カテゴリ:アニメ( 76 )

東のエデン

第9話までの解析を・・・

以下はたぶんネタばれだらけなのでよろしくw

ネタバレ?
[PR]

by yukrid71 | 2009-06-07 22:49 | アニメ

東のエデン

今期(2009年4~6月)出来が一番良いと言われているアニメが「東のエデン」だ。

フジテレビのノイタミナ枠で4月から開始されたこのアニメは出だしでいきなり主人公がまっぱに銃と携帯だけを持ちしかも記憶喪失。
しかも、場所はホワイトハウス前www
数々の謎かけと細かいギミック、ミスリードやフェイクすら駆使したストーリラインは先の見えないエンターテイメントを提供する。

アニメスタジオは現在のアニメスタジオの中で上位5位には確実に入ると思われるProductionI.G。
舞台設定は2011年の東京。
豊洲、新宿、六本木・・・
背景の書き込みも細かく3話の新宿コマ劇前なんかはあまりにも見慣れた景色に戸惑いすら感じたw
豊洲のらら○ーとも再現度がかなり高いらしい。

タイトルから分かるようにジェームスディーンの映画「エデンの東」をもじっている。
話の中にも映画の場面をオマージュしたようなパロディしたような場面が現れる。
また、記憶を失っている主人公がこれだけは覚えていると映画の話をしたりする。

また、キーアイテムとなっているノブレス携帯はNECの全面協力だそうで、コンセプトモデルからアニメに流用したそうです。
出演してるキャラが使っている携帯も実在のNのモデルが使われています。
ノブレス携帯で常に使用者の要望に応えるのがコンシェルジュのJUIZ(ジュイス)。
玉川紗己子がのりのり(死語w)で演じてます。
声だけの存在なのですがこのアニメでの一番の萌えポイントかとw

12人のセレソン。
その中に1人紛れ込んでいるサポーター。
与えられたノブレス携帯には100億の電子マネー。
セレソンの要望に携帯からの呼びかけだけで応えるコンシェルジュ。
100億でこの国を救え?
目的を達せられないものには死。
適切な使い方をしなかった場合にも死。
二万人ニート失踪事件。
迂闊な月曜日事件。
ジョニー狩り事件・・・

ノブレス・オブリージュ、あなたが救世主たらんことを。
[PR]

by yukrid71 | 2009-05-29 01:20 | アニメ

アニメ感想一週間

さーて、一週間以上開いたなぁ~

・シャングリ・ラ
2回分感想書いてないwww
えっと、秋葉の話かぁ。
それは今週のほうだな。
先週は当然のごとく覚えてないw

・宇宙をかける少女
えっとね、これも2回分たまってる。
しかも、まだ今週分見てないしw
やばいw

・東のエデン
セレソンNo.V(5)火浦さんの話。
基本的なルールとペナルティの仕組みを知る回。
最後に火浦さんはサポーターらしき人物に殺される・・・
火浦さんの目指した道は限られた人間しか救われないが確かにその人たちにとっては救世主とも呼べるもの。
・・・それでは足りないのか?
何をもって救世主となるのか?

・けいおん!
さわ子先生が顧問になるの回。
歯ギターとかやっちゃダメですwwwwwwww
さわ子先生がデスっちゃった内容はアニメオリジナルだったり。
脅して貢いで顧問になってもらう下りは一緒だけども。
次回がどうやら注目の文化祭の回。注目だね。

・鋼殻のレギオス
傭兵団とレイフォンが一緒に戦うの回。
それを見て17小隊の面々は・・・
リーリンがツェルニへ向かって出発。
何気にサヴァリスさんついてきてるの。
姫さんにえらく言われてたけどwww

・戦場のヴァルキュリア
戦車つえーw
ま、戦闘のリアリティは求めちゃいかんだろうな。
そこそこ出来は良かったのではないかと

・夏のあらし
あの、影絵の2人のやりとりが今回は3回あった。
ネタはキャプ翼・るろ剣・星矢。
初回のドラえもん以降はジャンプネタ多いなw
潤って女の子なんだよね?w
カヤさんのパートナーになるくだりは次あたりかな?

