<   2005年 06月 ( 41 )   > この月の画像一覧

動画と画像と音声の圧縮について・・・その1

良く行くほのかさんとこのブログで動画と画像、音声の圧縮形式と
そのソフトウェアなどをまとめなきゃいけない課題が出たそうな。
自分の知識の確認とほのかさんの助けになればと思って記事を作成してみました。

画像

BMP(ビットマップ形式)
読み方 : ビーエムピー
フルスペル : Bit MaP
 Windowsが標準でサポートしている画像形式。白黒(2値)の画像からフルカラー(1677万7216色)までの色数を指定できる。基本的には無圧縮で画像を保存するが、16色と256色の形式では、圧縮するオプションが選択できる。IT用語辞典e-wordsより。

JPEG(ジェイペグ形式)
読み方 : ジェーペグ
フルスペル : Joint Photographic Experts Group
 静止画像データの圧縮方式の一つ。ISOにより設置された専門家組織の名称がそのまま使われている。圧縮の際に、若干の画質劣化を許容する(一部のデータを切り捨てる)方式と、まったく劣化のない方式を選ぶことができ、許容する場合はどの程度劣化させるかを指定することができる。方式によりばらつきはあるが、圧縮率はおおむね1/10~1/100程度。写真などの自然画の圧縮には効果的だが、コンピュータグラフィックスには向かない。JPEG画像をつなぎ合わせて動画にした方式をMotion-JPEGという。なお、JPEGはGIFと異なり、どこの会社にも特許などの使用料を払う必要がない画像形式だとされていたが、2002年7月にForgent社が突然特許権の保持を宣言し(いわゆるサブマリン特許)、使用料の請求を開始して論議を呼んだ。IT用語辞典e-wordsより。

GIF(ジフ形式)
読み方 : ジフ、ギフ
フルスペル : Graphic Interchange Format
 アメリカのパソコン通信ネットワークCompuServeで画像交換用に開発された画像形式。JPEGと共にインターネットで標準的に使われる画像形式である。
 256色までの画像を保存することができ、JPEGが苦手なイラストやアイコンなどの保存に向いている。動画を保存できるアニメーションGIFや、透明色を指定して背景イメージと重ね合わせることができるトランスペアレントGIF、全体をダウンロードしなくてもイメージの確認ができるインターレースGIFなどの拡張仕様がある。
 圧縮に使われているLzWというアルゴリズムはUnisys社が特許を持っているため、GIFに対応したソフトウェアを販売/配布するにはUnisys社にライセンス料を払う必要がある。このライセンス料を嫌って、PNGというライセンスフリーの画像フォーマットが策定された。IT用語辞典e-wordsより。

PNG(ピーエヌジー形式)
読み方 : ピング、ピーエヌジー
フルスペル : Portable Network Graphics
 画像フォーマットの一つ。JPEGやGIFに代わってWWW上で広く使われることを目指して開発された。
 Unisys社に特許料を払わなければ対応アプリケーションソフトを開発できないGIFの問題を避けるため、圧縮アルゴリズムにはライセンス料のいらないdeflation方式を採用している。これはファイル圧縮フォーマットのZipなどでも採用されている方式で、LZ77とハフマン符号化の2段階の圧縮を行なう方式である。
 また、フルカラーの自然画を劣化無しで圧縮できる、1ピクセルあたりの情報量(色深度)として48ビット(赤青緑それぞれ16ビットずつ)まで扱える、各ピクセル毎に透明度を指定できる、ガンマ補正のパラメータを画像に持たせられる、などの特長がある。
 WWWに関する標準化団体W3Cによって推奨されている。IT用語辞典e-wordsより。

TIFF(ティフ形式)
読み方 : ティフ
フルスペル : Tagged Image File Format
 Aldus社とMicrosoft社によって開発された画像データのフォーマット。1枚の画像データを、解像度や色数、符号化方式の異なるいろいろな形式で一つのファイルにまとめて格納できるため、比較的アプリケーションソフトに依存しない画像フォーマットである。。IT用語辞典e-wordsより。

