もっけ

a0008459_233811.gif
今日はちょうど新刊(3巻)も出てたしこれにします。
「もっけ」です。題名は「もののけ」の意味ですね。

話の内容は姉はもののけを見る力がありそれに
対処できる力を持ちます。妹のほうは憑かれやすい
体質を持っています。そんな姉妹の物語です。

って書くとなんか重そうですがそんなことはない
どちらかというとほのぼの系の漫画です。
古い風習や風俗の話も端々に出てきます。

連載は月刊アフタヌーン。
元々はアフタヌーン増刊に連載されていたものが
増刊の休刊(廃刊?)に伴い本誌のほうに移った
ものです。

そうそう前に話にでた「蟲師」も連載の開始もほとんど
同じでアフタヌーンに移ったのも同時です。

一押しキャラはじじいw
姉妹の教育役であり保護者であり、
なかなかの実力を持った霊能者でもあるようです。

この漫画はじいさんのちょっと皮肉っぽいけど
含蓄のあるありがたい言葉をふむふむと納得しながら
読むのがいいと思うのです。
[PR]

by yukrid71 | 2004-03-23 23:39 | 漫画