<   2005年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

プロ野球のこと

仕事場からお送りしております。

yukridです。こんにちは。

とは、言うもののそれほど仕事は残っておりません。
だからこそブログに書き込みとか行っているわけですが・・・
そんな暇あればさっさと帰れという話ですよね~マッタク・・・
そうも行かないのが勤め人のつらいところ・・・
さすがに16時が近いのでそろそろ終わりですけどね。

巨人弱いなぁ
何度か言っていますが巨人ファンなわけです。
けど、ナベツネは嫌いですw(好きな人探すほうが難しいだろうなぁ)
相変わらず負け負け負け負け負け・・・
巨人戦見てると暗くなるのであんまり見てもいません(だから視聴率下がるんだろうね)
昨日の試合は中日川上が良くて、工藤も頑張りましたが及びませんでした。
打撃陣がなぁ~
その前日のマレン・・・1イニングで9点とはこれいかに・・・
しかも点取られたのは2アウト取ってから・・・
その前の尚成は頑張ったけどなぁ・・・
さらにその前の上原は打たれるし・・・

うがー

プロ野球総括
セリーグもパリーグも2強が固まってきています。
千葉ロッテは後半戦になって若干調子を落としてきてるのでもう少し星を落とすかも
しれませんが投手陣がいいので2位は死守するでしょう。
セリーグは若干ゲーム差があるものの中日の調子が良いので阪神をどこまで
追えるかにかかっているでしょうか。
ソフトバンクのリーグ戦1位はもう間違いないと思います。
パリーグはむしろプレーオフ圏内の3位争いが激しく5位日本ハムまで十分にチャンスが
あります。
抑木マジックで若干オリックスが優勢かなと見ていますが松坂・西口の両先発が
好調な西武にもまだ逆転の目はあると思われます。
日本ハムにしても打線が調子に乗ると連勝を重ねて一気に上がってくる可能性も
あるのでまだまだ3位であれば狙えると思います。
パリーグは後半戦に入り楽天が調子を上げています。
懸念されていたシーズン100敗も免れて、逆に上位を食う可能性も見せてきました。
エースの岩隈が逆に調子が落ちてきているのは少し気になりますがパリーグの
台風の目になるかもしれません。
セリーグは阪神・中日以外はすでに消化試合の様相を呈してきて盛り上がりに欠けます。
横浜の何年かぶりのAクラスぐらいが焦点になるくらいでしょうか。

まあ、薄い目で今後も見ていきましょう。

結構長くなったな~
そろそろ仕事時間終わりです。
[PR]

by yukrid71 | 2005-07-30 16:09 | 野球

昼雑記(2005/7/29)

台風一過の後は本格的に夏になりましたね~
昨日は土用の丑の日。皆さんうなぎ食べましたか?
ちなみに私はコンビニのうなぎでした(^^;

yukridです。こんにちは。

昨日は更新サボっちゃいました。
というのも広げていた「帯ギュ」の1巻をついつい手にとってしまい・・・
気が付いたら2時を回っていて23巻近辺まで行っていたという・・・w
「帯ギュ」やっぱり面白いなぁ。
1~5巻あたりはまだ顔とか違ってたりして違和感もあるんだけど、
10巻を超えると絵も安定してお話の展開もスピーディになっていい感じです。
この辺のレビューはまたの機会に取っておこうかな。

ここのところ、世界水泳をやっていたり、ヨーロッパ主要リーグのチームの
来日試合があったり、気を抜くとついつい見てしまって夜更かし気味です。
昨日も「帯ギュ」を読みながら世界水泳見て、アニメを2本挟んでから、
ジュピロ対マンチェスターUとか見てたりしました。
ジュピロ、レアルには負けましたが、マンチェスターUには勝ちましたね~
私が見たのは後半の後半だったのでマンチェスターUに攻められっぱなしでしたけどw
守りきったのは立派だと思います。
これでまた8月の初旬からは世界陸上とか始まっちゃうわけで・・・
女子マラソンとかは見ちゃいそうだなぁ~