RAW(RAWデータ形式)
デジカメなどに使われる無圧縮の画像データ。詳しくはこちらをどうぞ。

TGA(ティージーエー形式)
TGA はTruevison社が自社のビデオカードのために作ったグラフィックデータのフォーマットであるTARGA(タルガ)形式の拡張子。またそのファイルフォーマットの通称。 アルファチャンネルのデータ(透過の度合い)を保持できるため、3Dデータのテクスチャに利用されている。ウィキペディアより

PICT 
読み方 : ピクト
 Apple社のMac OSが標準でサポートしている画像形式の一つ。同OSのグラフィックス処理エンジンであるQuickDrawが利用する画像フォーマット。ベクトルデータとビットマップデータの両方を格納することができ、フルカラー画像やデータ圧縮にも対応している。IT用語辞典e-wordsより。

DIB 
読み方 : ディーアイビー
フルスペル : Device Independent Bitmap
 Windowsで標準的に利用される画像フォーマット。BMP形式の画像情報とともにカラーパレットを格納することで、どのような環境下でも同じ表示が得られるようになっている。機器に依存しない画像形式である。現在のBMP形式は実際にはそのほとんどがDIB形式である。IT用語辞典e-wordsより。

JFIF 
読み方 : ジェーフィフ
フルスペル : JPEG File Interchange Format
 JPEG方式で圧縮された画像データに画像情報などを付加してファイルに格納するための標準フォーマット。C-Cube Microsystems社によって提唱された形式で、業界標準として広く普及している。単にJPEGファイルと言った場合、多くはJFIF形式のファイルを意味する。IT用語辞典e-wordsより。

Exif 
読み方 : エグジフ
フルスペル : Exchangeable Image File Format
 1994年に富士フィルムが提唱したデジタルカメラ用の画像ファイルの規格。JEIDAによって標準化され、各社のデジタルカメラに採用されている。最新版はExif 2.2(Exif Print)。TIFF形式で画像についての情報や撮影日時などの付加情報を記録できるほか、縮小画像(サムネイル)を記録することができる。画像形式はRGB無圧縮方式やJPEG方式など複数の形式をサポートしている。IT用語辞典e-wordsより。

CIFF 
読み方 : シフ
フルスペル : Camera Image File Format
 キヤノンが開発し、旭光学、オリンパス、カシオなど20社が参加するCIFFフォーラムが推進しているデジタルカメラ用の画像ファイルの規格。画像の圧縮にはJPEG/JFIF方式が採用されている。互換性に影響を与えることなく、画像についての情報や撮影日時などの付加情報を記録できるほか、縮小画像(サムネイル)を記録することができる。IT用語辞典e-wordsより。

JPEG2000 
読み方 : ジェーペグニセン
 画像圧縮方式の一つで、JPEGを発展させた仕様。画像符号化の標準化を行なうISOとITU-TSの共同組織、JPEG(Joint Photographic Experts Group)によって、2001年1月に規格化された。
 前身のJPEGは、1990年に制定された静止画の圧縮・展開に関する国際標準規格で、ISO 10918-1(ITU-TS T.81)として規格化されている。
 JPEG2000は静止画像の圧縮・展開の方式を定めた規格で、従来のJPEGよりも高圧縮、高品質な画像圧縮が行なえるのが特徴。
 従来のJPEG方式では画像を離散コサイン変換(DCT:画像を小さなブロック分割して周波数成分係数を量子化・符号化して圧縮する方式)で変換するが、JPEG2000ではウェーブレット変換(ウェーブレット関数により画像全体を周波数帯域に分けた縦横それぞれの周波数成分を量子化・符号化して圧縮する方式)で変換する。
 このため、JPEGでは高圧縮率(低画質)で保存したときに目立っていたブロックノイズ(格子状ノイズ)やモスキートノイズ(水面の波紋状のノイズ)が、JPEG2000では発生しない。また、「電子透かし」の挿入や、圧縮する際の画質、ファイルサイズなどの細かい指定が可能となっている。
 JPEG2000では、圧縮された状態でさらに内部的に圧縮したデータを抽出することが可能なため、一つの画像データから、携帯電話向けなどのコンパクトな画像から通常のサイズ、さらに印刷用の高解像度画像まで、様々な解像度の画像が得られる。
 また、JPEGは多少のデータの損失を許容することで劇的な圧縮率を達成したが、JPEG2000ではまったく損失のない可逆圧縮も選択することが可能になった。IT用語辞典e-wordsより。
[PR]

by yukrid71 | 2005-06-30 23:58 | PC

昼雑記(2005/6/30)

