カテゴリ:PC( 20 )

ウイルスアラート!

冗談でなくほんとのお話。
ZOTOBというウイルスが発見されました。
ちょっと、大流行の兆しを見せているようです。


対策急務!!


Windowsの脆弱性を突く新種ワームに注意,ネットに接続するだけで感染する(日経BP:ITpro)

WORM_ZOTOB.D(トレンドマイクロ)

W32.Zotob.E(シマンテック)

WindowsUpdateの実施、各種ウイルス対策ソフトのアップデート等怠らないように!!

あぁ、前職だったら今日は終電近くまでWindowsUpdateに追われているのだろうなぁ~
今頃、K氏あたりがまた・・・
[PR]

by yukrid71 | 2005-08-17 19:19 | PC

動画と画像と音声の圧縮について・・・その4

動画や画像や音声には関係ないんだけど圧縮解凍ユーティリティのお話とか。
参考はホムペはここ→Common Archivers Library

Zip 
読み方 : ジップ
別名 : ZIP圧縮
 ファイル圧縮形式のひとつ。世界的にもっとも広く使われている。WinZipなどのソフトが対応している。通常は拡張子に「.ZIP」が使われるが、実行ファイル形式(自己解凍形式)で解凍ソフトが必要ないものもある。欧米ではMS-DOSの頃からよく使われていた形式で、日本ではWindowsの普及とともに広まった。IT用語辞典e-wordsより。

CAB 
読み方 : キャブ
 ファイル圧縮形式の一つ。Microsoft社が開発した形式で、ソフトウェアの配布に適した構造となっている。WindowsなどのソフトウェアはCAB形式で圧縮された状態で販売されており、インストーラがこれを解凍してインストールを行なう。他の圧縮形式よりも圧縮率が全体的に高いと言われている。圧縮したファイルには「.cab」という拡張子がつけられる。IT用語辞典e-wordsより。

LHA 
読み方 : エルエイチエー
 ファイルを圧縮・解凍するソフトウェアの一つ。複数のファイルやフォルダを一つにまとめるアーカイブ機能も持っている。吉崎栄泰氏が開発したフリーソフトウェア。主に国内で普及している。Windows用の圧縮・解凍ソフトとしては、WinZipと並ぶ定番ソフトである。LHAで圧縮したファイルには「.lzh」という拡張子がつくことから、圧縮形式は「LZH形式」と呼ばれる。LZH形式は圧縮率に優れていることから、ネットワークを通じてソフトウェア配布を行なうための圧縮形式としてよく利用される。仕様が公開されていて様々な対応ツールが公開されていることも、広く支持されている要因の一つと言える。UNIX系OSやMac OS向けの対応ソフトウェアも開発されている。IT用語辞典e-wordsより。

TAR 
読み方 : ター
フルスペル : Tape Archival and Retrieval format
 複数のファイルを一つのファイルにまとめるアーカイブ形式の一つ。また、TAR形式のアーカイブの作成と展開を行なうソフトウェア(コマンド)。複数のファイルで構成されるソフトウェアの配布などに利用される。UNIX系OSで広く普及している形式である。圧縮機能はもっていないので、アーカイブ機能のないGZIPと組み合わせて使用される。TAR形式のファイルには、ファイル名の末尾に「.tar」とつけることが多い。IT用語辞典e-wordsより。

GZIP 
読み方 : グジップ
 ファイル圧縮形式の一つ。また、GZIP形式のファイル圧縮・解凍機能を提供するソフトウェア(コマンド)。UNIX系OSで広く普及している形式である。複数のファイルを一つのファイルにまとめるアーカイブ機能がないため、アーカイブ機能のみを持ち圧縮機能を持っていないTAR形式と組み合わせて使われる。GZIP形式で圧縮したファイルには、ファイル名の末尾に「.gz」とつけることが多い。IT用語辞典e-wordsより。

RAR 
読み方 : ラー
 汎用の可逆ファイル圧縮形式の一つ。Eugene Roshal氏が開発した「RAR」「WinRAR」などのアプリケーションで使われていた形式で、現在では様々なソフトウェアでサポートされている。
 LZH形式やZip形式より圧縮率が高く、圧縮ファイルを任意のサイズの複数のファイルに分割したり、分割されたファイルを統合して解凍したりできることから、ネット上の大容量ファイル交換に広く使われるようになった。圧縮ファイルに電子署名を付加する機能もある。IT用語辞典e-wordsより。

SIT
Macで標準的に利用される圧縮形式。ここらへん見てくれ。→act2 ● StuffIt Official Site
(自分の言葉で書くとえらく投げやり(^^;)

そのほかにもCommon Archivers Libraryを見ると
arj、ish、gza、bza、yz1、yz2、bel、gca、7z、imp、bh、ace、noa、hki、などなど。
メジャーマイナー取り合わせて色々とありますね~
欧米のサイトだと大体zipですよね。日本だと今はlzhが多くて、その他のアジアだとrarが意外に多いように感じます。

