カテゴリ:漫画( 41 )

いまさら金曜日に買った漫画の話

a0008459_23392334.gif


というわけで漫画の話。

「アフター0Neo」第一巻 岡崎二郎

ショートショートのSFを主に書いている作者の代表的なシリーズの新版。
あんまり有名な作家とは言いがたいので知らない人も多いかも。
主に小学館のビッグコミック、同オリジナル、同増刊等で連載とか読み切りとか
書いてたりしてる作家さんです。
続き物でも基本は一話読み切り。SFをショートショートで書き綴ってます。
バイオ、化学、生命科学、コンピュータサイエンス、宇宙科学、etc
大体はハッピーエンドで一話読むとほんわかする感じです。
今回の本の中ではEpsode13の遠吠えがお勧めです。

a0008459_23481434.jpg


二冊目
「九十九眠るしずめ」 第一巻 高田裕三
これは存在自体知りませんでしたwヤンマガのコミック発売記念の漫画が無ければ
気付かなかったものと思われます。お話は舞台設定や細かいキャラクタの配置なんかは
色々と違うものの「3x3eyes」や「Blue Seed」の焼き直しのようなお話です。
ヒロインは「Blue Seed」の紅葉に相手役は「3x3eyes」の八雲に似ています。
(あくまで主観ですけど)
まあ、「3x3eyes」や「Blue Seed」が面白く読めたならこれも大丈夫でしょう。
上はけなしてるように見えるかもしれませんけどうちは結構好きなんで大丈夫ですよ(ぇ
良くも悪くも高田さんらしい漫画だと思います。

三冊目
もう画像めんどいw

「こわしや我聞」 第二巻 藤木駿

サンデー系の単行本が6日の時点で並んでいてびっくり。
まあ、盆と年末は進行と印刷所の関係で発売日がずれるのはわかってましたがそれにしても
6日の時点で出ているのにはびっくりしました。
(普通サンデー系は16~18日でマガジン系単行本と発売日がかぶらないように発売されます
大体マガジン系が17日、サンデー系が18日です)

まあ、そんなこたぁどぉでもいいさね(何弁?w)
2巻は大体我聞の修行のお話。
さなえばあさんに鍛えられる我聞とそれを見守る國生さんて感じでしょうか。
まんま巨人の星みたいな感じですw
國生さんはどこぞの姉さんみたいに見てるだけじゃないですけどw
一巻に比べると余計な線が減って見やすくなってます。
64Pの「なりゆきです!」って言ってる國生さんと94Pで頭ぶつけてごぃーんとなってる
國生さんがらぶりーですw

というわけで今週はこんな感じ・・・しばらく買う漫画ないかな。お盆中は発売止まるしね。
[PR]

by yukrid71 | 2004-08-09 00:07 | 漫画

今日の漫画

今日は帰りにこんな漫画買ってきました。

a0008459_23483354.jpg


アマゾンに13巻の画像は無かったので適当に拾ってきたやつw

エデンズ ボゥイ 13巻 天王寺きつね

装丁が12巻までと変わりました。この漫画も長いなぁ。
エースが創刊してからずっとやってるんだよな確か?
(ごそごそ1巻の巻末とか見て確認中・・・・・・)
おぉ、今は亡きコンプコミックの遺児かw

角川書店とか竹書房とかは雑誌が無くなったりするから油断できない・・・
作家と喧嘩してなんか雑誌移っちゃうのも結構あるしw

はてはて、内容は第三部開始の巻。
巻頭カラーで裸を書くのはこの人もう習性なんだろうなぁw今回は後姿だけどw
記憶を失ったエリシス(神)とヨルン(神殺し)再会のお話・・・
他にも色々ショッキングなお話が続きます。
二章の複線をいっぱい使ってめいっぱいのお話展開です。