6月も今日で終わり。今年も半分が過ぎました。

yukridです。こんにちは。

コンフェデ杯
結局、ブラジルが優勝しましたね。
アルゼンチンに4-1という、日本に苦戦したとは思えないほど圧倒的でした。
ドイツは開催国の面子をどうにか保つ3位。
メキシコは強いなという印象があったのですが、割と競り負けているところを見ると、
やや勝負弱いところがあるのでしょうかね。
日本は頑張ったとは思いますが世界の一線級からするとまだまだ力が足りないようです。
まだ、本番まで一年弱あるわけでうまく強化してほしいものですね。

プロ野球
あいかわらず巨人は弱いですが(^^;
セリーグでは阪神が、パリーグではソフトバンクが走り始めました。
交流戦が終わってから千葉ロッテの調子が上がらないのが少し気になります。
渡辺俊介投手が怪我で戦列を外れていることも含めましてね。

ネギま!
昨日、最終回を迎えましたね。どうやって最終回まとめるんだろうと思ってたのですが、
意外にきれいに最後をまとめたので好印象です。お話の端々にはなんだかなーと
思うところもなかったわけではないですが最終的にはきっちりと楽しめるアニメに
なっていたのではないでしょうか?

信長の野望【革新】
相変わらずぼちぼちとやっています。
そろそろ北のほうで武田と上杉が台頭してきたので攻略速度を上げなきゃいけないかな
と思っています。今回は地味に物資の調達・製作及び輸送が結構大切です。
戦闘のほうは今までの信長シリーズよりも大雑把でも勝てるので、今回は内政寄りの
ゲームになっていると思います。

さて、今日はこんなところで・・・
[PR]

by yukrid71 | 2005-06-30 12:51 | 日記・雑記

日記だす

今日は東京で気温が36.2度まで上がったそうで・・・暑いですね~

yukridです。こんばんは。

放送終了したアニメの感想から・・・

エマ
てか、3日前の土曜日までで終わりかと思ってたらその1週前ですでに
終わっていたと言う・・・アレ?w
えらく、尻切れトンボな終わり方でした。
まあ、原作も終わってないししょうがないのかなぁ。
ジョーンズ家のおぼっちゃんは最後までへたれのまんまだったし・・・
続編に期待をもたせている気もしますけどね。
雰囲気とか音楽はすごく良いアニメでした。

まほらば
日曜日に1時間2本立てで最終回でした。
1本目のたまみちゃんの白鳥君に向ける独白のようなところが良かったです。
2本目の絵本で梢ちゃんが目覚めていく下りはあまりしっくり来なかったかなぁ。
絵本にひねりがなかったせいかなぁ。灰原さんが結構良い味出してたかなぁ。
アニメ全体としてはほのぼの系で結構面白かったです。
個人的に一押しキャラはオカルト部の部長です。フフフ~。

信長の野望【革新】
ここのところ、信長ばっかりやってるわけですが・・・
前回の記事では長宗我部家でやってるってお話でしたが・・・
武田家に滅ぼされました(;;)
やっぱ、今回コンピュータ強いです。容赦ないです。
んで、島津家で改めてやっております。現在、九州を半分取った感じ・・・
また、気が向いたら記事にします。

リネージュ
久しぶりに課金しました。また1200円30時間の課金ですけど(^^;
またちょくちょく現れることにします。まあ、あんまり期待しないでお待ちください。
今回の課金でLV49に上がるかなぁ。ちょっと厳しいかなぁ。