甲子園
続々と代表校が決まっていますね。
私の故郷宮崎の代表は聖心ウルスラ学園高校に決まりました。
創部4年での初出場だそうです。と言っても新しい学校なわけではありません。
私が高校生だったころは女子高だったわけです。
今、調べたら平成14年に共学化となっていました。
私が高校2年の時に行った高校総体の県大会(写真部で写真を撮りに行った)
のときに開会式の入場行進でこんな学校県内にあったんだなぁと思ったことを
覚えています。
それにしても初出場、頑張ってほしいものです。
ちなみに私の母校の県立高鍋高等学校は・・・1回戦負けでした・・・orz

おっと、1時か仕事に戻ります~
[PR]

by yukrid71 | 2005-07-29 13:01 | 日記・雑記

第5回 麻宮騎亜

さて、第5回です。

5回目にして気が付いたことが一つ・・・
題材になる漫画家さんの漫画をいちいち読み返すので、
記事を作るのに時間がかかって、非常に効率の悪い記事になっているという事実・・・
まあ、いいんだけどねw

というわけで今回は麻宮騎亜氏。
公式ページはこちら→http://www.tron.co.jp/
ちなみにスタジオトロンのキャラクタデザインなどを手がける菊地通隆氏
単に麻宮氏がデザインを行うときに使ってる変名ですので間違わないように。
(とかいう私もわりかし最近知ったのですが(^^;)

麻宮氏といえばやっぱりコレでしょう。
a0008459_1114642.gif

映画にもなりましたし、テレビアニメにも2度なりました。
代表作といえるでしょう。
上の画像を見ていただくと気が付きますが・・・
6巻までは上にくっついてるマークが違います(ぉ
6巻まではコンプコミックスとして7巻以降はドラゴンコミックスとして発売されています。
この頃色々あったみたいですね。まあ、いいかw

お話はすっごくシリアスなんですが合間合間に4コマをはさんだりして、
その辺の緩急のつけ方とかが好きな漫画でした。

最近はこんなの書いてるみたいですね。
JUNK 3―RECORD OF THE LAST HERO (3)
麻宮 騎亜 / 秋田書店
スコア選択: ★★★★★


引きこもりの青年がヒーローになれるかっていう漫画です。(身も蓋もねえなw)
うーん、麻宮氏らしさは出てると思うんですが今一歩って感じかなぁ。
今後のお話次第かなって気もします。

最後に私が持ってる麻宮氏の著作
サイレントメビウス 全12巻
メビウスクライン
ダークエンジェル 1~5巻
コンパイラ 全3巻
アセンブラ0X 全4巻
怪傑蒸気探偵団 1~11巻
JUNK 1~3巻
[PR]

by yukrid71 | 2005-07-28 02:04 | 漫画家を語ってみる

本日の日記

月曜日と火曜日の日記ですにゃ。

こんばんは。yukridです。

日曜日に外れた歯のかぶせものですが・・・
月曜日早引けして歯医者へ行ってきました。
かぶせ物が取れたところは案の定、虫歯という判決を受けて治療することとなりました。
また検査してもらった結果さらに2本の虫歯が見つかりました。
計3本の治療ということになりました。
外れたところはとりあえず仮詰めしてもらって現在過ごしております。
固いもの、キャラメル・ガム厳禁という状態です。

皆さんも歯は大事ですよ~お気をつけくださいね~

早引けしたので歯医者に行った後は暇だったので3日連続でパチンコへ・・・
3万6千円負けました(;;)しばらく立ち直れません。

しょうがないので帰って不貞寝。
アフタヌーンを読みつつ、結局引っ張り出してしまった「帯ギュ」を読みつつ
寝てしまいました。

とかいいつつも「アクエリオン」と「ガンxソード」は見ましたけど・・・
「アクエリオン」は女性陣のダイエット話でした。
結構面白かった。
「ガンxソード」はバーンの体調が悪くなるお話。
バーンとウェンディの絆が強まったって感じのお話でした。

今日は台風が来ましたね。
雨が強かったのは昼間の間で丁度、行きと帰りの時間は小降りだったので
助かりました。そろそろ台風本体も関東地方を抜けるようで大きな被害がなくて
ひとまず安心と言ったところでしょうか。

台風がきていたにもかかわらず、今日は軽く飲んで帰ってきました。
7月いっぱいでいっしょに仕事をしていた方が他へ移るのでその送別会ということで
飲んできました。とはいっても火曜日ですからごくごく軽く済ませてきましたが・・・

