10球団1リーグへ!?

a0008459_11913.jpg
パでもう1組合併?来季1リーグ制移行か(nikkansports.com)

パでもう1組の合併協議が進行(スポニチアネックス)

「野球衰退させぬため」1リーグ制提案の堤オーナー(YOMIURI ON-LINE)

西武・堤オーナー「パでもう1組合併へ」 オーナー会議(asahi.com)

この流れはもう止めようがないのでしょうか?
プロ野球のファンとして寂しい気分でいっぱいです。
もちろん現行の2リーグ制に問題が山積みなこともわかっていますし。
年棒の高騰によりパリーグ球団はすべての球団が赤字経営、
セリーグも黒字なのは巨人と阪神のみ(一昨年は阪神も赤字)という体たらく・・・

まあ、こういった流れも当然と言えば当然なのかもしれません。
というか意識してこういう流れに持っていったような気すらします。
その犯人は上の写真の2人ですね。
通称ナベツネこと渡辺恒雄氏と堤義明氏・・・

うちは巨人ファンなんですがこいつら大嫌いですww
今のプロ野球が盛り上がらないのはこの人たちが自分らにいいようにいいように
ドラフトの規定とかFAの規定とか選手協約とかプロ野球協約とかを
変えていった結果こうなってるわけです。
選手の年棒の高騰だって押さえられるはずなんです。
結局選手の不満を年棒の吊り上げでしのいできたツケが来ているだけの話なんですよ。
そうそう逆指名制度もFAも年棒が上がる原因になってますから。

まあ、おそらく球団数が減ることを止めるのは難しいでしょうね。
ライブドアもまあぶっちゃけると球団を経営していくのは厳しいでしょう。
堤さんの言ってたもう一つの合併交渉てのはおそらく西部がロッテか日本ハムを
吸収する形で減らすのではないかと睨んでいます。

10球団になるとどうなるんでしょうね?
メリットは今まで日本シリーズかオールスターでしか見れなかった対戦が見れるくらい。
デメリットはやはり辞める(辞めさせられる)選手が多数出ることになるでしょうか。
プロ野球ニュースで見てたときにちょっとインタビューで言ってた人がいたんですが
消化試合が多くなるってのもデメリットですね。

あー、文章にまとまりがないですね。
このことはまだ自分の中で整理が出来てないようです。
1ファンとしては現在のところ見守っていくしかないみたいです・・・
今シーズンが終わったときにどういう結論が出ているんでしょうね・・・
[PR]

by yukrid71 | 2004-07-08 01:20 | 野球