お仕事
ぼちぼちです。お客さんのシステムの立ち上げが迫っているはずなのですが、
いまいち進んでおりません。かといって修羅場なのかというとそうでもなく・・・
微妙な状況です。7月中まではこんな感じかなぁ~

遊びの予定
今のところありませんな~カラオケ行こうってお話は参加者が手を挙げてくれなかった
ので今のところ頓挫しております。カラオケに限らず遊び事ならなんでもやりたいな。
カラオケはまた考え直そうかな~選択制とかにしてみようか?
夏は実家の宮崎に帰る予定ですが今のところチケットなどは押さえておりませんw
9/17あたりは毎度のゲームショーがあるのでまた見に行く予定です。
10年くらい海へ行った記憶がないので久しぶりに行ってみたいという気もして
いますがいつもの面子で野郎ばっかりってのも生産性がなく・・・w
夏競馬を見に行っても良いなぁ。新潟か小倉あたりかなぁ。
これらのたわごとはすべて今のところ私の脳内だけです。
具体的なものを与えられる人がいたら手を上げてもらえると助かります(^^;

さて、あんまり日記って感じじゃなかったなぁ。まっ、いいか。
それではおやすみなさい~
[PR]

by yukrid71 | 2005-06-29 01:13 | 日記・雑記

ガンダムシードディスティニー第36話アスラン脱走

ガンダムシードディスティニー Phase-36 アスラン脱走

中身はタイトルのまんまですね。
Aパートは相容れないアスランとデュランダル&レイ。
そのデュランダルとレイの会話を聞いた、偽ラクス(ミーア)はそのことをアスランに
知らせに行きます。


そんななか、ミネルバの副官アーサー君の軽はずみな発言は置いといてw
ザフト・ジブラルタル基地に入港してくる連合の艦船に懐かしいお方が・・・
a0008459_1192126.gif

あれ、キサカさんじゃあーりませんか。
なんで連合におるの?
画面には出てこなかったけどカガリの近くにいると思ってたのになぁ。
何してるんだろ?素直にザフトといっしょに戦うとは思えないなぁ~


Bパートへ・・・


デュランダルとレイの会話をアスランに伝えるミーア。
アスランは迫る火の粉を振り払うために脱走を決意する。
a0008459_1235979.gif

アスランはミーアにいっしょに逃げようと促すが、ミーアは拒絶する。
「私はラクス。ラクスよ!ラクスが良い!」
アスランはこれでミーアに会うのは最後だろうと悟ったかもしれない・・・


逃走中。入った部屋はメイリンの部屋だった。
a0008459_128361.gif

メイリン迫真の演技で追っ手を撒く。メイリンはアスランの脱走を手伝うことに・・・


a0008459_1304621.gif

脱走がうまく行きかけたと思ったところをレイに見つかり小競り合いとなる。
成り行きから、メイリンはアスランといっしょにグフのコクピットへ・・・
そこに、レイのレジェンド、シンのディスティニーが追撃をかける・・・


次回、雷鳴の闇

さて、今回のガンダムは典型的なあぶない展開でしたね。
どう危ないかと言うと、いままでそれほど出番がなかったキャラクタにいきなりスポットが
当たり、活躍するという。・・・危ない展開です。
メイリンさんにリーチがかかりました。けど、まだ回避可能かな?
ミーアさんには9割方当たりを引くと言うかなり確実性の高いリーチがかかりました。
あぁ、展開が見えるよ。2人の女性を守れなかったアスランが落ち込んでいく・・・
[PR]

by yukrid71 | 2005-06-28 01:37 | ガンダムシードディスティニー

プラモバトン

バトン第2弾~プラモバトンFromだるにー

また、受け取っちゃった。
しばらくはコレ流行りそうですね。
まあ、いいや、とりあえず答えていくよ~

①今HDDにあるプラモ関連画像(含む資料画像+動画)

うーん、画像・・・画像・・・ないなぁ~というわけでこちらをご覧くださいw
東京観光の次の日
テスト
友人の携帯
以上は、松戸にあるバンダイミュージアムに行ったときの記事です。
また、暇があれば行きたいなぁ。

