4月開始アニメ情報

個人的な見所などを簡単にまとめて見ました。
よろしければ参考にしてくださいませ。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
TBS/MBS系日曜夕方5時
ハガレンの新テレビシリーズ。
スタジオはボンズで手堅いところ。
前回のアニメは原作の進行度が現在からすると半分程度。
現在出ているキャラに関しても出てなかったり立場が微妙に違うキャラがいたりしている。
今回は原作もそう遠くないうちに完結するようでその完結を含めた原作をなぞった形でのアニメ化となる模様。
声優の交代が発生していてその辺も少し気になるところ。
また、OPにラルクがくると読んでいたんですがそれは外れ。
OPはYUI、EDはシドとなりました。
(これはOP/ED逆のほうがしっくりきそうだけど・・・)
まあ、1年(4クール)やると思うんでどこかでラルクのOPもあるかもしれない。

けいおん!
TBS/MBS系 TBS木曜日25:59~
アニメスタジオは京アニ。
原作はまんがタイムきららの4コマ漫画。
まんがタイム系の最近はひだまりスケッチとかドージンワークとか結構アニメ化が多い。
しかも京アニ。
基本的には1話完結のほのぼの系になる模様。
あまり気張らず見れる作品になるかも。
いちおう、軽音楽部が舞台のアニメなので音楽もなにか展開があるかな?

シャングリ・ラ
独立UHF系(TVK、東京MX等)TVK月曜日25:15~
ニュータイプで連載された池上永一の小説が原作。
話題になってるのはキャラデザインが村田蓮爾であること。
エースで漫画もやってるんだけどそれとは別物になりそう。
OPがマクロスF以来のMay'nになってるところも注目かな。
製作はGONZO。
GONZOは最近後半になると息切れするとか言われてるのでクオリティを保って欲しいところw

咲 -Saki-
テレ東系 テレ東日曜日26:00~
ヤングガンガン連載の漫画が原作。
何よりスタッフが「パンツじゃないから恥ずかしくないもん」の名言(迷言?w)を作ったストライックウィッチーズのGONZO第5スタジオ。
・・・まあ、そういうのを狙ったアニメになりそうですw
主題は麻雀。しかし、麻雀をまともに扱うかは・・・不明w

Phantom ~Requiem for the Phantom~
テレ東系 テレ東木曜日26:15~
Nitro+のゲームPhantomのアニメ化。
今回、ダークホースと見られている。
元々、奥深いストーリーで定評があるNitro+のゲームのアニメ化。
そのストーリーをどうアニメで表していくのかそこが肝になる。

バスカッシュ!
TBS/MBS系 TBS金曜日25:55~
マクロスシリーズの河森さん監督の新作。
単純にロボットでバスケをしたらどうなるだろうという疑問から出来たらしいw
バスケシューズデザインにNikeが協力。
ロボットがバッシュを履いてバスケしますwww
正直、そういうアニメになるのか想像がつかない。
気になったら見るべしw

ハヤテのごとく
テレ東系 テレ東金曜日25:23~
前シリーズは日曜の午前中の放送ということで原作のパワーからすると抑え目の印象があったが深夜枠に移動してきてどうなるか。
ガンダムネタ等のパロディ系のネタをどう扱うかが見ものか。
結局、ナギよりヒナギクのほうが人気があるわけですが・・・どう扱うかな?w

戦場のヴァルキュリア
独立UHF系(TVK、東京MX等)TVK土曜日26:30~
原作はPS3で発売されたセガのリアルタイムSRPG。
原作のゲームのほうも気にはなっていたのだけどPS3ということで見送らざるおえなかった。
お話はしっかりしているはずなのでそこにどう肉付けしていくか?

ティアーズ・トゥ・ティアラ
独立UHF系(TVK等)
原作はLEAF/Aquaplus製作のゲーム。ぶっちゃけエロゲ。
けど、この中ではアニメ化が比較的成功した「うたわれるもの」と同じSRPG。
お話は一本道なのでアニメ化にも素直に対応されるものと思われる。

まあ、こんなところかw
[PR]

by yukrid71 | 2009-03-30 23:45 | アニメ