カテゴリ:FMO( 18 )

FMOベータプレイ記録(2004.11.11)

ほへほへ、今日もばっちりFMO、yukridです。

今日は8時くらいに帰り着いて弁当を食べた後ゲームを始めたのですが
初めてすぐの8時15分からメンテに入ってしまいました。O| ̄|_

30分程のメンテの後再開しました。
今日はうまいこといいバトルグループに入り込めまして結構経験値稼げました。

終了の時間の5分ほど前にようやくミサイラーレベル5にアップ。
販売リストを確認しましたが増えたのはバッグパックと足でした。
足はキャタピラタイプが増えました。

うーん、今日はこれくらいか。
あんまりやれなかったからな~
まっぼちぼち頑張りましょう。
[PR]

by yukrid71 | 2004-11-12 00:47 | FMO

FMOベータプレイ記録(2004.11.10)

面白かった・・・最後乱入したら2人やられてて救世主呼ばわりされてしまったw
残り1分でどうにかクリア。無事、ログアウトできました。

戦闘途中で落ちたのと寝落ちでロビーで落ちたのが1度ずつありますが
両方ともちゃんと経験値とか保存されてたしベータとはいえデータの保存は
結構しっかりしているようです。

今日は8時過ぎから11時までみっちりやったおかげでミサイラーのLV4に上がりました。
販売リストのほうはバッグパックがバーニアとか3種類ほど増えていました。
いろいろなバトルグループに入れてもらって楽しめました。

その中で肩にミサイル手にマシンガン持ってプレーしてた人がいたので
武器の切り替えは出来るようですね。
どうやってやるのかは今一まだ把握してませんけど・・・

スクランブルボードを見るとレベル10を超えた人も結構いるようです。
エリアやコマンドやまだまだ実装されていないところも多々あるようですが
これから段々と充実していくのでしょうね~
[PR]

by yukrid71 | 2004-11-10 23:18 | FMO

FMOベータプレイ記録(2004.11.9)

今日は帰りに我慢できずにパチンコ寄ったので1時間くらいプレーしただけです。
しかもパチンコ負けるし・・・O| ̄|_

バトルグループの募集なんかを行うスクランブルボードってのがあるんですが、
そこにはバトルグループを主宰している人たちのレベルやなんかも見れるわけです。
んでレベルでソートしてみたら・・・
バトルグループを主宰している人で最大レベルがレベル11!
うーむ、やっぱり廃に近づく人はいるんだなぁと。一応考察を入れますと・・・
バトルグループのリーダーになって常時4~5人で戦って戦闘中も数多く敵に
とどめを指すようにすると経験値を多く稼げるようです。
破壊されると経験値は激減のようなので破壊はリペア等のアイテムを持っていって
防がないといけないですね。ベストはメンバーにメカニックを組み込むことでしょうか。

さて、自分のほうはどうにかお金を貯めてミサイルを買い換えました。
MCR-1というミサイルになりました。これは今までのDonkeyと違って
発射すると一定の高さまで上がり目標上空へ移動その後追尾します。
ヘリなどが狙いやすくなりました。あと、障害物の陰から目標を狙えるようになりました。
威力も2発当てたときに130程度のダメージを与えているようです。

雰囲気的にレベル2ごとに販売リストが更新されるので次はミサイラーのレベル5を
めざして頑張ろうと思ってます。今のところは出力の大きいボディを手に入れて両肩に
武器を装備したいなと思っています。

さて、明日はさすがにパチンコ行けないのでさっさと帰って取り合えずレベル4を目指します!
[PR]

by yukrid71 | 2004-11-09 23:34 | FMO

FMOベータプレイ記録(2004.11.8)

初寝落ちwyukridです。

22時回ったところで記憶無くして、気が付いたら23時回ってて落ちてましたO| ̄|_
駄目だなぁ。昨日寝てなかったからですねぇ。

普通に仕事でほぼ定時で上がったもののログインできたのは20時半でした。
やっぱり平日はそんなには出来ないなぁ。今日分かったことは少ないです。

そうそう、ミサイラーのレベルが3に上がりました。
装備の販売リストはレベルによって変わるようです。
今まで買えなかった、ミサイル、マシンガン、Legパーツが増えました。
ミサイルを買い換えるべくお金を貯めています。