②最近購入した  プラモデル 5つ

中学生・高校生の時はよく買ってたし作ってたんですけどね・・・
社会人になってからは積んでもいないです(TT-TT)

おそらく、一番最後に作ったのはHGのΖガンダムかなぁ。これは大学のときです。
その前になると見当が付かないです。ゴメンナサイ。
思い入れがあるのはいっぱいありますけどね~

③現在製作中の プラモデル 5つ(含む密柑山送り)

というわけでないわけです。
高校時代に買って積んでたのではタミヤ1/20ブラウン・ティレル・ホンダとかF-1の
プラモデルが多数あったような気もしますが・・・

④思い入れのあるプラモデル 5つ

タミヤ1/20レイトンハウス・マーチ・ジャッドCG901

A.ニューエイの強すぎる空力へのこだわりが生み出したマシン。
ほとんどのサーキットでは空力関係のパッケージがピーキー過ぎてろくな走りを
出来なかったが空力パッケージにあったサーキットを走ったときは上位チームすら
かすむ走りを見せた。特に1990年のフランスGPのポール・リカールではI.カペリは
トップを走るA.プロストをたびたび脅かし続け結局2位でゴールする。
このパフォーマンスにより後年I.カペリはフェラーリのシートを得ることとなるが、
結局、彼のベストリザルトはこのフランスGPの2位となる。
何作目かに作ったF-1モデル。同時発売されたタミヤカラーのレイトンハウスブルーの
スプレーで綺麗に仕上げたものです・・・

タミヤ1/20ウイリアムズホンダFW11

ネルソン・ピケとナイジェル・マンセルのコンビで1986年にホンダに念願の
コンストラクターズチャンピオンをもたらしたマシンである。
実はこれ私が初めて作ったF-1モデルです。
なんと、中学校1年のときに夏休みの工作として持っていったという逸話があったり
します。やー、認めてくれた先生の寛大なことw次はダメってくぎは刺されましたけどw

メーカー失念 アメリカ軍B-52爆撃機 ストラトフォートレス

太平洋戦争終結後、計画されて、生産された世界最大の爆撃機。
現在はステルス爆撃機B-1にその座を譲り用途変換をされているようである。
これは正直なところ小学生の低学年のときに作ったので、
買ってもらったのか、親父が買ってきたのか、どっかでもらってきたのか
そのへんの由来は不明だったりします。親父といっしょに作って色塗りまで頑張って
作った記憶がおぼろげにあります。これはその後小学生の高学年時までうちにずっと
吊ってありましたw翼幅が50cmを超える大きくて飾り栄えのするモデルでした。

タミヤ1/12 ヤマハ FZR750R (OW01)

高校生の時にバイクは2台ほど作りました・・・
こいつの思いではまあ気にしないでください(^^;
バイクのスケールモデルはパーツの一つ一つは小さいし、色塗りの指定も細かいし、
デカールもかなり小さいし、作り応えが十二分にあります。
作ったときの満足度はかなり高いです。

バンダイ1/144 HGUC ハイグレード MSZ-006 Zガンダム

歴代ガンダムの中で一番メカ的に好きなのがΖガンダムになります。
永野護デザインのエッジの効いた、ある意味悪役のようなマシンのフォルムが好きです。
これは、大学のときに何気なく買って、友人の家でちょこちょこと1時間ほどで組立て、
その後、ストーブに向けて「大気圏突入~」とかやって遊んでました。
捨てた覚えはないので今でも唯一手元にある(けど、どこにあるかはわからないw)
プラモデルです。
暇があればパーフェクトグレードのΖにはいつか挑戦したいのですけどね~

⑤TB先、5人

これはゴメンナサイ。MusicalBaton以上に渡し先が難しいので指定はしません。
興味がある人はどうぞ5本のバトンは置いておきますのでご自由に持っていってくださいw
Yososiさんとか、さんばるとか、とらとかはプラモデル作ったことあるんじゃないかなぁ
と思うんだけど?良ければ持っていってね。無理強いはしないけどね。