さて、今日はこの辺で寝てしまいますか~
おやすみなさいですよ~
[PR]

by yukrid71 | 2005-07-26 23:28 | 日記・雑記

第4回 冬目景

相変わらず、ペース早いかも・・・第4回目。

今回、取り上げるのは冬目景氏。

うーん、公式ページは無いみたいですね。
ファンサイトがいくつかあるようです。

お話ははっきり言って暗めです。
代表作の「羊のうた」に特にその傾向が現れています。
また、美大卒とのことで油絵的な手法を使われて描かれている絵が多く感じます。
特に、カラーの扉絵や単行本の表紙は本人も「羊のうた」7巻の巻末や「羊のうた回顧録」
で語っているようにいろいろと実験的な手法を試したりもしているようです。
さすがに絵の具に砂を混ぜたりはしないらしいですがw

初めにお話は暗めですと書きましたが、「ZERO」「僕らの変拍子」の2つの短編集、
及び「羊のうた」の前半はその傾向が強いようです。
しかしながら、その後描かれた、「黒鉄」「イエスタデイをうたって」になると暗めの雰囲気を
内包しながらも、登場人物それぞれの前向きなところなんかが垣間見れるようになって
います。「羊のうた」に関してはもっと救いの無いエンディングが予定されていたとのお話
ですが、結局、今の形に落ち着いたとのことでした。

ちなみに「日々是雑感」では以下の記事で冬目さんの作品を紹介してます。
羊のうた・・・やっぱり代表作になりますね。連載6年半を経て完結。
イエスタデイをうたって・・・ビジネスジャンプにおいて不定期連載中。この漫画もいつになったら完結することやら・・・w
ハツカネズミの時間・・・現在、月刊アフタヌーンにおいて連載中。初めは週間モーニングだったのですがアフタヌーンに移りました。多分月刊誌のほうが合ってるでしょうね。読者的にもこっちのほうがいいかなぁ。

絵柄について。
個人的には昔は好きな絵柄ではありませんでした。
元々は線の少ないすっきりした絵柄が好きで、線の多い暗めの絵というのは好きでは
ありませんでした。最近ではそういう傾向もなくなってきましたが(節操ないともいうw)
その一因となっているのが一連の冬目景氏の漫画にもあると思います。

うーん、この記事書きながら「羊のうた」読み返したりしたから1時間以上かかってるよw
というわけで最後に私が持ってる冬目景氏の著作。

ZERO
僕らの変拍子
羊のうた 全7巻
イエスタデイをうたって 1~4巻
黒鉄 1~5巻
LUNO 1巻
幻影博覧会 1巻
文車館来訪記
ハツカネズミの時間 1巻
冬目景 画集 羊のうた 回顧録

漫画はすべてあります。画集は「羊のうた」のものがもう一つあるみたい。
あとは「羊のうた」のDVDを揃えれば冬目景氏のはほぼ完璧かな~
[PR]

by yukrid71 | 2005-07-26 01:02 | 漫画家を語ってみる

昼雑記(2005/7/25)

あっ、今日アフタヌーンの発売日だわ。
帰りに買っていこう~

yukridです。こんにちは。

この土日は当初の予定ではいつもの面子で焼肉しよう~
って計画だったのですが色々あってその計画は砕かれましたw

まず、土曜日が仕事だったことから運の尽き。
けど、まあ、これはしょうがないですね。

そして、地震!

今のお仕事はお客さん先でのお仕事なので土日は長くても夕方5時までしか居られません。
従って、地震が来たときはちょうど帰り支度をしようとしていたところでした。
最大震度は結局、震度5強だったらしいですね。
幸いなことに、高いところに何も無い会議室で仕事をしていましたので、
特に被害は無かったわけですが、やっぱりあれだけ揺れると気持ちの良いものでは
ありませんでした。
地震が過ぎて帰ろうとしたところで悲劇が・・・

山手線が止まっています。(この時点で5時半頃)

しょうがないので(?)パチンコへ
1万円負けでやめ。様子を見る・・・まだ動いていない。(6時半頃)
しょうがないのでパチンコ屋へバックw
6500円で2回出て7500円回収トータル9000円負け。(8時近く)
と、時間をつぶしたところようやく山手線が動き出す。

