松本旅行記2006冬

今更ですが、土日に松本へ行ってきたお話でも・・・

出発は土曜日の朝8時。
寝過ごすとやばいので金曜日寝ずに信長・・・(ぉぃw

身支度をして洗濯機を一回回して干して8時丁度に出発。

8時丁度の~あずさ2号で~♪

日吉-東急東横線→菊名-JR横浜線→八王子
八王子であずさ7号に乗り込む。寝てないせいで電車はほとんど爆睡w
12時丁度くらいに松本着。何も食べてないのでおなかが減っているがとりあえずバスで学校方面へ移動することにする。松本電鉄バスで母校の信州大学へ・・・

12時半着。13時くらいから最終講義だったはずと思い、急ぎ食事を取る。学校前のメーヤウへ。カレー2種セット1050円
a0008459_1375337.gif

レッドカレーとブラックカレーのセット。美味しく頂きました。うちらが大学生のときにはこれにヨーグルトが付いてた。聞いたら今はついていないらしい・・・

学校へ戻る。ちなみにうちの行っていた信州大学理学部はうちらが卒業したあとで校舎の建て直しがあった。今はものすごく綺麗。昔はめっちゃボロかった・・・w

最終講義は13時半から。
講義前に先生にお土産の焼酎を渡す。先生おもむろに開けて湯飲みに・・・w一息で空けて結構いけるなぁと一言w

しっかり、酒を入れてから講義へ
a0008459_1414613.gif

うちの恩師可知先生です。
大学の退官は65歳。実はうちの親父と同い年だったり・・・

最終講義での問題をいくつか出してみようか・・・
①メビウスの輪を真ん中でぐるっと一周切ると?
②メビウスの輪を三分の一の部分でぐるっと一周切ると?
③360度ひねった輪を真ん中でぐるっと一周切ると?
④540度ひねった輪を真ん中でぐるっと一周切ると?
この辺は興味があったら実際に試してみると面白いですよ。

文章題
1、演算記号と3を5個使って、100を表せ。
2、次の計算は何進法で行われているか?
    23+14=42,71-36=33,14×2=30,55÷4=13
3、kを自然数とし、k>4とする。k進法で144と書かれる自然数は完全平方根であることを示せ。
4、自然数を順に、123456789101112・・・と書いたときに、この書き方で100番目の数字は何か?
5、狩人が熊狩りに出かけ、100m真東に熊を見つけました。そして真北に100m走って、初めの場所に止まっていた熊を真南を向いて撃ち殺しました。本当か?熊の色は?
6、7を引くと7で割り切れ、8を引くと8で割り切れ、9を引くと9で割り切れる3桁の数字はあるか?あるとすればそれを求めよ。
7、連続した2つの偶数の積は8の倍数であることを示せ。
8、方程式7x+5y=35の整数解を求めよ。
9、円周率の近似値を求める方法にはどのような方法があるか?
10、コンパスと定規だけを用いて、15度、24度、30度、60度、90度をつくる方法を説明せよ。
・・・
・・・
・・・
まあ、本気ではやってませんwプリントで配られた問題です。最初の輪っか切るやつは助手(4年生)がやらされてましたがw

この後、集合写真を撮った後、ボーリングへ・・・
なんか、30位の切り賞で電気マッサージ機頂きましたw
2ゲームやって108、104のしょぼいスコアでしたorz

その後は、宴会へ。
フラダンスがあったり、ボーリングの表彰があったり、先生への花束贈呈があったり・・・
楽しい宴会でした。

2次会は学校へ戻って飲みってことで行ったら朝まで決定になるのでここでお暇。
泊めてくれる約束になってた友人K宅へ。
トリノを見ながら就寝。
翌日は昼まで寝て、たけしやの焼きそばを食ってから松本駅まで送ってもらい帰宅の途。
帰りは、ゲームボーイでFF4なぞやってるうちに八王子。
行きと同じ経路をたどって帰宅。

楽しい松本行でした。
[PR]

by yukrid71 | 2006-02-15 02:15 | その他