<   2004年 07月 ( 53 )   > この月の画像一覧

サンポー焼豚ラーメン

a0008459_211288.jpg


今日はずっと寝てたかパワプロやってたかでしたyukridです。
今年は夏バテの度合いがちょっとだけ大きいです。
休みになると寝てばかりいます。へなへな(--)

画像はうちが好きなサンポー焼豚ラーメンというカップ麺です。
九州限定発売のシロモノです。
しばらく食べてません。こちら(関東)では買えませんからね。
実物にはsince19xxって書いてあった記憶があるんですけどだいぶ昔から売ってます。

スープは数あるインスタントのとんこつラーメンの中ではトップだと思います。
小袋でついてるのは粉末スープ、チャーシュー、調味油、紅しょうがです。
ただしこのチャーシューはチャーシューではありませんw
いや、間違えた焼豚ラーメンなんだからチャーシューじゃなくて焼豚だってわけでもなく・・・
なんか動物性のたんぱく質が固まったやつです。
見た目はサラミみたいですw

調味油はいれなくても美味しくいただけます。
入れたら多少コクが出る感じでしょうか。
紅しょうがは普通に紅しょうがです。九州だとラーメン屋のカウンターに紅しょうがおいてあるの
普通ですが関東の人とかは違和感あるかもしれないですね。

んー、この記事見たら美味しいって思えないかもなぁ。
けど美味しいですよ。あー、食べたくなってきた。
[PR]

by yukrid71 | 2004-07-31 21:19 | その他

だいじょーぶ?

実況パワフルプロ野球11
/ コナミ
スコア選択: ★★★★



というわけでパワプロでも改めてご紹介いたしましょう。
コナミの看板スポーツゲームの双璧(もう一方はウイイレですね)にして
いつのまにかナムコのファミスタから国民的野球ゲームの座を奪っていた
野球ゲームです。

これ色々なハードで発売されていますけどメインの数字の付いたシリーズは
1~3 スーパーファミコン
4~6 Nintendo64
7~11PS2
となっています。
うちが一番やったのは大学時代とかぶるNintendo64時代の4~6なんですけどね。
このNintendo64のあの独特なコントローラと抜群に相性の良いゲームでした。

PS2に移ってからも8と今回の11を買ってます。
さてパワプロといえばサクセスモードこれは簡単にいうと選手育成モード。
けどノリ的にはときめもとかの育成系シミュレーションにもつながるやりこみがいのある
育成モードになっています。

4~6の時は一人育成するのに4~5時間かかったにもかかわらず大学時代の
暇をもてあました状態をフル活用して1チーム分ぐらいの選手を育成して喜んでいたものです。

今回のサクセスモードは大学野球編。
テキストを省略の設定にしていればおそらくシリーズ最速2時間程で一人育成できます。
一日一人を目標に現在4キャラ育成済みです。
この土日は予定入ってないので一日2キャラの4キャラは育成できるかな?
そうすればとりあえずスタメンをオリジナルキャラで埋められそうです。

そうそう、もう4回サクセスやってるわけですがダイジョーブ博士がまだ出現しません。
さて、どこからともなく現れて改造手術を行うダイジョーブ博士・・・
今回も暴れまくるかw
[PR]

by yukrid71 | 2004-07-30 12:58 | ゲーム

ココのところこんなのばっかしですが

さて、微妙に雑記ばかりで更新してお茶を濁していますyukridです。

今日は遅くなってしまいました。
別に仕事が長引いたわけでも飲んできたわけでもありません。
帰宅途中でパチンコ屋に寄っただけのことですw
今日は久しぶりに勝ち。けど日曜日に4万負けてるのでまだダメポです。

台風は相変わらず静岡の沖あたりでとぐろを巻いて虎視眈々と何かを狙ってる感じです。
960hpaを保ってますしね不気味ですね~
下では怖かった思い出とか語ってますけど
大体は楽しかった思い出しか無かったりします。

高校のときは写真部だったので台風の後というと良い被写体があふれているので
カメラを持って近所をうろちょろしてました。
そうそう、台風の後って台風一過で大体晴れるのでその意味でも写真にはうってつけ
なんですよね。
最近は一眼レフのほうを持ち歩くことはあんまりなくなりましたけど・・・

久しぶりにカメラを持って旅にでも出たいです。
あぁ、ごめんなさいしばらくは無理です(TT-TT)
[PR]

by yukrid71 | 2004-07-30 00:41 | その他

台風の思い出

台風10号が西日本方面に接近中ですね。
進行方向の方々はご注意ください。
ただ、典型的な夏台風で進路は読み辛いです。
今のところ進行方向になっていない関東や近畿方面にも向かう可能性は零ではないでしょう。


