カテゴリ:スポーツ( 24 )

日本が1次リーグを突破する条件

気になったので一次通過のレギュレーション調べてみた。

http://eur.i1.yimg.com/eur.yimg.com/i/eu/fifa/regen.pdf

XVIII. Technical rules for the final competition
Article 31 First round(groups)

5.
The ranking of each team in each group will be determined as follows:
a)greatest number of points obtained in all group matches;
b)goal difference in all group matches;
c)greatest number of goals scored in all group matches.
if two or more teams are equal on the basis of the above three criteria, their rankings will be determined as follows:
d)greatest number of points obtained in the group matches between the teams concerned;
e)goal difference resulting from the group matches between the teams concerned;
f)greater number of goals scored in all group matches between the teams concerned;
g)drawing of lots by the Organising Committee for the FIFA World Cup.
The two teams coming first and second in each group qualify for the second round.

EXCITE翻訳丸投げ

各グループにおける、それぞれのチームのランキングは以下の通り決定するでしょう:
a)ポイントの最大数はすべてのグループでマッチを入手しました;
b)すべてのグループの目標差は合います;
c)すべてのグループマッチで得点された目標の最大数。
2つ以上のチームが上の3つの評価基準に基づいて等しいなら、それらのランキングは以下の通り決定するでしょう:
d)チームの間のマッチが関したグループで得られたポイントの最大数;
e)チームの間のマッチが関したグループから生じる目標差;
f)より大きい数の目標がチームの間のマッチが関したすべてのグループで得点されました;
g)FIFAワールドカップのためのOrganising Committeeによるロットの図面。
最初に来る2つのチームと各グループにおける2番目は2番目のラウンドへの資格を得ます。

a0008459_22131073.jpg


勝ち点で並んだ場合
得失点差→総得点→直接対決の勝ち点→直接対決の得失点差→直接対決の総得点→FIFAのくじ引き
となります。
※直接対決~が付く条件は、2チーム並んだときは最初の勝ち点だけが有効ですね結局。

大前提が2点
1、日本がブラジルに勝つ
2、クロアチアがオーストラリアに勝つか引き分け

画像は結構必死に作った勝敗による状況。
ニュースとかでは2点差以上で勝てばって言ってますが2-0で日本がブラジルに勝ったときにクロアチア-オーストラリア戦で許されるスコアは1-0でクロアチアが勝ったときだけです。他は得失点差や総得点、直接対決の成績でクロアチア・オーストラリアに負けます。3-0や4-1で勝てるとだいぶ状況は楽にはなりますが無理でしょうね~

表、だいぶ見直したけど間違いあるかも。
黄色は決まってるブラジル。オレンジに塗ってあるのがそれぞれの場合に進出が決定するチームです。

勝てば自力で進出が決まるオーストラリアが一番有利。
クロアチアは3点取って勝てばほぼ確実かな。
やっぱり、日本が一番条件厳しい。
[PR]

by yukrid71 | 2006-06-19 22:14 | スポーツ

荒川選手金メダルおめでとう


荒川静香選手

金メダル

おめでとう


表彰式の君が代でちょっとうるっときてしまった。
それにしても、スルツカヤでも転ぶんだね~
やっぱり、五輪のプレッシャーというやつは・・・
[PR]

by yukrid71 | 2006-02-24 07:39 | スポーツ

なべこう3回戦進出!

うちの母校、宮崎県立高鍋高等学校のラグビー部が花園で3回戦に進出しました。

高鍋12トライ完勝/高校ラグビー(なにわweb大阪日刊スポーツ新聞社)

