鋼の錬金術師 第5話「悲しみの雨」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第5話「悲しみの雨」

タッカーのやったことを責めながら、自身の過去と比較して苦しむエド&アル。
タッカーとニーナの死を知った後、雨の中である男に出会う・・・





ん、いきなり失敗か?
この時点ではスカーはエドは知らんはずだぜ。
漫画じゃ情報を伝えに来た一般兵がエドを呼んでスカーが気付くって段階を踏んだのにいきなりすっ飛ばしたなぁ~
一応、確認してるのか・・・まあ、ほとんど問答無用だけどw
エド&アルとスカーの戦いは結構オリジナル。
町の路地を逃げ出してからは原作漫画に近かったけど。

まあ、なんにしろリザの

「雨の日は無能なんですから!」

が聞けたから良いかw

全体的にギャグ寄りの展開に戻ったものの1~3話よりは控えめな感じで好感を持てた。
あんまりやり過ぎると雰囲気壊れちゃうしなあ。

OP後すぐのエドの夢はいやーな感じがよく出てて2人が抱える罪がよく分かったように思える。
その後のリオールの様子はエンヴィー(CV:高山みなみ)が出てきてコーネロに化けて信徒を扇動するところは原作通り。
喜久子さんのラストが今までの喜久子さんからするとずいぶん印象の違う役なのにはまってる様子を見るとベテランのうまさだなぁと改めて感心しきり・・・
にしても、グラトニーは憎めない・・・人、食ってるんだけどwww

原作2話分を1話にまとめたけど比較的わかりやすい構成だったし良かったのではないかと。
戦闘がある場合、原作の漫画よりはスピード感を出していけるので消化も早そうだ。(消化言うなって?w)
エド&アルが追い詰められてから終わりまではほぼ原作通り。
原作が好きなうちには悪くないけど、作る側ってそのまま作って面白いのかなぁとかときどき不安になる。
日テレの一歩やモンスターやった枠は原作を丁寧に丁寧に作っててあそこまでいくとある意味気持ちいいんだけどこっちは若干中途半端な感じがするなぁ~
原作全部読んでれば20話くらいまでは流し見でも良いかもしれないところはなんとも悲しい限り・・・

次回はウィンリィ初登場の回。
どっちかというとほのぼの展開かな?
Dr.マルコーも出てくるしその辺も見所か。
[PR]

by yukrid71 | 2009-05-04 08:46 | ハガレン