<   2004年 09月 ( 49 )   > この月の画像一覧

雑記

というわけで遅刻野郎、yukridです。

昼の弁当を買いに外に出たら見事に晴れていました。
台風一過の晴天というやつですね。
雨が降った後にしては湿度も高くなく気持ちのよい晴天でした。

と、書き出したもののネタがないなぁ。

そうそう、印鑑はやっぱり出てこないっぽいので新しいの買って銀行めぐり
しなければなりません。めんどくさいなぁw
ほかの書類は特に必要ない?アパートの賃貸契約くらいか?

さて、まだ詳しくは書くことが出来ませんが自分自身と回りの状況が変化の兆しを
見せています。まだ、ほんとに兆しって感じですけど・・・
これを物にして好転させるか暗転させるかは自分自身の腕次第だと思うので
気合を入れなおして頑張らなければなぁと思ってる次第です。

松井、2戦連続30号3ラン!大台に到達
ネタを探してたら見つけましたw
松井30号の大台に達しました。さて、来年は40本だ!!
一方イチローは今日も一本打って255安打。
(記述時まだ試合途中です)記録まであと2本!!
やはりこの二人はさすがだなぁと思います。
ちなみにイチローは同い年、松井は一個下ですw

お昼休みも終わったのでこの辺で(^-^)ノ
[PR]

by yukrid71 | 2004-09-30 13:00 | 日記・雑記

寝坊

久々にやってしまいました。目が覚めたら10時前・・・ありえな~い。と、言うわけでなんとなく遅刻出勤中の電車内からモブログの更新を試みています。

どうも下にある忘れ物の件といい最近たるんでいるようです。ここらで一度引き綱を締めて気合を入れ直さないといけないですね。さて、もうちょいで渋谷だ11時までには着けそうだ。
[PR]

by yukrid71 | 2004-09-30 10:12 | その他

フィラメント

フィラメント―漆原友紀作品集
漆原 友紀 / 講談社
スコア選択: ★★★★



久々に漫画のお話。
蟲師同盟久しぶりのお仕事w

「蟲師」を書いておられる漆原さんの短編集です。
「蟲師」の原型となった「虫師」も収められています。

本人の解説というか書いた由来なんかも付いててお徳ですw
漆原さんの独特の世界観が垣間見えるよい短編集だと思います。

短いなぁw短編集なので中身の解説は書きにくいw

気に入ったのは「迷宮猫」と「Mar・man」かな。
「虫師」もまた「蟲師」とは違った雰囲気でなかなか楽しめます。
[PR]

by yukrid71 | 2004-09-30 01:01 | 蟲師

大失敗

というわけで大失敗のお話です。
記事にするかどうかはだいぶ迷ったわけですがまあ書きます。
笑ってください・・・(TT-TT)

火曜日会社に行く際に気が付いたのですが・・・

筆入れがない

ここで高速思考展開・・・ゲームショーだ(速っw

筆記用具ひょっとした使うかなって感じで筆入れをサックに放り込んでいったわけですが
記憶をたどるとマイクロソフトのブースの裏で休んだときに色々パンフレットとか荷物が
あったのでサックの中身を整理したわけです。その時筆入れを足元に置いた記憶が・・・
がそれをどうしたかの記憶がないw昨日も酔っ払って帰った後30分くらい部屋の中を
探してましたがやっぱり無くてサックの中身を出したのはその時一度だけなので
ほぼ間違いなし・・・

ここで目撃情報募っても無駄でしょうがどういう奴かだけ列挙しますね。
筆入れですがこれは確か大学のときに買ったBOXYかなんかの青の網目のやつで
5cmx18cmくらいのです。
んで中身は
ボールペン3本・・・ここ数ヶ月の間に会社の近所のローソンで買ったzebraとpilot
1本ずつ黒いの2本と会社でもらったEPSONのロゴ入り薄いグリーンの奴。
シャーペン2本・・・グリーンとグレーでグリーンのほうは高校の修学旅行の時に粗品で
もらったやつグレーのほうは大学1年のときに教室で拾ったやつw
シャーペンの芯・・・濃さはF、たしか大学の生協で買った奴でまだ残ってたやつ
蛍光ペン・・・黄色。大学のときに生協で購入
水性ペン・・・黒。競馬場とかWINSで100円で売ってるやつwこれは多分渋谷のWINS
定規・・・グリーン。高校のときに買った三角定規セットの直線定規15cmくらい。
消しゴム・・・めったに使わないのでこれも大学の生協で勝った奴を未だに使用していた。
古いせいであんまり消えない困った消しゴムだったがw