何度か書いていますが宮崎の出身です。
当然年に2~3個の台風は上陸したりかすめたりする土地柄に住んでいたわけです。
宮崎だと台風がくれば確実に学校関係は休みになります。
だから高校生までは台風は楽しみでしょうがありませんでした。
けど、楽しいだけじゃなく怖い思いをしたこともあります。
今回はその思い出でも書いてみます。

はっきりした年代は覚えていないのですが小学校の低学年2年か3年のときだったと思います。
季節は秋、10月くらい大き目の台風が接近中でした。

当時、うちの家業は養鶏(ブロイラー:食肉鶏)だったのですが、
その出荷作業というのは夜中に行います。
人手を雇い、囲いをして追い込んだ鶏をかごに詰めていきます。
かごのサイズは60cmx40cmx25cmといったところでしょうか。
このかごに2.5kg~3.5kgまで大きくなった鶏を11羽~13羽詰め込みます。
明るいと鶏は騒いで死んでしまうので夜人間がどうにか見えるくらいの明かり
だけでその作業を行っていきます。
そうして詰められたかごをトラックに積み込んで食肉加工工場へ出荷します。

その台風が来たときがちょうど鶏の出荷と重なりました。
夕食後父と母が仕事の準備を始めていました。
風雨は強くなり始めています。
テレビの台風情報は宮崎への直撃を予報していました。
夜の10時頃になり作業を始める時間になります。
私は一人で怖いので一番表の部屋に布団を引いて寝る準備をしました。
当時飼っていた猫を一匹捕まえてぎゅーっと抱きしめて寝床についたような記憶があります。
土間には台風が来ているので普段は外につないでいる、ちこ(秋田犬)がいます。

寝床についてしばらくした後突然電気が消えました。
停電です。
外はいよいよ風雨が強まったのかゴーゴーという風の音とダダダとスレートの屋根を
たたく雨の音が切れ目無く続いています。
立て付けの悪い窓はガラスを歪めて割れそうな音を立てています。
私は布団の中で猫を抱えて震えていました。

そうするとさすがに心配になったのか母が戻ってきました。
仕事は頼んできたから寝るまではいてやると・・・
枕元にろうそくをともして、内容は全然覚えていないのですが、
布団の横で作業着のまま横になった母と取り留めの無いことを話していた気がします。
安心したのかそこで記憶は途切れます。
おそらく寝てしまったのでしょう。
次の日の記憶もあいまいですがおそらく学校は休みでした。

ひょっとしたら小学校に上がる前かもしれません。
古い古い記憶の奥底を久しぶりに探って見ました・・・
[PR]

by yukrid71 | 2004-07-29 13:39 | その他

エースの感想とか

エース9月号ケロロ軍曹ドラマCD付き
てか見た時にめっちゃ厚っとか思ったら800ページ弱w
ページ数増大中(^^;

ケロロ軍曹 吉崎観音

夏休みの宿題は~w軍曹達の宿題は~w
まあ、夏休みの宿題なんてねぇw

成恵の世界 丸川トモヒロ

機族が日本のロボットを気にするお話。
まあ、最後はほのぼのーw

花子と寓話のテラー えすのサカエ

合わせ鏡から願いを叶えて魂を食らう悪魔のお話
カナエがはっちゃけるお話。あれじゃ悪魔もたまらんやろうな~

NHKにようこそ 原作:滝本竜彦 漫画:大岩ケンヂ

なんか引きこもり佐藤君がもてて戸惑って妄想してますw

涼宮ハルヒの憂鬱 漫画:みずのまこと 原作:谷川流 キャラクター原案:いとうのいぢ

相変わらず脈絡のない漫画だw
今回は野球するよってお話。

EDENS BOWY 天王寺きつね

エデボはアルーシャ・メルーシャのお話。
サクラ、ウィトーのピンチにヨルンは間に合うのか?