はてさて、神と神殺しの明日はどっちだ?(違
[PR]

by yukrid71 | 2004-08-03 00:00 | 漫画

スプリガン

スプリガン (1)
たかしげ 宙 皆川 亮二 / 小学館
スコア選択: ★★★★★



ライフログが入れられるようになってから漫画の紹介が楽になりましたね。
こんばんわyukridです。

今日はためまくってためまくって結局紹介してなかったなぁと思いたって「スプリガン」です。
作画:皆川亮二 原作:たかしげ宙
sprigganとは遺跡を守る妖精。
主人公御神苗優(おみなえゆう)は謎の組織(笑)アーカムに属しスプリガンと呼ばれる、
A級エージェント。主な任務はオーバーテクノロジーの遺跡・遺物を発見保護。
保護できない場合は封印を行いオーバーテクノロジーが現代に広がるのを阻止する。

敵は遺跡・遺物を悪用しようとする組織。
巨大企業複合体トライデントを筆頭とした各国情報組織等。
そうした敵たちと御神苗優は戦っていきます。

御神苗優を取り巻くキャラクター達も魅力的です。
同僚で獣人 ジャン・ジャックモンド、優の師匠 朧、
直接の上司で指令を持ってくる 山本さん、魔術師 ティア・フラット、
色々と道具を開発してくれるメイゼル博士とその助手マーガレット、
幼馴染で天才考古学者山菱理恵、優の姉秋葉、
トライデントの暁巌、ネオナチ(?)のボー・ブランシェ、
(この二人は敵で出現しますが最後のほうで味方になります)
高校の同級生の双子 初穂と香穂・・・

と色々と魅力的なキャラクターには事欠かないのですがうちが一番好きなのが

染井芳乃

遺跡荒らし(トレジャーハンター)で霊媒体質。
巫女(シャーマン)の素養があり、口寄せにより故人より情報を得る。
銃器の扱いに長け、情報機関エージェントなど容易く出し抜く器量もあり。
御神苗優にとっては常に目の前をちょろちょろとするトラブルメーカーw
なのに優と同い年で行っている学校は超お嬢様学校で学校では病弱で通っているw
(休みの都合つけて遺跡探索に出かけるためw)
最終話(連載版)では60億に目がくらみwややお金に汚いところがありますが
最後は優に助けてもらって安心している芳乃とかいい感じです。

そういえば映画もありましたね。

スプリガン【劇場版】
/ バンダイビジュアル
スコア選択: ★★★★




確か映画版のキャッチコピーが「戦ってから死ね」だったかな?
これは大学生のときに映画館で見ました一人でw
新装したばかりの松本エンギザ2だったかな~
これは単行本2巻からのエピソードノアの方舟編が元になっています。
原作を知らないとある意味つらい作りになってます。優の戦う意義とか。
原作を知っていると常に動きのある画面構成とサウンドでぐいぐいと引っ張り込まれます。
ただ個人的に残念なのは染井芳乃が出てこないことですw
まあ、原作のこのエピソードに出ていないんだからしょうがないんだけど・・・

もっかいアニメで見たいな~
上の映画版を見るんじゃなくて改めて26話のアニメで単行本になっているエピソードは
もちろんすべて含めて、+2エピソードくらい加えて最後の炎蛇再来までを2クールで
んで、そのアニメが出来上がったら改めて1本映画を作るw
もちろん芳乃の出てくる話でw

ちなみにうちがMMORPGで使ってる名前は染井芳乃です。
これはリネージュで名前を決めかねていたときに後ろ向いたらスプリガンの単行本が
あったからという単純な理由によるものですが以後この名前ばかり使ってます。
よってリネージュのオフ会で出会った人たちには染井さんと呼ばれてたりします。
[PR]

by yukrid71 | 2004-08-01 23:29 | 漫画

エースの感想とか

エース9月号ケロロ軍曹ドラマCD付き
てか見た時にめっちゃ厚っとか思ったら800ページ弱w
ページ数増大中(^^;