まあ、ここまではまた買えばいいしそれほど痛くないのだが・・・
もうひとつ入っていたものがある。

印鑑・・・中学のときの卒業記念品。楷書で苗字のみの印鑑。実印ではない。

これが痛い(><)
実はコレ一本しか印鑑持ってなかったから銀行印とかすべてコレ。
あぁ、主催者に問合せ投げたほうがいいのかなぁ?
もし拾ったという奇特な方いましたらお礼しますので届けてください。
いや、偽物送られても困るけど(^^;

やっぱ問い合わせるか~CESAでいいのかな?
[PR]

by yukrid71 | 2004-09-29 15:56 | その他

ははは(^^;

また、夜の更新サボってしまいました、yukridです。

というか昨日は昨日の記事で書いてたようにPCをいじっていたわけではなく、
単に飲んでいたので更新する時間は取れなかったということですw

前にお世話になった人に飲みに誘われて
居酒屋→カラオケ→居酒屋、てな感じで11時過ぎまで飲んでました。
最後あわてて帰りました。帰り着いたら12時過ぎてましたねさすがに(^^;

えーっと野球の話でもしましょう。

パリーグはいよいよ1日から初めての(そしてひょっとしたら最後の)プレーオフが
行われますね。最後までロッテと日本ハムが3位を争ってなかなか見ごたえが
ありましたね。正直なところを言えばロッテを応援していたので少し残念ですけど・・・
0.5ゲーム差で新庄効果もあり日本ハムが最後勝って進出が決まりました。

セリーグはとうとう中日のマジックが1になり今日にも優勝が決まります。
巨人は巨人でどうもヤクルトにも勝てずに3位がほぼ決まりっぽい感じですね。
中日は確かに強かったです。投手力がやはりピカイチでしたね。

個人タイトルはパリーグに久しぶりの三冠王が生まれました。
松中選手は前はもっと確実性に欠ける割と一発屋っぽい印象があったのですが
今年は打率も打点も確実に積み重ねて三冠王となりました。

セリーグのほうはまだまだ熾烈な争いが続きそうですね。
打率の嶋、打点の金本はほぼ決まりかと思えますがホームランが
ローズ、ウッズ、岩村、小久保あたりが40本を越えたところで激しく争ってますね。
ローズの両リーグでのホームラン王奪取を期待したいと思います。

投手は最多勝がパリーグ岩隈、セリーグ川上。
最優秀防御率がパリーグ松坂、セリーグ上原。
最優秀救援がパリーグ三瀬、横山が32セーブポイントで並び、セリーグは五十嵐。
(セリーグはまだ確定ではないですがほぼ決まりでしょう)
岩隈、松坂、上原はオリンピックに行っていたのにタイトル奪取はさすがです。
岩隈の最多勝は前半の貯金が物をいいましたね。

記録でいうと巨人のホームラン記録も気になります。
チームの総本数もそうですがローズ44、小久保41、阿部31、高橋30、ペタジーニ28、
仁志28とすさまじいまでの本数です。ペタジーニと仁志がもう2本ずつ加えると
30本以上の選手が6人というすさまじい打線が出来上がります。
(それだけ打つのに3位ってのは投手のせいですね~(==;)

メジャーに目を移すとやはりイチローでしょうか。
今も速報をやっていますが一打席目に2ベースを放って記録まで後4本となりました。
すでにメジャー2度目、日本球界からの通算で9度目の首位打者はほぼ確実。
あとはひたすら年間安打数の記録に挑戦するだけです。
2本ずつくらいヒットを重ねて誰にも破れない記録を樹立してほしいものです。
その上で来年は夢の打率4割を目指してほしいなと思います。

松井秀は30ホームラン目前。ヤンキースで4番を打つことも多くなり中心打者として
活躍しています。残り試合でぜひ2本ホームランを打って30本の大台に乗せて
ほしいですね。そうしたら来年は40本を目指して頑張ってほしいです。

今日はこのへんで・・・今日は飲みに行くこともないでしょうから
夜の更新もあるかな?wまあ、そのへんはあまり気にせずにw
[PR]

by yukrid71 | 2004-09-29 12:44 | その他

サボり癖が・・・

すっかりサボり癖がついてしまったようです、yukridです。

壊れたっぽいHDD(ノートPC)にchkdskをかけながら雑記をお送りしております。
日曜日にF-1見て、ファフナー見て記事にしたかったのですがサボってしまいました。
気が向いたらちゃんと別記事にして立てたいですが多分やる気にならないと思うので
ここで簡単に記事にしてしまいますw

