日本が1次リーグを突破する条件

気になったので一次通過のレギュレーション調べてみた。

http://eur.i1.yimg.com/eur.yimg.com/i/eu/fifa/regen.pdf

XVIII. Technical rules for the final competition
Article 31 First round(groups)

5.
The ranking of each team in each group will be determined as follows:
a)greatest number of points obtained in all group matches;
b)goal difference in all group matches;
c)greatest number of goals scored in all group matches.
if two or more teams are equal on the basis of the above three criteria, their rankings will be determined as follows:
d)greatest number of points obtained in the group matches between the teams concerned;
e)goal difference resulting from the group matches between the teams concerned;
f)greater number of goals scored in all group matches between the teams concerned;
g)drawing of lots by the Organising Committee for the FIFA World Cup.
The two teams coming first and second in each group qualify for the second round.

EXCITE翻訳丸投げ

各グループにおける、それぞれのチームのランキングは以下の通り決定するでしょう:
a)ポイントの最大数はすべてのグループでマッチを入手しました;
b)すべてのグループの目標差は合います;
c)すべてのグループマッチで得点された目標の最大数。
2つ以上のチームが上の3つの評価基準に基づいて等しいなら、それらのランキングは以下の通り決定するでしょう:
d)チームの間のマッチが関したグループで得られたポイントの最大数;
e)チームの間のマッチが関したグループから生じる目標差;
f)より大きい数の目標がチームの間のマッチが関したすべてのグループで得点されました;
g)FIFAワールドカップのためのOrganising Committeeによるロットの図面。
最初に来る2つのチームと各グループにおける2番目は2番目のラウンドへの資格を得ます。

a0008459_22131073.jpg


勝ち点で並んだ場合
得失点差→総得点→直接対決の勝ち点→直接対決の得失点差→直接対決の総得点→FIFAのくじ引き
となります。
※直接対決~が付く条件は、2チーム並んだときは最初の勝ち点だけが有効ですね結局。

大前提が2点
1、日本がブラジルに勝つ
2、クロアチアがオーストラリアに勝つか引き分け

画像は結構必死に作った勝敗による状況。
ニュースとかでは2点差以上で勝てばって言ってますが2-0で日本がブラジルに勝ったときにクロアチア-オーストラリア戦で許されるスコアは1-0でクロアチアが勝ったときだけです。他は得失点差や総得点、直接対決の成績でクロアチア・オーストラリアに負けます。3-0や4-1で勝てるとだいぶ状況は楽にはなりますが無理でしょうね~

表、だいぶ見直したけど間違いあるかも。
黄色は決まってるブラジル。オレンジに塗ってあるのがそれぞれの場合に進出が決定するチームです。

勝てば自力で進出が決まるオーストラリアが一番有利。
クロアチアは3点取って勝てばほぼ確実かな。
やっぱり、日本が一番条件厳しい。
[PR]

by yukrid71 | 2006-06-19 22:14 | スポーツ