帰宅。

自宅で焼肉とかはすでに無理な時間だったので近所の焼肉屋さんへ・・・
野郎3人で食って14800円。意外に安上がり。
昔に比べて量が食えなくなってます(^^;

その後はいつものごとくゲーム。
途中、PCがクラッシュしたりとショッキングな事象もあったり・・・
yukrid'sサブマシンやら、友人H'sマシンやら、友人M'sノートやら・・・
あとは、パチンコ屋でもらったサイコロキャラメルを食べたら歯の詰め物が
取れてしまったり・・・O| ̄|_

土日はわりと厄日だったかもしれません。

日曜日はうだうだしてました。夕方になり友人連中と食事を食べて、
日吉の駅のベスト電気へ。友人MはノートPCを買うと言います。
東芝QuosmioのG10をあっさり購入。

その後、パチンコ屋へ
12000円負け。撃沈(;;)

その後はF-1見たりして寝。
琢磨はまたトラブルでなんかついていない。
12位完走はリタイヤよりはましか?
次はハンガリーGP。うーん、頑張れ琢磨~

というわけで、この土日は厄日。
いやなことは早く忘れよう~
けど、歯の治療だけは行かないとなぁ・・・
[PR]

by yukrid71 | 2005-07-25 14:01 | 日記・雑記

第3回 永野護

さて、わりかし早いペースで3回目です。
今回は永野護氏。

ご本人のページは↓ここになるみたいです。
Welcome to TOYSPRESS Web Site

元々はアニメのメカニックデザインをお仕事としていたらしいです。
エルガイムやΖガンダムが代表作になります。

そして、独自の世界観に一部のロボットのデザインを引き継いで書かれている漫画が
ファイブスター物語-TheFiveStarStories-(略称FSS)になります。

ファイブスター物語 (11)
永野 護 / 角川書店
スコア選択: ★★★★★




現在、1~11巻が発売中ですが、また、この人がいつ単行本が出るか不明な方です。
第1巻の発売が1987年5月。11巻の発売が2003年4月。
すでに2年経ってますが12巻は出る気配すらありませんw
ちなみに連載はアニメ誌の「ニュータイプ」です。

FSSはまずすべてのお話を内包した年表の存在があり。
第1巻の一番初めのお話がその年表上での最後のエピソードであったりします。
初めからすべてのお話が決まっているため、時に年代を超越し、
過去へ未来へと奔放なストーリー展開を見せます。
その辺の知識を前もって持たずに読むと多分非常に読みにくく、
お話の流れも分からないかと思います。
お話の基本は年表です。
まあ、最近は割と年代どおりお話が進んでいるのでお話は掴みやすいかもしれません。

人物関係はかなり複雑で慣れるまで人と人の関係が掴めないかもしれません。
しかも、ある特殊な人間は姿かたちを変え出現したりするのでその点でも
難しかったりします。ただ、基本はレディオス・ソープ(アマテラス)とラキシスの
2人を中心としてお話が展開しますのでその点を気を付ければ良いかと思います。

私が好きな1シーンをご紹介。
a0008459_01040100.gif

第5巻150ページ「破裂の人形-BANGDOLL-」の出現シーン。
やはりメカはかっこいいです。特にこういう風な登場シーンに力が入っています。
1巻のナイトオブゴールド、3巻のジュノーン、7巻のオージェ、
8巻ヤクトミラージュ、9巻エンプレス、11巻V・サイレン、等々。
登場シーンはかっこいいです。

最後に私が持ってる永野氏の著作。
フール・フォー・ザ・シティ
ファイブスター物語 1~11巻
ファイブスター物語 第1巻1998Edition
ファイブスター物語 第2巻2005Edition
ファイブスター物語 EPISODE GUIDE 1986-1997 ニュータイプ編
[PR]

by yukrid71 | 2005-07-25 00:28 | 漫画家を語ってみる

ガンダムシードディスティニー第40話黄金の意志

ガンダムシードディスティニー Phase-40 黄金の意志

今回は・・・カガリのお話です。


a0008459_2155583.gif

勲章を受け、さらにフェイスに任命される、シンとレイ。
素直に受けるレイに対して、どことなく戸惑いのあるシン。
グラディス艦長はこの後デュランダルに対して「納得はしていない」と宣言する。