・ティアーズ・トゥ・ティアラ
うちそういえばたまにティアラーズ・トゥ・ティアラって書いてたような希ガス。
まあ、良いかw
アヴァロンでの暮らしの回。
吟遊詩人タリエシン登場。
ゲーム(PC)のほうクリアして確認したんだけどリアンノンの後藤邑子さん含めてPCゲームからほとんど声のキャスト変わってないのな。
元はエロゲなのにw
ま、クレジットの名前違うけどねぇw
次回はスィールが出るっぽい。

いくらか抜けてるけど今はこれだけ。
[PR]

by yukrid71 | 2009-05-06 23:07 | アニメ

アニメ感想一週間

ために貯めたり一週間分www
多いけど行くぜw

○シャングリ・ラ
正直、話覚えてねぇw
そらかけと半分かぶるもんだから録画してないから見直せないんだよなぁ~
なんか、主婦に文句言われてへこんでたのは覚えてる。
・・・ダメだw

○宇宙をかける少女
対立軸が見えてきてお話が分かりやすくなってきた。
もちろん、人の行き違いや個々人の事情はあるのだろうけど。
あと、そういえばOP・EDが変わったね。
栗林さんはALIより全然おとなしい感じがしてしまったw
ま、比べるほうがおかしいかw
今回はどちらかと言うとやられっぱなしの回。
これから反抗ってとこかしらね。

○ハヤテのごとく
オリジナルの特徴であるパロディが一切省かれてることで叩かれてる感もあるけど正統派なラブコメ寄りの展開はそれはそれでこの作品の雰囲気には合ってる気もする。
神父の幽霊ははっちゃけてるやつだから今後それなりに面白くしてくれるのでは?
お話は相変わらずのヒナギクびいきw
ハムスターこと西沢さんは・・・まあ勝てないかなぁw

○東のエデン
安定してるなぁ。
歌舞伎町のコマ劇前がまんまでびびった。
あの辺の背景もきっちり書いててすごいなぁと単純に思う。
しっかり、コマ劇も工事してたし。
刑事の死に際に大まかな内容を聞いた滝沢くんはどうするのかねぇ。
他に10人のセレソンか・・・どうお話が動いていくのやら楽しみだね。

○けいおん!
澪のかわいさと、唯&律の無責任さが際立った回ですなw
なにげに耳コピしてしまう唯の才能には驚くやら呆れるやら。
そうそう、土日にオリコンデイリーで1・2フィニッシュしてましたね。
なんだかなぁ~うれしいような微妙なようなwwwwwww

○バスカッシュ!
ゴメンまだ見てないw
録画はしてあるから見るよ~

○アスラクライン
合宿の回。
先週ちゃんと見てないから話がつながってないな。
単発のお話としてはきれいにまとまってたんではないかと思う。

○鋼殻のレギオス
レイフォンは手術で対抗戦お休み。
金髪縦ロールのダルシェナさんを加えて戦った第17小隊は第1小隊にボロ負け。
ひたすら落ち込むニーナと怒りまくるダルシェナさんの対比はそれぞれの性格をよくあらわしてると思うw
レイフォンは手術後すぐに汚染獣との戦いへ赴く。
・・・損な役回りの主人公だねぇ~

○戦場のヴァルキュリア
て、敵が豪華過ぎるwww(声優的な意味で)
周夫&明夫の大塚親子に福山潤とかwww
お話は正規軍がこてんぱんにやられてさあ義勇軍がってお話。
たぶん、敵の紹介的なお話だねぇ~
正規軍はかませ犬かw

○クロスゲーム
高校編に入ってからが本腰かねぇ~
その手前って感じ。
この枠って何気に安定してるのねぇ
ハヤテ一期→絶チル→クロスゲーム

○夏のあらし
カヤさんが登場の回。
しかし、あらしさんを主役に取った映画見てみたかったな。
最後に交換日記を持ってきちゃううかつさは途中からばればれだったけどなんか良いw

○咲-saki-
相手がトイツ落とししてるって分かって待ちをそれに合わせれそうなら確実に合わせると思うんだがな。
中途半端に理論的なとこいれるといまいち感が透けて見えて良くない。
もうどうせならキャラで押していくような構成にして欲しいです。
次は合宿で温泉でサービス回っぽい。
ま、今回もメイド服でサービス回だったけどwww

○ティアラーズ・トゥ・ティアラ
アルビオンのアヴァロン城へ。
アニメとしては固い作りになってると思う。
そんなに奇をてらってないしふつーに面白い感じかな。
アロウンの大川さんとかオガムの秋元さんとかが落ち着いた感じで安心してお話に入り込める。
これは最後までこのままで行って欲しいな。

