カテゴリ:蒼穹のファフナー( 17 )

蒼穹のファフナー最終話を見て

というわけでファフナーの記事を書いてみようと思います。


あなたはここにいますか


オープニングの前のダイジェストフィルムも中々良かったです。

この後はmore以下で・・・

-微妙に追記:見返して、記事書いて、画像処理して、2時間とかかかってしまったw-

蒼穹のファフナー 最終話 蒼穹-そら-

ネタバレだらけ
[PR]

by yukrid71 | 2004-12-27 23:46 | 蒼穹のファフナー

蒼穹のファフナー第22話を見て

蒼穹のファフナー 第22話 守護-ちから-

どうやら悲劇へ動いていくのは止められない運命なのか?

a0008459_2331169.gif

剣司「何があったんだ。総士」
総士「剣司。中に入っても取り乱すんじゃないぞ」
それだけですべてを悟る剣司・・・というかばればれか
カノンが咲良のポジションに入った時点で怪しんでいたのに追い討ちをかけた
格好になったね。取り乱すなって言うほうが無茶だね・・・

そのころ真壁指令と乙姫は芹ちゃんを後ろにしたままなにか難しいことをお話しております。
なんだろうこのへんは一回見ただけじゃ分かりにくいよね~
フェストゥムが知りたがっている?生と死を?

a0008459_23311672.gif

無意識の行動か肉体の反射かそれでも手を握ってきたことに希望を持って
剣司は同化された咲良を守っていこうと決心したのではないだろうか?

Aパートの終わり近辺。衛が漫画を片付けている・・・
身の回りの整理をする描写って・・・暗示しているとしか思えない。

マークザインのお話をしている年長組・・・
総士がジークフリードシステムをファフナーに載せる?き、危険だ。

総士と乙姫の会話・・・
どっちかというと総士が乙姫に懺悔してるみたい。
それにしても・・・18時間ですか・・・
乙姫「私がここにいたこと忘れないでね」
・・・悲しい言葉だ。

a0008459_2331376.gif

フェストゥムの因子を自らに打つカノン・・・
大丈夫なのか?

こちらの攻撃を跳ね返す敵に苦戦する皆・・・
そして同化の魔の手が一騎の元にも訪れる・・・
a0008459_23315042.gif

衛「僕が、僕が守るんだぁーーーーーー!!!!」

が、無残にねじられたコクピットブロック・・・
生死は具体的に描かれてはいないが・・・

第22話 劫掠-おとり-

というか漢字の意味がわからんw
以下goo辞書より
劫掠
ごうりゃく ごふ― 0 【▼劫▼掠/▼劫略】

(名)スル
〔「こうりゃく」とも〕おびやかして奪いとること。きょうりゃく。
「暫く関東を―して天下の大軍を起こし/太平記 10」

奪い取るって感じみたいですね。てか先週から完全に死ぬってイメージではないものの
一人ずつ減っていってる・・・予告編の映像からすると次は・・・道生さんみたいだね。
[PR]

by yukrid71 | 2004-12-06 23:40 | 蒼穹のファフナー

蒼穹のファフナー第21話を見て

蒼穹のファフナー 第21話 咲良-みらい-

Aパートはほのぼのと進んでいきます。
Bパートも初めはほのぼのと合宿の場面・・・
しかし水面下で悲劇は進行しています。

a0008459_23523018.gif

一騎「総士、似合うか?」
総士「その格好でのクロッシングは断固拒絶するからな」
この後ヘルメットをかぶらされて和気藹々w

一方その頃女風呂では・・・
a0008459_23545721.gif

必死に風呂椅子の陰に隠れるカノンに迫る魔の手がw

a0008459_23554043.gif

突然咲いた満開の桜に囲まれた咲良・・・
花の命は短くて・・・散り行く運命の花一輪・・・

a0008459_235731.gif

すっかりラブラブな一騎と真矢・・・
それを覗いている総士とカノンも結構いいコンビか?

a0008459_23585290.gif

咲良と剣司はもう告白まで後一歩という感じ・・・
衛も2人を見守るつもりでいる模様。
衛と言えばゴーバインを実は親父が書いているということを知るカットがありましたね。
ヘルメットをかぶらずに出撃した衛は何を思ったか・・・

a0008459_014177.gif

剣司は一騎に果たし状を出して決闘を申し込む。
男性陣が体育館で決闘しているときに悲劇は訪れる・・・

咲良「こころが消えていく・・・」


第20話でコアギュラ型に取り付かれた咲良。
静かにしかし確実にフェストゥムに侵されていたということか・・・?