こちらは公式。
MBS~KOBELCOスポーツスペシャル 第85回全国高校ラグビー大会~

愛媛代表新田高校を68-14で破っての3回戦出場です。
次は現在4連覇中の強豪、啓光学園高等学校。
うちの持ち味ランニングラグビーを実践して一泡吹かせて欲しいものです・・・
[PR]

by yukrid71 | 2005-12-30 20:04 | スポーツ

2005コンフェデ杯対ギリシャ戦・後半

というわけで後半


大黒様


もう、足を向けて眠れませんね。
福西のパスも良かったけど、ごっつあんの場面を確実に決める大黒さまさまですね。

あとは安定感のある川口の守備も良かったですね。
敵が近いのにやけに近いところにパスを出すのがちょっと気になったけどw
一回、危なかったし・・・

中田・中村もホットラインが通っていて大体良かったかな?
もうちょっと前に出て行っても良かったと思うんですけどね。
右サイドに比べると、左サイドは大人しかったかな?
アレックスが上がったのって2回くらいしかなかったですね。

うーん、あれだけ決定的な場面を外しちゃうって課題は残ったものの、
とりあえず、1-0で勝って良かったね。

あっ、F-1始まったよ。
[PR]

by yukrid71 | 2005-06-20 02:53 | スポーツ

2005コンフェデ杯対ギリシャ戦・前半

前半

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・


加地ーー!!!

玉田ーーー!!!!

柳沢ーーーー!!!!!


枠に入れんかい枠に


ーーーーー


!!!!!!


ぐあー〇×△□


・・・

はっ、取り乱してしまった・・・
昨日のユースといいフラストレーションたまるなぁ。
一発でも入ってりゃまだ違うのになぁ・・・
[PR]

by yukrid71 | 2005-06-20 02:00 | スポーツ

U20ユース世界選手権対オーストラリア戦

・・・

なんでそこで外すよ、

平山!!!!!!



はぁ~、ゲームしながらエマ見ながら(両方PCです)テレビで観戦してましたが、
相変わらず決定力ないのなぁ。前半は完全にオーストラリアに押されっぱなし。

後半は足が止まってきたオーストラリアに対して攻勢に出るが・・・

点が取れない・・・

FWは一応ツートップなんだけどカレン・ロバート終始引き気味。
実質平山のワントップ。
攻撃は誰が持っても平山にクロスを入れていくだけの単純な攻撃ばかり・・・
少しは自分で打ったり平山をおとりに周りを使ってみたりしても良かったのでは?
どうにも、こうにも見ていてフラストレーションのたまる試合展開でした。

最後の最後で平山は完全どフリーを外しますし・・・

まあ、オーストラリアとオランダとベナンに助けられて決勝トーナメント出場決定。
決勝トーナメントではもうちょっとましな試合を見せてほしい・・・
[PR]

by yukrid71 | 2005-06-19 01:38 | スポーツ

ワールドカップ出場決定!

こんばんは~yukridです。
今日はやっぱりこの話題から!

日本、ワールドカップ出場決定

一番乗りおめでとーーう!!!


今日は大黒が良かった!
結局、ワールドカップ最終予選は大黒に始まり、大黒に終わりましたね。

a0008459_22115732.gif


いつもは点のとれない柳沢が決める。
今日はもう一本いいシュートがあったし。
柳沢よかったですね。
けど、この得点も大黒が敵DFと競り合ったこぼれ球だね。

a0008459_22133394.gif


後半、前掛かりになった北朝鮮の裏を積極的に取りに行った大黒。
3度オフサイドに取られるも、後半44分にとうとう抜け出しキーパーと1対1.
冷静に決めてワールドカップを決定付ける2点目。
後半からの出場でしたけど、大黒選手良かったですね。

久々にいい試合でした。

さて、ここからはコンフェデ杯、秋におそらく消化試合になるイランとの1戦。
Jリーグの後半や天皇杯があり、本番前にキリンカップ。
本番までのAマッチをどうこなしていくか?
ここからは本番に向けての強化が始まります。
さあ、本戦でもがんばれ日本!
[PR]

by yukrid71 | 2005-06-08 22:20 | スポーツ

アテネオリンピック所感

メダルの総数から

金メダル・・・16個
銀メダル・・・9個
銅メダル・・・12個

オリンピック関係の記事をサボってる間に・・・
レスリング男子フリースタイル55kg級 田南部力 銅メダル
レスリング男子フリースタイル60kg級 井上謙二 銅メダル
陸上男子ハンマー投げ 室伏広治 銀メダル→金メダル
(アヌシュ選手の失格による)

