カテゴリ:ニュース( 13 )

投票まであと一週間

衆議院選挙の投票日まであと一週間。

ネットやニュースで見る限りは小泉さんの人気は根強く、
小泉自民の一人勝ちの様相を呈しています。

が、日本人というのは面白い民族で、報道に流されやすく、判官びいきです。
また、見えるものだけがすべてはないのでまだまだ流動的です。
この一週間の動き次第ではまだまだ情勢は変わっていくでしょう。

※以下は個人的な政治に対する、現時点での見解です。
 数字的な根拠にはとぼしく、ただの言いたい放題です。
 批判、反論は受け付けますが基本的には聞き流してもらえればいいかと思います。

1、郵政民営化
 これは基本賛成です。先だって出された法案に問題が多いのは確かなのだろう
ことは予想できます。それでも、出来るだけ早く民営化は達成するべきでしょう。
今後、農協の民営化やその他特殊法人の廃止統合等、政府を小さくしていくために
することはたくさんあります。やれることは早いうちにやってしまわないと間に合わなく
なります。

2、税制
 基本的に増税には賛成です。これは、日本の現在の財政状況を考えればやむなし、
といったところでしょうか。国民の人気取りの減税や増税の先送りは止めて欲しいです。
国の借金が600兆超、地方を合わせると公共機関の借金が700兆を超える、日本。
もちろん、経費削減による歳出を減らす政策も必要ですが、増税なしに借金を減らす
ことは無理でしょう。

2-1増税
 公平に増税を行うことを考えると、やはり、消費税を増やすことが一番よいです。
単純にたくさんお金を使ったら、たくさん税金を取られる。まず、段階的に10%。
その後、財政によって15%~20%までの増税も検討する。国の借金に目処が
ついたら逆に消費税率を再び下げることを検討しても良いでしょう。
 所得税・住民税の増税はある程度押さえるべきでしょう。増税自体はやむなしと
いう気がしています。

2-2経費削減
 公務員の減員・減給、特殊法人等の補助金の削減、公共事業費の削減。
この3つが柱になるのではないでしょうか?数字的には難しいですね。

3外交
 アメリカとの安全保障が基本となるのはしょうがないでしょう。
ただ、アジアの国々をないがしろにするわけにはいかず、改めて、中国や韓国との
関係を模索するべきだと思います。
また、国連常任理事国入りは必ず達成しなければいけないと思います。
どうも、ODAや円借款、国連の拠出金とお金はいっぱい使っているのに有効かつ
効果的に使われていないと思われます。この辺をもう少し主張して、逆に意見が採用
されなければ引き上げるぞ的な議論まで行って国際的価値を上げる必要があるかと
思います。

4福祉
 年金問題。国民年金は義務なのに納付が任意・・・おかしいですよね?
基礎年金は財源を税金に移行すべきでしょう。前に述べた、消費税を財源にするのが
よいと思います。厚生年金と共済年金は一本化、そして、納めたら納めた分だけ
もらえるような制度への変換が必要だと思います。
 少子化問題。単純な補助金、助成金だけでは対応できないでしょう。
何か思い切った策が必要でしょうね。例えば・・・0~18歳の子供が3人以上いる場合、
年間いくらの補助金とか、10人以上いたら年間100万円とかw
生まれたときだけ補助金もらっても苦しいですよね。うーん、これは良いかも。

長々と書いてしまいました。
ほんとは、書かなきゃいけないことまだあるんですが考えがまとまってないところも
あるので今はこんな感じです。
あくまで、現時点で知りうる情報と考え方によるお話です。
明日になれば考えが変わってるということもありえますw

まあ、考えることが大切だと思うわけですよ。
[PR]

by yukrid71 | 2005-09-05 00:15 | ニュース

たまには選挙の話

さて、公示まで2週間を切りました、衆議院選挙。
それぞれに思惑が入り乱れ投票日まで目が離せない状況になってきました。

とりあえず、各党ホームページのまとめ。
マニュフェスト等をご覧になり投票の参考にしたらいかがでしょうか?

