カテゴリ:競馬( 33 )

ディープインパクトという奇跡

ディープインパクト
父サンデーサイレンス
母ウインドインハーヘア
(母父アルザオ)

馬主:金子真人ホールディングス
生産:ノーザンファーム
調教師:池江泰郎
主戦騎手:武豊
戦績:11戦10勝2着1回。
主な勝ち鞍:3冠(皐月賞・ダービー・菊花賞)、天皇賞(春)、宝塚記念

買った馬券は外れましたが満足です。
国内に敵は無く。あとは世界のまだ見ぬ強敵と戦うのみ。
泥んこ馬場で他の馬がもがく中、3コーナーの終わりから仕掛け、4コーナーでその他の馬たちに並びかけ、直線で逃げていたバランスオブゲームをかわし、後は一人旅。この、一人旅の行く先はフランス凱旋門賞となるのか?
この馬はある意味奇跡。競馬やらない人たちもこの名前だけは覚えてくれ。ディープインパクトだ。
[PR]

by yukrid71 | 2006-06-25 16:17 | 競馬

第50回有馬記念(G1)

競馬を買うものにとって、1年は「金杯」で始まり、「有馬記念」で終わると言います。
(まあ、地方競馬もやってると「東京大賞典」が1年の締めだって言う人もいるでしょうけどw)

そんな、こんなで私が予想する1年最後のレース。有馬記念。
今年はディープインパクトで始まり、ディープインパクトで終わるのです。

予想に印を付けるとこんな感じ・・・
◎ 6番 ディープインパクト
○15番 デルタブルース
▲10番 ハーツクライ
△ 3番 ゼンノロブロイ

めちゃくちゃ本命寄りです。
まあ、ディープを買う以上しょうがないです(^^;
他に手を広げるなら、リンカーン、スズカマンボ、ヘブンリーロマンスと言ったところ。
今回は買わないけどね。
さて、本命寄りなのでふつーうに馬番連勝複式とかじゃ儲かりません。
馬番連勝単式か3連複、3連単。頭が固定(ディープ)なので3連複は無し。
連単も6→15、6→10、6→3はすべて10倍以下なので買わないw
よって3連単を買う。

1着ディープ固定なので次の6通りが考えられる。
6→15→3、6→15→10、6→3→15、6→3→10、6→10→15、6→10→3。
デルタブルースを2番手に見ていて3着までは外さないと見るので次の4つに絞る。
6→15→3、6→15→10、6→3→15、6→10→15。
ロブロイが2着の6→3→15は前々日オッズで14倍しか付いていないので止めw
よって、この3点。
6→15→3、6→15→10、6→10→15。
前々日オッズより、最終オッズを予想して賭け金を配分する。
6→15→3  5000円(最終オッズ予想15倍)
6→15→10 3000円(最終オッズ予想30倍)
6→10→15 2000円(最終オッズ予想30倍)
さてさて、当たるも八卦当たらぬも八卦。

ついでにJRA賞予想。
最優秀2歳牡馬    フサイチリシャール
最優秀2歳牝馬    テイエムプリキュア
最優秀3歳牡馬    ディープインパクト
最優秀3歳牝馬    ラインクラフト
最優秀4歳以上牡馬 スズカマンボ
最優秀4歳以上牝馬 スイープトウショウ
最優秀短距離馬   ハットトリック
最優秀ダート馬    カネヒキリ
最優秀障害馬     バローネフォンテン
最優秀父内国産馬  シーザリオ
年度代表馬      ディープインパクト

一番予想が難しいのは最優秀4歳以上牡馬だったという・・・w
障害馬も自信ない。今日の中山大障害次第と見る。
[PR]

by yukrid71 | 2005-12-24 10:47 | 競馬

うが、馬券買えるかな~

結局、競馬新聞買ってない(^^;

予想は・・・
武豊は外せないエアメサイア。
フサイチエアデールの娘、ライラプス。
ステイゴールドの全妹、レクレドール。
こういう一頭だけ出てきて実力不明な外国馬はとりあえず買っておく、サミットヴィル。
去年の2着馬で叩き2戦目、オースミハルカ。

