ブログ名とハンドルの由来

このネタは下にあるブロガーに(やっぱり個人的に)10の質問♪ にepiさん
優雅に叱責する日々(The Epiplectic Days))がトラバしていただいたときに出た企画です。
epiさんありがとー(^-^)ノ

まずはブログ名の由来から

「日々是雑感」

これ元は「日々是決戦」だったかな?某Yゼミナールのスローガンだったりします。
10年以上経ってるので今はすでに変わってるかもしれませんね。
これに並べて「親身の指導」ってのも張ってありましたね。
寮のエレベータには「日々是集金」「親身の集金」っていう落書きがありましたけどw

大学にストレートでは行けず浪人したわけですよ。んで某Yゼミナール福岡校に
一年間通ったわけです。けどまあ、宮崎の田舎からそれなりに都会の福岡博多に
出ちゃったもんだから勉強そっちのけで屋台行って飲んだり。あとYゼミの寮には立派な
テニスコートがあるんですが寮生はただで使えるもんだから2000円くらいの安いラケット
買ってきてテニスばっかりやってたり。(同じ高校からYゼミに行った仲間に元軟式庭球部の
人間がいたのが拍車をかけたなぁ~)そんなこんなで浪人している間に成績下がってw
一年目受けたところからすると1ランク志望校を下げてどうにか大学受かって
浪人時代とおさらばしたという苦い(楽しい?w)思い出があります。


次はハンドルネームですね。

yukrid

リネの知り合いには染井芳乃で通ってたりしますけどここは本来のハンドルについて。

これは中学生のときにファミコン版のウィザードリィ1をやっていたわけですが
初めは本名を漢字かひらがなでキャラを作っていたわけですけどあの雰囲気に
日本語の名前は馴染まないw
んで本名は「ゆ○○○」なわけなんですが”ゆ”ではじまる外人っぽい名前で思いついたのが
ユークリッドんでその当時は綴りを”Eukrid”だと思っていたわけなんですがこいつを
自分のイニシャルに合わせて頭をYにかえたのが現在の”Yukrid”なわけです。

んでこいつには後日談があります。上にもあるとおり浪人の末どうにか大学に受かった
わけですが行った先が数学科だったわけです。んで幾何学を専攻したわけですが・・・
ユークリッド(エウクレイデス)(紀元前330年頃-275年) は平面幾何学の祖とも呼べる人
なのです。決めたのは偶然だったのですが幾何学を専攻して偶然にもハンドルと
重なったわけです。ただし落ちもひとつあります。ユークリッドの正確な綴りは”Euclid”
だったのです。頭文字はイニシャルにあわせるので強引に変えたわけですが実はそれ以外
の部分も間違えていたというwけどまあ今更なのでずっとこれで押し通しています。

これには利点もあって本来の綴りではないので全言語対応の状態でgoogleで”yukrid”で
検索しても自分に関係のあるところしか出てきません。あとフリーのメールアドレスとかを
とる場合もまずぶつかりません。(hotmailは駄目だったんですけどね)

結構長い記事になっちゃいましたね。

というわけで皆さんのブログ名(サイト名)やハンドルネームの由来を教えて頂ければ幸いです。
コメントやトラバでどうぞ(^-^)v
[PR]

by yukrid71 | 2004-08-09 20:05 | その他