ケロロ軍曹 吉崎観音

夏休みの宿題は~w軍曹達の宿題は~w
まあ、夏休みの宿題なんてねぇw

成恵の世界 丸川トモヒロ

機族が日本のロボットを気にするお話。
まあ、最後はほのぼのーw

花子と寓話のテラー えすのサカエ

合わせ鏡から願いを叶えて魂を食らう悪魔のお話
カナエがはっちゃけるお話。あれじゃ悪魔もたまらんやろうな~

NHKにようこそ 原作:滝本竜彦 漫画:大岩ケンヂ

なんか引きこもり佐藤君がもてて戸惑って妄想してますw

涼宮ハルヒの憂鬱 漫画:みずのまこと 原作:谷川流 キャラクター原案:いとうのいぢ

相変わらず脈絡のない漫画だw
今回は野球するよってお話。

EDENS BOWY 天王寺きつね

エデボはアルーシャ・メルーシャのお話。
サクラ、ウィトーのピンチにヨルンは間に合うのか?

TRIGRAM8 ひよひよ

陸上少女犬田吾のお話。そろそろ女の子キャラの紹介が一回りしたのかな?
そろそろもうちょっとお話に中身がほしいところ・・・

低俗霊DAYDREAM 原作:奥瀬サキ 漫画:目黒三吉

深小姫大ピーンチ。ついでに惣一郎もピーンチw

て、今見返したらまだ数本読んでない漫画がw
まあ、良い(いいのか?)遅いので寝るw
[PR]

by yukrid71 | 2004-07-29 00:42 | 漫画

今月のアフタヌーン9月号

海洋堂のベルダンディフィギュアが付いて620円w
出来がいいのは認めますが実際のところこういうのどうすればいいんでしょうね?w

リトル・ジャンパー 高田裕三

高田裕三の新連載~えっとタイムスリップ物ですな・・・
しかし高田さんが書くとメカもなんか有機的でモンスターっぽいw
ヒロインも頑張ってます。(パイや紅葉に見えないようにw)

げんしけん 木尾士木
 
結局仕切るのはサキさんですw

ああっ女神さまっ 藤島康介

恵一とベルダンディはなんだかんだ言ってもいつもしあわせそうです。

GUNSMITH CATS BURST 園田健一

ガンスミ復活~そういえば園田さんの前作エグザクソンなんですが
書店に張ってあるコミック発売予定には7月のところに入っていたのに
今月号のアフタヌーン見たら8月って・・・落としたな(ぉぃw
ガンスミ復活でちゃらかな~?いきなりラリートラブルに巻き込まれてます。

おおきく振りかぶって ひぐちアサ

榛名と阿部の昔の話が中心・・・榛名をライバルに据えるのかな?
ラス前のコマの「レイテーン」が良いw

無限の住人 沙村広明

卍はひどいことになってます(^^;
凛と瞳阿の作戦?はうまくいくのかw

ラブやん 田丸浩史

囲炉裏の会・・・ロリを囲む会・・・うまいと思ってしまうあなたは駄目人間w

しおんの王 原作:かとりまさる 漫画:安東慈朗

紫音かわいいなぁ。
漫画的な話をするとまだあんまり絵が落ち着いてない気がする。
単行本4~5冊分行くといい感じかな?
斉藤歩の正体に紫音は気付いたみたいですね。

ラブロマ とよ田みのる

出演者総出で島へ行く話・・・それぞれの思惑を含み船に乗る・・・
まあ、ネギと星野はいつでもラブラブ(死語w

岬でバスを降りたひと 漆原友紀

岬の突端にある、田舎の何でも屋とバスの運転手のお話・・・
この人のお話のセンスは面白いです。
蟲師につながる不思議な雰囲気がありますけど今回は現代劇です。
こういう読みきり短編は単行本になりにくいので雑誌で読まないとね!

