カテゴリ:競馬( 33 )

君は衝撃の深淵を見るか?!

※衝撃の深淵=ディープインパクトと読み替えてください。

菊花賞トライアル、第53回神戸新聞杯。
3着までに入った内国産馬に菊花賞への優先出走権が与えられます。
けれど、そんなことはどうでもいいw

今回の注目点はディープインパクトがどんなレースをするか。
誰もその勝利を疑っているものはいない。

a0008459_0435595.gif

スタートはまずまず。やや立ち上がり気味だったもののゆっくりとゲートを出て、
後方から2番手をゆっくりと進む。次走の菊花賞を睨んで長距離向きのレースを
展開する。向こう正面でもゆっくりと後方2番手を追走。
3コーナーに入りゆっくりと押して外目を上がっていく。
4コーナーでシックスセンスの外目に取り付くと、直線はもう独壇場。
武豊の2発のムチに答えると後続をあっさりと突き放す。
最後の1ハロンは流すようにフィニッシュ。
画像はゴールまで2ハロンくらいの位置。
右は2着に入ったシックスセンス。

a0008459_052322.gif


この馬の前にこの馬に並ぶものはは無く、この馬の後にもこの馬に並ぶものはは無し。
間違いなく不世出の名馬であろう。ディープインパクトはどこまで行くのか?
すでに皇帝シンボリルドルフや、ナリタブライアン、オグリキャップすら並び得ない、
領域へと達した感のあるディープインパクト。どこまで行くのか・・・
まずは3冠菊花賞、そしてJCもしくは有馬。そして、世界へ・・・

賛辞は尽きないがまだまだこの伝説は始まったばかり。
さあ、この伝説を見逃すこと無かれ!
[PR]

by yukrid71 | 2005-09-27 00:53 | 競馬

シーザリオ米オークス制覇!

シーザリオ圧勝!快挙達成/米オークス - nikkansports.com > 競馬ニュース
アメリカンオークス、シーザリオが圧勝で快挙(netkeiba.com)
ラジオNIKKEI 競馬実況HP | 【アメリカンオークス】シーザリオ4馬身差の圧勝、日米オークス制覇


というわけで、日本のオークス馬がアメリカのオークスも勝ちました。
3歳馬による海外G1制覇は初めてではないでしょうか?
おめでとう、シーザリオ&ユーイチ。
[PR]

by yukrid71 | 2005-07-04 12:56 | 競馬

第46回宝塚記念予想

さて、上半期の競馬の締めとなりました。
第46回宝塚記念の予想です。

早くから、タップダンスシチーとゼンノロブロイ一騎打ちムードが漂っております。
本命党にはいいレースかも。うちはどうしようかなぁ。
まあ、素直にタップ-ロブロイの6-15を買っても面白くないので外します。

さて、おそらく2番人気に押されるゼンノロブロイは不安点多いですよね。
およそ半年の休み明け、海外遠征を控えて100%の仕上げは出来ない。
管理する藤沢調教師は一昨年、シンボリクリスエスで同じような臨戦態勢で
4着に負けていますし・・・
(逆に反省を含めてしっかり仕上げてる可能性もありますけどね)

タップダンスシチーに不安点がないのかと言えばないことはない。(つまりある)
一番の懸念点は、やはり高齢馬であること。
中山大障害以外で8歳(旧9歳馬)がG1を勝ったことはないのではないだろうか?
(調べるの面倒なので調べてません悪しからず)
昔と違い、調教技術の進化や、獣医施設・技術の向上により故障は少なくなり、
競争寿命は延びているとはいえ8歳馬でG1が勝てるものだろうか?
単純に、今回の出走馬と比べるとタップは頭一つ抜けている存在なので、
高齢馬の不利をあっさり克服してしまう可能性も高いですけどね。

さて、有力馬2頭の不安点とか挙げたわけですが・・・
最初は2頭とも切って夢を見ようかとも思いましたが両方負けることはありえない
という気がしてきました。よって・・・ロブロイのほうを切ることにします。