以上、圧縮解凍についてでした。・・・
[PR]

by yukrid71 | 2005-07-01 01:05 | PC

動画と画像と音声の圧縮について・・・その3

やっと最後に音声だね。
音声は動画から画像データを除いた形で提供されるものが結構多いみたい。
例外はありますけどね。

音声

WAV(ウェーブ形式)
読み方 : ウェーブ
 Windows標準の音声ファイルの形式。「WAVE形式」などとも呼ばれる。音声信号をデジタルデータに変換したものを記録するための保存形式などを規定している。圧縮(符号化)方式については規定しておらず、任意のものを利用することができる。デフォルトではPCM(無圧縮)方式やADPCM方式などの圧縮方式に対応している。Microsoft社や他社が提供する「CODEC」と呼ばれるソフトウェアを追加することにより、MPEG-1 Audio Layer III方式(MP3)や、Indeo Audio形式などの様々な圧縮方式を利用することができるようになる。IT用語辞典e-wordsより。

MP3(エムピー3形式) 
読み方 : エムピースリー
フルスペル : MPEG Audio Layer-3
 映像データ圧縮方式のMPEG-1で利用される音声圧縮方式の一つ。
 人間の感じ取りにくい部分のデータを間引くことによって高い圧縮率を得る非可逆圧縮方式を採用しており、開発元の独Fraunhofer IISによれば、音楽CD並の音質を保ったままデータ量を約1/11(128kbps)に圧縮することができる。音質を犠牲にすればさらに高い圧縮率を得ることもできる。
 MPEG-1にはこの他にもLayer-1、Layer-2の音声圧縮方式があり、音質をほぼ保った場合の圧縮率はそれぞれ約1/4、約1/7である。MPEG-2やMPEG-4ではMP3に代わりAACという圧縮方式が採用されている。
 MP3には著作権保護機能がないため、市販のCDから音楽をパソコンにコピーして、MP3で圧縮、インターネットを通じて配布・交換する海賊行為が世界的に問題となっている。IT用語辞典e-wordsより。

AAC 【MPEG-2 Audio AAC】
読み方 : エーエーシー
フルスペル : Advanced Audio Coding
 映像圧縮規格MPEG-2またはMPEG-4で使われる音声圧縮方式。1997年4月にISO 13818-7として標準化された。最大サンプリング周波数は96kHzで、使用できるチャンネル数は最大48チャンネルである。MPEG-1に採用された音声圧縮方式であるMP3よりも1.4倍ほど圧縮効率が高く、音質はほぼ同じである。IT用語辞典e-wordsより。

WMA 
読み方 : ダブリューエムエー
フルスペル : Windows Media Audio
 Microsoft社が開発した音声圧縮方式。同社のWindowsなどに搭載されているマルチメディア技術「Windows Media」を構成する技術の一つで、同社製品の標準の音声圧縮方式である。
 人間の感じ取りにくい部分のデータを間引くことによって高い圧縮率を得る非可逆圧縮方式を採用している。同社によれば、音楽CD並みの音質を保ったまま約1/22(64kbps)まで圧縮することが可能で、音質を犠牲にすればさらに高い圧縮率を得ることもできる。
 Windows Media Rights Managerと呼ばれるコンテンツ管理システムを利用して暗号化することができ、音楽を有料コンテンツとして配布したり、海賊版がインターネットで配布されるのを防いだりすることができる。IT用語辞典e-wordsより。

ATRAC 
読み方 : アトラック
フルスペル : Adaptive TRansform Acoustic Coding
 MDなどに採用されている、ソニーが開発した音声圧縮技術。MDの登場とともに1992年から使われている。
 圧縮後のデータ量は、CD並みの音質ならCDの5分の1程度になる。このため、容量が約140MBのMDでもCD1枚分の楽曲を記録することができる。
 MP3と同様に、技術革新に伴って圧縮・再生方式に改良が加えられているが、データの互換性は保持されている(組み合わせによっては再生時に若干音質が落ちる場合もある)。
 ATRACでは、音声信号を帯域分割フィルタで4つの周波数帯域に分割する。その後、Modified DCT(変形離散コサイン変換)により時間ベースのデータ列から周波数ベースのデータ列に変換し、圧縮符号化する。
 その際、人間の聴覚の特性を利用して、聞こえにくい成分や大きな音の前後のデータを間引くことにより、音質を損なうことなく符号化するデータの量を減らしている。
 これらの原理の基礎は、その後登場したMP3などの音声圧縮と同じである。
 ソニーなどの音楽配信に使用されているATRAC3はATRACを改良した技術だが、データに互換性はない。IT用語辞典e-wordsより。

ATRAC3 
読み方 : アトラックスリー
フルスペル : Adaptive TRansform Acoustic Coding 3
 メモリースティックウォークマンなどに使われている、ソニーが開発した音声圧縮技術。同社のATRAC技術を改良したもの。
 ソニー製品を中心に、音楽配信サービスやMDLP(MDの長時間録音モード)などに採用されている。
 圧縮後のデータ量は、圧縮率によって4分の1から20分の1程度になる。CD並みの音質ならATRACのさらに半分の10分の1程度になるとされている。
 ATRAC3では、ATRAC同様、音声信号を帯域分割フィルタで4つの周波数帯域に分割する。その後、Modified DCT(変形離散コサイン変換)により時間ベースのデータ列から周波数ベースのデータ列に変換し、圧縮符号化する。
 その際、人間の聴覚の特性を利用して、聞こえにくい成分や大きな音の前後のデータを間引くことにより、音質を損なうことなく符号化するデータの量を減らしている。ATRAC3は、この間引きの判別精度をATRACの2倍に高めることにより、効果的な圧縮を可能としている。
 これらの原理の基礎は、その後登場したMP3などの音声圧縮と同じである。
 音楽業界によって推進されているSDMIプロジェクトでは、著作権を保護したまま楽曲データの流通を行なうための技術仕様を策定しているが、ATRAC3を圧縮方式の一つとして採用することを検討している。IT用語辞典e-wordsより。