はふー、こんなもんでいかかでやんしょ?
[PR]

by yukrid71 | 2005-06-28 00:09 | その他

久々昼雑記(2005/6/27)

東京は雨も降らず暑い日が続いております。

yukridです。こんにちは。

昨日、さぼったので久しぶりにお昼の雑記です。
先週はいろいろと記事を書きましたが振り返ってみれば水曜日に信長を買ってから
ろくに日記は書いてなかったですね。簡単に日記をまとめます。

木曜日は、下の記事だと「蟲師」の6巻を買ったくらいしか書いていませんが、
次のようなものも実は買っています。

蟲師の発売日だったようにアフタヌーン・モーニング系のコミックスの発売日でした。
げんしけん 6 (6)
木尾 士目 / 講談社
スコア選択: ★★★★★


無限の住人 18 (18)
沙村 広明 / 講談社
スコア選択: ★★★★★


GUNSMITH CATS BURST 1 (1)
園田 健一 / 講談社
スコア選択: ★★★★★




げんしけんはなんか同人誌がついた限定版があったらしいのですがゲットできず。
むげにんは卍を救いに、凛たちが突入していきます。
ガンスミは再開後、初のコミックス。ビーンとの絡みがメインです。

んでもって、こんなのw
TBS テレビ放送50周年記念盤 8時だヨ ! 全員集合 2005 DVD-BOX (初回限定版)
/ ポニーキャニオン
スコア選択: ★★★★★



なつかしいなぁ。前回のはゲストが絡んだコントが省略されていたのですが、
今回はしっかり入っています。3巻セットで1万ちょいでそんなに高くもないし、
30代以上の方でひょうきん族派でない方にはおすすめです。

金曜日の夜~日曜日の夕方はいつもの面子が集まってゲームとか。
事情が分からない人のために説明すると社会人になってからできた
友人数人が月1回くらいうちに集まって何をするでもなく遊んでいます。
大概はAOCやスタクラをやって過ごしてますが集まっておきながら、
めいめい違うゲームをしていることも多々あります。
今回なんかは私の場合、信長やってる時間が一番長かったかな~

日曜日の夜は野球見て(また負けた(;;))コンフェデ杯を見つつ、まほらば見たり。
まほらば最終回でしたね。帰ったら記事にしようかなぁ~
種運命は今日帰ったら記事にします。少々、お待ちください。
コンフェデ杯アルゼンチンーメキシコ戦は延長前半でメキシコが点を取ったところで
意識を失ってしまったのでてっきりメキシコが勝ったと思っていたら、朝ニュースを
見たら結局あのあとアルゼンチンが追いついてPK戦でアルゼンチンが勝ったみたい
ですね。終始メキシコのほうが押していたように見えたのですが・・・
やっぱ、勝負は下駄を履くまで分からないってやつですね。

さて、お仕事お仕事~
[PR]

by yukrid71 | 2005-06-27 13:01 | 日記・雑記

第46回宝塚記念予想

さて、上半期の競馬の締めとなりました。
第46回宝塚記念の予想です。

早くから、タップダンスシチーとゼンノロブロイ一騎打ちムードが漂っております。
本命党にはいいレースかも。うちはどうしようかなぁ。
まあ、素直にタップ-ロブロイの6-15を買っても面白くないので外します。

さて、おそらく2番人気に押されるゼンノロブロイは不安点多いですよね。
およそ半年の休み明け、海外遠征を控えて100%の仕上げは出来ない。
管理する藤沢調教師は一昨年、シンボリクリスエスで同じような臨戦態勢で
4着に負けていますし・・・
(逆に反省を含めてしっかり仕上げてる可能性もありますけどね)

タップダンスシチーに不安点がないのかと言えばないことはない。(つまりある)
一番の懸念点は、やはり高齢馬であること。
中山大障害以外で8歳(旧9歳馬)がG1を勝ったことはないのではないだろうか?
(調べるの面倒なので調べてません悪しからず)
昔と違い、調教技術の進化や、獣医施設・技術の向上により故障は少なくなり、
競争寿命は延びているとはいえ8歳馬でG1が勝てるものだろうか?
単純に、今回の出走馬と比べるとタップは頭一つ抜けている存在なので、
高齢馬の不利をあっさり克服してしまう可能性も高いですけどね。