そういえば道生&弓子に子供が出来たかもという描写があったがはたして
それは希望へとつながるのか?

残り5話だというのに謎がまたしても。

予告編
第22話 守護-ちから-
タイトルからすると衛の話かって気もしますが今回を受けての次回なので
咲良の悲劇を受けての話になるのでしょうか・・・

予告編の最後の画面が凄く印象に残ったのでのっけます。
a0008459_0112244.gif

死にゆく虫達・・・蝉に手を出しているのは乙姫か?
[PR]

by yukrid71 | 2004-11-30 00:11 | 蒼穹のファフナー

蒼穹のファフナー第20話を見て

蒼穹のファフナー第20話 燈火-ともしび-

Aパートはほのぼのとお祭りで楽しんでます。

a0008459_23483858.gif

咲良とカノン。
咲良は前回の戦闘からやや弱気が見え隠れしています。
カノンは段々と感情を表に出せるようになってきました。

a0008459_23495373.gif

衛がカノンに間違った知識を植え付けているのをよそに・・・
剣司と咲良はいい感じに・・・

a0008459_23514633.gif

スナイパー真矢たん・・・
実銃を空気鉄砲で落とすw

a0008459_23521179.gif

それを見て驚く一騎と総士。
というか、溝口さん射的に実銃置いてどうするんですかいw

a0008459_23541861.gif

と、みんなが楽しんでるころ甲陽が永い眠りから目を覚ます。

a0008459_2354331.gif

甲陽「あなたはそこにいますか」
カノン「昔はいたが今はいない」

a0008459_23551299.gif

叫びとともに、涙とともに、悲しい記憶とともに、
甲陽の時間が再び流れ始める。

一騎と総士の木刀での試合の意味
これは必ず見ているであろう真壁指令や遠見母に真相を知らしめるために
総士が仕組んだ茶番。途中からは一騎も気付き甲陽を擁護する発言をする。
甲陽がカノンに迫ったとき・・・一瞬一騎はカノンを助けようと動こうとするが総士が
信じろと制止する。カノンの中に翔子の面影を見る甲陽・・・
そして、甲陽の時間は再びゆっくりと流れ始める。
フェストゥムと同化し、生き残った者としての宿命とともに・・・

予告編れびゅー
第21話 咲良-みらい-
雰囲気的には非常に危うい・・・
ここから先はこのアニメの方向性が見えるところか
みんな死んでしまって一騎と真矢しか残らないような状況に行くのなら
来週咲良は死んでしまうのだろう。
しかし、今回で甲陽が目を覚ましたところから基本的にはフェストゥムと人の共存を
考えていくのが本線らしい・・・同化されるのか?
副題からするとみらいがあるのかないのかちょっと判断つけづらい・・・
ファフナーも残り6話しっかり追いかけて行こうと思います。
[PR]

by yukrid71 | 2004-11-25 00:06 | 蒼穹のファフナー

蒼穹のファフナー第19話を見て

蒼穹のファフナー第19話真矢-まなざし-

さっそく、真矢たんのテストが行われます。
なかなかのパイロット適正を示している様子。

a0008459_23342658.gif

総士「彼女は未知数だ。実戦投入すべきじゃない。」
乙姫「総騎はあの子をシステムに入れるのが怖いんだ」
乙姫「一騎と真矢、両方危険になったらどちらを優先する?」
・・・中略・・・
乙姫「素直じゃないなぁ、総士」
総士「全員だ」
乙姫「えっ」
総士「さっきの質問の答えだ」

中略以降は下の真矢と一騎に会った後で展開される会話です。

a0008459_23351757.gif

弓子「ところで今日こそ例の件実行するからね」
道生「あ、あぁ」
弓子「真矢のこともあるしもううち大変なんだから」
道生「うーん」

弓子さん今までと声のトーンが違いすぎw
道生さんは尻に敷かれるのが目に見えてますね。

a0008459_23353313.gif

真矢「かーずきくんみーつけたー」
一騎「と、遠見」
初訓練の後酩酊状態の真矢が一騎に絡む・・・w
ここだけ見れば恋愛アニメです。

a0008459_23355831.gif

真壁指令と遠見母を覗き見る2人・・・怪しすぎるw

a0008459_23361072.gif

真矢「皆城君、皆城君、なんで私の武器、ロックしてるの?はずして」
総士「手を出せば敵は君に向かってくるぞ」
真矢「だから何?私、ここにいるんだよ」
総士「んっ」
あくまで真矢に戦闘させたくない総士に真矢が迫る。
根負けして一騎をバックアップに回して真矢を戦闘に参加させる。

