ひじきを食べるな?

日経BPに興味深い記事があったのでご紹介。

英食品庁がヒジキを食べないよう勧告、無機砒素含むため-nikkeibp.jp-医療

続報:妊娠女性と3歳未満の子どもはヒジキを食べるな-nikkeibp.jp-医療

簡単にまとめると・・・
ひじきには発がん性要因を引き上げる無機砒素が含まれている。
他の海藻類にも砒素が含まれていたが発がん性の知られていない有機砒素であった。
これにより英国食品庁はひじきを食べないように勧告を出した。

ここまでが一つ目の記事。

続報のほうはつらつらと数字的なお話が書いてありますが・・・
要は普通の成人ならば週一回、小鉢にいっぱいくらいのひじきは問題はない。
妊娠中の女性及び3歳未満の子供はひじきは控えたほうがよいかもしれない。
ということ。

ミステリー物で毒殺と言えば青酸系か砒素系かってくらい砒素は有名(?)ですね。
和歌山毒物カレー事件でも砒素がクローズアップされましたねそういえば・・・

地味に怖い話題ですね。どうしてこの記事を書こうかと思ったかというとお昼に買った
お弁当にひじきが入っていたからです。おいしく頂きましたけどねw

妊婦の方の意見を聞いてみたい気もしますね。Kさんとか(キャラ名ならSさんかw)
あと医学生らしいepiさんの意見とかも聞いてみたいかな?

ご意見お待ちしてますm(__)m
[PR]

by yukrid71 | 2004-08-11 12:56 | ニュース