土用丑の日

今日は今夏2度目の土用丑の日です。
というわけで今「魚がし日本一」のうなぎ弁当(880円)を食べ終わったところのyukridです。
こんにちわ。

うんちく
元々土用というのは五行の火水木金土のうちの土を表し、
火水木金はそれぞれ季節に割り当てられたのに土だけ余ったので
季節の変わり目に配置されたわけです。
つまり立春、立夏、立秋、立冬前の18~19日間が土用になっています。
んで夏だけはそのうちの丑の日を差してうなぎの日にしてるわけですね。
これも諸説あるようですが一番有名なのは夏にうなぎが売れないとうなぎ屋に
相談を受けた平賀源内が「本日土用丑の日」と看板を掲げなさいとアドバイスし
うなぎを食べる風習があるんだよと広げたのが起源とか・・・
まあ、このへんはぐぐったらいっぱい出てくるので気になる方は調べてみてね。

土用が来てるってことはその季節は終わりなわけで立秋が近づいているわけですが
相変わらず暑いですね。
40度近い馬鹿暑さは通り越しましたからどうにか過ごせてますけど(^^;
台風は四国と中国地方にえらい雨を降らしたようですがあちらの方は大丈夫だったでしょうか?
コメントくれてるひとであっち方面の人はいなさそうなのでちょっとわかんないですね。
というか相変わらずエキサイトでコメントくれるようになった以外は大体居場所を知っている
人間ばっかりだからあのへんにいないのは半分以上わかっているわけですがw

さて、雑談ばかりじゃアレなので記事を一個ご紹介

HD大容量化へ一歩、「強相関」素子を開発 産総研など

テクノロジー的なところは兎も角(まあ、一般紙ですしね)10倍から100倍ってすごいなぁ。
現状、一般で売っているハードディスク装置の最大容量は300GBです。
単純にこれの10倍で3TB(テラバイト)!100倍で30TB!!
いや、現状そんなにいらんしwまあ、サーバとかに利用されるテクノロジーになるんでしょうね。
けど、サーバとかは比較的小さいドライブでクラスタ構成を組むのが主流かなと考えてますが・・・
まあ、大きいことはいいことだ、深く悩まないことにしますw

さて、昼休みもそろそろ終わります午後の業務またがんばりましょう。(誰にいっとるんだ?w)
[PR]

by yukrid71 | 2004-08-02 12:52 | その他