自由民主党
戦後60年常に第一党を守ってきた政権与党。
小泉さんの郵政民営化は成るや否や?

民主党
日本新党やさきがけ等々色々な政党の流れを汲む現在第2党。
岡田さんの影は薄め。まだ、管さんのほうがインパクトある。
政権交代の選挙にしたいようだがはたして?

公明党
創価学会をバックに持つ公明党。
わたしも知り合いに創価学会の方がいますので選挙前は電話がかかってきますw
政権与党として連立政権で小泉政権を助けてきましたがはたして?
この蜜月は続くのか?獲得議席数次第では政権が変わることもありえる。
選挙後のキャスティングボードを握っているのは公明党かもしれない。

日本共産党
東西冷戦が終結し、イデオロギーとしての共産主義がなくなってしまった現代。
存在意義を求めて選挙を戦う共産党。
ある意味、昔から主義主張が一貫している政党なのかもしれない・・・
さて、今回も苦戦が予想されるがいかに?

社会民主党
村山さんが首相をつとめ、お貴さんが衆議院議長を勤めたのは過去の栄光。
現在は共産党にも負ける弱小野党。いまだに表に立つのはお貴さん。
元祖主婦議員もすでに80前。やはり苦しいか。
比較的支持者の多い関西で票が伸ばせるかにかかっている。
下手をすれば1議席も取れない可能性すらちらついている。


台風の目になるか2つの新党

郵政反対派の「国民新党」旗揚げ・綿貫氏ら5人参加(NIKKEINET)
追い詰められてやむにやまれず設立した新党「国民新党」とはこれいかに?
郵政民営化に反対票を投じた議員は30数名いるはずだがほとんど参加しない模様。
綿貫さんは結構強気だけど・・・亀井さんが代表職に就かなかったのは何かの布石か?
正直、注目にすら値しないかも?

鈴木宗男元衆院議員、北海道地域政党「新党大地」を結成(NIKKEINET)
「国民新党」よりはよっぽどましか、「新党大地」。
名前は松山千春さんが考えたとかどうとか。
政党は名乗っていますが最終的に5人の候補者が集められなかった場合は政治団体に
なるとのこと。宗男さんの当選は今から確実視されていますがはたして?
宗男のリベンジなるか?

さて、公示まで2週間を切り、投票まで4週間を切りました。
結果がどうであれ、投票率80%を超えて出た結果であれば
個人的に民意の総意として納得できるものになる気がします。
これだけの盛り上がりにもかかわらず、投票率が70%を切るようなら・・・
この国自体がもう駄目なのかもしれません。

みんな!選挙に行こうね!

追記
そうそう、この方たちもまた選挙に出るみたいですよ。

羽柴秀吉公式ホームページ

世界経済共同体党(代表又吉イエス(光雄))

・・・無言・・・
[PR]

by yukrid71 | 2005-08-18 13:01 | ニュース

市町村合併に関する考察

いきなり固い話題になってしまうがちょっと聞いてほしい。

yukridです。こんにちは。

現在、平成の大合併と言われている市町村合併が各地で進行しています。
皆さんも「南セントレア市」のニュースや「太平洋市」の件などで気になっている方も
いるかもしれません。

詳しい情報とかはこのホームページが便利です。

「都道府県市区町村」(『GLinGLin』)

下の自分史の中にも書いたとおり私の出身地は宮崎県児湯郡(こゆぐん)高鍋町です。
高鍋という町は2万2千人ほどの小さな町です。主な産業は農業と畜産。
しかしながら、小さな町に2つの小学校、2つの中学校、2つの高等学校(県立高鍋高等学校、
県立高鍋農業高等学校)、1つの大学(南九州大学)、1つの各種学校(県立農業大学校)と
やけに学校が集中している町でもあります。