さて、シャングリ・ラ見たら寝ようw
[PR]

by yukrid71 | 2009-04-28 00:19 | アニメ

オリコンのデイリーランキングが楽しい件

シングル デイリーランキング -ORICON STYLE ランキング
※下のお話は4/22付けでのお話です

とりあえずデイリー3・4位出発。
けいおん!のOP&ED

3位 「Don’t say “lazy”」桜高軽音部
4位 「Cagayake!GIRLS」桜高軽音部

なんか唯が歌うOPより澪が歌うEDのほうが上なのが・・・w


5位の絢香も実はクロスゲームのED

5位 夢を味方に/恋焦がれて見た夢 絢香

※「恋焦がれて見た夢」がクロスゲームのED。


林原さんの名前があると思ったら。パチエヴァの主題歌w

7位 「集結の園へ」林原めぐみ

こちらはアニメじゃなくて実写ですが・・・

9位 「超 Climax Jump」DEN-O ALL STARS

下のほうにもなんか怪しいのが・・・

13位 「いままでのあらすじ」えすおーえす団
14位 「tRANCE」GRANRODEO
17位 「Ride the Wind」門矢士(井上正大)
19位 「Glossy:MMM」橋本みゆき
20位 「phosphorus」eufonius
21位 「ヘタリア キャラクターCD Vol.2 ドイツ」ドイツ(安元洋貴)
22位 「Miracle Fly」栗林みな実
24位 「Future Stream」スフィア
27位 「乳から生まれた大先輩」ちゅるやさん(松岡由貴)
29位 「KARMA」KOKIA
30位 「Free and Dream」Suara

上から、涼宮ハルヒちゃんの憂鬱、黒神 The Animation、仮面ライダーディケイド、咲-saki-、神曲奏界ポリフェニカ CrimsonS、ヘタリア、宇宙をかける少女、初恋限定。、にょろーんちゅるやさん、Phantom-Requiem for Phantom-、ティアラーズ・トゥ・ティアラ

ここまで来て調べてみたら1位の東方神起もワンピースの主題歌だったというw

結局のところ一般の楽曲が売れなくなったけどオタクは変わらず買うのでその分押し出されたものだとは思うが・・・こんだけトップ30に入るのもすごいと思う。
・・・半分くらいランティスだしw
[PR]

by yukrid71 | 2009-04-22 22:25 | アニメ

アニメ感想~

ティアラーズ・トゥ・ティアラ
録画失敗してたorz
ゲームしてた裏でなんか落ちたんだよなぁ~
気にせずほっといたら録画失敗してたよ。

東のエデン
出来よいなぁ。
まだ2週目だから当然と言えば当然か。
IGの久しぶりの本気ってところか。
普通に恋人同士っぽい振る舞い。
なーんか、怪しい刑事出てきて借金取り殺したりしてたけど・・・
救世主たらんことを・・・
どうも、ルールは一定の金を貰って世のためになることをしなきゃいけないとかか?
モノレールをアイルで降りて水上バスで豊洲って行けたっけ?w

バスカッシュ
無駄に揺れるなぁ~w
お話の内容的には夕方アニメで十分なのにこれやりたかったから深夜なのかしらww
今回はお色気度アップでありましたな。
ほんとはアイスマンとの戦いが主眼のはずなのにw
謎の姫様やら謎の巨乳やらいろいろ出てきてなんか面白くなりそう。
けど、ダンって字もまともに読めんのかw

攻殻のレギオス
合宿の話。
わりとほのぼの~

戦場のヴァルキュリア
第7小隊誕生の話。
2次大戦の段階で水陸両用車とかは実はあったりするわけだが。
シュベムワーゲンだっけか。
戦車も吸気と排気をちゃんと確保してやれば渡河は比較的簡単だったり。
ゲーム的にわかりやすいキャラ付けだなぁとかも思ったりw

クロスゲーム
久しぶりに草野球ってはなし・・・
原作よりアニメのほうがいいかもしれんw
あだちさんの絵はあんな感じだからアニメには合うなぁ。
次から高校編かのう。

夏のあらし
過去の改変のお話。
最近の傾向としては過去を改変するとその時点を起点とした別の未来が出来るパターンと、
パラドックスを吸収するように改変が再度行われて同じ未来につながるパターン。
このアニメはどちらかな?
あと一つ素直に未来が変わるってのはドラえもんくらいだけど無いわけじゃないかぁ。

咲-saki-
国士かぁ。
てか、咲ちゃん豪運の持ち主ですなぁ~www
けどまあ、捨て牌や手牌の流れが無くて結果だけなのは麻雀としての説得力はなくなるのだよなぁ~
会長は野球アニメにありがちなトーナメントの抽選へw
なんか、良いとこ引いたらしいですがモニターの前で高笑いは自重してくださいw

