すいすいっといこっか?

こんにちはyukridです。
今日はここのところ気になるニュースがぼちぼち出てきたのでニュースのご紹介など・・・

JR東日本:Suica | 近畿圏エリア(ICOCAエリア)でSuicaのご利用について

JR西日本 : JRニュース > ズームイン!JR西日本 >Vol.44「ICOCA」がますます便利に「Suica」との相互利用&「こどもICOCA」発売開始

というわけで非接触型ICカードの相互運用が始まったようです。
8月1日を過ぎてどうにかテレビでも宣伝が始まりましたがいつの間にかって感じです。
元々デザインも似てたし仕組みも一緒みたいでしたから元から相互利用は織り込み済み
ではあったんでしょうけど・・・

それに関連して

ドコモの”おサイフケータイ”がいよいよ登場(ケータイWatch)

今のところF900iC、P506iC、SH506iC、SO506iCが発表されてて・・・

ドコモ、iモードFelicaを利用できる「P506iC」を10日発売(ケータイWatch)

すでにP506iCが発売中のようです。
これ今のところEdyカードや各種会員カードとしての使い方ができるようです。
さらにこの辺を見ると・・・

ドコモ、Felica搭載携帯向けの各種サービスを発表(ケータイWatch)

来年の末には「Suica」に対応するようです。
そのほかにもキャッシュカードとしての利用やクレジットカードとしての利用も視界にあるようです。
すごいですね、携帯一個持ってれば電車に乗れて、買い物できて、
会員カードでポイント貯まって、お金下ろせて、お金借りれてw
ほんとお財布いらずになりそうですね。盗難と電源切れが怖いですけどw

携帯絡みで・・・(ちょっと専門的なので読み飛ばし可)

ついに姿を現したNTTドコモの無線LAN内蔵携帯、出荷は秋 -nikkeibp.jp- IT

ドコモの無線LAN内蔵携帯が発売になるそうです。
これは内線型IP電話に対応するそうです。

日経BPの特集記事

【緊急連載】モバイル・セントレックス革命:IT Pro(日経BP)

モバイル・セントレックスというのは要するにモバイル型端末装置(つまり携帯電話)で
企業の内線電話をやってしまおうということです。

おぉ、昼休み終わっとるwこれで終わり。
[PR]

by yukrid71 | 2004-08-03 13:02 | ニュース