故郷バトン

故郷バトン。

久しぶりにほのかさんとこでバトンを拾ってみたり・・・

1.貴方の出身地は??

宮崎県児湯郡高鍋町
(みやざきけんこゆぐんたかなべちょう)
九州宮崎海岸っぺりの真ん中あたりです。

2.故郷の産地は??

これね、ほのかさんとこでも書いてたけど名産かな。
名産は高鍋でいうと、天然かき(海のほうね)とかかな。
あと、焼酎の蔵元で黒木本店があります。
「百年の孤独」で有名になりましたね。
宮崎の名産だと、日向夏とか、最近は完熟マンゴーとか。
きゅうりの生産量が日本一とか、ピーマンも多かったかな。
早稲のこしひかりが日本一早い(7月下旬には新米出荷)とか、
宮崎牛、日向黒豚・・・やっぱり農産物が多いですね。
そうそう、霧島酒造を初めとした焼酎の蔵元も多いですね。

3.故郷の有名人は??

うちの高校の先輩は今井美樹さんです。うちの10年くらい先輩だとか。
今井さんとこは昔、オーディオ専門の電気屋さんでした。イマイ電気でした。
田舎だから多分儲かってなかったんじゃないかなぁ~
今井美樹さんがデビューした後は宮崎に引っ越してしばらくしたら駐車場に
なっていました。

4.故郷の自慢話は??

なんだろ、なんにもないことw
自然はいっぱい。物価安い。主に居住費。
あぁ、あと人口あたりのパチンコ台の台数が日本一だったことがあるみたいです。
いまはどうだか知りませんがw田舎なので娯楽は少ないです。(自慢じゃねーしw)

5.貴方にとって故郷とは??

遠くにありて思うもの。
帰ると仕事にならないから、帰ることはしばらくなさそうです。
60過ぎて、仕事をリタイヤして、そのときの状況が許せば帰郷も考えています。

6.バトンを回したい人5人

いっつも同じ人に振ってる気がするけど、とりあえずあみーいーじんには聞いてみたいw
他で気になった人も自由に拾ってみてくださいな。
[PR]

by yukrid71 | 2005-12-11 23:01 | その他