カテゴリ:野球( 27 )

近鉄オリックス合併問題

オ近合併承認、来季は11球団2リーグ(nikkansports.com)

久々に昼休み更新です、yukridです。

自分なりの意見を展開させておこうかと思いまして記事にしてます。

まず合併問題そのものについて。

これは、まあ、おそらくストライキをしようが署名を人口分集めようが
中止もしくは延期されることは無いだろうなと見ていました。
近鉄の経済状況が逼迫しているのは明らかでしたし。
(だからといってオリックスと合併したところで解消できるとも思えないのですが)
オーナーが選手やファンのことを一切考えないのは困りものですが
ある意味現状のプロ野球の制度等ではしょうがないのでしょう。

で、1リーグ制に移行するのかって問題がありましたが・・・
これは昨日の報道まででは回避の公算が高いようですね。
本来であればこの時期、来年度の球場のスケジュール等が決まり始めるらしいです。
ところが球団数が変わるかもしれないので球場のスケジュールを押さえられない
といった状況が起きているらしいです。
オーナー会議は自分らの都合や金の問題だけやってりゃいいから楽なもんですが
苦労するのはその下にいる選手やスタッフと言うことですね。
当然、近鉄とオリックスからはリストラされる選手やスタッフがいることでしょうし・・・

しかしパリーグ5球団だと試合を組むのが苦しいですね。
そのことに絡んでライブドアのお話・・・

堀江さんえらく球団新設に入れ込んでるらしいですがほんとに作れるんでしょうか?
規約の変更がまず必要で・・・オーナー会議の承認がいって・・・
もちろん選手を集めなければいけなくって・・・外人選手やスカウトも必要で・・・
監督やコーチ、練習宿泊施設、その他スタッフ・・・
かなりハードルが高いですね。しかもこれらの手続きをドラフト会議近辺までには
終わらせないとドラフト会議にも出れません。
(スカウトがいないのでドラフトは難しいでしょうが・・・)
ドラフトを見送っても2月のキャンプインまでに終わらせないと来年からの参加は
無理になりますね。

・・・結論から言うと参加できる下地が出来ても来年ではないか?と思います。

ただ規約の改定がうまくいって参加費用が数億円までさがるとライブドア以外にも
新規参入に手を挙げる企業が出てくるのではないかという気がしています。
南海がダイエーに阪急がオリックスになったときしきりに噂されていたのは
サントリーの新規参入だったと記憶しています。

今後は日本シリーズあたりまでは動きが無いかもしれませんね。

あー、あと最後に私はストライキは最終的に回避されると考えています。
理由はいくつかありますが最終的には勘ですw
[PR]

by yukrid71 | 2004-09-09 12:57 | 野球

For the Flag

というわけで今日は野球のお話。

オリンピック日本代表が召集されました。
また一方では甲子園の組み合わせが決まりましたね。

長嶋監督の直筆「3」入り日の丸アテネへ(nikkansports.com)

結局、健康上の理由により長島監督のアテネ行きはなくなりました。
監督の登録は長島監督のままヘッドコーチの中畑氏が指揮を執るそうです。
代表メンバーは次の通り。

全日本代表メンバー(スポニチアネックス)

12球団からきっちり二人ずつで24人投手11人捕手2人内野手5人外野手6人・・・
個人的に言うと捕手2人というのが心配です。陣容から行くと城島がスタメンで相川が
バックアップになるのでしょうが城島が万が一怪我をした場合にバックアップ無しで相川のみ
または相川が怪我をした場合でも城島が疲労した場合も休めず出ずっぱりになりますし、
投手を一人減らして捕手を一人増やしたほうが良かったのではないかという気がしています。

日本の野球が金メダルを取る上で一番のライバルはキューバになります。
壮行試合では2試合して結局勝てませんでしたし・・・
また、チームとしての練習が不足していますから内野連携、内外野連携、投手野手連携等
に不安がないといえばうそになります。
個々の能力は今までの野球日本代表の中では一番高いでしょうが金メダルを取る上では
チームとしての完成度がどれだけ上がるかがひとつの鍵になります。


さて一方、高校野球も組み合わせまで決まりましたね。

春夏連覇狙う済美は秋田商と 甲子園組み合わせ決まる (asahi.com)