タップを1位固定にして馬連単勝か3連単で行くことにします。相手探しですね。

2頭を除いて次に来ると見ている馬はビックゴールド。
今年に入ってからは充実していますね。

次に牝馬ですが、スイープトウショウ。距離は少し長いのではないかという印象が
ありますが、展開により末足の切れ味が生かせる展開になればということで。

次はリンカーン。当てにしづらい馬ですが春シーズン絶好調だった福永騎手が
騎乗と言うことで・・・

もう一頭牝馬アドマイヤグルーヴ。
天皇賞の大負けは距離ということで度外視できるでしょう。
こちらも、やや展開に左右されるところはあると思いますけどね。

トウショウナイト・コスモバルクも気になりますが・・・今回は見送ります。
馬券の種類ですが馬単で行くことにします。基本タップ固定で・・・

15→2  3,000円
15→12 2,000円
15→9  2,000円
15→12 1,000円
2→15  1,000円
11→15 1,000円

計10,000円ガチンコ勝負。春シーズンを勝ちで締めくくりたいなぁ。
[PR]

by yukrid71 | 2005-06-25 14:49 | 競馬

万馬券げっつ~(安田記念結果)

久しぶりに競馬場まで出かけてまいりました。

とは言うものの起きたのが昼くらいだったので・・・
競馬場にたどり着いたらすでに8レースが終わっていた。

とりあえず、腹ごしらえにそばを食う。
てんぷらそばに卵付き。パドックのそばの外向けにあるそばやです。
てんぷらそば390円に卵を付けて440円。

さて、暑いのでソフトクリームを食うことにする。
メモリアルスタンド4階へ。
一番端にケンタッキーの売店がありここのソフトクリームが美味しい。
確か、メモリアルスタンドの地下にもソフトクリームを売ってる店があるのだが
ケンタのソフトクリームのほうが美味しい。250円。

お腹が冷えたので給茶機でほうじ茶を飲む(タダ)

さて、9レースはそんなこんなで見送り
安田記念の馬券はすでに決まっているのでさっさと購入。
東京10レースと12レース。中京メインの愛知杯の3レースを買うことにし、
10レースと愛知杯の検討に入る。
まあ、馬券の話は後回し。
メモリアルスタンド前あたりで柵際を確保しそこで観戦。
安田記念の結果。

a0008459_182634.gif


1 アサクサデンエン
2 スイープトウショウ
3 サイレントウィットネス
4 ブリッシュラック
5 カンパニー

あぁ、アサクサデンエンきちゃったよ。

さて、今日購入した全馬券。

a0008459_18265896.gif


東京10レース、12レース、安田記念は外したわけですが・・・
中京競馬場のメイン愛知杯ですが・・・

牝馬限定のハンデ戦で荒れると見て怪しいところを5頭選んで100円ずつの
馬番連勝複式のBOXで購入したところ・・・
買い目4-7-12-16-18

1 18マイネソーサリス
2 7チアフルスマイル
3 12フィヨルドクルーズ

で決まり。馬連7-18的中払い戻し43,790円。
にゃはは、生涯3度目の万馬券にして最高配当をげっとしてしまいました。
すこーし心残りなのは3連複でも当たりだったこと。
競馬に”もし”は厳禁ですがもし3連複で買っていたら・・・34万でしたw

うーん、2週連続で競馬がプラス収支。

本日の家計簿(てか、競馬場での収支)
支出
馬券購入 14,600円
飲食代 690円
入場料(競馬場) 200円
ディープインパクトTシャツ 2,300円
ディープインパクトのパネル 1,000円
収入
馬券払戻 43,790円

以上終了。
[PR]

by yukrid71 | 2005-06-05 18:39 | 競馬

第55回安田記念予想

わーたし、ピンクのサウスポー~♪

さて、深夜になって微妙に廃。
yukridです。こんばんは。
蟲師スペシャル中ですが関係なく安田記念の予想などかましたいと思います。

さーて、サウスポーの前振りはなんの根拠も無いってことではなく、
本命を前から言っていたとおりテレグノシスで行くという決意です。

テレグノシスは勝ち鞍すべてが左回り(東京)、つまりサウスポー。
幸いにして馬番も16番でピンク枠。ピンクのサウスポー完成ですよ。
というわけでテレグノシス本命。(意味が通っているようで実は通っていない)

力的にはサイレントウィットネス(from香港)が一枚抜けておりますが、
この馬はおそらくスプリンター。けど前走でも2着は確保したとおりなかなかに勝負強い。
対抗の1番手。

