カテゴリ:蟲師( 16 )

蟲師 第7巻

蟲師もとうとう7巻です。

蟲師 7 (7)
漆原 友紀 / 講談社
スコア選択: ★★★★★




過去の感想などはこちらをご覧ください。

「蟲師」1巻(蟲の日すぺしゃる)
「蟲師」2巻(蟲の日すぺしゃる)
「蟲師」3巻(蟲の日すぺしゃる)
「蟲師」4巻(蟲の日すぺしゃる)
蟲師5巻発売中!!
蟲師6巻

微妙に書いてるときのテンションとか書き方が違っていて我ながら恥ずかしいやらおかしいやら。

さて、本編の7巻の感想に行きます。今回はもの悲しいお話が多かったですね。2話目だけ唯一雰囲気が違いますけどw以下、お話ごとに感想を書いていきます。一応隠しときます。

7巻感想
[PR]

by yukrid71 | 2006-02-27 22:26 | 蟲師

蟲師 第1話 緑の座

いよいよ始まりました蟲師アニメ。
第1回は原作でも1巻の最初のエピソードの緑の座です。

『蟲師アニメ化だから、トラバだよ!』(同盟)

a0008459_849243.gif

-前口上-
およそ遠しとされしもの
下等で奇怪、見慣れた動植物とはまるで違うとおぼしきものたち
それら異形の一群を人は古くから恐れを含みいつしか総じて「蟲」と呼んだ

a0008459_8491466.gif

タイトル。原作のタイトルとも通じる落ち着いたタイトルです。
主題歌は「The Sore Feet Song」Song by Ally Kerr

a0008459_8492664.gif

ギンコ登場。緑深い山道をおちっらおっちら行っております。

a0008459_849409.gif

ギンコの目的地の少年。五百蔵(いおろい)しんら。
彼が左手で書いたものは命を持つという。
画像は「鳥」を飛ばしてしまっているところ。

a0008459_8495295.gif

しんらは「鳥」に屋外に逃がしてしまう。そこへ丁度ギンコが現れる。
しんら「み、見た?」
ギンコ「あぁ。そりゃもうバッチリと・・・」

しんらはその左手で書いたものは現実に存在しないものにも生命を与えてしまう。
しんらはその特異な能力から外出できない。
しんらは蟲を見ることが出来る。
それらの話をギンコと飲みながらとうとうと語る。
ギンコはしんらの問いかけに蟲というものはこういうものだと自分の手に例えて語る。

a0008459_850671.gif

五百蔵廉子(レンズ)登場。ばあちゃん?w
半人半蟲でしんらからは見えない状態。
半分に欠けた緑色の杯を持っている。

Bパートへ

ギンコは廉子に完全に蟲化する手立てがあり、
蟲化すればしんらと話せるようになることを告げ、
さらにその手立てがあると言う。

a0008459_850203.gif

その手立ては欠けた杯の再生。しんらにはそれが出来る。
ギンコ「見るなって言われたら、見んわけにはいかんだろう。やっぱし」
・・・おいおいw

a0008459_8504225.gif

再生した杯で光酒を飲み姿が見えるようになった廉子。
しんらがなぜか照れる。廉子はギンコを睨んでます。

a0008459_8505572.gif

杯を向けられたしんらはその光酒の中に廉子の過去を垣間見る。
その過去の中で蟲たちに誘われて光酒を飲む廉子。
光酒はうまいらしい・・・

a0008459_851668.gif

ちゃっかり、緑の杯を持って帰る。確か化野先生登場の回で出てきたような気がする。

次回、瞼の光。

感想。原作に結構忠実。第1回は廉子ばあちゃん(笑)がかわいかった。
次回が瞼の光。第1巻の4話目になります。テレビオリジナルの話も見てみたい気もする。
[PR]