ティアラーズ・トゥ・ティアラ
今週は見れた!w
船を取り返してアルビオン島へ行くところ。
敵側のキーパーソンガイウス登場。
落ち着いた出来でそれなりに面白いかと。
まあ、結末はほぼ見えてるわけだがw
[PR]

by yukrid71 | 2009-04-21 21:19 | アニメ

感想~月-木

夏のあらし
ほんとの意味での第1話。
あらしさんとの出会いの回。
なんかあらしさん幽霊なんだって。
ん~、下手すりゃ戦前の人ってか~
今更気がついたんだけどサブタイトルが
「プレイバックPart2」→「少女A」→「守ってあげたい」
どうやら往年の歌の題名でくるらしい。

咲-saki-
なんか相変わらず妙な麻雀をしやがる。
マイナススタートで+-ゼロを目指せとかw
配牌や捨て牌、過程がなくて結果だけ見せられるから、
流れのない薄っぺらい麻雀になってるんだろうなぁ~
まあ、キャラ立ってれば良いのか?w
しかし、こういうの見てると全然関係ないんだけど麻雀したくなるwww

宇宙をかける少女
んーと、宇宙に戻る話。
それに敵側の軌道エレベータを使う。
・・・最後、軌道エレベータ切ってたの・・・どっかで見たような・・・w
製作がサンライズなのでサンライズ系のパロは多かったり。

けいおん!
中間試験のお話。
なんとういか唯のダメっぷりと憂の出来っぷりが見事。
この安定したほのぼの感は安心して見れる。

名探偵コナン 旋律のフルスコア
なんというかやっぱ混ぜないほうが良いねw

てぃあてぃあと東のエデンは後で見直してから書く~
[PR]

by yukrid71 | 2009-04-18 01:09 | アニメ

感想(土日分)

神奈川圏で見れる最後の新番はこれで打ち止め。

07-GHOST
ん~、こういう絵柄かぁ。
連載雑誌もゼロサムってこたー
そっち向けのアニメだなぁ~
アニメスタジオはDEENで結構出来は良く感じた。
お話しだいかなぁ。
土曜日深夜はアニメタイムって決めてるからどっちみち見るんだろうなぁ~

あとは既存

マジンガーZ
ちゃんと1話してた。
ボスの良く分からない理屈でけんか吹っかけられたりw
パイルダーオーン!!!w

攻殻のレギオス
このアニメって主人公が強すぎるんだよなぁ~
そのうちそれでも超えられない壁とか出てくるのかな?
ま、シャーニッドのお話は終わり。
金髪縦ロールはどこに行くのかな~?w

アスラクライン
典型的な巻き込まれ型主人公だなぁ~と
OP&EDがAngelaで前(屍姫)より良い気がする。

ポリフェニカ
主人公に才能ないねって話。
身も蓋もねぇなw

戦場のヴァルキュリア
いや、戦車が動く動く。
若干やり過ぎか?w
自警団の団長が無能の上官そのものをやってたのがなんとも・・・
結局、やられるし。
元々の戦争の理由付けみたいなところが希薄だけど・・・
このまま個々の戦闘を書いて終始するのかな?

ドラゴンボール改
相変わらず懐かしいなぁと・・・
あと、この頃はまだキントンウンで悟空飛んでたんだなぁw
弱いしw
上下が結構見切れてるはずなんだけどそんなに違和感ないと思う。
さすがに忘れてるんで結構新鮮だわ。

クロスゲーム
元々、あんまり細かい線の無い漫画家なのでアニメによく馴染むなぁと思ったり。
どっちかというとタッチの頃からするとアニメの技術のほうが上がってるからもっと細かく描けるんだろうけどあだちさんのアニメだったらこのくらいで十分なんだろうと妙に納得したり。
話は中学生の話。
次くらいには高校生の話に入りそう。
これって一年くらいはやるのかな?そうすると原作が足りないかもなぁ~

さて、ハガレン始まる前に間に合ったw
この後ハガレン見たらそれもすぐ書くよ~
[PR]

by yukrid71 | 2009-04-12 16:48 | アニメ

アニメ感想~

新番はひとつだけ。

東のエデン
キャラデザがハチクロの人。
初めから結末は映画化することが決まってるそうで話数もTV放送は11話だったかな。
よーわからんがなぜかチ○コ見せるとズボン譲ってもらったり警官に見逃してもらったり・・・お主ナニモノw
絵は丁寧だったり、ちゃんとアメリカ人が英語しゃべってたり。
ノイタミナ枠らしいいろいろチャレンジした作りになってるかな。
お話の最後で日本に行く飛行機へ乗ってたので来週からは日本が舞台になるらしい。

ここからは既存

バスカッシュ
ちゃんと見てなかった1話とあわせて見直した。
まー、よく動く。
ビッグフットの動きは独特でいままでのロボットアニメにもまたなかった動きかも。
とりあえず、なにかとお色気シーンが挿入されてますw
結局のところロボットでバスケするってだけじゃお話として成り立たない気がするので最終的にどういうふうに話を持っていくのかが気になるところ。
月との関係性がキーにはなるんだろうけど・・・