AIFF 
読み方 : アイフ
フルスペル : Audio Interchange File Format
 Apple社が開発した音声ファイルのフォーマット。同社のパソコンMacintoshシリーズの標準フォーマットである。ステレオにもモノラルにも対応している。IT用語辞典e-wordsより。

音声の圧縮方式はサンプリングレートと音数で決まるのでそれほど多様性はない模様。最近は著作権保護機能をどう実装するかが一つのテクノロジーの鍵になっているらしい。

PCM 
読み方 : ピーシーエム
フルスペル : Pulse Code Modulation
 音声をデジタルデータに変換する方式の一つ。音を一定時間ごとに数値化(サンプリング)して記録する。記録されたデジタルデータの品質は、1秒間に何回数値化するか(サンプリング周波数)と、データを何ビットの数値で表現するか(量子化ビット数)で決まる。音楽CD(CD-DA)はPCM方式を利用しており、サンプリング周波数44.1kHz(1秒間に44100回の数値化)、量子化16ビット(0~65535の65536段階で音声データを表現)である。IT用語辞典e-wordsより。

MIDI 
読み方 : ミディ
フルスペル : Musical Instruments Digital Interface
 シンセサイザや音源とパソコンを接続して楽曲データをやりとりするための規格。音色、音程などのデータを送受信する手順が定められている。楽器の種類などに関するデータ形式をより厳密に定義したGM規格が業界標準として広く普及している。IT用語辞典e-wordsより。

GM 
読み方 : ジーエム
フルスペル : General MIDI
 MIDI規格で扱われるデータの意味をより厳密に定義した規格。多くのMIDI機器が対応しており、事実上の業界標準となっている。従来は音源の種類によって同じデータでも演奏に使われる楽器が違うなど、相互運用性に問題があったが、GMに対応した機器では、基本的には同じデータで同じ演奏が得られるようになっている。ただ、同じ音色を指定しても音源メーカーによって音の調子が微妙に異なる場合もあり、メーカー間で完全に互換性があるとは言えない。GMでは音色を128種類しか指定できないため、ローランドのGS規格やヤマハのXG規格など、GMを独自に拡張した規格も存在する。IT用語辞典e-wordsより。

PCMはCDの記録方式。GMに代表されるMIDI形式は実際に音を録音しているというよりは楽譜をデータ化して、おのおののPCのサウンドボード上のデバイスを鳴らして音をだす規格と思えばそれほど間違いはないだろう。

大事なとこはこんなものかな。次はおまけだよ。
[PR]

by yukrid71 | 2005-07-01 00:42 | PC

動画と画像と音声の圧縮について・・・その2

てーか、単純に画像だけでこんなにあるかなぁ~
まあ、よくよく見るとBMP等から派生する、圧縮されていないデータ。JPGを元にした圧縮のかかった画像データ。WEBでの公開を前提とした高圧縮なデータ。の3つに分かれるようである。続いて動画だが・・・これも多いなw

動画

AVI(アビ形式) 
読み方 : エーブイアイ
フルスペル : Audio Video Interleaving
 Microsoft社が開発した、Windowsで音声付きの動画を扱うためのフォーマット。Windows上でマルチメディアデータを格納する際に用いられるRIFFというフォーマットを応用し、画像データと音声データを交互に折り混ぜた構造になっているところから、この名前が付けられている。IT用語辞典e-wordsより。

MPEG(エムペグ形式) 
読み方 : エムペグ
フルスペル : Moving Picture Experts Group
 映像データの圧縮方式の一つ。ISOにより設置された専門家組織の名称がそのまま使われている。画像の中の動く部分だけを検出し保存するなどしてデータを圧縮している。MPEG-1からMPEG-4までの各規格が定められており、再生品質はMPEG-1がVTR並み、MPEG-2がハイビジョンテレビ並みである。現在MPEG-7規格の標準化が進行中である。IT用語辞典e-wordsより。

WMV 
読み方 : ダブリューエムブイ
フルスペル : Windows Media Video
 動画圧縮標準のMPEG-4を元にMicrosoft社が開発した動画形式。Windows標準のメディアプレーヤーである「Windows Media Player」が標準でサポートしている形式の一つ。
 ネットワーク配信を前提に設計されており、高い圧縮率、ストリーミング再生のサポート、DRM(著作権保護技術)によるコピー制御への対応などが特徴。IT用語辞典e-wordsより。

RealVideo 
読み方 : リアルビデオ
 Progressive Networks社(現RealNetworks社)が開発した動画圧縮方式と、その配布・再生のためのシステム。圧縮率が高く、データをダウンロードしながら同時に再生するストリーミング方式に対応しているため、インターネット上で動画コンテンツを配信するのに使われる。再生に必要なRealPlayerというソフトは、最近のInternet ExplorerやNetscape NavigatorなどのWebブラウザに標準で添付されている。RealPlayerでRealAudio形式の音声を再生することもできる。RealVideoを使えば、28.8kbpsの普通のモデムでも止まったり途切れたりすることなく動画を再生することができる。IT用語辞典e-wordsより。
ちなみに専用ファイルの拡張子は.rmや.ramになる。