管理人は宮崎出身ですからもちろん宮崎県勢を応援しますよ。

佐土原は塚原青雲(長野)と対戦 夏の甲子園(宮崎日日新聞社)

と思ってたら大学時代お世話になった長野県勢と当たっちゃいましたよw

塚原青雲は宮崎・佐土原と対戦 全国大会組み合わせ(信濃毎日新聞)

同じ事柄でも視点が変わると結構違うものですねw

佐土原高校は私が高校受験の年に確か新設2年目を迎えたところという新しい高校でした。
県立高ながら初めて情報教育に力を入れるという触れ込みでできた新設校でした。
大学進学を目指していた私は行く気はさらさらなかったですけど・・・
まあ、兎に角宮崎県勢として頑張ってほしいものです。


そういえば野球絡みでこんな記事もあります。

球団経営の加盟料「関心持たざるをえない事柄」 公取委 (asahi.com)

渡辺オーナーらの参考人招致要請 1リーグ制問題で民主(asahi.com)

さてさて、急に球団合併、1リーグ制移行に待ったがかかりそうな様相を見せてきました。
どうもナベツネvsその他って感じが強いのですがどうなるのでしょうね?
興味深く見守っていきましょう。
[PR]

by yukrid71 | 2004-08-05 13:03 | 野球

10球団1リーグへ!?

a0008459_11913.jpg
パでもう1組合併?来季1リーグ制移行か(nikkansports.com)

パでもう1組の合併協議が進行(スポニチアネックス)

「野球衰退させぬため」1リーグ制提案の堤オーナー(YOMIURI ON-LINE)

西武・堤オーナー「パでもう1組合併へ」 オーナー会議(asahi.com)

この流れはもう止めようがないのでしょうか?
プロ野球のファンとして寂しい気分でいっぱいです。
もちろん現行の2リーグ制に問題が山積みなこともわかっていますし。
年棒の高騰によりパリーグ球団はすべての球団が赤字経営、
セリーグも黒字なのは巨人と阪神のみ(一昨年は阪神も赤字)という体たらく・・・

まあ、こういった流れも当然と言えば当然なのかもしれません。
というか意識してこういう流れに持っていったような気すらします。
その犯人は上の写真の2人ですね。
通称ナベツネこと渡辺恒雄氏と堤義明氏・・・

うちは巨人ファンなんですがこいつら大嫌いですww
今のプロ野球が盛り上がらないのはこの人たちが自分らにいいようにいいように
ドラフトの規定とかFAの規定とか選手協約とかプロ野球協約とかを
変えていった結果こうなってるわけです。
選手の年棒の高騰だって押さえられるはずなんです。
結局選手の不満を年棒の吊り上げでしのいできたツケが来ているだけの話なんですよ。
そうそう逆指名制度もFAも年棒が上がる原因になってますから。

まあ、おそらく球団数が減ることを止めるのは難しいでしょうね。
ライブドアもまあぶっちゃけると球団を経営していくのは厳しいでしょう。
堤さんの言ってたもう一つの合併交渉てのはおそらく西部がロッテか日本ハムを
吸収する形で減らすのではないかと睨んでいます。

10球団になるとどうなるんでしょうね?
メリットは今まで日本シリーズかオールスターでしか見れなかった対戦が見れるくらい。
デメリットはやはり辞める(辞めさせられる)選手が多数出ることになるでしょうか。
プロ野球ニュースで見てたときにちょっとインタビューで言ってた人がいたんですが
消化試合が多くなるってのもデメリットですね。

あー、文章にまとまりがないですね。
このことはまだ自分の中で整理が出来てないようです。
1ファンとしては現在のところ見守っていくしかないみたいです・・・
今シーズンが終わったときにどういう結論が出ているんでしょうね・・・
[PR]

by yukrid71 | 2004-07-08 01:20 | 野球

たまには野球の話

巨人も連勝で一気に突き抜けるかと思えば横浜に連敗したりして

まだまだセリーグももつれそうです・・・

パ理事会は合併に理解示す

ある意味しょうがないですかね。

どの球団も借金を抱える者同士お財布具合は理解できるのでしょう。
これを受けてオーナー会議、コミッショナー会議等も合併の方向で動くのでしょうね。
これをひっくり返すウルトラCがあるとすれば好調企業による球団の買収くらい
しかないですが、現在のプロ野球規約では難しいでしょうね・・・

