年金問題

福田さん官房長官辞めてしまいましたね・・・

asahi.com:ニュース特集:年金未納問題

年金問題あんまり取り上げたくなかったんですがね

なぜかっていうとうちが未納だからw

今は会社勤めなので強制的に厚生年金取られてますが

会社に入るまでは一年だけ免除申請しただけであとは一切

払ってないのですよ。

いや、学生時代の月1万いくらってすっごい負担大きいですし

免除申請した分は後で払えるんですが結局20万近くを一遍に払うのって

無理ぽいです。


・・・てか記事の紹介とかじゃなくて自分自身の釈明になってるなw


まあ、学生のときは(今もあんまり意識的には変わらないか)うちらが

年金もらうようになるころには受給年齢が70まで引き上げられてるだろうから

今みたいな不摂生な生活してたら70まで生きちゃいないだろうってのが

下敷きにあったからなんですがね。

(実際はちゃんと納めていないとたとえば事故で障害者になった場合

障害者年金がちゃんと受け取れなかったりするわけなんですが・・・)


・・・うーん、やっぱり言い訳ばっかりだなぁ


まあ、年金制度にもいろいろ問題があるのは確かですし

この先徴収金額は上がるのに受給金額は減ってくってのは火を見るより

明らかでしょうしねぇ。


内閣改造も噂されているらしいですがそうすると未納大臣は粛清されるんでしょうかね?

この辺は様子を見守りましょうか・・・
[PR]

by yukrid71 | 2004-05-08 13:36 | ニュース