QuickTime 【クイックタイム】
読み方 : クイックタイム
別名 : QT
 Apple社の開発した、パソコンで動画や音声を扱うためのソフトウェア。当初は同社のMac OS用だったが、現在ではWindows環境でも広く使われている。1991年に最初のバージョン1.0が登場し、Mac OSに標準で添付されるようになった。1998年2月には、国際標準化機構(ISO)によって、動画フォーマットの国際標準MPEG-4規格のファイルフォーマットとしてQuickTimeが採用された。1998年5月に登場した3.0ではWindows標準の動画・音声フォーマットであるAVI形式やWAV形式の再生もサポートされた。1999年6月にリリースされた4.0では本格的にインターネット対応を強化し、動画や音声をダウンロードしながら再生するストリーミング機能のサポートや、Java版クライアントの追加などが行われた。IT用語辞典e-wordsより。
ちなみに専用ファイルの拡張子は.mov等になる。

DivX 
読み方 : ディブエックス
 Project Mayoによって開発されている、オープンソースのMPEG-4ビデオコーデック(圧縮伸張ソフトウェア)。通常のバージョンは無償で利用できるが、DivXNetworks社からプロフェッショナル版が販売されている。
 1999年にJerome Rota氏(「Gej」の通り名で活動している)が開発を始めたもので、当初のバージョンはMicrosoft社のMPEG-4コーデック「MS-MPEG4v3」のコードの一部を流用したものだった。その後、0から圧縮・展開プログラムを書き直し、現在のバージョンに至っている。2001年1月にはコードが公開され、オープンソースソフトウェアとなった。当初はWindowsでしか利用できなかったが、現在ではMac OS版やUNIX版も開発されている。
 DivXは無償で利用でき、圧縮効率に優れ、動作速度も速いことから草の根で人気を博し、音声圧縮フォーマットのMP3の成功にその姿をなぞらえる見方も多い。ただ、MP3同様、DVDなどからコピーされた映画などがDivXで圧縮され、P2Pネットワークなどを通じて違法に交換されており、問題となっている。


次の2つは厳密に言うと動画の圧縮形式等とは無縁かもしれないけれど・・・

Shockwave 
読み方 : ショックウェーブ
 Webブラウザの拡張機能の一つ。ShockwaveはMacromedia社が無料で配布している。同社のDirectorやFreeHand、Flashなどで制作されたコンテンツをブラウザ上で再生するにはShockwaveをブラウザに追加する必要がある。Shockwaveを利用すると、Web上で従来のHTMLでは扱えないような動画や画像、対話形式のアプリケーションソフトの再生が行える。最近のMacromedia社のコンテンツ作成ソフトには、Shockwave形式に変換する機能があらかじめ搭載されている。IT用語辞典e-wordsより。

Flash 【フラッシュ】
読み方 : フラッシュ
別名 : Macromedia Flash, マクロメディア・フラッシュ
 Macromedia社が開発した、音声やベクターグラフィックスのアニメーションを組み合わせてWebコンテンツを作成するソフト。また、それによって作成されたコンテンツ。マウスやキーボードの入力により双方向性を持たせる機能もある。
 Flashによって作られたファイルを閲覧するには、Webブラウザに専用のプラグイン「Flash Player」をインストールしておく必要がある。Flash自体は有料だが、Flash Playerは無料で配布されている。
 同社の「Director」に似ているが、Directorよりも操作が容易で、図形をベクター形式(頂点とそれを結ぶ曲線の方程式のパラメータ)で管理しているために、作成されたファイルのサイズも小さい。高度な機能においてはDirectorよりも劣るが、まだ回線速度の遅いインターネット上で、初めて実用に耐えるアニメーションツールとして登場したため、広く普及した。IT用語辞典e-wordsより。

動画はこんなもんかな。こんなに長いの誰か読んどるんかいな?w
[PR]

by yukrid71 | 2005-07-01 00:19 | PC

動画と画像と音声の圧縮について・・・その1

良く行くほのかさんとこのブログで動画と画像、音声の圧縮形式と
そのソフトウェアなどをまとめなきゃいけない課題が出たそうな。
自分の知識の確認とほのかさんの助けになればと思って記事を作成してみました。

画像

BMP(ビットマップ形式)
読み方 : ビーエムピー
フルスペル : Bit MaP
 Windowsが標準でサポートしている画像形式。白黒(2値)の画像からフルカラー(1677万7216色)までの色数を指定できる。基本的には無圧縮で画像を保存するが、16色と256色の形式では、圧縮するオプションが選択できる。IT用語辞典e-wordsより。