経験値を稼ぐと各ジョブのレベル以外に貢献度というものが上がります。
ミサイラーをレベル3まで持っていってますが貢献度のバーはまだ半分も行ってません。
これは予想ですがゲームの中で階級があります。貢献度を上げると階級が上がるようです。

あ、あとチャットですがbgのチャットは/bgの後スペースを入れて直接会話で
単発で話す形のようです。/bgだけで確定させると以後bgチャットに固定されます。

あと、ミサイラーのレベルに関してですが同じ武器を使った場合に関して威力が上がる
ようです。初期敵に対し2発で100ダメージだったものが110ダメージに上がりました。
レベル2の時のダメージが100だったかは正直自信がなかったりしてますが、
おそらくの値です。

今日はこんなところです。す、少ない。まあ、ご勘弁をw
[PR]

by yukrid71 | 2004-11-09 01:24 | FMO

FMOベータプレイ記録(2004.11.7)

プレーしたときはプレー記録を付けようかと思います。
カテゴリーも作っちゃいました。なかなか楽しいです。
まだ、微妙に3D酔いしてますけどw

ほんとは23時までベータテスト時間があるんですけどどうやら鯖落ちのようで
今日はもう入れないっぽいです。貴重な土日に出来るだけ稼ぎたかったんですが
どうやら無理な模様・・・(^^;
平日の定時帰りを狙ってまたやりますよ~

さて、ここから下は土日で理解したもしくはそうかなという仕様のところとか書いていきます。
興味のある方は読んでみてね。ベータテスターの皆さんにはお得な情報になるといいな。

1、チャットについて
チャットはsay、bg、tellとあります。sayはそのロビーのみに聞こえる会話。
bgはバトルグループで聞こえる会話。tellは一対一の会話になります。
ロビーの画面で/bgのコマンドをするとbgチャットに固定されます。/sayで通常に戻る。
単発でbgチャット等をするときはコマンドの後ろにスペース入れて直接会話いれれば良さそう。
(未確認)

2、バトルグループについて
スクランブルボードで作成でも作成可、また単独で戦闘に入るとその時点で
バトルグループが作成されます。戦っているところに乱入すると戦闘を行っていた
バトルグループに組み込まれます。エリア移動をするとバトルグループは解散
もしくは脱退します。あと、バグっぽい動きとして戦闘していて特に負けたときなどに
回線の切断をくらったときにそのメンバーが長い間戦闘エリアに残ったことになり
次の戦闘マップに入れない状態になるようです。ただしここはちょっとはっきりとは
しません。実際にメンバーが戦っている可能性もあるからです。

3、装備について
装備の特性がまだ今ひとつわかりずらい・・・
ミサイラーでやってますが両肩にミサイル装備してみましたが一度に撃つことは出来ない
もよう・・・スキルがあれば出来るのかな?今のところはバックパックにカートリッジ
(弾数の補充)とリペア(HPの回復)を載せてアサルトが敵を引き付けながら攻撃、
ミサイラーがそれを300m程度離れたところから狙撃。

初期ミサイラーの装備しているDonkeyミサイルは射撃点から真っ直ぐ高度を変えずに
飛んでいき敵のごく近いところまで行くと追尾します。追尾機能は弱いので間に障害物が
あると当たりません。障害物が味方だった場合味方にも当たります。
目標の数m範囲内になるとわりかし強力な追尾機能が働きますのでヘリの撃墜も可能です。
ただ出来るだけ高い位置を確保するのが初期ミサイラーの秘訣のようです。

4、戦闘・敵について
まだまだ初期レベルなので敵は基本的にCPUです。
一人で戦闘マップに入ったときはCPUの敵2機とCPUの味方1機の2vs2になります。
人間4人で戦闘マップに入ると敵CPU5機、味方CPU1機入り5vs5になります。
途中で人間が乱入してきた場合、敵CPUも1機追加されます。