TRIGRAM8 ひよひよ

陸上少女犬田吾のお話。そろそろ女の子キャラの紹介が一回りしたのかな?
そろそろもうちょっとお話に中身がほしいところ・・・

低俗霊DAYDREAM 原作:奥瀬サキ 漫画:目黒三吉

深小姫大ピーンチ。ついでに惣一郎もピーンチw

て、今見返したらまだ数本読んでない漫画がw
まあ、良い(いいのか?)遅いので寝るw
[PR]

by yukrid71 | 2004-07-29 00:42 | 漫画

さて毎度・・・

お昼休みにまた更新しようと思ったらもう10分ほどしか時間がありませんw
ま、時間の許す限りつらつらと書いていこうかと・・・

やっぱりブログの楽しみは自分が好きなことをだだだ~っと書いて
それを読んでくれた方が残してくれるコメントにあると思うわけです。
まぁ、ひとつの記事に100個とかコメントが付いちゃうとそれはそれで
引いちゃうのかもしれませんがひとつも付かないと寂しい限りです。

というわけで近々の自分の記事についたコメントとか見ると・・・

大体同じ人だ(爆w

さんばる、あみー、きっずあたりはリアルの知り合い
駒大ねこさんとかよそしさんとかでろさんとかもーりさんはExciteブログでのお知り合い

いやいや、いつもコメント残してくれて感謝してます。
特に突っ込みがほしいところに的確な突込みをくれる常連さんは重宝してます。

けどまあ、新しい人がコメントくれるとやっぱり広がりが出るしうれしいわけです。
ドイツGPの記事にコメントくれたsamuppeさんとか
samuppeさんのブログ行ってみたらF-1の記事いぱーい
コメントとか残してませんがこれからちょくちょくおじゃますると思います。
この場を借りてご挨拶などm(__)m

つらつらと書いていたらもう1時ですね。さて業務に戻りますw
[PR]

by yukrid71 | 2004-07-28 12:56 | その他

出張終わり日が暮れて・・・

トリグラム8 (1)
ひよひよ / 角川書店





どこへ行っても三歩で忘れる鳥頭紀行―くりくり編
西原 理恵子 鴨志田 穣 ゲッツ板谷 / 角川書店






というわけで出張が終わり余裕があれば梅田あたりでお好み焼き食ってもいいんだけど
ひとりじゃめんどいしあんまし時間無いしね~

ってわけで上にあげた漫画とか買ってみたり・・・
トリグラム8はエースで連載やってる漫画です。
ひそかに注目してたんですが単行本出てたけど近所じゃ見かけず(苦笑
それが新大阪の駅の本屋に売ってる不思議w

漫画一冊じゃ帰りがもたないな~と鳥頭紀行を買うw
サイバラさん良い味出してます。下ネタ満載なのでよい子は読まないようにw
新幹線の中でビール片手に文庫本読みながらニヤニヤしている怪しい人でしたw

弁当とビール(クラシックラガー)、お茶を買いこんでのぞみへ
ちゃんと確認しなかったのが悪いのだが500系のぞみでちょっとがっかり
700系に比べると狭いし揺れるし・・・まあ、揺れるのは飲んじゃうからいいけどw
最近500系あんまり走ってないから油断してたけどまだ走ってる編成もあるんだなぁと
ゆっくり飲んで、ゆったり弁当を食べ、ぼへーっと漫画読んで、くすくすと文庫本を読む。

そんな感じで帰宅。今はまたパワプロやってましたw
しばらくはパワプロだなぁ~
[PR]

by yukrid71 | 2004-07-28 00:12 | その他

大阪より愛を込めてw

大阪で~生まれた~女やさかい~♪
母は大阪で生まれた女だったりします。yukridです。

今日は複合機の導入ということで大阪支社に来ています。
複合機の搬入は1時以降なので今のところ暇です。
午前中もひとつ仕事があるにはあったのですが今のところ順調(?)です。

やはり夏バテ気味なのか行きの新幹線の中ではぐっすり眠っていました。
一応、暇つぶしの小説とか買っておいたんですがね。
新幹線乗ってて起きていたのが新横浜から乗って朝ごはん食べてる間と
名古屋、京都に新幹線が着いてアナウンスが流れている間だけというw

大阪はやっぱり暑い(==;
東京も暑いですけどこっちはまた湿度の高さが肌にまとわり付くような暑さがありますね。
帰りは遅くなるかな?複合機持ってくる業者次第です。

しばらくはゲームはパワプロしかやらないかも・・・
前持ってたのが8なので3年くらい買ってなかったことになるんですかね。
著しく(リアル)スキルが落ちてます(--;
あの手のゲームはやらないと腕が落ちる落ちる。
パワプロはサクセスで選手を作るのが楽しいわけですが今のところ
仲のいい友人の名前をつけた野手が一人いるだけの状態です。
目指すは1チーム分の選手作成ですけど一人作成するのに3~4時間かかるので
ちょっと無理ぽ・・・まあ、気長に行きましょう。