前走でそのサイレントウィットネスを破った、ブリッシュラック。
ただ、こいつはレースぶりから見るに、あんまり安定感があるほうではなさそう。
サイレントウィットネスと調教師がいっしょなのでどちらに本腰を入れてるかでも
決まるようなきがする。けど結局怖いので押さえておきます。

さてさて、後は数頭を除くとそれほど差は無いだろうというのが正直なところ。
好みと勘で選んでいきます。

競馬ゲーム好きとしては外せないのがダビスタ作者園部さんの馬バランスオブゲーム。
好走君なので1着は難しそうだけど2・3着はありそう。

切れ味勝負のマイル戦は結構牝馬が来たりする。
牡馬と2kgしか変わらない斤量はさすがに辛そうだが・・・
鞍上(デザーモ)にも期待してダンスインザムードを選択。

これで5頭・・・
テレグノシスに香港馬2頭を本線、残り2頭を抑えとして馬券を検討。
印を付けるとこんな感じかな。

◎テレグノシス
〇サイレントウィットネス
▲ブリッシュラック
△バランスオブゲーム
△ダンスインザムード

ハットトリックとアサクサデンエンも気になるが・・・切ろう。

よし、決めた。
上位3頭の馬番連勝複式2000円ずつ6000円
5頭の3連複BOX200円ずつ2000円
5頭のワイドBOX200円ずつ2000円

計1万円ガチンコ勝負~
当たらぬも八卦当たるも八卦。
[PR]

by yukrid71 | 2005-06-05 02:53 | 競馬

第72回東京優駿(日本ダービー)結果

第72回 東京優駿 結果

a0008459_16303379.gif


画像:2冠目を示すVサインを掲げる武豊とディープインパクト。右は池江泰郎調教師。

勝利ジョッキーインタビューでも武豊騎手が話していたとおり、
ディープインパクトはややテンションが上がり入れ込み気味。
スタートでタイミングが合わなかったディープインパクトは後手を踏む。
武豊騎手はあわてず、騒がず、後方待機のまま進みます。

シャドウゲイトやコスモオースティンが逃げて展開は割と早め。
大けやきの向こうから4コーナーに入るところで逃げていた馬たちは捕まり、
内からインティライミがするすると抜け出す。
ディープインパクトは4コーナーに入った時点で後方から外に持ち出して追撃態勢。

直線に入り、坂下から坂上に上るあたりを内から抜け出したインティライミが
逃げ込みを計る。
直線に入ったところで武豊騎手はディープインパクトにムチを2発、
追撃の足にエンジンがかかり、一完歩ごとにディープインパクトが差を詰める。

残り200mを切った当たりでディープインパクトはインティライミをかわす。
ゴール直前で武豊騎手にしては珍しく小さくガッツポーズ。
ここに無敗の二冠馬ディープインパクトが誕生した瞬間となる。


久しぶりに競馬を見ていて鳥肌が立ちました。感動もしました。
こんなに感動したのはステイゴールドが目黒記念勝って以来です。
いやー、強い強い。この馬はどこまで行ってしまうんだろう?
夏の過ごし方が少しだけ注意点でしょうかね?
怪我とかだけには気を付けて欲しいですね。
とりあえず、今日とかいっしょに走った馬がディープインパクトに勝てるとは思いません。
順調に行きさえすれば菊花賞は固いのではないでしょうか?

2着はインティライミ。佐藤哲騎手がうまく乗りました。
先行から早めに抜け出して粘りこみ。まあ、ディープにはかなわなかったですけどw
3着シックスセンス。皐月賞はフロックではなかったというところでしょうか。
4着アドマイヤフジ。いいとこ走ってますがまた賞金を追加できませんでしたね。
菊花賞はこの馬いいと思うんですが・・・賞金足りなくて出れないとかはいやだなぁ。
5着マイネルレコルト。3歳チャンピオンの面目躍如。
血統的には距離は持ちそうなので夏の過ごし方次第では菊花賞も面白いかもしれません。