この5頭馬連BOX1000円ずつ計1万円で勝負勝負。
さて、渋谷のWINSだな。

ちなみに・・・
アドマイヤグルーヴ・・・落ち目
スイープトウショウ・・・エリ女はスタンド前発走なので入れ込むかなっと
ヤマニンアラバスタ・・・京都で良績無し

って感じで切ってます。
馬券買えたらこの記事、もう少し体裁整えますw

以下追記。

馬券は買えたけど・・・
ぐあっ。スイープトウショウ強かったなぁ~
負け負け~記事もこのままw
[PR]

by yukrid71 | 2005-11-13 13:02 | 競馬

第132回天皇賞・秋(G1)

あぁ~、昨日パチンコで4万負けたので種銭がなくなりました。
よって予想のみ。(これで当たったら悔しいんだろうけどw)

第132回天皇賞・秋(G1)
他のG1の回数の桁が違うのは春と秋の2回行われるから。
昔は春は京都の3200m、秋は東京の3200mだったらしいですが、
今は秋の天皇賞は2000mで争われます。
秋のG1の中でも非常に重要な位置を占めます。
短距離向けの馬はこの後マイルチャンピオンシップへ
牝馬で無理が利くタイプの馬であれば中1週でエリザベス女王杯へ
秋古馬王道を進む馬はこの後ジャパンカップ→有馬記念と
この後行われるG1の参考にするのにも大事なレースです。

さて、予想。上にも書いた通り種銭なくなったので予想のみ。
けど、1万円賭けたらって想定で金額も表示します。

G1馬が8頭出ている豪華メンバー。馬番の若い方から・・・
2番スズカマンボ・・・今年の春の天皇賞馬
5番アサクサデンエン・・・今年の安田記念勝ち馬
6番タップダンスシチー・・・去年の宝塚記念を含む、G1、2勝馬
12番ダンスインザムード・・・去年の桜花賞馬
13番ゼンノロブロイ・・・去年の秋古馬3冠(天皇賞・秋、ジャパンカップ、有馬記念)馬
14番スイープトウショウ・・・今年の宝塚記念馬
15番テレグノシス・・・平成14年のNHKマイルカップ勝ち馬
17番アドマイヤグルーヴ・・・去年、一昨年のエリザベス女王杯連覇馬
その他のメンバーもG2、G3勝ち馬ばかりで近年の天皇賞では一番メンバーが
揃ったレースとなりました。

本命はやはりこの馬・ゼンノロブロイ。
休養明け・遠征帰りのマイナス点を加えても能力的には他から頭一つ抜けている。
能力的にはタップダンスシチーも向こうを張るものがあるが近走の状態から
評価を下げざる負えない。よって、一つ頭が抜け出している。

2・3番手候補。
スイープトウショウ・・・安定感は無いが宝塚記念で牡馬をなで斬りにした実力は本物。
リンカーン・・・こちらも安定感は今一。鞍上武豊にすべてを賭ける。
ホオキパウェーブ・・・去年の菊花賞2着馬。前哨戦のオールカマーを見事に勝つ。
テレグノシス・・・府中巧者。府中の左回りはやけに強い。
この4頭かな。

他の馬を切った理由とか。
スズカマンボ・・・ここが目標じゃないっぽい。ジャパンカップか有馬記念が目標っぽい。
ハットトリック・・・基本マイラー2000mは少し長い。けど、ペリエはちょっと怖い。
アサクサデンエン・・・こちらも基本マイラー。狙いはマイルチャンピオンと香港マイルと見る。
タップダンスシチー・・・高齢で全盛時の力はすでに無い。仕上がりも今一。
キングストレイル・・・ロブロイと同じ藤沢和厩舎で当て馬っぽい。3歳馬にはつらい。
ハーツクライ・・・こちらもちょっと怖い。横典なら買ってたかも。
ダンスインザムード・・・近走振るわず。
アドマイヤグルーヴ・・・近走振るわず。
バランスオブゲーム・・・個人的には好きな馬。けどG1勝つ力はなさそう。

こんな感じ。

馬券を買うとしたらこんな感じ。
馬番連勝複式
13-14 3000円
7-13  3000円
7-14  2000円
3-13  1000円
13-15 1000円

