ゲーム用のPCに大切なこと

最近気付いたのですがHit数が100未満ぐらいだと更新が早いと逆に
コメント付け辛いようですね。
丸一日くらい放置しとくと常連さんがどうしたんだろって感じでコメントが
付いていく感じがありますねw

閑話休題

今回はゲーム用のPCについて大事な点を2~3点挙げておこうと思います。
簡単に言うとグラフィックドライバDirectXこれが大事!

まずグラフィックドライバです。
現在PCのグラフィックボードはNvidiaのGeforceシリーズかAtiのRadeonシリーズの
グラフィックチップで8~9割方を締めています。
(その他S3やMatrox、またIntelのマザーボード内蔵等ありますがゲームには向きません)

Nvidia、Atiとも2~3ヶ月に一回は確実にドライバが更新されます。
基本的にバグを取り除き、パフォーマンスアップが計られているので新しいものに
常に更新をかけるほうがパフォーマンスが良くなります。
(ただしアップデートに失敗するとシステムが不安定になる場合もあります)

グラフィックチップが何かを確かめる方法ですが・・・
以下、Windows XPでの手順ですが他の98・2000でも大体同じです。

1、デスクトップの何もないところで右クリックを行い「プロパティ」をクリックし「画面のプロパティ」を開く
2、「設定」タブに移動し、「詳細設定」のボタンをクリック
3、「アダプタ」タブに移動する
すると大体こんな感じで表示されています。

a0008459_1964672.jpg


中ほどにある「アダプタ情報」のところに「MOBILITY RADEON AGP」と書かれています。
これはAti系のグラフィックチップをつんだPCだということがわかるわけです。
ここでさらに「アダプタの種類」のところの「プロパティ」ボタンを押し「ドライバ」タブに移動

a0008459_19112145.jpg


ここでドライバのバージョンが確認できます。
日付もありますのでここが去年の日付だったりしたらやばいですドライバ更新しましょう。

ドライバはグラフィックボードメーカーも独自に出していたりもしますが結局は
グラフィックチップセットメーカー(つまりNvidiaとAti)のドライバーの改良(改悪の場合も有り)
されたものなので本家本元NvidiaもしくはAtiのサイトからダウンロードするのが良いです。

NVIDIA Home

ATI Technologies Inc

両社とも本家アメリカのサイトで英語ですwドライバのダウンロード手順は良く似ています

Nvidiaの場合
1、上部「DOWNLOAD DRIVERS」をクリック
2、選択用の箱が3つ並んだ画面になるので
  「Graphics Driver」→「Geforce and TNT」→「(対応OS)」と左から選択する
3、左の箱の下の「GO」のボタンを押す
4、「U.S. English」と「Internasional」と真ん中あたりに表示されるので
  「Internasional」のほうのDownloadの下のリストからどれか選びダウンロードを開始する。
(「Internasional」のリンクをクリックしても対応言語が表示されるだけです)

Atiの場合
1、上部「DOWNLOAD & SOFTWARE」をクリック
2、選択用の箱が3つ並んだ画面になるので
  「(対応OS)」→「Graphics Driver」→「RADEON Family」と左から選択する
3、右の箱の下の「GO」のボタンを押す
4、中央ちょい下目に表形式で「Download Link」があるので接続環境に合わせて
  「High Speed」か「Low Speed」のどちらかからダウンロードを開始する

どちらもダウンロードしたものはそのままexe形式のファイルになっていてダブルクリックを
行うだけでインストールが始まります。他のアプリケーションをすべて止めてからインストールを
行ってください。

次にDirectXについて
こいつについてはあんまり説明はいらないかな?
けど最新でないと3D系のゲームは動作が遅かったりエラーが出たりする可能性があります。
Windows Updateを実施するだけでインストールアップデートされるのでまめに
Windows Updateは欠かさないでください。セキュリティの面からも・・・

けど昨日くらいに気付いたのですがこっそりDirectXがアップデートされていました。

DirectX ホームページ

ここを見ると最新のバージョンが9.0cであることがわかります・・・
現在Windows Updateを実施してインストール可能なのは9.0bです。
あれ?w
色々調べるとバグやセキュリティの修正はなくパフォーマンスアップだけの更新のようです。
必ずしもインストールする必要はなさそうですがパフォーマンス等に気になる人はインストール
してみてください。
(ただしパフォーマンスアップが計られたのは3Dの部分だけのようですのでご注意を!)

というわけでPCでゲームしようって方はこの辺をチェックしてみましょう。
せっかく新しいゲーム買ってきたのに起動もできなかったよって方いましたら要チェックです。
ま、これでもわかんないところあればメールとかメッセとかで質問受け付けてもOKですし・・・

メールはこちら(メッセも同じ)

PCでゲームやりませんか?w
[PR]

by yukrid71 | 2004-08-02 19:48 | PC