JPEG(ジェイペグ形式)
読み方 : ジェーペグ
フルスペル : Joint Photographic Experts Group
 静止画像データの圧縮方式の一つ。ISOにより設置された専門家組織の名称がそのまま使われている。圧縮の際に、若干の画質劣化を許容する(一部のデータを切り捨てる)方式と、まったく劣化のない方式を選ぶことができ、許容する場合はどの程度劣化させるかを指定することができる。方式によりばらつきはあるが、圧縮率はおおむね1/10~1/100程度。写真などの自然画の圧縮には効果的だが、コンピュータグラフィックスには向かない。JPEG画像をつなぎ合わせて動画にした方式をMotion-JPEGという。なお、JPEGはGIFと異なり、どこの会社にも特許などの使用料を払う必要がない画像形式だとされていたが、2002年7月にForgent社が突然特許権の保持を宣言し(いわゆるサブマリン特許)、使用料の請求を開始して論議を呼んだ。IT用語辞典e-wordsより。

GIF(ジフ形式)
読み方 : ジフ、ギフ
フルスペル : Graphic Interchange Format
 アメリカのパソコン通信ネットワークCompuServeで画像交換用に開発された画像形式。JPEGと共にインターネットで標準的に使われる画像形式である。
 256色までの画像を保存することができ、JPEGが苦手なイラストやアイコンなどの保存に向いている。動画を保存できるアニメーションGIFや、透明色を指定して背景イメージと重ね合わせることができるトランスペアレントGIF、全体をダウンロードしなくてもイメージの確認ができるインターレースGIFなどの拡張仕様がある。
 圧縮に使われているLzWというアルゴリズムはUnisys社が特許を持っているため、GIFに対応したソフトウェアを販売/配布するにはUnisys社にライセンス料を払う必要がある。このライセンス料を嫌って、PNGというライセンスフリーの画像フォーマットが策定された。IT用語辞典e-wordsより。

PNG(ピーエヌジー形式)
読み方 : ピング、ピーエヌジー
フルスペル : Portable Network Graphics
 画像フォーマットの一つ。JPEGやGIFに代わってWWW上で広く使われることを目指して開発された。
 Unisys社に特許料を払わなければ対応アプリケーションソフトを開発できないGIFの問題を避けるため、圧縮アルゴリズムにはライセンス料のいらないdeflation方式を採用している。これはファイル圧縮フォーマットのZipなどでも採用されている方式で、LZ77とハフマン符号化の2段階の圧縮を行なう方式である。
 また、フルカラーの自然画を劣化無しで圧縮できる、1ピクセルあたりの情報量(色深度)として48ビット(赤青緑それぞれ16ビットずつ)まで扱える、各ピクセル毎に透明度を指定できる、ガンマ補正のパラメータを画像に持たせられる、などの特長がある。
 WWWに関する標準化団体W3Cによって推奨されている。IT用語辞典e-wordsより。

TIFF(ティフ形式)
読み方 : ティフ
フルスペル : Tagged Image File Format
 Aldus社とMicrosoft社によって開発された画像データのフォーマット。1枚の画像データを、解像度や色数、符号化方式の異なるいろいろな形式で一つのファイルにまとめて格納できるため、比較的アプリケーションソフトに依存しない画像フォーマットである。。IT用語辞典e-wordsより。

RAW(RAWデータ形式)
デジカメなどに使われる無圧縮の画像データ。詳しくはこちらをどうぞ。

TGA(ティージーエー形式)
TGA はTruevison社が自社のビデオカードのために作ったグラフィックデータのフォーマットであるTARGA(タルガ)形式の拡張子。またそのファイルフォーマットの通称。 アルファチャンネルのデータ(透過の度合い)を保持できるため、3Dデータのテクスチャに利用されている。ウィキペディアより

PICT 
読み方 : ピクト
 Apple社のMac OSが標準でサポートしている画像形式の一つ。同OSのグラフィックス処理エンジンであるQuickDrawが利用する画像フォーマット。ベクトルデータとビットマップデータの両方を格納することができ、フルカラー画像やデータ圧縮にも対応している。IT用語辞典e-wordsより。

DIB 
読み方 : ディーアイビー
フルスペル : Device Independent Bitmap
 Windowsで標準的に利用される画像フォーマット。BMP形式の画像情報とともにカラーパレットを格納することで、どのような環境下でも同じ表示が得られるようになっている。機器に依存しない画像形式である。現在のBMP形式は実際にはそのほとんどがDIB形式である。IT用語辞典e-wordsより。

JFIF 
読み方 : ジェーフィフ
フルスペル : JPEG File Interchange Format
 JPEG方式で圧縮された画像データに画像情報などを付加してファイルに格納するための標準フォーマット。C-Cube Microsystems社によって提唱された形式で、業界標準として広く普及している。単にJPEGファイルと言った場合、多くはJFIF形式のファイルを意味する。IT用語辞典e-wordsより。

Exif 
読み方 : エグジフ
フルスペル : Exchangeable Image File Format
 1994年に富士フィルムが提唱したデジタルカメラ用の画像ファイルの規格。JEIDAによって標準化され、各社のデジタルカメラに採用されている。最新版はExif 2.2(Exif Print)。TIFF形式で画像についての情報や撮影日時などの付加情報を記録できるほか、縮小画像(サムネイル)を記録することができる。画像形式はRGB無圧縮方式やJPEG方式など複数の形式をサポートしている。IT用語辞典e-wordsより。