a0008459_23362144.gif

見事に5体目のフェストゥムを真矢が討つ。

a0008459_23514315.gif

戦闘後、震える真矢に手を差し伸べる一騎・・・
この場面を見て強くエヴァを思い出しました。
使徒との戦闘後レイに手を差し伸べるシンジに・・・

次回第20話燈火-ともしび-
なんか次は盆祭りのお話らしいですが・・・
今回でもたびたび出てきていた甲陽に展開があるのかもしれません。
素直に生き返るとは思えないのでフェストゥム化したりするのでしょうか?
予告編に出てきた面々がみんな泣いてたのがちょっと気になります。
さて、区切りの20話来週も楽しみにして見ましょう。
[PR]

by yukrid71 | 2004-11-15 23:55 | 蒼穹のファフナー

蒼穹のファフナー第18話を見て

第18話 父親-おもいで-

今週は全編を通して真矢たんのお話です。

けど、Aパートの主役はこっち・・・

a0008459_2192133.gif


カノン萌へ(違
戦闘服以外を着せられて照れるカノンの図・・・
この瞬間に真矢も翔子のことを吹っ切れたような感じになります。

Bパートは完全に真矢たんのお話・・・

a0008459_2275835.gif


父親に真意を問う真矢・・・
その問いに答えることが出来ないミツヒロ・・・

んでは予告編・・・
第19話 真矢-まなざし-

とうとう真矢たんがファフナーに乗るようです。
今週の話でパイロット適正はトップクラスとの話が遠見親子の間でなされていましたが
ほんとのところはどうなんでしょうね?予告編の中では咲良と衛、剣司の3人組、
道生とカノン、そして一騎の戦う姿が映し出されてましたが苦戦してたみたいです。
そこに真矢たんが出て行ってずばっと解決したりしちゃうんでしょうか?

なんにしろラストが近いようです。見逃さないように見ていきましょう。
[PR]

by yukrid71 | 2004-11-09 02:35 | 蒼穹のファフナー

蒼穹のファフナー第17話を見て

第17話生存-しかけ-

一日遅れですけど感想記事。

真矢たんに一騎と話せと諭されて総士は一騎を自分の部屋に招き入れる。
a0008459_0315513.gif


総士「座ってくれ、さあ話そう。」
一騎「話そうって、なんか、何にも無い部屋だな」
総士「よく見ろベッドがある。テーブルとソファーがある。机があって壁には写真も飾ってある」
一騎「それ、一枚だけか?」
<中略>
一騎「お前って・・・ほんとに不器用だな。」


a0008459_0351762.gif


乙姫「そう、長くて3ヶ月。そんなに長い間生きていられるんだ。」(泣)


a0008459_037863.gif


カノン「近づくな!」
一騎「離れていちゃ顔も見えないだろ!」
一騎「お前いるじゃないかそこに。」

今週は見所いっぱいでしたね。詰め込みすぎかも。
道生さんもえらく頑張ってました。
由紀恵さんも最後は道生さんの逃走を助けてるし・・・

新しい機体に乗ってから一騎が見違えてます・・・
4クールのアニメなら増長して失敗するお話とかありそうですw
まあ、2クールのアニメなのでこのまま最後までいっちゃうんでしょうけど。

こっからは予告編について今日は反転無しでいいかぁ

第18話父親-おもいで-

予告編の中の映像では乙姫とカノンか学校に行ってましたね・・・
あと海にみんなで行ってました。
最後の戦いに向かう前の最後の晩餐とも言うべき時間なのかもしれません。
最後に真矢たんの父親らしき人物が・・・

うーむ、来週も見よう。そろそろラストが近いですね。
[PR]

by yukrid71 | 2004-11-02 00:49 | 蒼穹のファフナー

蒼穹のファフナー第16話を見て

朋友-おかえり-

Aパートは新国連の駄目っぷりが発揮されますw
コアの少女名乗りました皆城乙姫。
見たまんまだと総士の妹かと思うんですが・・・
ひょっとしたら姉かもずっとちずるって呼び捨てだったし
総士に対しても偉そうでしたよね。
大体一騎の親父さんとかが若い頃からコアしてるんだよね?(違うのかなぁ)

Bパートは前半は囚われてた面々の活躍(?)
後半はもう2人の世界w

総士「その機体の識別コードは?」
a0008459_0445367.gif

一騎「マークザイン!」


a0008459_0453526.gif

フェードイーン(違(しかも歳がばれるw

良かったね~元鞘だねぇ・・・あれ?

