カテゴリ:野球( 27 )

プロ野球のこと

仕事場からお送りしております。

yukridです。こんにちは。

とは、言うもののそれほど仕事は残っておりません。
だからこそブログに書き込みとか行っているわけですが・・・
そんな暇あればさっさと帰れという話ですよね~マッタク・・・
そうも行かないのが勤め人のつらいところ・・・
さすがに16時が近いのでそろそろ終わりですけどね。

巨人弱いなぁ
何度か言っていますが巨人ファンなわけです。
けど、ナベツネは嫌いですw(好きな人探すほうが難しいだろうなぁ)
相変わらず負け負け負け負け負け・・・
巨人戦見てると暗くなるのであんまり見てもいません(だから視聴率下がるんだろうね)
昨日の試合は中日川上が良くて、工藤も頑張りましたが及びませんでした。
打撃陣がなぁ~
その前日のマレン・・・1イニングで9点とはこれいかに・・・
しかも点取られたのは2アウト取ってから・・・
その前の尚成は頑張ったけどなぁ・・・
さらにその前の上原は打たれるし・・・

うがー

プロ野球総括
セリーグもパリーグも2強が固まってきています。
千葉ロッテは後半戦になって若干調子を落としてきてるのでもう少し星を落とすかも
しれませんが投手陣がいいので2位は死守するでしょう。
セリーグは若干ゲーム差があるものの中日の調子が良いので阪神をどこまで
追えるかにかかっているでしょうか。
ソフトバンクのリーグ戦1位はもう間違いないと思います。
パリーグはむしろプレーオフ圏内の3位争いが激しく5位日本ハムまで十分にチャンスが
あります。
抑木マジックで若干オリックスが優勢かなと見ていますが松坂・西口の両先発が
好調な西武にもまだ逆転の目はあると思われます。
日本ハムにしても打線が調子に乗ると連勝を重ねて一気に上がってくる可能性も
あるのでまだまだ3位であれば狙えると思います。
パリーグは後半戦に入り楽天が調子を上げています。
懸念されていたシーズン100敗も免れて、逆に上位を食う可能性も見せてきました。
エースの岩隈が逆に調子が落ちてきているのは少し気になりますがパリーグの
台風の目になるかもしれません。
セリーグは阪神・中日以外はすでに消化試合の様相を呈してきて盛り上がりに欠けます。
横浜の何年かぶりのAクラスぐらいが焦点になるくらいでしょうか。

まあ、薄い目で今後も見ていきましょう。

結構長くなったな~
そろそろ仕事時間終わりです。
[PR]

by yukrid71 | 2005-07-30 16:09 | 野球

千葉ロッテマリーンズ対ヤクルトスワローズ 2005/5/15

というわけで、昨日急に思い立って、
「渡辺俊介投手が見たい!」
と、千葉マリンスタジアムまで行ってまいりました。

a0008459_1822333.gif


うちのデジカメではこれが精一杯なんです。けど、これでも渡辺俊介投手の
投げ方が独特であることが野球をやらない方にも分かってもらえると思います。
これ、投げている途中ですからね~
足元の草を抜いてるとかそういう落ちはないですよ~

試合のほうはヤクルトが1対0で完封勝ち。
千葉ロッテは完封負け3つを含む4連敗とまだ貯金は多くあるものの
少し暗雲が立ち込めてきたといったところ。
一方、ヤクルトは7連勝と絶好調。
以下は試合の感想です。

西岡のエラーが失点の引き金に・・・

2回表、鈴木健のヒットの後、古田のショートゴロを西岡が捌き、
ダブルプレーを取ろうと1塁に投げた送球が悪送球となり、古田は2塁へ進塁。
そのあとユウイチのショートゴロ(ハーフライナーのような打球)もエラーし、
2アウト1・3塁になる。渡辺がこのあとの城石を三振に打ち取ったため”この回は”
点は入らなかったものの打順のめぐり合わせが変わり6回への失点へとつながった。

奮投の渡辺俊介

決して調子は良くなかったのではないかと思う。
場内の電光表示で最速が124km(私の見ていた限り)。
敬遠のフォアボール以外のフォアボールは無かったもののツースリーのカウントには
幾度かなっており。決して本調子ではなかったのではないかと思う。
しかしながら、初対戦のヤクルト打線の戸惑いと渡辺投手の連敗を止めるという
気迫により散発の6安打、6回の失点1点のみ、と言う結果になった。