CIFF 
読み方 : シフ
フルスペル : Camera Image File Format
 キヤノンが開発し、旭光学、オリンパス、カシオなど20社が参加するCIFFフォーラムが推進しているデジタルカメラ用の画像ファイルの規格。画像の圧縮にはJPEG/JFIF方式が採用されている。互換性に影響を与えることなく、画像についての情報や撮影日時などの付加情報を記録できるほか、縮小画像(サムネイル)を記録することができる。IT用語辞典e-wordsより。

JPEG2000 
読み方 : ジェーペグニセン
 画像圧縮方式の一つで、JPEGを発展させた仕様。画像符号化の標準化を行なうISOとITU-TSの共同組織、JPEG(Joint Photographic Experts Group)によって、2001年1月に規格化された。
 前身のJPEGは、1990年に制定された静止画の圧縮・展開に関する国際標準規格で、ISO 10918-1(ITU-TS T.81)として規格化されている。
 JPEG2000は静止画像の圧縮・展開の方式を定めた規格で、従来のJPEGよりも高圧縮、高品質な画像圧縮が行なえるのが特徴。
 従来のJPEG方式では画像を離散コサイン変換(DCT:画像を小さなブロック分割して周波数成分係数を量子化・符号化して圧縮する方式)で変換するが、JPEG2000ではウェーブレット変換(ウェーブレット関数により画像全体を周波数帯域に分けた縦横それぞれの周波数成分を量子化・符号化して圧縮する方式)で変換する。
 このため、JPEGでは高圧縮率(低画質)で保存したときに目立っていたブロックノイズ(格子状ノイズ)やモスキートノイズ(水面の波紋状のノイズ)が、JPEG2000では発生しない。また、「電子透かし」の挿入や、圧縮する際の画質、ファイルサイズなどの細かい指定が可能となっている。
 JPEG2000では、圧縮された状態でさらに内部的に圧縮したデータを抽出することが可能なため、一つの画像データから、携帯電話向けなどのコンパクトな画像から通常のサイズ、さらに印刷用の高解像度画像まで、様々な解像度の画像が得られる。
 また、JPEGは多少のデータの損失を許容することで劇的な圧縮率を達成したが、JPEG2000ではまったく損失のない可逆圧縮も選択することが可能になった。IT用語辞典e-wordsより。
[PR]

by yukrid71 | 2005-06-30 23:58 | PC

最近のPCのこと

ネタがなさげなので最近のIT系のニュースで気になった記事とか・・・

こんばんは。yukridです。

このへんから行ってみようか。

Athlon 64 X2の発売記念イベントを18日に秋葉原で開催
Penitum D 840が発売に、IntelのデュアルコアCPUが出揃う

最初はCPUから。
AMDより先行してサーバー向けデュアルコアCPU、Opteronシリーズが発売されていましたが、デスクトップPC向けCPUにもデュアルコアのCPUが発表・発売されました。
IntelのPentium D及びAMDのAthlon 64 X2。
IntelのPentium Dは初期発売のシリーズは出揃いました。
AMDのAthlon 64 X2は今週末、少量秋葉原に入荷するらしいです。
デュアルコアっていうのは簡単に言えば1つのCPUで2つのCPUで動いているように動作するCPUのことです。1つのCPUで2つ分の働きをするからといって即、性能が2倍というわけではありません。また、デュアルコアのCPUで性能を出し切るにはソフトウェア側の対応も大切です。


ATI、マルチGPUプラットフォーム「CrossFire」発表

次はグラフィックカード。
ATIがCrossfireというやからを発表しました。
これはNVIDIAのSLIに対抗する技術になります。
ここ、1~2年、集積度がCPUよりも上がり、さらに3D性能を試されるような美麗なゲームが多数出てきていることから、グラフィックカードの技術は格段に上がってきました。しかし、集積度を上げるだけではチップのサイズや発熱、消費電力の面で限界が見え、チップを2つ使用することで性能を上げる技術がCrossfireであり、SLIです。
CrossfireがSLIに対して利点はSLIが完全に同じチップのグラフィックカードを2枚必要とするのに対し、同じファミリーであればある程度違うチップでも対応可能なのがCrossfireとなっています。それにしてもATI・CrossfireにしてもNVIDIA・SLIにしても最高パフォーマンスを得ようとすると・・・ATIでX850XT PEを搭載したカードを2枚でおよそ12万wNVIDIA側ならGeforce6800 Ultra搭載カードを2枚で16万w(これはグラフィックカードだけの値段ですからねw)さすがに手が出ませんね。


米Seagate、垂直記録方式や暗号技術搭載などHDD10製品を発表

そんでHDDですのん。
Seagateから新しい製品の発表があったようですが・・・
デスクトップ用3.5インチHDDの最大容量が500GB。

2本付けるだけで1TB!

