カテゴリ:ニュース( 13 )

自作自演なヨカーン

いろいろとブログでも取り上げられているようですが・・・

イラクで3邦人拘束、自衛隊撤退要求 イスラム過激派か

題の通り管理人は自作自演ではないかと疑ってしまうわけですよ。
理由は次の通り。

1、今まで活動の報告されていないグループである。

「サラヤ・ムジャヒディン」と名乗るグループだそうですが今までぜんぜん知られて
ないそうです。
これは偏見かもしれないのですが新しい組織が活動を始めるのに
なにより必要なのは資金。つまり身代金目的というところが見えないところ
も何かおかしな気がします。

2、拉致する必要は必ずしもない

3人いるんだったら全員拉致する必要ってあんまりないですよね
生きて逃がしたら自分らの身元ばれる可能性出るし、一人見せしめに
殺害してから映像を送りつけてもおかしくないと思うわけです。
割と穏健派な組織であまり無意味な殺生を行わない組織だとすると
女性を拉致するのはおかしいのではないかと思えるわけです。

3、なにより映像に緊張感がない

一応銃なぞ突きつけられてますがなんか緊張感が足りないですよね。
パスポートとか記者章を安々と見せてるのもなんか変ですよね。
目隠しされた映像は流れましたがはずした映像も同じく流れましたし・・・
手足は拘束されてないですしね。

4、3人とも自衛隊派遣に反対してたっぽい

これはまだすべての記事をチェックして書いてるわけではないのですが
少なくともお一方は自衛隊派遣に反対していた方のようです。
まっ、こんなことで自衛隊が帰ってたら人道支援も何もないと思いますが・・・

まとめ
まあ、自作自演でないとしてもつかまった時点で自分らがつかまったことで
自衛隊が撤退するならそれでもいいかとテログループに協力的になった
可能性もあるかとは思いますが・・・

とりあえずはうちのスタンスとしては様子を見守る方向で行く予定ですよ・・・
[PR]

by yukrid71 | 2004-04-09 13:00 | ニュース

長さんさようなら。

ありがとう。長さん。さようなら長さん。

自分の記事を投稿したあと
最近回ってるブログをチェックしてたら衝撃が・・・

Asahi.comの記事
Minichi interactiveの記事

もう、「おーっす」も「ダメだこりゃ」も聞けないのですね。
ドリフのコントの新作が発表されることも
次の踊るに青島刑事をしかる和久平八郎が出ることも・・・

ご冥福をお祈りいたします。
[PR]

by yukrid71 | 2004-03-21 02:56 | ニュース

鳥インフルエンザ

今年は人間のインフルエンザはそれほど流行りませんでしたが
鳥インフルエンザが流行っているようです。

うちは子供の頃実家が養鶏(ブロイラー)を生業としていたので
結構気になります。(今は関係ないですけどね)

鶏って薬とかどうやるのか知ってますか?

鳥インフルエンザもそうですが鶏には他にも数種類の法定伝染病
が存在します。当然予防措置等を取るわけですが今回はそんなお話
を書いてみようと思います。

一番簡単なのは餌&水に混ぜること。
ただしやっぱり効果は薄いしたくさん餌&水を取る個体には効きが
よくなりますがあまり取らない個体には効き目が薄くなります。
薬よりは栄養剤等をあたえるのに適した方法です。

んで、個体ごとに確実に薬を与えられる方法はどうするかというと
さすがに鶏に注射は出来ません。養鶏業者であれば数万て
鶏がいるわけですから一羽一羽注射なんてしてられません。
しかも予防措置なのでひよこに近い時期にやらないと効果が
ありませんからこの意味でも注射することは無理です。

んで結局どうするかというと「点眼」。
早い話が目薬です。プラスチックの点眼容器に薬剤を入れて
一羽一羽目薬を差していく気の長い作業が行われます。
大体は10人から15人くらいのチームを組んでひよこをあらかじめ
枠で囲っておきます。枠は大きさを縮められるようにしておいて
枠の周りに目薬を持った人たちが陣取ります。枠の中からひよこの
首根っこつかんで目薬を差したら枠の外に放します。
枠の中のひよこが減ってきたら捕まえやすいように枠を狭めて
いきます。枠は大体1000羽から1500羽程度で囲っておいて
それを繰り返していきます。

すごい作業ですよね、子供のときはこれ手伝ってお小遣いもらってました。
中学・高校の時は時給で請求してたりしてましたがw
今となってはいい思い出です(^-^)

※管理人の記憶に基づいて記述しているので現在の状況とは合わない
可能性もあります。そのへんはご了承くださいm(__)m
[PR]

by yukrid71 | 2004-03-12 12:41 | ニュース