by yukrid71 | 2005-10-23 08:50 | 蟲師

蟲師のアニメが始まりますよ~

短い記事をひとつ・・・

yukridです。こんばんは。

タイトル通り、蟲師のアニメが10月からフジテレビ系土曜日深夜に始まります。

公式ホムペはこちら。

蟲師

まだ、あんまりコンテンツ無いですね。
ダウンロードに壁紙とかスクリーンセイバーでもアップされることを期待しましょう。

ついでに漫画が連載されているアフタヌーンのホームページもご紹介。

アフタヌーンHome Page

ただ、このフジの深夜枠、打ち切りやら時間変更やらなんか評判悪いらしいですw
ま、土曜日みたいだしなるべく始まるまで待って録画するようにしましょうw

さて、今日はこの辺で、おやすみなさいm(__)m
[PR]

by yukrid71 | 2005-09-14 01:12 | 蟲師

蟲師6巻

本日発売!(すでに昨日だがw)蟲師6巻

a0008459_0442326.gif


というわけで本日発売です。
帯を見てさらにびっくり!!

「今秋アニメ化」

おぉ、これは要注意です。
続報を待ちましょう。

6巻に納められているエピソードは次の5編。
天辺の糸
囀る貝
夜を撫でる手
雪の下
野末の宴


天辺の糸
蟲に釣られちゃう女の人のお話です。
珍しいことに完全無欠なハッピーエンドです。

囀る貝
囀る貝が現れるとき海に災いが起こると言う・・・
ギンコの忠告で海辺の村が助かるお話。ある、わだかまりも解かれます。

夜を撫でる手
特殊な手を持った兄弟のお話。最後は・・・

雪の下
雪深い村で雪の蟲に憑かれたおとこ・・・

野末の宴
これはうまい酒が飲みたくなるお話ですw

天辺の糸が一番面白かったかな~ハッピーエンド好きですよやっぱり。
[PR]

by yukrid71 | 2005-06-24 00:59 | 蟲師

過去記事を掘り出してお茶を濁そう(^^;(蟲師の日すぺしゃる)

というわけで、自分で作った蟲師関連の過去記事を掘り出してお茶を濁そう
という企画です。

初めて蟲師を紹介した記事。

蟲師その1

初連載のアフタヌーン増刊の表紙とか紹介してます。

以下は去年の蟲の日に作った1巻~4巻の紹介記事です。

「蟲師」1巻(蟲の日すぺしゃる)
「蟲師」2巻(蟲の日すぺしゃる)
「蟲師」3巻(蟲の日すぺしゃる)
「蟲師」4巻(蟲の日すぺしゃる)

この頃はこの頃で結構頑張ってるなぁ~(遠い目)

5巻発売時の紹介記事です。去年の10月に発売されてるのか5巻。

蟲師5巻発売中!!

さて、今月6月23日に6巻が発売されます。
また、25日発売の月刊アフタヌーンも今月は蟲師の番になります。
(アフタヌーンの連載は「もっけ」と一ヶ月交代)

連荘で蟲師が読めるよ~蟲師の日ってか今月は蟲師月間だね。
[PR]

by yukrid71 | 2005-06-04 22:25 | 蟲師

目黒寄生虫館に行ってきたよ

というわけで、友人Hと渋谷でゼータガンダムを見たあと、目黒へ移動。
目黒寄生虫館に行ってまいりました。

さーて、デジカメの出番出番。
(目黒寄生虫館は写真撮影自由です)

a0008459_21422163.jpg


「CFカードがありません」
やっちまった、以前にバンダイミュージアムに行ったとき以来2度目のミス。
今回のミスは痛い(><)

以下、N504iSのしょぼい写真でお送りします。

しょぼい写真
[PR]

by yukrid71 | 2005-06-04 22:08 | 蟲師

蟲師の日すぺしゃる

ワールドカップアジア最終予選日本vsバーレーン戦を見ながらお送りしています。

yukridです。こんばんは。

アウェイだけど、これは勝ってほしいなぁ。
3-6-1という今までやったことのないシステムですね。
正確には3-4-2-1って感じですかね。
2列目に中田と中村を並べて3トップに近いシステムですね。

さて、蟲師同盟に参加していながらほとんど活動もせず、
ほったらかしでしたが、今日は6月4日で蟲の日ということで、
活動しようと思います。

小笠原ゴール!!!!!!!!