地理的には宮崎県第一の町宮崎市と県北の中心都市延岡市の間に位置し、
太平洋を望む海岸線と九州山脈に連なる山裾の間に広がった町で、
国道10号線を中心に発展してきた町です。
高鍋秋月藩3万石の城下町として発展してきたという歴史もあります。

高鍋というところは昔から”市制”に移行しようとしていたところが昔からあり、
市制を行うには人口が3万人以上必要なのでできなかったという事情があります。

そこで振って沸いたのが「平成の大合併」

高鍋は上に上げたホームページでもわかりますが、川南町、都農町、木城町と
合併を計画します。が、結局成りませんでした。その後もさらに新富町などを
巻き込みまだ合併を考えているようです。
木城町は町の面積の7割が国有林という林業の町。
新富町は航空自衛隊新田原基地を抱える基地の町。
高鍋、新富、木城の3町での合併も考慮されたようですがどうやらうまく行ってないようです。

高鍋と木城の合併ならすんなり行くだろうと思います。
ただこれにはひとつ問題があって、木城は人口が5千人ほどしかないということです。
つまり合併しても市制を行えない。

なんだか語ってしまいましたね。
正直なところ合併がうまく行こうが失敗しようがあまり関係はなかったりします。
故郷の呼び名が変わるか変わらないかだけの話しです。
それでも気にはなります。特定法令による合併の締め切りは今月です。
注意深く見守っていこうと思ってます。
[PR]

by yukrid71 | 2005-03-11 13:39 | ニュース

米IBMのPC部門、中国Lenovaグループへ売却

Googleニュース検索”IBM”+”Lenovo”

時事ネタは最近扱ってなかったですがこれだけは扱っときたいかな。

米IBMは不振のPC部門を中国Lenovoグループに売却してしまいました。
金額については記事によって若干差があるようですが17億5千万ドルってのが正しそう
ですね。日本円にして1800億弱すごい金額ですね。

世界のPCのシェアがIBMが3位、Lenovaが9位だったわけですがこの買収により
Lenovaが3位に勇躍することとなりました。ちなみに1位はDELL、2位はHP。
PC部門の人員はほとんどがそのままLenovaに移籍。元々IBMの生産拠点は
すでに中国にありさほど移動等は発生しない見込み。

ThinkPad等のブランドは5年間は維持するとか、サポート等も引き続き行うらしいとか、
色々と伝え聞こえていますがやっぱり少し悲しいですね。
仕事で扱ったノートPCは240Z→X20→X31と推移してきているわけで
ビジネス用のPCとしての使いやすさは他社PCとは大きく差があります。

しばらくはまだいいのかもしれませんが、いずれいままでのような製品を望むことは
難しくなっていくでしょうね。IBMは今回の件で一般的なユーザーは離れてしまいました。
今後はエンタープライズ向けユーザーばかりに特化するわけになるわけですが・・・
5年後に何の取り得もないSI会社になっていないことを祈るばかりです。
Lenovaは下手にThinkPadブランドのイメージを崩さず堅調な方向で発展していく
ように望みたいものです・・・
[PR]

by yukrid71 | 2004-12-09 12:54 | ニュース

9月11日

いつのまにかあれから三年・・・時がたつのは早いものです。

「9・11テロ」3年の前夜、平和願う遺族 NYなど(asahi.com)

9・11前夜、貿易センタービル崩落現場で追悼行事(YOMIURI ONLINE)

祈り、称賛、悲しみ… NY、途切れぬ祈りの列(kyodo news)

9・11から丸3年、テロ撲滅へ追悼行事(nikkansports.com)

このとき何をしていたかと言うと・・・リネージュやってました。
というかその時はテレビつけておらず、最初は全体チャットでおかしなことを言うなぁと
思っていたのがどうやら冗談ではないというのが分かりテレビをつけたら
ちょうどライブで二機目が突っ込むところでした。

それでも始めは冗談にしか思えなくて・・・
映画の撮影じゃあないよなぁとかとんちんかんなことを頭に思い浮かべては
ライブで映っているビルからガレキだけでない”何か”が落ちていく様子を呆然と
見ていました。

もう三年、まだ三年。

我々はあの出来事を教訓により良い方向へ進めているのだろうか?
[PR]

by yukrid71 | 2004-09-11 18:17 | ニュース

ひじきを食べるな?