けいおん!
相変わらず、出来は良い。
どうも、唯、律がぼけて、澪が突っ込むというのが基本的な流れっぽい。
紬はそれをにこにこと見守ってる感じw
今回はギターを買うというお話。
唯が気に入ったのはどうやらGibsonのLespaul・・・
http://www.gibson.com/jp-jp/Divisions/Gibson%20USA/Guitars/LesPaul/Standards/Traditional/
予算は5万w
結局、紬のおかげで買えるわけですが・・・店員、紬の眉毛で社長の娘って判断してたなw

ハヤテのごとく 第2期
変なシスター登場。
初回よりは絵の線が甘くなったかも。
けどまあ、この作品的にはこれくらいで良いかも。
若本御大のナレーションがいい味出してるなw
相変わらずヒロインの中ではヒナギクが優遇されてる気がする。
先週のことでハヤテにいじわるするところはなんかかわいかった。
[PR]

by yukrid71 | 2009-04-11 17:32 | アニメ

アニメ感想その3

新番の感想はこれで一回りかな。
ん~、このあとある東のエデンと07-GHOSTくらいかな見れるのは・・・

夏のあらし
原作はスクランの人と同じ。
それからするとだいぶキャラは違う感じ。
何にも説明なしに時間移動の話が始まったけど同じ場所にいるとはじけ飛ぶとかお約束的なところは押さえてる。
男女ペアじゃないと飛べないっぽいのは気になるところ。
原作読んでないからその辺の理屈がわからないなぁ。
次の話あたりで明かされるかな?


西暗カンでリンシャンツモとかおかしいですよ?w
70符2ハンを狙って出すのは・・・
哭きの竜よりおかしい麻雀してます。
若干お色気もありーのって感じです。
けど、唯一の男キャラはどうやらモブらしいwwwww

ティアラーズ・トゥ・ティアラ
元ネタは葉っぱ(LEAF)のエロゲ。
ゲームとは結構キャラが違う感じ。
それなりってところかなぁ~
放送時間が23時からってのが微妙にきついかもしれんw

真マジンガー 衝撃!Z編 on television
なんかキャラ総出演の最終決戦からやっちまいました。
ま、来週ほんとの1話目が来てやってくらしいです。
ボスとボスボロットが結構かっこよくてふいたw
マジンガー軍団の乗ってたマシンが昔と違ってた気がした。
マジンガーZはマジンガーZだったからいいけど。
放送時間が25分というのはどうなんだろう?
こいつも時間が23時台で早いんだよなぁ~w

シャングリ・ラ
キャラデザインが村田蓮爾で期待されてたアニメ。
もっとLASTEXILEとかみたいにキャラを押し出してくるかとおもったけど結構抑え目な印象を受けた。
冒頭に近いところで「職安通りは水に沈んで~」みたいな台詞があったんだけど職安通りが新宿だって知ってるのって関東にいないと分からないよなぁ~とか思いながら聞いてた。
初回は説明不足な設定がいっぱいあったみたいなので今後説明されることを期待したいところ。

・既存をひとつ
宇宙をかける少女
てーか、ほとんど3月で終わっちゃって継続してるのこれとレギオスくらいなんだよなぁ~
ま、相変わらず福山潤オンステージって感じがするw
いつの間にか2役やってるしwww
次回予告は遊んでるしw
まあ、話的に気になるのは4女も敵側に宇宙をかける少女だからって言われたところか。

・再放送中
涼宮ハルヒの憂鬱
再放送開始。テレビ欄には“新”って付いてたからいちおう確認。
前みたいにみっくるんるんからじゃなくて時間軸どおりに放送されてた。
まー、久々に見たけど面白いわ。
多分、このまま2期の消失の話に行くものと思われます。

狼と香辛料
こちらも1期の再放送がTVK他で開始。
わっちわち♪
こちらも2期の放送が夏から決まっているので同じ枠で行く模様。
これも好きなんだよなぁ~
まあ、2期が楽しみだ。

・見てないんだけど主にピッコロさんとこで得たちょいネタ。
蒼天航路
なんか、バキとか世紀末な人が出てきそうな三国志らしい・・・
どんなんだよwwwww

クイーンズブレード
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J
ただ、チバテレビ等の地上波は不自然な光とか入って隠してるのでかなり残念な感じらしいw
見るならAT-Xw
[PR]

by yukrid71 | 2009-04-09 23:18 | アニメ