ヨコハマ買い出し紀行 芦奈野ひとし

ココネとしばのお話。
カフェアルファは廃屋化w

ヒストリエ 岩明均

エウメネスはカロンから実の母のことを聞く。
そして息子として育てられたいきさつを・・・

ハトのおよめさん・・・どうでもいいw

EDEN 遠藤浩輝

エリヤの行くところ、どこへ行っても狙われますw
レティアも大変だ~

神戸在住 木村紺

すずめ、にゃんこ、さる、いのししのお話と書くとなんの漫画かと思うかもしれませんが
大学生の主人公桂っちの日常を書いたほのぼのとした漫画です。
女性にお勧めの漫画ですよ。

もっけ 熊倉隆敏

雷獣と白鼻心(ハクビシン)のお話・・・子供の頃見た不思議な動物は実は・・・

勇午 原作:真刈信二 漫画:赤名修

中国編解決!勇午はあくまでことばで相手を追い詰めていく・・・


やー、疲れた、寝よw
[PR]

by yukrid71 | 2004-07-27 00:56 | 漫画

今日も漫画買って~

下にも書いてますが今日は午後川越まで行ってきました。
仕事自体はちゃっちゃと終わったんでさっさと帰ったんですが
そのおかげでいつもより早い帰宅となりました。

最近リニューアルした駅の本屋に寄って漫画を二冊買ってきました。


ハガレン8巻

a0008459_23371725.jpg


大総統は敵だったわけで・・・グリードのほうがいい人に見えてしまう。
コミックしか読んでない私にとってはなかなか意外な展開。
シンの国からきた4人はお話にどう絡んでいくのでしょうな?


真月譚月姫 1巻

a0008459_23392164.jpg


忠実に原作のゲームをなぞっているようです。
アルクェイドルートみたいですね。ここからの展開はちょっとわからないですけど・・・
漫画だけにしか出来ない展開のさせ方を期待しましょう。
さっちんに見せ場を!!w
[PR]

by yukrid71 | 2004-07-22 23:45 | 漫画

今週のサンデーの感想とか

たまには全部感想書いてみようか。以下掲載順で。

史上最強の弟子 ケンイチ

アパチャイがどうしてきたかっていう過去話。脇道のお話でしたね。
あんまり複線っぽいとこもなく素直に読めばいいかな。

金色のガッシュ!!

こちらは完全にインターミッション。サンビームさんの引越しに絡めて
めいっぱい複線張りまくり。すずめはかわいそう(^^;

MAR

アルヴィスvsMr.フック開始
ラプンツェルの悪態から始まってますけど・・・(^^;
ラプンツェルって名前はグリム童話からきてるみたいですね。
バトル漫画の王道としては楽勝ペースで始まった試合がその週で完結しない場合は
次の週で苦戦するだと思うんですがw

結界師

烏森の力の根源で悩む良守。神田さんをからめてこれも複線的なお話。
来週は神田さんとこの最後に出てきたやつとの絡みでお話進むのでしょうな。

いでじゅう!

いい話っぽく持っていって勝つけどまあギャグ漫画だし次で負けるってお話w

うえきの法則

2次予選のくじ引きの意味が語られます。さてバトルの間でこれもインターミッション的お話
次から4次予選の展開かと思わせといて神様の過去話になってしまいましたw

MAJOR

サンダース復活!バッツは優勝できるのか?
MAJORを初めから読んでるとすごく良い話だってのがわかる。
ゴローもサンダースに親父を重ねているところがあるんでしょうね。

名探偵コナン

高木刑事の思いは常に空回りw

犬夜叉

神楽の命運危うし。犬夜叉たちに白童子と奈落の秘密を教えるが・・・

ワイルドライフ

禿げたじいいさんと禿げた鷹のお話。鳥でも日射病になるんですね~

KATSU!

回りに流されて香月に引っ張られてボクシングをやってきて
インターハイ王者、国体王者になったけれど改めて自問する活樹
「おれって本当にボクシング好きなのかな?」

焼きたて!!ジャぱん

パン職人から審査員兼司会に転進した黒やんの独壇場w

道士郎でござる

お話的には面白くなってきたところ。展開的には「今日から俺は」に似ている気が・・・
この人は不良&学園物しか書けないのかな?面白いんだけどね。

思春期刑事 ミノル小林

あんまり好きでないのでスルー

こわしや我聞

モブがいるときの書き文字が意外と面白い。
お話的には新キャラ登場でてこ入れてこ入れって感じ
國生さんと正反対のキャラ保科さん。
P286の最後のコマ・・・これどっかで見た気がする何だっけ?
(追記:思い出したけど秘密w)

DAN DOH!!~ネクストジェネレーション~

途中すっとばして最終ホール弾道のティーショットは成功さてシフリンのセカンドショットは?