さて、実際には買わないから当たっても儲からないけど・・・当たるも八卦当たらぬも八卦。
[PR]

by yukrid71 | 2005-10-30 08:50 | 競馬

第66回菊花賞(G1) 結果

1日遅れましたがやはりこれは記事にしておかないといけないでしょう。


ディープインパクト


無敗三冠達成




あっ、馬券は外れました。
相手に選んだ馬は4・5・6着でしたね。
ちょっとだけ惜しかった。
アウステル落鉄してたそうでそれが無かったらもう少し面白かったかも・・・
けど、やっぱり長距離は騎手の腕だなぁ。2着横典、3着アンカツですよ。
ユーイチ(6着)も今年はG1ぶいぶい言わせてますがこのへんで腕の差が出てますね。

a0008459_0312840.gif

表彰式で3本指を掲げる武豊。
岡部騎手のシンボリルドルフのときは3冠を取った後G1を取るごとに4本になり、
5本になり最後はこぶしになったそうですがディープインパクトはどうなるでしょう?
とりあえず、この後はジャパンカップか有馬記念か・・・

a0008459_0351632.gif

配当はこんな感じ。連単、3連複、3連単が出来たおかげでこんなレースでも
儲けようと思えば儲けられます。
しかし、ディープが飛んでたらどんな馬券になってたんだろうw

さて、次は天皇賞・秋。ゼンノロブロイ復活連覇なるかが最大の注目点ですが、
G1馬も多数登録してきて伏兵も豊富・・・荒れるかも・・・
[PR]

by yukrid71 | 2005-10-25 00:26 | 競馬

第66回菊花賞(G1)

さて、やってきたぞ菊花賞。

なんか前々日オッズがえらいことになってるらしい・・・
金曜日前売りオッズ単勝
1番人気 7番ディープインパクト  1.0倍
2番人気11番シックスセンス   70.6倍
3番人気14番フサイチアウステル94.0倍
4番人気 4番ローゼンクロイツ  94.3倍
5番人気 5番アドマイヤフジ   98.2倍

すごいね、ディープインパクトの元返しは予想の範囲内だけど、2番人気から70倍ってw
※元返し・・・100円買って100円払戻。つまり儲けは無いw

もう菊花賞はディープインパクトがどう勝つのか?
タイムは?何馬身離して勝つのか?そして2着、3着馬は?
ということが注目となりました。なんか、テレビもいっぱい注目してます。
武さんが詰め掛ける報道陣を見て「結婚式以来だなぁ」ともらしたとかもらさないとか・・・

さて、G1、2連勝中の私ですが、今回も馬券はがっちり取りに行きますよ~
頭は7番固定。それなりの配当を得ようと思ったら連単か3連複か3連単。
G1、2連勝が3連単なので今回も3連単で行きます!

ディープインパクトは置いといて・・・2番手・3番手候補をぼちぼち上げます。

シックスセンス
マチカネタンホイザやナイスネイチャ、ステイゴールドの影がちらつくシックスセンス。
相手が強かろうが弱かろうが2着か3着の堅実さん。
今世代最強の1勝馬が現役最強の1勝馬になる瞬間かもw
(つまり1勝馬のままなので勝てるわけじゃないってことw)

フサイチアウステル
例のあの方のお馬さんです。知ってる人は知っている知らない人は誰も知らないw
元社員として買うのは義務?w実際、血統的にもここは面白い。
切れる脚はないので先行して早め抜け出し、どれだけ粘れるかが鍵。
※締め切り5分前になるとあのお方がまた多分束で単勝買うので2番人気確定だと
思いますw(1000万くらい突っ込むんじゃないかなぁ~)

アドマイヤフジ
お母さんが3000mのオープン戦嵐山Sの勝ち馬アドマイヤラピス。
父もアドマイヤベガでスタミナはばっちり。純正のアドマイヤ血統。
やや、切れ味に欠けるのでこちらも先行早め抜け出しで勝機を掴む?
力比べになればいいところくるかな?

ローゼンクロイツ
ここは鞍上が名手アンカツで非常に不気味。
馬自体は母ロゼカラー、姉ローズバド等々追い込み馬の血統だ。
今回も後ろからディープインパクトを眺めつつ、3コーナーから4コーナーにかかる
あたりで捲くりだすのではないかな~
直線向いたら、アンカツの見せ場。どれだけ追えるか?

ピサノパテック
ここも鞍上が不気味。去年デルタブルースで一発やり遂げた公営園田所属岩田康。
叔母さんにスティルインラブがいる中々の良血。もう一度一発くるかな?