さて、有力馬2頭の不安点とか挙げたわけですが・・・
最初は2頭とも切って夢を見ようかとも思いましたが両方負けることはありえない
という気がしてきました。よって・・・ロブロイのほうを切ることにします。

タップを1位固定にして馬連単勝か3連単で行くことにします。相手探しですね。

2頭を除いて次に来ると見ている馬はビックゴールド。
今年に入ってからは充実していますね。

次に牝馬ですが、スイープトウショウ。距離は少し長いのではないかという印象が
ありますが、展開により末足の切れ味が生かせる展開になればということで。

次はリンカーン。当てにしづらい馬ですが春シーズン絶好調だった福永騎手が
騎乗と言うことで・・・

もう一頭牝馬アドマイヤグルーヴ。
天皇賞の大負けは距離ということで度外視できるでしょう。
こちらも、やや展開に左右されるところはあると思いますけどね。

トウショウナイト・コスモバルクも気になりますが・・・今回は見送ります。
馬券の種類ですが馬単で行くことにします。基本タップ固定で・・・

15→2  3,000円
15→12 2,000円
15→9  2,000円
15→12 1,000円
2→15  1,000円
11→15 1,000円

計10,000円ガチンコ勝負。春シーズンを勝ちで締めくくりたいなぁ。
[PR]

by yukrid71 | 2005-06-25 14:49 | 競馬

信長の野望【革新】

というわけで、昨日更新しなかったわけですが・・・
Musical Batonを一番上の記事にしときたいな~と思ったこともあるのですが
昨日、こいつを買ってきてやっていたので更新しませんでしたw

・・・結局、コンフェデ杯対ブラジル戦が始まるまでやっていたという・・・
(というわけで昨日は1時間半ほどしか寝てません)

信長の野望・革新 プレミアムBOX
/ コーエー
スコア選択: ★★★★★



というわけで、昨日の帰りに買って早速プレー・・・
初めに選ぶのは・・・伊東家に決まっている!!
1回目・・・大友に敗北(TT-TT)
2回目・・・島津に敗北(;;)
今回、難しい~かも。
これまで、合戦と内政は別のマップで進行していて、内政は内政、合戦は合戦で
進行していたのに、今回はすべて一枚のマップで進行します。
リアルタイムで進行するので、なかなか忙しいです。
慣れないと大変かも、けど、マップを見渡すと自分がどこかを攻めていると、
北のほうじゃ、南部が蛎崎攻めてたり、中部じゃ武田と上杉がぶつかってたり、
毛利が中国でぶいぶい言わせてたり・・・

というわけで現在のプレー状況・・・
a0008459_117699.gif

伊東家はあまりにも厳しいので結局、四国の勇、長宗我部家でプレー中です。
どうにか、四国統一は見えたところなのですが・・・
関東~中部~近畿をすっかり武田が掌握しております。
越後~奥州は上杉が抑えています。
北九州は大友が・・・
勢力的には4番目ですね。
今回、コンピュータが積極的です。
難易度中級で始めていますがコンピュータ強いです。前途多難だなぁ~
[PR]

by yukrid71 | 2005-06-24 01:24 | 信長の野望

蟲師6巻

本日発売!(すでに昨日だがw)蟲師6巻

a0008459_0442326.gif


というわけで本日発売です。
帯を見てさらにびっくり!!