なんか蟲師の記事作ってるのか、サッカーの記事作ってるのかわからなくなってきましたw
でもさでもさ、応援してるとね~(^^;
前半からやや飛ばし気味なのはちょっと気になるなぁ。

あぁ、蟲師の話だった。
明日(てかもう今日)、ここへ行ってこようと思ってます。
ここってどこだって?ここです。

財団法人目黒寄生虫館

蟲じゃないじゃん虫だよ。しかも寄生虫だよ・・・
なんか写真撮るの自由みたいなので写真たくさん撮ってこようと思ってます。
あっ、こういうの苦手な人は明日の夜以降はお気をつけくださいw
写真自体はmoreでのせますのでブログを開いたらいきなり寄生虫ってことは
ないかと思いますけどね。

さて、そろそろサッカー前半終わりそうだな。あっ、終わった。
1-0で折り返しですね。とりあえず、応援してます。勝ったらこの記事に追記かな。

追記
うわー、後半ぐたぐただ~なんか後半はえらくレベル低かったな。
まあ、勝ったから良し。しかし、加地って前開いてんのにシュート撃たないなぁ。
[PR]

by yukrid71 | 2005-06-04 02:24 | 蟲師

「蟲師」第5巻

蟲師 5 (5)
漆原 友紀 / 講談社
スコア選択: ★★★★★




「蟲師」第5巻 漆原友紀

沖つ宮
眼福眼禍
山抱く衣
かがり野行(かがりは竹かんむりに”講”のつくりの部分)
暁の蛇

てけとーに感想など・・・

眼福眼禍
生まれつき目の見えぬ娘に光を与えた”蟲”・・・はたして娘に幸福は訪れたのか?
元の鞘って感じでしょうか。ギンコは次にちゃんと声かけれるんでしょうか?w

山抱く衣
化野(あだしの)先生大活躍(嘘)(主にギンコのふところに対してw)
ある絵描きのお話。ふるさとは大切にしようね!

暁の蛇
お母さんかわいいですw息子のほうが年上に見えますw
漆原さんも巻末で”天然ボケなお母さんが描いてて楽しかったです”とのこと。

みなさん読んでね!
[PR]

by yukrid71 | 2004-10-24 21:00 | 蟲師

蟲師5巻発売中!!

★蟲師5巻 10月22日発売です。

というわけで久々に蟲師同盟の活動などw
上のリンクはでろさんとこの同内容記事のトラバです。
本日第5巻発売です!

簡単に「蟲師」の説明なぞ・・・

「蟲師」は漆原友紀氏作で月刊アフタヌーンで絶賛隔月連載中の漫画です。
江戸時代とも近代ともとれる独特の時代感、舞台設定の中で”蟲”の扱いを
生業とする”ギンコ”とその回りの人々、及び”蟲”の事件に巻き込まれる人々の
物語です。

原則的に1話完結。毎話出演するのは”ギンコ”と”蟲”のみ。
”蟲”は精霊的であり霊的であり自然的でありそれらの要素を組み合わせた”蟲”も
いればやけに人間ぽい”蟲”やそれぞれの特徴に特化した”蟲”など色々と変化を
見せてくれます。

完全無欠のハッピーエンドはありません。(たまにあるか~)
バッドエンドも結構多いです。
が、その独特の語り口と話の展開と結末を納得させる書き方に心の中に”ほんわか”
したものが残る感じをくれます。

未読の方はぜひ読んでくださいな。
うちの知り合いはうちにきて読んでもOKw
[PR]

by yukrid71 | 2004-10-22 12:43 | 蟲師

フィラメント

フィラメント―漆原友紀作品集
漆原 友紀 / 講談社
スコア選択: ★★★★



久々に漫画のお話。
蟲師同盟久しぶりのお仕事w

「蟲師」を書いておられる漆原さんの短編集です。
「蟲師」の原型となった「虫師」も収められています。

本人の解説というか書いた由来なんかも付いててお徳ですw
漆原さんの独特の世界観が垣間見えるよい短編集だと思います。

短いなぁw短編集なので中身の解説は書きにくいw

気に入ったのは「迷宮猫」と「Mar・man」かな。
「虫師」もまた「蟲師」とは違った雰囲気でなかなか楽しめます。
[PR]

by yukrid71 | 2004-09-30 01:01 | 蟲師