と2つのメダルゲットと1つメダルの色が変わりました。

今回のオリンピックで思ったことは2つ。
個人競技の健闘に対して団体競技のふがいなさが目立ったということ。
もうひとつは総じて男子選手より女子選手のほうが健闘したということ。

競泳と体操こそ男子頑張りましたが、柔道とレスリングは獲得メダル数負けてます。
振るわなかった団体競技にしたって、バレー・ホッケーバスケなどは
女子チームのみの出場で男子チームはオリンピックに出れてさえいません。
サッカーも男子は予選リーグ敗退に対して女子は決勝トーナメントまで残りましたから。
(もちろん試合数が違うので単純に比べるのはナンセンスですけど)

けどまぁ、全体的に見るとよく頑張ったほうでしょう。
あんなに金メダル取れると思ってなかったですから。
マイナーなアーチェリーとかヨットとかでメダルが取れたのも大きいですね。

最後に室伏選手の金メダルについて思うところですが。
あれはあまりよい感じはしていません。
もちろんドーピングをやっていたなら罰せられるべきだし、
その可能性は高いという見方もありますが・・・
なんとなくもやもやとしたものが残っていてはっきりしません。
はじめIOCが問題視しない方向で動いていたのが手のひらを返して
召喚したあたりに何かの意思を感じてしまうのは穿って見すぎでしょうか?

商業的には、また日本選手団としては大成功だったオリンピックですが、
オリンピック停戦にテロ組織等が応じなかったり、ドーピングにより失格者が出たり、
問題も抱えています。
次の北京ではそれらの問題が少しでも解決できるよう我々も努力していかなければ
いけないのかもしれません。
[PR]

by yukrid71 | 2004-08-30 23:13 | スポーツ

27日の獲得メダル

8/27
シンクロナイズドスイミングチーム 銀メダル

めんどくさいので26日までは過去ログをご覧ください(==;

シンクロ、結局ロシアにはかなわなかったですね。
ロシアも競技途中で音楽が停止するというアクシデントがあったにもかかわらず
ほとんど満点でしたからね。日本チームかないませんね。
決めるとこであんまり揃ってなかったりしましたから・・・

けどまぁ、銀メダルおめでとうございますですね♪
[PR]

by yukrid71 | 2004-08-28 22:25 | スポーツ

8/26の感想と8/27の展望

シンクロのチームなかなか見ごたえのある演技でしたね。
ただ、テクニカルルーティンということもあり、より正確性の高いロシアの演技の得点が
高くなってしまったのはある意味しょうがないのかもしれません。
日本はひとつひとつの演技のあとの止めというかつなぎの部分がきっちりいってなかった
ように感じます。注目されていた「風車」(水車のほうがしっくりきますがw)の部分も
回り終わったところでまっすぐ並んでいなかったのでそういう細かい点でロシアに負けた
のだと思っています。

今日のフリールーティンですがロシアも手堅く点数をまとめてくるでしょうから
日本チームはほぼ満点を目指さなければ逆転はなさそうです。
が、今の日本の実力であれば狙えない点数ではないはずなのでぜひ頑張って満点を取って
ロシアチームを逆転し、金メダルをゲットしてほしいですね。

レスリング男子グレコローマンスタイル60kg級笹本選手・・・残念でしたね。
またもや疑惑の判定・・・シドニーの時の篠原選手よりはひどくないですが
まあ、審判は絶対です。けど絶対の権限を持つからこそしっかりしてほしいものだなと
思います。

今日メダルが期待できるのは前出のシンクロチーム及びカヌー女子カヤックフォア
くらいでしょうか。レスリングは男子のフリースタイルが始まります。
結局グレコローマンではメダルに手が届かなかったのでフリースタイルのほうで
ぜひひとつくらいは取ってほしいです。
[PR]

by yukrid71 | 2004-08-27 09:39 | スポーツ