日経BPに興味深い記事があったのでご紹介。

英食品庁がヒジキを食べないよう勧告、無機砒素含むため-nikkeibp.jp-医療

続報:妊娠女性と3歳未満の子どもはヒジキを食べるな-nikkeibp.jp-医療

簡単にまとめると・・・
ひじきには発がん性要因を引き上げる無機砒素が含まれている。
他の海藻類にも砒素が含まれていたが発がん性の知られていない有機砒素であった。
これにより英国食品庁はひじきを食べないように勧告を出した。

ここまでが一つ目の記事。

続報のほうはつらつらと数字的なお話が書いてありますが・・・
要は普通の成人ならば週一回、小鉢にいっぱいくらいのひじきは問題はない。
妊娠中の女性及び3歳未満の子供はひじきは控えたほうがよいかもしれない。
ということ。

ミステリー物で毒殺と言えば青酸系か砒素系かってくらい砒素は有名(?)ですね。
和歌山毒物カレー事件でも砒素がクローズアップされましたねそういえば・・・

地味に怖い話題ですね。どうしてこの記事を書こうかと思ったかというとお昼に買った
お弁当にひじきが入っていたからです。おいしく頂きましたけどねw

妊婦の方の意見を聞いてみたい気もしますね。Kさんとか(キャラ名ならSさんかw)
あと医学生らしいepiさんの意見とかも聞いてみたいかな?

ご意見お待ちしてますm(__)m
[PR]

by yukrid71 | 2004-08-11 12:56 | ニュース

すいすいっといこっか?

こんにちはyukridです。
今日はここのところ気になるニュースがぼちぼち出てきたのでニュースのご紹介など・・・

JR東日本:Suica | 近畿圏エリア(ICOCAエリア)でSuicaのご利用について

JR西日本 : JRニュース > ズームイン!JR西日本 >Vol.44「ICOCA」がますます便利に「Suica」との相互利用&「こどもICOCA」発売開始

というわけで非接触型ICカードの相互運用が始まったようです。
8月1日を過ぎてどうにかテレビでも宣伝が始まりましたがいつの間にかって感じです。
元々デザインも似てたし仕組みも一緒みたいでしたから元から相互利用は織り込み済み
ではあったんでしょうけど・・・

それに関連して

ドコモの”おサイフケータイ”がいよいよ登場(ケータイWatch)

今のところF900iC、P506iC、SH506iC、SO506iCが発表されてて・・・

ドコモ、iモードFelicaを利用できる「P506iC」を10日発売(ケータイWatch)

すでにP506iCが発売中のようです。
これ今のところEdyカードや各種会員カードとしての使い方ができるようです。
さらにこの辺を見ると・・・

ドコモ、Felica搭載携帯向けの各種サービスを発表(ケータイWatch)

来年の末には「Suica」に対応するようです。
そのほかにもキャッシュカードとしての利用やクレジットカードとしての利用も視界にあるようです。
すごいですね、携帯一個持ってれば電車に乗れて、買い物できて、
会員カードでポイント貯まって、お金下ろせて、お金借りれてw
ほんとお財布いらずになりそうですね。盗難と電源切れが怖いですけどw

携帯絡みで・・・(ちょっと専門的なので読み飛ばし可)

ついに姿を現したNTTドコモの無線LAN内蔵携帯、出荷は秋 -nikkeibp.jp- IT

ドコモの無線LAN内蔵携帯が発売になるそうです。
これは内線型IP電話に対応するそうです。

日経BPの特集記事

【緊急連載】モバイル・セントレックス革命:IT Pro(日経BP)

モバイル・セントレックスというのは要するにモバイル型端末装置(つまり携帯電話)で
企業の内線電話をやってしまおうということです。

おぉ、昼休み終わっとるwこれで終わり。
[PR]

by yukrid71 | 2004-08-03 13:02 | ニュース

たまにはまじめな話

ますます巧妙化するネットのオレオレ詐欺

最近メールを使用したフィッシング詐欺等が横行しているようです。

うちのブログを見てくださる方もくれぐれもお気をつけてください。

フィッシングについてはこちらのサイトの説明もわかりやすいでしょうか。

“フィッシング詐欺”にご注意

気をつけましょうね!!