F-1上海GP感想

琢磨は練習走行時にエンジンブローでエンジン交換。
ペナルティによりグリッドが10番下がることが決定結局18番グリッド。
それよりも驚きだったのはシューマッハが予選で派手にスピンをやらかして
予選最後尾20番グリッド予選から波乱の種は潜んでいたわけです。

琢磨はスタートで4台かわすと(スタートミスをしたパニスを含む)その後も順調に
番手を上げていきます。今回はBARの2ストップ作戦もはまり、琢磨もよくこらえて
6番手でフィニッシュ。チームメイトのバトンは2位。目下、コンストラクターズタイトルを
争うルノーが4位(アロンソ)11位(ビルヌーブ)だったので差を広げることができました。

ビルヌーブはやはり1年のブランクは大きいようで戸惑いがあったように思えましたね。
結局1台もまともにマシンをパスすることなく終わってしまいました。

やはりおかしいのはミハエル・シューマッハ20番グリッドから少しでもよい位置を狙うなら
多少強引になるのは仕方がないのですがそれでもクリエンはかわいそうでしたね。
その後で一度スピンを喫しますがあれはどオーバーだったんじゃないかと予測しています。
(その前のクリエンとの接触によりアッパーアームかロアーアームにゆがみが出ていた
のではないかという読み)それでもファーステストラップはきっちり持っていくのだから
さすがはシューマッハというところでしょうか。

弟ラルフもようやく復帰したわけですがこちらも精彩は欠いていたように思います。
まあ、リタイヤ自体はもらい事故みたいなものでラルフも怒ってましたが(^^;
本調子になるにはもう少しかかりそうですね。

ファフナーの感想

こっちは一言・・・

ゴーバイン

あのヘルメットって(破壊魔)定光だよなぁ~w

おっ、壊れたっぽいHDD読めるよ・・・バックアップを取ってもっかい起動だな。

昨日は有休を取って友達を案内して中華街行ってました。
あいにくの雨模様でしたがお粥の店でお昼を食べて、
中国茶を飲ませる喫茶でお茶して、お菓子やら雑貨やら見て・・・
最後は新横浜駅まで送って。なかなか有意義な休日でした。

その後は帰ってパソにゲームショー行った帰りに買ったHDD(250GBSATA)
の取り付けとかやってました。(いつの間にか寝てましたけどw)
そのご深夜に起きてフォーマットかけたりデフラグかけたり・・・
データを新しいHDDに移した後、元々使っていた180GBのHDDをフォーマットかけたら
74%で止まってしまって(==;やばげだがとりあえず外してある。
データは移した後だから平気だがこいつがお亡くなりになると気分的にきついですw
今日帰ったらまた色々試さないと・・・というわけでまた夜は更新できない(しない)かもw
[PR]

by yukrid71 | 2004-09-28 12:20 | その他

ゲームショーまとめ

朝から気合を入れて行ってきましたゲームショー(行ったのは土曜日)
けどまあ、疲れるね~日曜日は一日ぼーっとしてました(^^;

全体的な感想を一つ

人人人!!!多すぎw

確実に去年より2割増し以上だ絶対w

全体的には各社目玉タイトルだけをどーんと一面に押し出して
ちっちゃいタイトルはおざなりな感じを受けました。
展示の小間(こま)が増えたそうで去年まではもっと端に余裕があったのに今年は余裕がないw
去年はボードゲームスタジアムと題してカタンとかプレーする場所があったけどそれもなし
物販スペースも大幅縮小(去年の半分くらいしかなかった)
これ以上展示物増えると幕張じゃ入らなくなるね~ビックサイトにお引越しかしら?w

各社ごとの感想をいくつか・・・

スクエア・エニックス

ドラクエVII、キングダムハーツ2等をクローズドブースで整理券を配って公開してました。
まあ、整理券配ってある上に1時間とか並ばないといけないのでもちろん並びませんでした。
というか午後に入ったくらいですでに整理券はなかった模様w
「ラジアータストーリーズ」というのが微妙に気になる。
スターオーシャンシリーズを手がけたTri-Aceの新作らしいです。
あとはいたスト、ハガレン・・・ハガレンはおこちゃまと〇女子しか並んでなかったので
野郎が並べる雰囲気ではありませんでしたw中尉の制服きた女性が案内してました。