今日の試合で渡辺投手を打てそうなのは岩村選手しかいなかった。
その他のヤクルト選手はまぐれ当たり的なヒットしか期待できる状況ではなかった。
よって、6回の打順が当てるのがうまい土橋で始まり、当たっている岩村に続くという
ロッテにとっては最もいやな打順になったわけだ。
始めの論旨に戻るとこの打順にめぐった原因は不必要なランナーを出してしまった
西岡のエラーに帰結する。

渡辺以上の好投、石川

石川はものすごく良かった。文句が付けようの無い投球だったと思う。
唯一、石川を打ったのは6番に座ったキャッチャーの里崎。
福浦も石川から2本ヒットを放ったがそれほど良い当たりではなかった。
試合後のヒーローインタビューではシンカーが良かったと言っていた。
特に4番のベニーと6番の垣内を完璧に抑えていたのがロッテに点を
取らせなかった原因だろう。

逆にいうとロッテは福浦と里崎がヒット打っても、ベニーと垣内で打線が途切れてしまい
点が取れるような気が見ていてしなかった。
どうやら、千葉ロッテは先発が石川であったことから登録されたばかりの
垣内を含め、スイッチヒッターの西岡も含めて、福浦以外右打者で固めたオーダーを
組んだようである。しかしながら、フランコ・李を欠く打線は爆発力長打力に欠け、
また長打を警戒する必要がない打線は、古田のリードも冴えさせ、ロッテ打線を牛耳った。

不安な五十嵐・安定の石井

それだけ好調だった石川をあっさり7回で下げ
ヤクルトは8回から五十嵐をマウンドに送った。
五十嵐は投球のほとんどが直球だった。
ただし最速は高めに抜けた球に152kmがあったもののその他は148kmまで、
144km近辺が多かったようだ。ロッテ打線の早打ちに助けられ2アウトまでは
すんなり行ったものの2アウト後に堀に見られてフォアボールを出す。

次の打者が左の福浦だったことと、ひょっとしたらヤクルトベンチも
五十嵐が本調子ではないことが分かっていたのかあっさりと石井に替わります。
こちらは圧巻。直球を意識させてスライダーなどの変化球でカウントを稼ぎ、
ボールになる直球でしとめる。危なげない投球で4つのアウトを取る。
しかも、9回は3者連続三振。もう、あっぱれって感じです。


今日は突発的ながら野球を見に行きなかなか楽しかったです。
やっぱり、生で見ないと良さが分からないところがありますよね~

Let's go ballpark!
[PR]

by yukrid71 | 2005-05-15 19:11 | 野球

千葉マリンでサブマリン

a0008459_12422230.jpg

というわけで昨日急に思い立って千葉マリンへやってきました。サブマリン渡辺俊介投手を見てきます。
[PR]

by yukrid71 | 2005-05-15 12:42 | 野球

ドラフト会議

ドラフト会議2004(nikkansports.com)

今日はお昼の雑記がなかったわけですが今日は仕事とかしてたわけでなく
単純にドラフトが気になってニュースサイトとかあさってたら記事を書く暇がなくなった
だけのお話でした。

すったもんだのあった今年のプロ野球界を締めくくるドラフト会議がありました。
一場は結局楽天、ダルビッシュは日本ハム、15歳辻本は阪神へ。
広島は取った7人が全員投手だったり中日は一人も高校生を取らなかったり。
なかなか特色の出ているドラフトでしたね。
楽天はもっと大量に取るかと思いましたが意外に控えめ。
というか調査が間に合わなかったのでしょうね。

さて、幾多の新人選手がどのような活躍を見せてくれるのか
早いですが来年が楽しみですね。
[PR]

by yukrid71 | 2004-11-17 23:46 | 野球

日本シリーズ第6戦感想

和田連発!西武逆王手/日本シリーズ(nikkansports.com)

いい試合でしたね。
松坂はなんとなく不安定で危なっかしかったんですが井上のタイムリーで中日が
勝ち越した後、森の早打ちで助けて、荒木が押さえられたことで松坂が立ち直って
しまいましたね。

後は和田に尽きるでしょう。
逆転の2ランで松坂が完全に立ち直りましたからね。

さーて、泣いても笑っても後1戦。
月曜日なので観戦は厳しそうですがもうこうなったらどちらも悔いの無い戦いを
やって欲しいものですね。
[PR]

by yukrid71 | 2004-10-24 23:01 | 野球

日本シリーズ第1戦第2戦の感想

石井貴が好投!西武先勝/日本シリーズ(nikkansports.com)

2戦目の興奮冷め遣らぬ中書いてますがとりあえず第1戦の感想から。
端的に言うと西武のほうが手馴れてたなという印象。
中日にミスが多すぎましたね。
今日の談話とか聞いてても浮き足立ってたみたいですね。
けどまあうちは中断の途中から半分夢の中で見ていたので最後のほうわかんなかったけどw
ともあれ第1戦は西武の勝ち!