HDDの容量も年々増えてきていますがとうとうここまできましたね。
1ドライブで1TBを超えるのも時間の問題のようです。
この、記事の中でノート用2.5インチHDDで160GBってのも発表されているようです。ノートで160GBというのも凄いですね~


アップルがインテル製CPU採用、次期Mac OS Xは"Leopard"

最後はこれかな。最近では一番の大ニュース。
頑なにIBM製PowerPC系CPUを搭載してきたMacintoshパソコンですが、Windowsと同じくIntel社製のCPUを搭載することになるとか。色々と裏事情は噂されていますが同じハードの上で動作する窓と林檎・・・今のところ窓の一人勝ちの状態が長く続いていますがこれによって林檎の逆襲が始まるのか?2年後が楽しみですね。

最近IT系(というか主に自作PCに関するところだなぁ)で気になったお話などご紹介して参りました。さて、寝ます。おやすみなさい。
[PR]

by yukrid71 | 2005-06-15 01:14 | PC

使いやすいマウスの薦め

この前の土曜日にお買い物行った際にマウスも買いました。

MX®510 Performance Optical Mouse(MX-510)

やっぱりマウスはロジクールですねぇ。
めちゃくちゃ使いやすいです。
これに変える前は・・・
うに、画像見つけられなかった。そんなに古い機種でもないのになぁ。

MouseMan Wheel M-BD53

ってやつです。やっぱりロジクールです。
使用感は非常に良かったわけですがやや大きく重かったわけです。
今度の奴は程よく小さく値段も土曜日にフェイスで4370円だったので即買い
してしまいました。ゲームやる人間はマウスはこだわらないといけませんぜw

まっ、ゲームに限らず作業効率も上がったりしますから・・・
光学マウスを購入したら・・・マウスパッドも気をつけましょうね。
黒一色が一番いいです。材質は手触り等の感触の好き嫌いで選ぶのが良いと思います。

それにしてもこのマウスイイ。
[PR]

by yukrid71 | 2004-12-16 00:06 | PC

土曜日のお買い物

というわけで土曜日はお買い物へ秋葉原に行ってました。
とは言っても別に個人的買い物が主目的ではなく・・・

友人Hのパソコンの買い替えが主目的でした。
購入は初めからいつも行くフェイスでまとめて買うほうが安くつくし良いかなと思い
それまではぶらつくことに・・・

とりあえず腹ごしらえにモスへ・・・
秋葉原にモスなんて似合わなーいと思いつつもスパイシーモスチーズのオニポテセット
(ドリンクは山葡萄スカッシュ)にスパイシーチリドッグを単品で食す。

市場調査と銘打ってPCショップを練り歩く。
ZOA→USER’S SIDE→T-ZONE→TWO TOP→TSUKUMOなど
途中TSUKUMOモニター王国やフリージア5号店などを覗く・・・
やっぱりモニターはEIZOが良いなぁ・・・

個人的な買い物や友達の依頼をこなしつつぶらぶら・・・
3時頃になりさすがにそろそろ決めないと帰りがつらくなるのでフェイスへ移動。
安く上げるにはやっぱりセットが良かろうということで店頭にあるボードから次のセットを選ぶ
INSPIRE PASSANT 45300XN/DVR2
(上から3番目のセット)
Pen4 3Ghzの標準的なセットこれから購入者の希望によりビデオカードを
RADEON X700 Pro搭載カードに交換。モニターに三菱製17inch液晶を付け。
セット用の電源がないとのことで鎌力500WRevBに変更。スピーカーを購入。
締めて20万弱のお買い上げ~

a0008459_0524311.gif

上半分の下敷きになってるのがケースの箱その上に乗ってるのが、
上に電源、茶箱はM/B、右側にあるのがドライブ各種
下半分がCPUとビデオカード、キーボードとマウス。

スペックはこんな感じ。
CPU Pentium4 530(3Ghz,FSB800MHz,L2cache 1MB)
メモリ ノーブランド PC3200 DDR-SDRAM 512MBx2
HDD Hitachi 250GB SATA
VGA Gigabyte X700 Pro
ドライブ LGのスーパーマルチドライブ型番失念(RAM対応、+R DL対応)
FDD 7in1(FDD及び各種メディアリーダー付き)

購入者の感想・・・これでリネの火山でラグらない。
いや、もっとスペック必要なゲームできるからw

とりあえずyukrid亭に帰還、組立
CPU取り付け中にバキッという音を立ててびびるもどうもなかった模様
LGA775は初めてだったので取り付けもちょっとおっかなびっくり。
簡単に説明しつつもほとんどうちがやってしまうw
M/B、CPU、メモリ、電源と仮組みして一度電源投入・・・動かない
確認するとCPUの追加電源が目立たないところに・・・Intel系は苦手だw
なんとかBIOS画面を拝んでさらにセットアップ。
HDD、ドライブ、FDD、スイッチ類の配線等を行う。
PCと同時購入したWindowsXP Homeをインストール無事起動を確認。

とりあえず作業を終了し食事へ・・・
近所の焼肉屋に赴く。野郎2人で1万6千円飲み食いw
支払いの意思を見せるも友人Hはおごると言い張りうちにとってはただ飯。
ご馳走様(-人-)

その後もDirectXをインストールしたり、Norton先生をインストールしたり
FFBench3入れてみたり(ちなみにスコアは4900ぐらい、
うちのメインマシン4300なので負けてる(;;))リネージュをインストールしたり・・・
翌日に前面のUSBポート等を使用できるように調整してミッションコンプリート。

さすがに持って帰れないので本人はタクシーで帰りましたとさ・・・
今ごろラグのないPCで火山にでも行ってるんだろうか~
[PR]

by yukrid71 | 2004-12-13 00:48 | PC

SLI(Nvidia SLI)