アドマイヤジャパン
ビワハイジの産駒。血統からもどうもマイルがベストの印象。
2000mがぎりぎりってところじゃないでしょうか?鞍上は大レースに強い横典。
後ろ目で貯めて貯めて、直線勝負に賭けられるかどうかってところかな。

コンラッド、マルブツライト、ヤマトスプリンターあたりも少し気になるけどまあ見送りで、
以上を踏まえた買い目は次の通り。

3連単
7→5→14  3000円
7→14→5  3000円
7→5→11  1000円
7→14→11 1000円
7→11→5  1000円
7→11→14 1000円

印を付けると
◎ディープインパクト
〇アドマイヤフジ
▲フサイチアウステル
×シックスセンス

1万円一本勝負~、当たるも八卦当たらぬも八卦。
今回は上とは別に単勝7番100円記念馬券で購入予定w
[PR]

by yukrid71 | 2005-10-22 00:27 | 競馬

第10回秋華賞(G1)結果

当たったら結果報告・・・外れたら無しよw

こんばんは。yukridです。

直線に入って引き離す、福永祐一ラインクラフト。
外から馬体を寄せて迫る、武豊エアメサイア。
ゴール前は手に汗握る展開となりました。

確定の結果画面から・・・
a0008459_0541924.gif


馬券
a0008459_0544064.gif

左は買いに行くときに間違えたらいけないのでテキストに打ち出して行ったもの。

買い目は・・・
5→10→18 20.2倍 1500円
5→10→12 21.1倍 1500円
5→10→11 26.8倍 1000円
10→5→18 26.4倍 1000円
10→5→12 29.8倍 1000円
10→5→11 35.7倍 1000円
5→18→10 108.3倍 500円
5→12→10 86.8倍 500円
5→11→10 95.1倍 400円
5→18→12 730.8倍 300円
5→12→18 580.5倍 300円
5→18→11 908.6倍 300円
5→12→11 470.4倍 300円
5→11→18 731.8倍 200円
5→11→12 468.2倍 200円
※下のコピーなのでオッズは前日分

3連単10→5→11 3580円
投資10000円、回収35800円、25800円勝ち。

というわけで・・・
G1、2連勝!(先週、ちょろっと負けてるのは気にしないw)
この調子で行けるといいなぁ~

PS.今週末は菊花賞!さて、競馬界の生きた伝説を見に行きましょう!
[PR]

by yukrid71 | 2005-10-17 00:55 | 競馬

第10回秋華賞(G1)

さて、日曜日の朝になっちゃった。
一回BLOOD+の記事失敗したから時間がかかったなぁ・・・
今日は寝ないで夜まで頑張るよ~

第10回秋華賞(G1)

そうかぁ、ファビラスラフインが勝ったあの第1回秋華賞から10年目。
10回目の区切りを迎えたレースになりました。
ちなみに第1回は前走のNHKマイルカップで負けて人気を落としていた(単勝で
20倍くらい)ファビラスラフインが強そうに思えて単勝を2000円だか3000円だか
買った記憶があります。というわけでいい思い出のあるレースなわけです。
(秋華賞で当たったのってその1回だけだったりするわけですが・・・w)

さて、今年のレースですが、日米両オークスを勝ったシーザリオが故障で出られなくなり、
桜花賞&NHKマイルカップの変則2冠を達成している、ラインクラフト。
そして、前走ローズステークスでラインクラフトを破り、シーザリオの勝ったオークスで
2着だったエアメサイア。この2頭の一騎打ちと見られています。

・・・正直、周知の見方に何も依存がございませんw
こうなると、どう馬券を買い儲かるようにするかが問題。
2頭が絡んだ馬券の前日オッズを見てみましょう。

単勝
5 ラインクラフト 1.8倍
10エアメサイア 3.0倍
うん、かぶってますねw
馬番連勝複式
5-10 1.5倍
・・・ラインクラフトの単勝よりついてないじゃないかw
馬番連勝単式
5→10 2.8倍
10→5 4.0倍
うーん?あんまりつかないね~
3連勝複式
5-10-xx 5.3倍~202.4倍
おっ、やっとオッズの高いところが・・・
3連勝単式
5→10→xx 11.3倍~453.7倍
10→5→xx 17.0倍~583.4倍
うんうん、ここまでくると結構付くね。