セガ・サミー

セガ・サミーは思ったより好感触。大きくブースを割いて展示していたのは
サクラ対戦V、ぷよぷよフィーバー、セガラリー2005ぐらいでしたが
発売予定のゲームをたぶんほとんどちゃんと展示してありました。
多分試遊台の数は一番多かったのではないかなと思います。
ユーザーありきのゲームショーなのでこれはほかの会社見習ってほしいですね
妙なステージイベントばっかりやっとらんでw
セガ・サミーのブースで気に入ったのは「スタンダード大戦略電撃戦」
発売はサミーですがサターン時代のアドバンスト大戦略を思わせる作りで
開発は同じところだと断言しますwグラーフツェッペリンをぐりぐり回して遊んできましたw

ソニー

a0008459_255172.gif


ソニーはもうブースの7割がPSP。他社タイトルも含めて試遊台が多かったです。
感心したのは案内のお姉さんも一人一人PSPを持っていてPSPとヘッドホンを
持っていて一人一人相手をしてくれること。壁に備え付けもあったみたいですが
これはいいなぁと思いました。
PSP以外で場所を取っていたのはやっと発売日の決まったグランツw
まあ、いいや、発売日が伸びないことを祈りますw

カプコン

バイオシリーズがメインかな、けどうちはあんまり興味ないので無視w
ファイティングジャムをやってるところを後ろから眺めたりしてました。
けど、なんかザンギエフ選んでる人が多かったw
ここで一番気になったのは「バンパイアクロニクル」PSPの発売ですが
よさそうでした。バンパイアシリーズの総集編的ゲームになるかもしれません。

コーエー

メインが既に発売している戦国無双猛将伝なのはいかがなものか?
他の作品はほとんど映像出展のみ・・・駄目なのは広報か?開発か?
顔洗って出直して来いって感じだ。ご近所なので頑張ってほしいんだけどな。

NCジャパン

展示はリネ2のみ・・・やってないのでスルー・・・駄目だこりゃ。

ガンホー&グラビティ

いっしょに扱うけどブースは別それも一番端と端w
仲はすごく悪そう、これは今後の運営とかアップデートとかにかかわってきそう。
グラビティも次作のRoseOnlineはガンホーに任す気はなさそうだ。
どうなるどうなるラグナロク?

アトラス

今回のゲームショーで一番見たかったメガテンオンライン。
けど45分待ちとかなってたのでプレーはあきらめ後ろから見てました。
(Nvidiaのブースにも試遊台が2台ありそっちはほとんど並んでなかった)
移動と視点変更のある3Dのフィールドでやや操作がめんどくさそうな印象。
戦闘シーンとかはよく分からなかった。けどプレーヤーキャラの後ろをついてくる
ハーピーとかジャックランタンとかはプリティでいい感じ。

感想はこんな感じ。
ほしいなと感じたのは大戦略くらいw
あー、ソニーブースでワイルドアームスは見つけられませんでした残念。
[PR]

by yukrid71 | 2004-09-27 03:18 | ゲーム

ゲームショーの車

一日間置いちゃった(^-^; yukridです。
ここのところ毎年のことなのですが車ゲーが出るときは大体車が置かれてますw

a0008459_1462989.gif


セガラリーでインプレッサ。ラリージャパン仕様かな?確かめてませんw
オプション(お姉ちゃん)付きw

a0008459_1474728.gif


エレクトロニック・アーツからも車ゲー出る模様。
ゲームは確認してなかったり・・・w

a0008459_1494595.gif


コナミブース内元気ブースw
ランエボですな。ラリー仕様でなくサーキット仕様っぽい。
この隣でレースクィーンの撮影会やってましたが無視w

a0008459_153930.gif


ファミ通のエンターブレインの裏に張り付いてたアタリブースにも車が・・・
なんか車に乗るとゲームの説明聞けたっぽい。
これ車しか映ってないけど車の前にモニターがあります。
[PR]

by yukrid71 | 2004-09-27 01:53 | ゲーム

スクエニ3

a0008459_1432537.jpg

ブース上空に浮いているでかスライム(後ろ姿)。早いですが疲れたのでここで実況を終わります。帰り着いたらまとめの記事書きます。
[PR]

by yukrid71 | 2004-09-25 14:30 | ゲーム

マイクロソフト

a0008459_14105626.jpg

見るべきゲームはあんまりなし。XBOXブースも小さくなったかな?
[PR]

by yukrid71 | 2004-09-25 14:09 | ゲーム