これを受けてセリーグでも合併が進むのではないかといううわさがあります。
これは奇数のチーム数ではリーグ戦を行うことが難しくなるからです。
私見ではヤクルトと横浜が合併する可能性が一番高いのではないかと予測しています。
個人的には台湾・韓国を加えてリーグ戦を行うというのも面白いと思います。


巨人・渡辺オーナーが決断~球界大再編へ

なんにしろこの人が出てくるとお話がややこしくなるのですが・・・(苦笑)


最後にうれしい話題でも・・・

長嶋監督 孫に「早く会いたい」

長島監督に初孫~、一茂君もお父さんになったわけです。
長島監督も早いとこ復帰して代表監督として采配を振るってほしいです。
無理はしてほしくないですけどね。
[PR]

by yukrid71 | 2004-06-17 19:48 | 野球

慎之助!慎之助!!慎之助!!!

巨人ファンにはほくほくの試合が2試合続きました。

特に阿部慎之助。2日でホームラン5本w

ここ2日の成績が10打数8安打11打点!!!!

今日一番の見所は2本のホームランではなくて

7回の押し出しフォアボール・・・

完全にピッチャーもキャッチャーも勝負避けてましたよ

あの時点でキャッチャーが古田でなかった点も大きいでしょうが

2アウトフルベースで敬遠気味のフォアボールってw

これで阿部は4月の月間ホームラン数が16本になり

プロ野球記録に並びました。

また巨人のチームとしての連続試合ホームランも22となり

記録を更新中です。

いまだ5位に甘んじているのは気になるところですが・・・

さて明日は今年まだ勝ちのない広島戦ここで勝てると波に乗りそうですが

ピッチャー次第かな?

明日も阿部の日になれば結果もおのずとついてくるでしょうw
[PR]

by yukrid71 | 2004-04-29 23:28 | 野球

楽をしてもクロウ~クロウ~

あなたの好きなスポーツ選手は?

楽をしてもクロウ~クロウ~
苦労してもクロウ~クロウ~
おまえが打たなきゃ~
明日は雨~クロマティ

てわけでやっぱり巨人ファンなのでクロマティから
あとは篠塚、蓑田、吉村(怪我前)、松本
・・・我ながら古い・・・

最近の選手だとやっぱり松井かな~
あっ、ヒデキのほうだからね
あとは現役だと斉藤、宮崎あたりに頑張ってほしいなぁ

他球団だと近鉄新井とか、大洋のポンセとか
阪神だとキーオかな~
南海~ダイエーのバナザードとか
阪急のアニマルとか~
ヤクルトの八重樫とか

最近の選手だと
ロッテのサブマリン渡辺
ダイエーのルーキー馬原
阪神の要矢野
ロッテの韓国の大砲イ・スンヨプ

野球のほうは語りだすと長いのでこの辺で・・・

F-1は中嶋悟(あとカペリとかパトレーゼとか・・・
サッカーはゴン中山
WRCならサインツ
バイクなら原田哲也
回転(スキー)なら木村公宣
テニスはナブラチロア
ゴルフならE.エルス
騎手は福永祐一
相撲なら千代の富士
・・・

結局スポーツとかよく見た高校~大学のときの
選手が好きだったりするのだなぁ
新しいのも混ざってるけどね~
(野球はもっと古いけどw)

やっぱクロウが敬遠球を打ってサヨナラヒットにした瞬間が
忘れられないなぁ
(あと北海道での吉村と栄村の衝突と・・・)
[PR]

by yukrid71 | 2004-04-13 01:13 | 野球

長島さん頑張れ~

プロフィールでも書いたが巨人ファンである。
しかも巨人が30年以上キャンプを続けている
宮崎の出身である。
(宮崎出身だから巨人ファンだという説もある)
解説:宮崎ではナイター中継=巨人戦

導かれる結論は長島さんは神様である
(自分の中でw)

やはり長島さんの入院の経過はすごく気になる。
早く復帰してほしいけど年も年だし無理して
ほしくない気もする。
けどやっぱり長島さんにはユニフォームが似合う
わけで・・・

(-人-)
復帰祈願!!
[PR]

by yukrid71 | 2004-03-11 22:28 | 野球