3連単だなぁ。どう買おうかな。3頭目はどうしようかな。
ありえるパターンは
5→10→xx
10→5→xx
5→xx→10
5→xx→xx
この2頭以外が勝つのは考え難い。ラインクラフトの安定感は2着までを外さない。
3着までを外す可能性があるとすればエアメサイアだと思う。
ラインクラフトを破る可能性があるとすれば前走で勝っているエアメサイアだろう。

3頭目候補
18ライラプス・・・惨敗も多いけど勝つときはいい脚を使う。エアデールの子だしw
12ショウナンパントル・・・ラインクラフトに一度勝っているのは魅力。前走で立て直し。
11ニシノナースコール・・・穴っぽいところで上がり馬に期待。

5→10→18 20.2倍 1500円
5→10→12 21.1倍 1500円
5→10→11 26.8倍 1000円
10→5→18 26.4倍 1000円
10→5→12 29.8倍 1000円
10→5→11 35.7倍 1000円
5→18→10 108.3倍 500円
5→12→10 86.8倍 500円
5→11→10 95.1倍 400円
5→18→12 730.8倍 300円
5→12→18 580.5倍 300円
5→18→11 908.6倍 300円
5→12→11 470.4倍 300円
5→11→18 731.8倍 200円
5→11→12 468.2倍 200円

オッズは前日のものなので当てにしないでね。
さて、当たるも八卦、当たらぬも八卦。
[PR]

by yukrid71 | 2005-10-16 05:48 | 競馬

第39回スプリンターズステークス結果

ふふふ。
秋葉原で散財していたので結果は今、帰ってから知りました。

第39回スプリンターズステークス

a0008459_18531766.gif

サイレントウィットネス完勝。コーツィー騎手のガッツポーズが光ったレースでした。

a0008459_1856861.gif

配当はこんな感じ。

a0008459_18564586.gif

証拠の当たり馬券。ちょっと光って見難いですね。

馬単
13→4
7000円×6.6=46200円
3連単
13→4→12
1000円x33.2=33200円

10000円投資、79400円回収、69400円勝ち。
秋のG1戦線、幸先の良いスタートとなりました。
[PR]

by yukrid71 | 2005-10-02 19:00 | 競馬

第39回スプリンターズステークス(G1)

さて、種運命見終わりました・・・まあ、感想は後ほど・・・
ここは競馬のお話からひとつ。

第39回スプリンターズステークス(G1)

1馬を買って仕事帰りの電車の中でずっと検討していましたが・・・

穴馬を見つけきれません・・・orz
てか、サイレントウィットネスとデュランダルに勝てる馬を見出せない。
うーん、どうしよう。サイレントウィットネスとデュランダルの馬単に有り金
全部つぎ込もうかしらw
とか、言いつつもこの2頭の不安点をちょいちょい上げときます。

サイレントウィットネス
輸送後の休み明け、直線に坂のあるコースは?

デュランダル
長期休み明け。本質的にはマイラー。

2点づつしかないですね。どうにか良馬場でいけそうだし案外あっさりかなぁ。
こうなると残りの馬から3着にはきそうなのを選ぶしかないですね。

ケープオブグットホープ
(+)海外G1、2勝の香港馬。遠征に強い。(-)サイレントウィットネスには全敗。

アドマイヤマックス
(+)鞍上、武豊。春の高松宮記念(G1)の勝ち馬。(-)前走安田記念大敗。休み明け。

シーイズトウショウ
(+)2連勝中。鞍上アンカツ。(-)牝馬。休み明け。

カルストンライトオ
(+)去年のこのレースの勝ち馬。(±)逃げてなんぼの馬。(-)8分の出来。

プレシャスカフェ
(+)1200m強い。鞍上マサヨシ。(-)近走今一。休み明け。

シルキーラグーン
(+)近走好調。(-)牝馬。重賞未勝利。鞍上カツハル。

こんなところかな。馬券はどうしようか。
もう、人気通りにいっちゃおう。

馬番連勝単式
13→4 7000円

3連単
13→4→5  1000円
13→4→6  1000円
13→4→12 1000円

うん、単純だ。けど、点数絞らないと配当低いしな。
当たるも八卦、当たらぬも八卦、さあ、勝負勝負!
[PR]

by yukrid71 | 2005-10-01 22:45 | 競馬