えー、長いこと更新してませんでしたyukridです。
更新してなかった間のことはまた夜にでも・・・
今回は趣向を変えてPC用語のお勉強でも・・・

SLI(Nvidia SLI:Scalable Link Interface)

ぶっちゃけていうとビデオカードを2枚使ってグラフィックのパフォーマンスを
上げようというテクノロジーです。

利用するには対応したマザーボード及び対応したビデオカードx2(PCI-Express)が必要に
なります。

少し話が変わりますが、今までコンピュータの世界ではCPUの性能を上げるのに
クロックを上げることにより達成してきました。しかし現在ではPentium4が4Ghzに
達しようとして足踏みをしている状態です。なぜならクロックを増すごとに電力量が
抑えきれなくなっておりこのままの方向性で性能を上げるのはもう不可能と見られています。

そこで最近言われるようになってきたのはデュアルコア化。
簡単に言うと1つのCPUの中にコア(中心)を複数持つことです。
OS上からCPUの情報表示ツールなどで見るとCPUが複数あるようにに見えます。(実際は
CPUが1つでも)コア2つならデュアルコア、4つならクアッドコアになります。
すでにAthlon64やXeon、Itaniumではデュアルコア、クアッドコアを達成しています。

デュアルコア化でソフトウェアのパフォーマンスを上げるにはソフトウェア側の対応が
必須ではありますが、1つのCPUで複数の処理を同時に行うことでパフォーマンスを
上げるというのがこの技術の肝になっています。

話をSLIに戻します。
グラフィックチップも次々世代あたりではデュアルコアの製品が出だすのではないかと
見ています。それはハイエンドグラフィックチップはすでにCPUの集積度越えていて
このままクロックを上げてパフォーマンスを上げるのがCPU同様難しくなっているからです。
現状出ているグラフィックチップにデュアルコアのものはありません。(多分w)
そこで出てきたのがSLIの技術です。

とりあえず現状にある材料で擬似デュアルコア動作をさせてしまおうというのがこの技術の
主眼ではないかなと私は思ってます。CPUのデュアルコア化はソフトウェア側の対応が
必須ですがグラフィックであればドライバーで仲介させることで対応が可能です。
ドライバーが熟成されれば素晴らしいパフォーマンスを示すことも難しくないでしょう。

ただし、私はやはりこの技術はデュアルコア化へ移行する過渡期の技術及び製品である
と予測しています。現状で最強のシステムを目指すのであれば検討に値しますが
1年から1年半ほどしたらおそらくデュアルコア化、クアッドコア化されたグラフィックチップが
リリースされるのではないかなと私は見ています。
[PR]

by yukrid71 | 2004-12-06 12:56 | PC

Windows XP Service Pack 2

マイクロソフト、Windows XP SP2を9月2日午前0時よりダウンロード提供(impress EnterpriseWatch)

Windows XP Service Pack 2の提供がWindows Updateもしくは
マイクロソフトのダウンロードサイトで始まりました。

全国2万5000カ所の郵便局でもWindows XP SP2を無償配布、MS(@IT)

なんか郵便局でもゲットできるみたいです。
詳細とかは次のサイトなど参照あれ。

Windows XP Service Pack 2 セキュリティ強化機能搭載 IT プロフェッショナルのためのリソース

以下、所感とちょこっと解説。

今回のアップデートはセキュリティに特化した大幅なアップデートになります。
正直なところService Pack(以下SP)を当てる前と当てた後では別モノになると
考えたほうがよいでしょう。

このアップデートは今のところ”必須”のアップデートとしては位置づけられていません。
今月の末くらいには必須のアップデートになるようですが今のところ急いでインストール
する必要はありません。

マイクロソフトの悪い癖としてSPのリリースは機能拡張→バグフィックス&安定化
のプロセスを繰り返す嫌いがあります。NTの場合は奇数番で機能追加、偶数番で
バグフィックス及び安定化志向といった感じでしょうか。
今回のXPの動向は偶数番で機能追加が行われるようですね。
次期OSの開発が遅れているようなのでXPのSPはNTと同じく5~6程度までリリースされる
可能性もあると見ています。
今回のような大幅なアップデートも後一回くらいはあると見るべきでしょう。

技術的な話を少し。
大きな柱はセキュリティセンターの実装。
これによりセキュリティ面の大幅な強化が見込まれています。(が穴も結構ありそうです(^^;)
ネットワーク、ウェブ、メールに関するところのセキュリティが特に強化されます。
また、このセキュリティの強化のせいで不便なことも出てくる可能性があります。

アプリケーションの互換性が保たれない可能性があるとか。
ネットワークのポートを基本的に塞ぐ設定がデフォルトになるのでネットワークサービスで
(ぶっちゃけネトゲーとかで)使用できないものが出てくる可能性も噂されています。
メーラーでOutlook Expressを利用している場合基本的に画像の表示は出来なくなったり
します。あとは、Internet Explorerでポップアップウインドウが防がれるようになります。

と記事を書きながら自PCに適用中です。
試さないと会社の中で展開できないですからw体のいい人柱というやつですねw
なにか不便な点等見つけたり、またその状態を設定変更で回避できる手順を見つけたりしたら
ここでもレポートして行こうと思います。
[PR]

by yukrid71 | 2004-09-02 20:04 | PC