鋼の錬金術師 第4話「錬金術師の苦悩」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話「錬金術師の苦悩」

リオールでの事件を解決したエドとアルは東部司令部へと向かう。



いきなり、スカー(CV:三宅健太)vs鉄血の錬金術師バスク・グラン准将(CV:青森伸)。
から始まりました今週のハガレン。

原作ではヒューズとロイの会話の中で語られるだけの状況をアニメ化したところは良かったと思います。
原作ではどういう状況でスカーがグランを倒したのか不明でしたがわかりましたね~

その一方でユースフル炭鉱の話はリザたちの会話の中だけで済んでしまいましたw
ヨキは後々出てくると思うんですがアニメだけ見てる人たちの頭にどれほど残ってるんでしょうね?w

相変わらず、進みは巻き気味でしょうか。
けど、描かないといけないところはきっちり押さえてあったと思います。
AパートおよびBパート前半のニーナ(CV:諸星すみれ)のかわいさは、結末に至る悲惨さをより浮き上がらせます・・・

綴命の錬金術師ショウ・タッカー(CV:永井誠)が登場します。
彼は珍しい、“人語を解するキメラ”を練成するといいます。
エドとアルは教えを請おうとロイに連れられショウ・タッカーを訪ねますが・・・
結局、“人語を解するキメラ”は・・・

不満があるとすれば全体的な構成でしょうか。
いわゆる“引き”がないんですよねぇ~
1話~4話すべてが今までのところほぼ内容的に1話完結で来ています。
まあ、某00みたいに引きがネタでしかないようなのはどうかと思いますが、
効果的な“引き”は続きを見たいという欲を生み出すので使って欲しいのですが・・・

あと、本筋に関係ないですがロイの部下、ジャン・ハボック(CV:うえだゆうじ)、ヴァトー・ファルマン(CV:浜田賢二)、ケイン・フュリー(CV:柿原徹也)、ハイマンス・ブレダ(CV:佐藤美一)及びアームストロング少佐の部下、マリア・ロス(CV:名塚佳織)が初登場でしたね。
この辺は後々本編に絡んでくるのでしっかり名前覚えておきましょうぜ~w

次回はスカーvsエド&アル。
さて、絵的に見せてくれると良いな。
[PR]

by yukrid71 | 2009-04-26 17:58 | ハガレン