「今秋アニメ化」

おぉ、これは要注意です。
続報を待ちましょう。

6巻に納められているエピソードは次の5編。
天辺の糸
囀る貝
夜を撫でる手
雪の下
野末の宴


天辺の糸
蟲に釣られちゃう女の人のお話です。
珍しいことに完全無欠なハッピーエンドです。

囀る貝
囀る貝が現れるとき海に災いが起こると言う・・・
ギンコの忠告で海辺の村が助かるお話。ある、わだかまりも解かれます。

夜を撫でる手
特殊な手を持った兄弟のお話。最後は・・・

雪の下
雪深い村で雪の蟲に憑かれたおとこ・・・

野末の宴
これはうまい酒が飲みたくなるお話ですw

天辺の糸が一番面白かったかな~ハッピーエンド好きですよやっぱり。
[PR]

by yukrid71 | 2005-06-24 00:59 | 蟲師

Musical Baton

ほのかさんところでバトンを渡されましたので記事を作成します。
なんか、海外の音楽ファンから出た”Musical Baton”というものらしいですね。一種のチェーンメールみたいなもんですが(w)まあ、害はないのでうちも適当にバトンを渡します。

・Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
 
えっと・・・
4.14GB+1.19GB=5.33GB
ですね。
一時期、CDex→午後のこーだで一生懸命エンコしてた時期があったのですが最近はやっておりません。すっかり堕落したなぁ。i-tuneらくちん。けどMP3で保存したいな。まあ、気が向いたらやり直そう。曲の方はほとんどB'zです。あとリンドバーグとか人からもらったやつとか・・・

・Song playing right now (今聞いている曲)
 
PCに向かってるときはあんまり曲は聴いていなかったり・・・
これじゃ面白くないのでとりあえず・・・まーやの「約束はいらない」かけとこう。
エスカフローネ面白いよねw

・The last CD I bought (最後に買った CD)
 
Katie Melua「CALL OFF THE SERCH」
朝、めざましテレビで見て、なんかいいなぁと思ってその数日後になんとなく買ったw癒し系です。その前だとB'zの「CIRCLE」。Rie fu欲しいなぁと思って駅の新星堂見てるけど入ってないっぽい。近所の新星堂は最近DVDのコーナー増やして、CD減らしたのでちょっと不満。

・Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

難しいなぁ。年代ごとに考えてみようかな?

小学校時代
細川たかし「北酒場」
とにかく小学校低学年~4,5年生くらいのときは演歌ばっかり歌ってた。3年のときに参観日に演歌を5曲独唱したのはうちぐらいのものだろうと思う。他に歌ったのは、「津軽海峡冬景色」とか「兄弟船」とかw

中学校時代・・・あんまり記憶がない飛ばそうw
いちご白書をもう一度とかとんぼを合唱で歌ったのは覚えてるけどなぁ~
あんまり、強い思い出はないかなぁ。ここはカウント無しね。

高校時代
ここは2曲。
イベントごとがあるとよくみんなで歌ったのがプリプリのDiamondsとかM、渡辺美里のMy Revolution。1曲上げるなら「Diamonds」かな。
もう1曲はシティハンターのテーマ曲、TMNの「Get Wild」。
アニメをよく見始めたのは高校くらいから。あとは、ナディアのブルーウォーターとかねw

予備校・大学・現在
LindbergとB'zから1曲ずつ。
Lindbergは「Little Wing-spirits of Lindberg-」
これはLindbergのテーマ曲なので、ライブの一番最初に必ずかかります。
B'zは色々好きな歌はあるんですが・・・
「Crazy Rendezvous」かなぁ。いや、うちが思い入れが強いってわけじゃないんですがね。ある友人が思い入れが強いようでうちがこれを歌うといやそうな顔をするんですよw最近はしなくなったかな?w

これで5曲かぁ。欄外でいっぱい出てますけど気になさらずに・・・

・Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)

さて、これが難しいんだ・・・ブロガーじゃなくてもOKかな?w
とりあえず、あみーいーじんに振る。しっかり受け取れw
とらとか北海道系の知り合いはあみーあたりからまたバトンを送ってくれw

次の2人はブログじゃないから持ってるほむぺの掲示板とか日記でやってほしいな。
クラン空中庭園のシスキアさんと-*- So Fragile -*-の稜さん。

えっと、とりは・・・さんばる頼むわ・・・w

ホムペの2人は少し辛いかなぁ。忙しそうだしなぁ。
ブロガーの3名は必ず答えること。まあ、バトンは適当でいいけど・・・
[PR]

by yukrid71 | 2005-06-22 00:02 | その他