中日が松坂KO、逆転勝ち/日本シリーズ(nikkansports.com)

松坂良いように見えたんですが最後つかまりましたね。
5回6回の投球が素晴らしかったので投げさせたのでしょうが
スタミナ的なものか気力的なものかつかまってしまいました。
(名古屋から帰宅中だったので前半は見ていません)
その後は中日のお祭り!まあ、立浪がさすがという感じでしょうか。

そんなこんなで1勝1敗。
数字的には五分ですが勢い的には松坂を打ち砕いた中日に分があるか?
けど西武も川上、山本昌の両エースを打ち崩してるわけで・・・
まだまだ先の見えない日本シリーズじっくり見ましょう。

ちなみに海の向こうでは・・・

松井2発、5打点!ヤ軍3連勝で王手(nikkansports.com)

松井5安打2ホームラン5打点!恐れ入りますって感じです。
[PR]

by yukrid71 | 2004-10-17 22:52 | 野球

西武ライオンズパリーグ制覇

a0008459_0244679.gif


ダイエーのサヨナラ勝ちでも撮ってやろうとあわてて録画したら
結局伊東監督の胴上げを取る羽目になってしまいました(^^;

あー、一応九州男児なのでパリーグはダイエー応援してますよ。
監督王さんだしね。

にしても惜しかったなぁ。正直なところ1-3になった時点で負けを覚悟しましたが
そこから追いついちゃうからなぁ。けど結局松中の不調が響いた形でしたね。
松中まじめだから自分責めちゃいそうだな。好不調なんて運みたいなもんだしね。

一昨日、昨日、今日とプレーオフ見てて一番感じたのは・・・
パリーグってハーフスイングえらく厳しくないか?
今日のズレータの最終打席の三振のスイングだって
セリーグなら・・・いや巨人なら・・・いや清原なら
絶対スイング取られてないね!!(断言

まあ、なにわともあれ西武球団おめでとさんです。
ゆっくり休んで休養十分調整十分の中日とどっちが強いか日本シリーズですなぁ。

無責任な日本シリーズ予想などぶちかましましょう・・・
投手陣は先発に川上・山本昌・ドミンゴを擁し、絶対的な抑え岩瀬がいる中日が上。
打撃陣は和田・フェルナンデス・カブレラを擁する西武が完全に頭一つ抜けてる。
西武は良くも悪くも松坂の出来次第で成績が左右されるでしょう。
一方の中日はどの試合でも相手を3点以内くらいに押さえる投手力はあるので
あとは核であった福留を怪我で欠く打線がいかにして点を取るかが焦点。

結局のところ予想は4-2で中日の日本一と予想してます。
まあ、なんだかんだいって西武はプレーオフ8試合を目いっぱい戦っているので
疲れているだろうというのが簡単な理由です。
特に責任とプレッシャーを背負ってずっと投げていた松坂の重圧はいかがなものか?
まあ、怪物と呼ばれるだけはあるピッチャーなのであっさり松坂で2勝が取れると
逆に西武が持っていってしまうでしょうね。

ともあれ予想は4-2で中日
[PR]

by yukrid71 | 2004-10-12 00:47 | 野球

秋ですね~

昨日、今日と東京はかなり涼しいですね、yukridです。
今日の予想最高気温が19度らしいです。
つい2~3日前まで30度超えていたのが嘘のようです。
急な天候変化でお体を崩さぬよう皆様お気を付けくださいね。

イチロー262安打!2度目の首位打者(nikkansports.com)

イチローは結局262安打でシーズンを終了しメジャー2回目の首位打者に輝きました。
今シーズンラストゲームもマルチヒット。
こうなるともうイチローの狙う記録は4割バッターしかありえない気がします。
来シーズンは4割&250安打このへんが目標となるのではないでしょうか。