最後に敵の種類ですがCPUランク2までに出てくるのは地上兵器はタンクタイプ
あとたまにヘリが出てきます。一番気を付けないといけないのは敵のミサイラー。
CPUのミサイラーのミサイルの軌道はこちらとは違って発射するとある程度の高さまで
上がります。その後目標の上空まで移動、上空に達したら急降下で目標に向かいます。
これがボディにしかダメージが行かない上に一発100程度のダメージを食らいます。
ミサイラーで対峙するとほぼ負け決定です。アサルトでも1対1ではつらいでしょう。
次に気を付けないといけないのはヘリ。ただミサイラーにとっては高い位置さえ
確保できればそれほど怖くはありません。ただし地上から狙うのは骨が折れます。
なるべく横から狙えるように誰かにおとりになってもらって攻撃するのがよいようです。

こんなところでしょうか。そうそう初期エリアの敵は基本的にアサルトタイプでマシンガン
撃ってくるのが多いので防御特性は貫通にしとくのがよいかと。(そうするとミサイラーは
さらに痛いですけど(^^;)

プレー時間現在9時間程度。今後もぼちぼち頑張りますよ~
[PR]

by yukrid71 | 2004-11-07 23:01 | FMO

フロントミッションオンラインやったよ~

あー、少し3D酔いw

スクリーンショット載せたら規約違反かなぁそのへんちゃんと読んでないよw
まあ、こんなとこまで見られないだろうから一枚だけ上げときます。

a0008459_23223754.gif


これはヴァンツァーのセットアップ画面。
色々悩んだんですがキャラはAnalytical(分析的)の成長性で
初期ヴァンツァーはMissileer(ミサイラー)を選びました。
国は選べないみたいでUSNで始まってます。
男キャラの帽子のかぶってるやつで名前はYukrid Spiegel(綴り違うかも)
でやってます。見かけたらどんどん乱入してきてね~まだLV1で弱いけどねw

見た目はやっぱりFPS系で今はまだミサイラーが遠めから狙撃
アサルトが突っ込んで敵を撃破ってのが基本線みたいです。
初期でメカニック選んだ人とかいるのかなあ?w
メカニックはなかなかつらそうです。
ミサイラーは敵に張り付かれるとつらいです。
アサルトはどうしても敵に張り付いて攻撃するので敵の数が多いときに
破損率が上がる模様・・・

まだまだ難しいなぁ、装備とかの変更はまだ実装してないのかな。
お金の稼ぎ方も良く分かってないし・・・
とりあえずどんぱちやってますw

19時~23時の4時間しかできないけどなかなか楽しいです。
[PR]

by yukrid71 | 2004-11-05 23:36 | FMO

というわけで・・・

今、スクエア・エニックスのサポートに電話をかけてパスワードの再発行を受けました。
yukridです。こんにちわ~

スクエア・エニックスのサポート時間が11:00~19:00で短いのと
0570で始まる情報ダイヤルでお金がかかるのがちょっと気になりますが
対応自体は概ね良かったです。

まあ、パスワードの再発行昼休み中にしてくれって言ったらすぐやってくれたし
(って、言わなかったら折り返し電話でって感じでしたけど・・・)

さて、これで今日は定時帰りでFMO!
ホムペ見ると昨日は早々に緊急メンテとかやってたみたいだけど
今日はどうかな?ベータテストだからしょうがないけどねえ(^-^)

今日はとりあえずキャラ作成するぞ!w
[PR]

by yukrid71 | 2004-11-05 12:49 | FMO

フロントミッションオンライン

土曜日のこと・・・久々にリネージュを堪能しておりました。
そこへ一通の宅配便が送り元を見ると・・・

スクエア・エニックス

品名・荷姿 フロントミッションオンラインβ版在中

というわけで・・・

a0008459_21153816.gif


フロントミッションオンラインβ当たりました。
今日早速PS2BBユニットとキーボードを購入。
参戦態勢を整えましたw

ベータテスト11月4日開始らしいです。
相変わらず、ぼちぼち頑張ろうと思います。
(レポートできそうなことあればまたレポートしますよ~)
[PR]

by yukrid71 | 2004-10-31 21:18 | FMO