さーて、早いこと業者こないかな~、さっさと片付けて帰りたいぞw
[PR]

by yukrid71 | 2004-07-27 12:44 | その他

今月のアフタヌーン9月号

海洋堂のベルダンディフィギュアが付いて620円w
出来がいいのは認めますが実際のところこういうのどうすればいいんでしょうね?w

リトル・ジャンパー 高田裕三

高田裕三の新連載~えっとタイムスリップ物ですな・・・
しかし高田さんが書くとメカもなんか有機的でモンスターっぽいw
ヒロインも頑張ってます。(パイや紅葉に見えないようにw)

げんしけん 木尾士木
 
結局仕切るのはサキさんですw

ああっ女神さまっ 藤島康介

恵一とベルダンディはなんだかんだ言ってもいつもしあわせそうです。

GUNSMITH CATS BURST 園田健一

ガンスミ復活~そういえば園田さんの前作エグザクソンなんですが
書店に張ってあるコミック発売予定には7月のところに入っていたのに
今月号のアフタヌーン見たら8月って・・・落としたな(ぉぃw
ガンスミ復活でちゃらかな~?いきなりラリートラブルに巻き込まれてます。

おおきく振りかぶって ひぐちアサ

榛名と阿部の昔の話が中心・・・榛名をライバルに据えるのかな?
ラス前のコマの「レイテーン」が良いw

無限の住人 沙村広明

卍はひどいことになってます(^^;
凛と瞳阿の作戦?はうまくいくのかw

ラブやん 田丸浩史

囲炉裏の会・・・ロリを囲む会・・・うまいと思ってしまうあなたは駄目人間w

しおんの王 原作:かとりまさる 漫画:安東慈朗

紫音かわいいなぁ。
漫画的な話をするとまだあんまり絵が落ち着いてない気がする。
単行本4~5冊分行くといい感じかな?
斉藤歩の正体に紫音は気付いたみたいですね。

ラブロマ とよ田みのる

出演者総出で島へ行く話・・・それぞれの思惑を含み船に乗る・・・
まあ、ネギと星野はいつでもラブラブ(死語w

岬でバスを降りたひと 漆原友紀

岬の突端にある、田舎の何でも屋とバスの運転手のお話・・・
この人のお話のセンスは面白いです。
蟲師につながる不思議な雰囲気がありますけど今回は現代劇です。
こういう読みきり短編は単行本になりにくいので雑誌で読まないとね!

ヨコハマ買い出し紀行 芦奈野ひとし

ココネとしばのお話。
カフェアルファは廃屋化w

ヒストリエ 岩明均

エウメネスはカロンから実の母のことを聞く。
そして息子として育てられたいきさつを・・・

ハトのおよめさん・・・どうでもいいw

EDEN 遠藤浩輝

エリヤの行くところ、どこへ行っても狙われますw
レティアも大変だ~

神戸在住 木村紺

すずめ、にゃんこ、さる、いのししのお話と書くとなんの漫画かと思うかもしれませんが
大学生の主人公桂っちの日常を書いたほのぼのとした漫画です。
女性にお勧めの漫画ですよ。

もっけ 熊倉隆敏

雷獣と白鼻心(ハクビシン)のお話・・・子供の頃見た不思議な動物は実は・・・

勇午 原作:真刈信二 漫画:赤名修

中国編解決!勇午はあくまでことばで相手を追い詰めていく・・・


やー、疲れた、寝よw
[PR]

by yukrid71 | 2004-07-27 00:56 | 漫画

すいませんパワプロしてました(==;

巨人対広島、広島市民球場でプレイ。
巨人先発工藤、広島先発黒田で開始。
ペタジーニの先制ソロホームランのあと
ラロッカに同点ホームランを食らう・・・

その後江藤の勝ち越しタイムリーそして続く・・・

a0008459_08547.gif


阿部のツーランホームランこれで4-1

9回表8回を1失点で投げきった工藤に代打清原・・・

a0008459_010437.gif


ボールツーから真中にきた速球をバックスクリーンへ代打ホームラン(^^)/

a0008459_0111010.gif


最後を河原が締めて5-1で勝利!!

a0008459_012275.gif


ヒーローインタビューは勝ち越し打を打った江藤でした。

てな感じでパワプロのプレー記録付けてみたり・・・
(1試合目にヤクルト相手に負けてるのはナイショw)
[PR]

by yukrid71 | 2004-07-27 00:14 | ゲーム