ウィルスとか

都内某企業にてネットワークの管理とかを
仕事にしているわけですがやっぱり最大の敵は
ウィルスになるかと思います。
(他にも敵はいっぱーいいますがw)

つい3週間ほど前にもNetsky.Dてぇウィルスが社内にばら撒かれて
対応に追われるということもありました。
ばらまいた当人は
「電話しながら見慣れないメールの添付ファイルをつい開いてしまった。」
開くなってw

最近のメールに共通するのは差出人を詐称すること
ウィルス対策製品の中にはご丁寧に差出人に対して
「あんたウィルスメール送ってきたから気をつけんかい」
てな内容のメールを自動的に送り返す機能をもったものも
あるのだけど上で述べたとおり今のウィルスは差出人を
詐称していることがほとんどなので実際の差出人には
絶対にメールが届かないという・・・w

ここ数週間はすごいペースでウィルスが発見されてます。
ちょっと前までは添付ファイル型しかなかったのだけど
Bagleの亜種には添付ファイルのついていないものも
あるようなので要注意です。

まっ、ウィルスにはくれぐれも気をつけましょう!!
[PR]

by yukrid71 | 2004-03-23 12:39 | PC