬
14番スイープトウショウ・・・今年の宝塚記念馬
15番テレグノシス・・・平成14年のNHKマイルカップ勝ち馬
17番アドマイヤグルーヴ・・・去年、一昨年のエリザベス女王杯連覇馬
その他のメンバーもG2、G3勝ち馬ばかりで近年の天皇賞では一番メンバーが
揃ったレースとなりました。

本命はやはりこの馬・ゼンノロブロイ。
休養明け・遠征帰りのマイナス点を加えても能力的には他から頭一つ抜けている。
能力的にはタップダンスシチーも向こうを張るものがあるが近走の状態から
評価を下げざる負えない。よって、一つ頭が抜け出している。

2・3番手候補。
スイープトウショウ・・・安定感は無いが宝塚記念で牡馬をなで斬りにした実力は本物。
リンカーン・・・こちらも安定感は今一。鞍上武豊にすべてを賭ける。
ホオキパウェーブ・・・去年の菊花賞2着馬。前哨戦のオールカマーを見事に勝つ。
テレグノシス・・・府中巧者。府中の左回りはやけに強い。
この4頭かな。

他の馬を切った理由とか。
スズカマンボ・・・ここが目標じゃないっぽい。ジャパンカップか有馬記念が目標っぽい。
ハットトリック・・・基本マイラー2000mは少し長い。けど、ペリエはちょっと怖い。
アサクサデンエン・・・こちらも基本マイラー。狙いはマイルチャンピオンと香港マイルと見る。
タップダンスシチー・・・高齢で全盛時の力はすでに無い。仕上がりも今一。
キングストレイル・・・ロブロイと同じ藤沢和厩舎で当て馬っぽい。3歳馬にはつらい。
ハーツクライ・・・こちらもちょっと怖い。横典なら買ってたかも。
ダンスインザムード・・・近走振るわず。
アドマイヤグルーヴ・・・近走振るわず。
バランスオブゲーム・・・個人的には好きな馬。けどG1勝つ力はなさそう。

こんな感じ。

馬券を買うとしたらこんな感じ。
馬番連勝複式
13-14 3000円
7-13  3000円
7-14  2000円
3-13  1000円
13-15 1000円

さて、実際には買わないから当たっても儲からないけど・・・当たるも八卦当たらぬも八卦。
[PR]

by yukrid71 | 2005-10-30 08:50 | 競馬