a0008459_21574686.gif

怪我人3者3様。
あぁ、ネオ(旧フラガ)拘束されてるだけで怪我は直ってるかな?
逃げようと思えば逃げられそうだけどなぁ~
まあ、もう逃げてもしょうがないってことを分かってるのかもしれないけど。
アークエンジェル内でのメイリンの扱いはどうなってるんだろう?
一応、敵側の兵士ってことになると思うんだけど・・・
アスランを助けたからって、即いっしょに戦うとかにはならないと思うんだけどなぁ~
アスランはなんか情けない・・・(^^;

Bパートへ

a0008459_22117.gif

ウズミからカガリに託された、金色のモビルスーツ。
左肩に「暁」とありますね。モビルスーツの名前は「アカツキ」。
”金の剣”を託されたカガリは何を決意したのだろうか?

ちなみにこの辺から回りに地震情報が流れ出します。
ちなみに私はお仕事中でした。思わず机の下に隠れてしまいましたよ。

元タケミカヅチのクルーたちと苦戦するオーブ軍に助けるカガリ。
ユウナの逮捕を命じ、全軍を指揮下に入れる。
一連の騒動を超えて、本当の意味でカガリがオーブの首長となった瞬間。


a0008459_22122419.gif

そして対峙する、カガリとシン・・・
この戦いは何を生み出すのか、何を奪うのか・・・?


次回、リフレイン。
バックに流れていた映像とマリューさんのナレーションからすると、
どうやらやっとアスランに新しいモビルスーツが渡るみたいですね。
公式ホームページに載ってるインフィニットジャスティスでしょうね。
[PR]

by yukrid71 | 2005-07-24 22:17 | ガンダムシードディスティニー

今日は大人しく日記のみ

暑いですね~

yukridです。こんばんは。

漫画家を語ってみよう。地味に続けております。
この後、やろうと思ってるのは・・・まっ、いいか書けば分かるからね。

明日、面倒なことにお仕事になってしまいました。
先週は3連休で更新サボって、種運命の記事が水曜日になりましたが、
今週は頑張って日曜日のうちには記事を上げたいなぁと思っています。

9時半でいいので気分的には楽ですけど明日は仕事なのでこの辺で・・・

あっ、そうそう今日色々漫画買ってきちゃった。

ヨコハマ買い出し紀行 13 (13)
芦奈野 ひとし / 講談社
スコア選択: ★★★★★


おおきく振りかぶって 4 (4)
ひぐち アサ / 講談社
スコア選択: ★★★★★






鋼の錬金術師 11 (11)
荒川 弘 / スクウェア・エニックス
スコア選択: ★★★★★


交響詩篇エウレカセブン (1)
片岡 人生 近藤 一馬 BONES / 角川書店
スコア選択: ★★★★★





とこの4冊。相変わらずアフタヌーン系は買う単行本が多いです。
ハガレンはいよいよ佳境ですねぇ。終わりが見えてきそうですね。
エウレカはアニメの影響ですね。

さて、おやすみなさい~
[PR]

by yukrid71 | 2005-07-23 01:02 | 日記・雑記

はへー、日記です。

なんか、西日本は毎日35度くらいの気温で暑いみたいですね。
東京もそれなりに暑いですが35度とかってことはないです。

yukridです。こんばんは。

とーとつに始めた新企画ですが楽しんで頂いてるでしょうか?
この調子で第10回くらいまではネタも切れずいい感じで行くのではないかなと思ってます。
まあ、問題はその後ですね。ネタが切れた頃にまた考えましょう。

お仕事はぼちぼちです。
微妙に帰る時間は遅かったりしますが(^^;
まあ、こういうお仕事ですしある程度はしょうがないですね。

ゲームはたまり気味。
とりあえず、サクラ大戦Vはクリアしたいな。
信長も一回目はどうにかやっつけたいんだけど・・・

さて、ハガレンの再放送でも見て寝るかな~
それでは、おやすみなさいですよ。
[PR]

by yukrid71 | 2005-07-22 00:48 | 日記・雑記