モンキーターン

河合さん・・・恋愛物書かないほうがいいよ多分w
帯ギュのときはほとんど恋愛書いてなかったのにモンキーターンでは書いてるんだよな~
どう収集つけるのかな?その意味では見もの。

かってに改蔵(最終回)

この最終回っていうのめっちゃ怪しい。うちはネタだと思ってます。
次の美鳥と合せて2本最終回なのに来週からの新連載は1本・・・怪しい
ジャンプの両さんは一回やりましたよね。その号のうちにネタだってのばらしたけど。
これは出版社ぐるみのネタだと見ていますwまっ、はずれてたら笑ってくれw

美鳥の日々(最終回)

最後は綺麗にまとめました。全体としてもまとまりよくあんまりお話を引っ張りすぎないで
あっさりと終わらせたあたり良いんじゃないでしょうか。

からくりサーカス

いよいよ最終決戦か?フェイスレスの部隊を前に閉じ込められてしまったまさるはどうする?
大体終わりが見えてきたのかな?「うしおととら」の時には最終バトルでは登場人物総登場
だったけど「からくり」では砂漠のときに半分やっちゃってるのでやりにくいかな?
阿紫花さんはきそうだよね~うしとらのヒョウに微妙に重なる好きなキャラです。

俺様は?

えっとわけ分かりませんwまあこれが味なんでしょうか。
自分的には野球のネタが出たときだけちょっと面白いかな。

暗号名はBF

これも新キャラw
国王陛下ねぇ始めの設定通り慎重な人間なら団への接見が終わった時点で
影武者と入れ替わるでしょうな。んですでに話の終わりの所では船にはいないっと。
深読みしすぎかなぁ、まあこの辺は来週かな?

D-LIVE

あれかなサンデーの編集さんは詰まると新キャラに頼るのかな?
まあ、元々女性キャラ少ない漫画なので女性キャラ増える分にはいいかな。
亜取さんこれはいわゆるカラミティジェーンってやつですね。
うーん、SPPRIGANやARMSに比べるとキャラに個性やインパクトが少ない。
このへんが巻末に居続ける理由かな?

以上、巻末の目次通り全部についての感想など書いて見ました。
独断と偏見に満ちたものなのであんまり気にしないようにw
[PR]

by yukrid71 | 2004-07-22 00:50 | 漫画

ビッグコミックオリジナル(7.20号)

a0008459_1125.jpg
今日はよく読む漫画雑誌ビッグコミックオリジナルから2本ほど漫画を紹介しましょう。

「PS-羅生門-」

PS=ポリスステーションで警察署のことです。
個性的な刑事の集まる東都警察署(通称羅生門)
今回のお話は前回との2回でいつのお話になってます。

警察官になるのが夢だった市田巡査(階級は出てないけど巡査かな?)
違反した原付を追いかけて事故を起こさせてしまい原付の運転者は
亡くなってしまいます。そのことを思い悩む市田巡査・・・
その反動で違反者を追いかけるのでなくひたすら人助けを行おうとしていきます。

最後はその職務を全うするわけですが重圧に耐えられないと悟った彼は
結局警察官を辞めてしまいます。

この漫画を読んでいるとこんな警察官がいるのなら昨今不祥事ばかりで
報道される警察も捨てたものではないなと思います。
漫画はフィクションであり実際の警察と比べてはいけないんでしょうが
比べてしまいますね(^^;


「火消し屋小町」

警察官の次は消防官ですw

こちらは連載自体は終了していたんですがNHKでテレビドラマ化されるということで
こちらも前号と今号で前後編の読み切りとして再登場しました。

父親の再婚式場に行く途中の夏子が渋滞にはまっていると
やはり渋滞にはまっている消防車を見つけます。
目ざとく火事現場を見つけいっしょに行動していたこずえと現場に駆けつけます。