松井3の1、あと1本出ず3割届かず(nikkansports.com)

一方松井。今シーズンは数字以上に上々のシーズンだったと思います。
イチローとは違ってこのあとプレーオフ→ディビジョンシリーズ→ワールドシリーズと
ワールドチャンピオンへの挑戦権を得ているわけですし。
ポストシーズンでも4番を打つのでしょうか?
お祭り男の本領発揮でヤンキースをワールドチャンピオンへと導いてほしいですね。

巨人戦視聴率、年間平均で過去最低 放送権料に影響も(asahi.com)

メジャーリーグで日本人が活躍して注目があつまる一方こんな記事も・・・
まあ、私は巨人ファンなわけですがそれでも巨人戦しかやらないナイター中継は
疑問でしたから・・・これを機会に野球放送が変わるといいですね。
タレントをゲストに呼んで狡く視聴率稼ごうとかしないで中継技術で視聴率を稼いで
ほしいものです。あとはやっぱりナイター中継する日は6時からの完全放送。
ケーブルやCSだけでなく地上波でやってもらいたいものです。
パリーグの放送枠も増やしてほしいですね。

なんか野球の話題ばっかりでしたね。カテゴリスポーツにしとこうw
さて、お昼休み終わり♪お仕事お仕事~w
[PR]

by yukrid71 | 2004-10-04 13:00 | 野球

イチロー259安打!!

イチロー259安打!84年ぶり歴史変えた(nikkansports.com)

Bye, George! Ichiro sets new mark(MLB.com)


とうとうやりましたイチロー3安打の固め打ちで新記録達成です。
それにしても頭が下がります。プレッシャーのかかったところを1打席目で
あっさり記録に並び、次の打席で新記録、さらに1安打を重ねて259安打。
もー、すごすぎます。残り2試合もばっちり固め打ちして記録更新してほしいですね。

下の記事はMLB.comですトップでした。
NewYork Timesも見てみたんですがあそこは記事閲覧するのに登録が
いるっぽいですね。のであきらめました。けどNewYork Timesもトップで扱ってました。
[PR]

by yukrid71 | 2004-10-02 16:12 | 野球

プロ野球の問題をポジティブに考えてみる

お昼休み更新です。yukridです。こんにちは。

今頃、ストライキに向けて最後の交渉を行っている頃でしょうかね。
とりあえず、ストライキは回避してほしいかな。
要求が通らない場合、その要求に正当性があるのならば容赦なくするべきとは思いますが。

どうもこのお話を展開させると暗め暗めの方向に行ってしまうので、
いっちょポジティブに考えてみようというお話です。
戯言なのでふーんってな感じで生暖かく見守ってくださいw

1、究極三段論法
パリーグが5チーム→リーグ戦が組めない→新規球団誕生!

昨日の記事ではライブドアの参入は難しいんじゃないかなとか言っておいて
いきなり意見翻してますがwコレ今回の前提条件なので(^^;

2、本拠地はどこ?
今更関東にプロ野球球団はいらない。
一番有力なのはオリックスがいなくなる神戸。
けど兵庫って見方をするとすでに阪神があるし・・・
野球が盛んなのに球団が無い地域。
→四国or南九州→高知、宮崎、鹿児島、沖縄

高知
西武・阪神のキャンプ地。野球は盛ん。人口は少ないので観客動員は少し厳しい。

宮崎
巨人その他のキャンプ地。野球盛ん。やっぱり人口は少ないので観客動員は厳しい。
球場等の設備は充実。

鹿児島
ロッテ等のキャンプ地。野球盛ん。高知・宮崎に比べれば人口は多め。

沖縄
中日その他のキャンプ地。野球盛ん。人口は鹿児島よりは少ない?
選手の移動はちょっと大変になるかも。

まあ、宮崎出身なのでこの後のお話は宮崎に球団が出来たらで展開していきます。

3、監督とか選手はどうするよ?
本拠地はサンマリンスタジアム宮崎(長島さん命名)しかないよね~

監督の条件
新しいチームを一から作らなければいけない。
オリックス・近鉄であぶれた選手を引き受けなければいけない。
出来れば地元宮崎か九州・沖縄出身がいい。
新しいチームなのでまずは投手の育成が急務である。(つまり投手出身がいいかなってこと)

昼休み終了につき以下終業後w
[PR]

by yukrid71 | 2004-09-10 12:57 | 野球