ちなみに・・・

a0008459_16513249.gif


しっかりゲッツ。まあ、最終オッズで5.9倍かな2万ちょいですが当たりはうれしいですね。
[PR]

by yukrid71 | 2005-05-29 16:52 | 競馬

第72回東京優駿(日本ダービー)予想

さて、競馬関係者なら誰もが目指すレース日本ダービーの開催週となりました。
元々日本の競馬は軍用馬の育成及び育成技術の向上のために開始されましたが、
戦後はギャンブルとして、娯楽として発展してきました。
ダービーを初めとする、5つのクラシックレースはイギリスのレース体系に範を取って
導入されたレースになります。
牡馬の皐月賞、ダービー、菊花賞の3冠レース。牝馬の桜花賞、オークス。
(牝馬3冠レースの秋華賞、秋華賞導入前のエリザベス女王杯などはクラシックレース
には含まれません)
一生に一度、3歳馬だけの走れるレース。
同世代9000頭あまりの中から選ばれた18頭は府中の芝で競います。


んで、予想なわけですが、まあ、一週間前からずっと言ってるので・・・

ディープインパクト

これが本命なのは変わりないです。
というかこの盛り上がりからすると勝たないと駄目ですw
まあ、馬券を買う上で単勝買ってればまず当たるわけですが・・・

(前売りオッズ確認中・・・)

金曜日時点の前々日オッズ。5番ディープインパクト単勝1.0倍。
元返しです。1万円単勝買って当たっても1万円還ってくるだけです。
まあ、前々日オッズなので記念で単勝買った方も多いのでこの倍率でしょうけど。
最終的にもせいぜい1.4倍くらいで収まるのではないかなと見ています。
当然、それではギャンブルに投資する意味を個人的に見出せない(^^;ので最低でも
10倍以上のオッズをゲットしたいですね。
今回も皐月賞と同じく馬番連勝単式で購入することにします。

実は皐月賞時点では相手はアドマイヤフジで行こうと思っていました。
が、登録時点ではダービーの出走が微妙だったことで京都新聞杯に出走し、
さらにあまり良いところ無く負けてしまいました。

今回のダービー、インパクトを除くとその他の有力馬にそれほど差は無いように
思えます。しかしながら手を広げるとやはりオッズ的にうまみがなくなるので、
相手を絞ることにします。

2500mの距離を経験していることを高く買って、インティライミ
同コースの同距離のトライアルレースの勝ち馬、ダンツキッチョウ
おそらく菊花賞が一番の狙い目、アドマイヤフジ

この3頭を相手として選びます。

馬番連勝単式
5→7  4000円
5→13 4000円
5→6  2000円

一万円ガチンコ勝負~♪

さて、ディープインパクトが勝って競馬史にその名を刻むか?
[PR]

by yukrid71 | 2005-05-28 12:54 | 競馬

第66回優駿牝馬(オークス)予想

競走馬は春を中心として2月~6月の間が出産シーズンとなります。
オークス、そして来週のダービーに出る頃、競走馬は大体満3歳になり、
(注:競走馬の年齢表示は誕生日にかかわらず1月1日に1歳足されます)
人間で言うとオークス・ダービーの時期はは20歳前くらいの年齢になります。
そう、オークス・ダービーはちょうど競走馬たちの成人式と言えるのではないでしょうか。
ただし、人間の成人式とは違い出場できるのはその世代の一握りだけですけれど・・・


さーて、前置きは置いといて、予想です。
来週のダービーは相変わらずディープインパクトで間違いないけれど、
ここ(オークス)はなかなかに難解です。

(・・・前売りオッズ確認中・・・)

えらく人気が偏ってるなぁ。
一番人気はシーザリオですね。4戦3勝2着1回勝率75%連対率100%。
父スペシャルウィーク、母父サドラーズウェルズでスタミナも問題なさそう。
鞍上は今大レースでは一番乗れてる福永祐一。
・・・決まりか?

けど、一番人気買っても面白くないし、オークスってのは荒れるのが定番だ。
シーザリオ外して(根拠無しw)、5頭選んでBOXで行こう。

ライラプス
母のフサイチエアデールは桜花賞で馬券を取らせてもらって以来思い入れの
強い馬。その後のエリザベス女王杯での2度の2着時は馬券取れてないけど(^^;
成績が安定しないので買いづらい馬だけど、一発はある馬だと思う。
母系のいいところが出れば距離は持つはず。

エアメサイア
うーん、なんだかんだ言っても武豊は外せない。
母のエアデジャヴーもオークスを好走(2着)している。
血統的にもサンデーサイレンスxノーザンテーストで問題なし。

レースパイロット
ダービー馬キングカメハメハの妹。鞍上は蛯名正義。厩舎はマツクニ。
前走の負けは割り引けるだろう。父が替わった分、兄よりスピード向きかもしれない。