するとそこも結婚式場。
幸いけが人もおらず去ろうとしたときに新郎が「結婚指輪が燃えてしまう」と
式場に戻ってしまいます。
こうして救助に向かう夏子とこずえ・・・どうにか説得し新郎を連れ戻します。

父親の式もすでに終わった時間となり、今度こそ去ろうとしたところ
今助けた新郎新婦に祝福の言葉を求められます。
そして夏子は次のような祝福の言葉を述べます。

あたしの両親は、離婚しました。
だから「変わらぬ愛」なんて信じてないし。
「永遠の愛」なんざありえねーじゃんと思ってます。
そして愛と同じく、「永遠の命」なんてのもまたありえません。
明日消えるかもしれない命。
でも、今ある命なら、それを救うためあたしら消防は飛び込みます。
今日の自分の命を懸けてでも。
結婚もそーゆーものかなーと。今日、思いました。
・・・だから今、あたしは心から、祝福します。
浩くん。真紀さん。(注:助けた新郎新婦の名前)おめでとう。
今日結婚するすべての恋人たちへ。おめでとう。

永遠には続かない。だけど今、確かにある愛と命に、祝福を。


最後の部分はモノローグで終わっていきます。
思春期に父親に反抗していて今も良好とはいえない親子関係があった夏子が
若いカップルの祝福と合せて親父さんの再婚にも祝福を送る。

今を大切に・・・

いいテーマですよね。
[PR]

by yukrid71 | 2004-07-06 01:13 | 漫画

今月のアフタヌーン

a0008459_6491.jpg
もう29日だってのに25日発売のアフタヌーンの記事書いてたりw


「蟲師」

今月は表紙&巻頭カラー
「天辺の糸」今週も不思議なお話でした。最後は絆ですかね。
そうそう、漆原友紀さん来月も読み切りで登場です。楽しみですね。


「げんしけん」

さて、本格的に動き出したげんしけん初の同人誌作成。
相変わらず横槍が入ります。この横槍に新会長がどう対処するのか?w
アニメ化は秋からと決まった模様こっちも楽しみかな?w


「無限の住人」

ここのところ地味&グロい展開ですが来月は凛と瞳阿が一暴れ
って感じの展開です。


「勇午」

中国編クライマックスこちらも来月が見もの。


「しおんの王」

カラーページ付き登場。相変わらず紫音かわいいw
どうでもいいことだけど最後のコマの輪郭線が太いのが気になってます。


「アコニー」

冬目わーるど発動。今回はアコニーが自分のこと語ってますね。


「カラプリ」

おちゃらけ漫画。コンパイラ&那智登場~w
麻宮さんておちゃらけ漫画書いてるとノリノリだなぁw


今月はこんな感じで・・・

来月は高田裕三新連載!「GUNSMITH CATS」復活!漆原友紀読み切り登場!
来月も楽しみです。
[PR]

by yukrid71 | 2004-06-29 06:50 | 漫画

砲神エグザクソン

a0008459_0015.gif
先月発売されたアフタヌーンで無事大団円を迎えた「砲神エグザクソン」を紹介します。

作者は園田健一氏

内容はロボット物。お話の流れも異星人の侵略に立ち向かうヒーロー。

ってこれもありがちな感じ

しかしこれが簡単なヒーロー物でないことは読み始めればすぐにわかります。

策略、謀略、罠、扇動、誘拐なんでもあり。

1万人を助けるのに100人ぐらいの犠牲は我慢しろとおっしゃったり。

いやー、これはお子様には読ませられません。

やたらと裸も出てくるのでその意味でもお子様向けじゃありませんがw

で、肝心のロボットエグザクソンですがこれぶっちゃけかっこ悪いかもw

けどむちゃくちゃ強力です。

エグザキャノンが最大の武器。これがめっちゃ強力。

星すら粉砕してしまいそうw

うむ、アニメ化してぜひスパロボに出してくれ。

これが今のところの願いですw
[PR]

by yukrid71 | 2004-06-02 00:01 | 漫画