<追記>

“フィッシング”に気をつけろ!

これも参考になるかな?

フィッシングにしろ(メールで広がるタイプの)ウィルスにしろメールの脆弱性を

ついてくるものが多いです。これはメーラーのセキュリティの設定を上げたり

メーラー自体をセキュリティの高いものに変えたりすることでほとんど防ぐことが

できます。

とりあえず・・・htmlメールを表示できる設定をやめるだけでもだいぶ違いますよ。
[PR]

by yukrid71 | 2004-06-02 16:18 | ニュース

年金問題

福田さん官房長官辞めてしまいましたね・・・

asahi.com:ニュース特集:年金未納問題

年金問題あんまり取り上げたくなかったんですがね

なぜかっていうとうちが未納だからw

今は会社勤めなので強制的に厚生年金取られてますが

会社に入るまでは一年だけ免除申請しただけであとは一切

払ってないのですよ。

いや、学生時代の月1万いくらってすっごい負担大きいですし

免除申請した分は後で払えるんですが結局20万近くを一遍に払うのって

無理ぽいです。


・・・てか記事の紹介とかじゃなくて自分自身の釈明になってるなw


まあ、学生のときは(今もあんまり意識的には変わらないか)うちらが

年金もらうようになるころには受給年齢が70まで引き上げられてるだろうから

今みたいな不摂生な生活してたら70まで生きちゃいないだろうってのが

下敷きにあったからなんですがね。

(実際はちゃんと納めていないとたとえば事故で障害者になった場合

障害者年金がちゃんと受け取れなかったりするわけなんですが・・・)


・・・うーん、やっぱり言い訳ばっかりだなぁ


まあ、年金制度にもいろいろ問題があるのは確かですし

この先徴収金額は上がるのに受給金額は減ってくってのは火を見るより

明らかでしょうしねぇ。


内閣改造も噂されているらしいですがそうすると未納大臣は粛清されるんでしょうかね?

この辺は様子を見守りましょうか・・・
[PR]

by yukrid71 | 2004-05-08 13:36 | ニュース

自分なりにまとめてみよう(イラク情勢)

主要なニュースサイトまとめ

イラク情勢:共同ニュース
イラク情勢:Yomiuri-Online
イラク情勢:asahi.com
イラク情勢:Nikkei Net

2ちゃんねらーとはてなさん

イラク情勢@2ch掲示板
イラク情勢アンテナ

ExciteとYahoo

速報:イラク情勢:エキサイトニュース
イラク戦争:Y!ニュース

さて、とりあえずいろいろ並べてみました
下ではあんなこと書いてますが自作自演ってのはちょっとなさそうです。

EuroNews

これをみると日本の報道が使ってる部分が穏やかな部分だということがわかります。
(迫真の演技だと言う可能性も0ではないですがその可能性は低いでしょう)

まあ、自業自得だといわれればそういう気もします。

下で書いてる無名の組織ってくだりですが・・・

複数の組織連合か

という分析もあるようです。

国の姿勢としては撤退はありえないでしょう。
犠牲は出ないにこしたことはないですがやむなしなんでしょうか?
米軍がランボーでも呼んで助けちゃうんでしょうか?
(これだとアメリカの仕込みみたいですね)

難しい問題ですね。

やっぱりうちの姿勢としては傍観しかないようです。
[PR]

by yukrid71 | 2004-04-09 23:26 | ニュース