今週真矢たん出てないよついでに溝口さんも・・・

真矢たーーーんかーーむばーーっく(激違


第17話生存-しかけ-
予告編に流れる映像からは
総士と乙姫、史彦&溝口とダッドリー、道生と弓子、一騎とカノンの絡みがあって
インターミッション的なお話っぽい雰囲気でしたが・・・
生存-しかけ-とは意味深な・・・うーんちょっと予想つかない来週を見ようw

[PR]

by yukrid71 | 2004-10-26 00:55 | 蒼穹のファフナー

蒼穹のファフナー第15話を見て

第15話 記憶 -さけび-

だいぶ真相に迫ってきました。(しんそうと打って”新装”と変換されてちょっと鬱_| ̄|O)

一騎と総士の絆(きずな)の原風景である総士の左眼の傷・・・
その真相が語られます。
真相自体はご覧になって確認してね。

それにしても・・・えらく展開早くないか?
終わりのところで一騎すっきりした顔しちゃって・・・
えーっと、これって構成26話だよね?(違ったらあほだなぁ)

そんな本筋とは関係の無いお話・・・

a0008459_2121566.gif


弓子さん(真矢の姉)をこそこそうかがう不信人物・・・
この画像だと写ってないですが手に花束まで持ってますw

a0008459_213397.gif


ゲートでもめてる弓子さんに出会い、ゲートを見張っていた一般兵に対し、
「彼女を入れてやれ。責任は俺が取る」
とかっこつけて感動の再会を演出しようとしますが・・・
弓子さん怒ってさっさと行ってしまいましたw

なーにしてるの道生さんw
以上、今週のギャグパートでした。

ここ2週くらいで一挙に真相を語ってしまった感じ・・・
お話急いでる感じがするのだがいかがなものか?
始めになんかエヴァに似てるなぁって言ったけどこれは撤回でよろ
こんなにお話の進み良く無かったよエヴァはw
まあ、エヴァみたいになってまとまりがなくなるよりはいいのかなぁ~

第16話 朋友-おかえり-
これはもう単純かもなぁ。
15話の話の流れから言っても蹂躙されてる竜宮島を一騎がばんばんやっちゃう話だよなぁ。
まあ、咲良とかはちと危ない状況になるっぽいけど・・・

あっ、そうそう今週エンディング曲が違います。
変更ではなくってどうも今週だけのスペシャルっぽい感じでした。
お話が進む中で後ろでエピローグっぽく流れてました。

まあ、こんな感じ・・・さて、寝よ。
[PR]

by yukrid71 | 2004-10-18 02:24 | 蒼穹のファフナー

蒼穹のファフナー第14話を見て

覚醒ーせんりょうー

まずはキャプチャーから

a0008459_11485959.gif


急制動をかけたため気を失った真矢たんを見て「フッ」って言う溝口さん。
いい役割やってるなぁ。この後もなかなか美味しいとこ持っていってるしなぁ~

a0008459_11502489.gif


コアと呼ばれてた少女・・・なにを思い立ったか急に出てきて
生物部の女の子(名前わからないやw)と話してます・・・
くわがた・・・竜宮島でとれるのかしらん?w

印象に残ったのは島民が避難する場面でばあちゃん(確か雑貨屋のばあちゃん)
誘導してて新国連の兵隊が脅そうとして
「あんたたちは駄目だよ」
って毅然と言うところ・・・えらいなぁw


だいぶ確信に触れてきたようですね・・・
ファフナーマークザイン(Zien・存在・ドイツ語)が出てきたり、
扉を開いたものがどーとか?
コアの少女(名前を把握してませんごめんなさい)がお母さんって言ったり・・・

第15話予告
記憶ーさけびー
・・・なんか不吉なナレーションを真矢たん付けてるなぁ
誰か死ぬのかな?まあ、残り10話でクライマックスに流れていくのだろうから
いっぱい死にそうな気もするけれども・・・

まあ、来週も見るでよw

[PR]

by yukrid71 | 2004-10-11 12:03 | 蒼穹のファフナー