アドマイヤメガミ
これは勘かなぁ。他のも勘といえば勘なんだがw
池添騎手に期待。エルコン産駒ってところにも期待。

ディアデラノビア
ケント・デザーモの豪腕に期待。
前走の勝ちも内容が良く思える。

ブリトン・ジョウノビクトリアあたりも惹かれるものの切りました。
従って上の5頭のBOXで行きます。
馬番連勝1点1,000円計10点で10,000円
単純だけどこんなもん。シーザリオが来たらごめんなさい。
けど、こける可能性は結構高いと感じている。
[PR]

by yukrid71 | 2005-05-21 16:08 | 競馬

第131回天皇賞(春)予想 in 仙台

第131回天皇賞(春)

なぜか仙台からお送りしております。

京都3200mの長丁場、スタミナとスピードを兼ね備えた馬のみが
勝つことができます。

さて、予想ですが上位人気の予想される2頭の牝馬の取捨が大きな
ポイントになると思います。
武豊騎乗でエアグルーヴの娘、アドマイヤグルーヴと、オーストラリア
より参戦してきたマカイビーディーヴァこの2頭の取捨が大切です。

アドマイヤグルーヴは言わずとしれた日本No.1ジョッキー武豊を
鞍上に迎え、大阪杯をひとたたきして参戦してきました。
やや、距離に不安がある点と牡馬とも良い勝負はするものの
結局勝ち切れていないところが少し気になるところ。

マカイビーディーヴァは日本の馬場への適正と前走惨敗からどれだけ
巻き返してくるかが問題になります。ただし、戦績を紐解くと元々
2000m以下ではそれほど成績は安定しておらず、また54~56
の斤量で今まで戦ってきたところを前戦はいきなり59という斤量
だった点は今回のプラスのポイントになると思われます。

とかなんだかんだ書いてますが結局、私はどうなのかっていうと
両方買います。

あとの馬は長距離なので騎手で選びます。(単純だなぁ)
リンカーン 福永
スズカマンボ 安藤
アイポッパー 藤田
ハーツクライ 横山典

6頭・・・
今回は人気は割れ気味でオッズもそれほど気にすることもないでしょう。
単純にボックス勝負で行きます。単純にボックスで馬連なら15点、
3連複なら20点、3連単なら120点・・・

ここは無難に馬連で投資金額が今までと違って1万5千円になって
しまいますが(^^;

結論:馬連ボックス
3-6-10-12-13-16
各1000円 計15000円

さて、問題はこの時点で仙台にいるのに馬券が買えるかだw
[PR]

by yukrid71 | 2005-05-01 11:54 | 競馬

やっぱりディープインパクト!!!

強かった!強かった!強かった!

ディープインパクト強かった!

馬券は外れたけどw

a0008459_1694546.gif



こうして、ディープインパクトは無敗の皐月賞馬となりました。
(画像はテレビ録画(NHK)のキャプチャーより)

馬券は外れてしまいましたがこの馬をテレビ経由でも見れたことに感動しました。
かの、ナリタブライアン以来の3冠馬もすでに射程に入りました。
この後はダービー、夏を休んでセントライト記念か神戸新聞杯を叩いて
菊花賞というローテーションでしょうか・・・
これだけ強いと海外での活躍も見てみたい気がしますがw

さて、ダービーも2着馬探しだなぁ~
今回、見所のあった馬、今後行われる3戦のトライアル京都新聞杯、
青葉賞、プリンシパルSの3レースの上位馬これらから2着馬を
探すことになりますね。

ちなみに今回のレースでいいとこ見せたなと思ったのは
5着馬アドマイヤフジ。
母アドマイヤラピスは3000mのオープン競争嵐山Sの勝ち馬で晩成のステイヤー。
父アドマイヤベガは1999年のダービー馬。
名前からも分かるように”アドマイヤ”を冠名としている近藤利一氏の持ち馬です。
母及び母系の性質から狙いは菊花賞と見ていますが今回あの乱戦(ディープ以外w)
の中できっちり賞金圏内の5着に来たことを評価します。

2着馬シックセンス、3着馬アドマイヤジャパンも見所はありましたけどね~
まあ、勝ち馬はダービーでは動かないでしょう。菊花賞はわかりませんが。

うーん、強かった。
[PR]

by yukrid71 | 2005-04-17 16:40 | 競馬