<   2006年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

蟲師 第7巻

蟲師もとうとう7巻です。

蟲師 7 (7)
漆原 友紀 / 講談社
スコア選択: ★★★★★




過去の感想などはこちらをご覧ください。

「蟲師」1巻(蟲の日すぺしゃる)
「蟲師」2巻(蟲の日すぺしゃる)
「蟲師」3巻(蟲の日すぺしゃる)
「蟲師」4巻(蟲の日すぺしゃる)
蟲師5巻発売中!!
蟲師6巻

微妙に書いてるときのテンションとか書き方が違っていて我ながら恥ずかしいやらおかしいやら。

さて、本編の7巻の感想に行きます。今回はもの悲しいお話が多かったですね。2話目だけ唯一雰囲気が違いますけどw以下、お話ごとに感想を書いていきます。一応隠しときます。

7巻感想
[PR]

by yukrid71 | 2006-02-27 22:26 | 蟲師

というわけで・・・

まあ、そんなわけで美味しく頂きました。

a0008459_12451193.gif


えっ、蟹が見えないって?野菜の下にたくさん眠ってますw
大変美味しゅうございました。
[PR]

by yukrid71 | 2006-02-26 12:45 | その他

今日は蟹!

a0008459_14124875.gif


えっと、昨秋に友人の結婚式があり、結婚式自体は出れなかったんですが前もってお祝いを渡しておいたら、カタログショッピングのお返し(?)をもらいましてそれでゲッツ。箱はでかい割に中身はそれほどでもないかな?

・・・夕方までに連絡くれれば・・・w
[PR]

by yukrid71 | 2006-02-25 14:15 | その他

荒川選手金メダルおめでとう


荒川静香選手

金メダル

おめでとう


表彰式の君が代でちょっとうるっときてしまった。
それにしても、スルツカヤでも転ぶんだね~
やっぱり、五輪のプレッシャーというやつは・・・
[PR]

by yukrid71 | 2006-02-24 07:39 | スポーツ

慢性的に寝不足です

あー、フィギュアのSP見ようとして結局寝てたw起きてたのに~w

yukridです。こんばんは。

仕事はどうするんだって?まあ、適当にw
朝、フジの再放送で安藤選手とスルツカヤ選手だけは見れたので結構満足。

まあ、仕事の愚痴をちょっくら聞いてくださいねぇ。

今、かかわってるのは保守サービスのシステムなんです。
んで、新しいモジュールを入れることが決まって(一応社長とかの承認も下りているらしい)カットオーバーも7月と決まって開発を始めないといけないのに客先の体制が整わない。さっさと、要件定義して開発を始めたいんだけどな。
どのへんが問題かと言うと、客先はそれなりに大きな親会社があって、その子会社の保守サービス会社な訳だが、東西で別会社になってる。それぞれ、東京と大阪に本社があるわけだ。(親会社の本社は京都)んで、うちらは東京のお客さん先にほぼ常駐で作業をしているわけだが・・・関東のほうは大体コンサンセスも取れて用件定義に入れそうなのだが、関西のほうが立ち遅れている。というか、担当者もちゃんと決まっていないw
まあ、しょうがないっちゃ、しょうがないんだが・・・しかもこちら側の営業にその話をしたら、作業にストップがかかるし・・・そりゃ、用件定義が固まらないうちに作業には入れないんだけどさ・・・

あぁ、というわけで作業が無難なとこしか進められなくて気を揉んでるところです。さっさとしろよって感じでwちゃんと、進めて欲しいなぁ。

愚痴終了。


また、信長やってます。今回は、本能寺の変がおこるシナリオで六文銭真田で始めました。つーか、武将死ぬな~開始年が1585年くらいだしなぁ。信玄&謙信はもちろんいないし、信長もすぐに本能寺の変で死ぬ。信長を討った光秀もすぐに死ぬようだ。毛利は輝元に代変わりしている。そうそう、伊達が始めてしばらくすると人取橋の別離で親父が死んで政宗の代に変わる。初めのシナリオに比べるとキャラの能力も全体的に低めだ。幸村が攻めに守りに大活躍。・・・というか、まともな戦力が幸村と昌幸くらいしかいないw北条を滅ぼしてその武将を登用したので内政面は充実したが攻めが今一だ。
今のところ、北条を滅ぼしたから、東進して佐竹・結城を滅ぼすか(里見・宇都宮はすでに佐竹に滅ぼされている)、西進して徳川・織田に向かっていくか・・・そんな感じ。やっぱ、面白いなぁ。

さて、寝るか。ショートトラック気になるが・・・w
[PR]

by yukrid71 | 2006-02-23 02:16 | その他

オリンピックとか信長とかエヴァとか

ただいま、ずーんと落ち込んでおります。

yukridです。こんばんは。

エヴァがぁ、エヴァが~
負けちゃった、てへ(TT-TT)
給料日(3/10)までまだ日があるというのに財布はすでに待ったなしw
だいぶ懲りたのでとりあえず、4月の声を聞くまではパチンコは禁止にします。

オリンピック
いまだにメダルの取れない日本選手陣ですが、まあ、こんなもんでしょう。
オリンピックウィークに入る前に絶対的な力を持っていたのは世界記録保持者のスピードスケートの加藤選手のみ。結局、加藤選手も力を十分に発揮することなく6位に終わりました。後のメダル候補はあくまで“候補”。それはすなわち大舞台で持てる力を遺憾なく発揮した上で相手関係もうまく行かないと取れないということ。スピードスケートで4位に入った及川選手&岡崎選手、女子モーグル6位の上村選手は十分に力を出したと思います。残りのメダル候補たちは十分に自分の力すら発揮していない、ジャンプの原田選手のミスはある意味“想定内”w

残りのメダル候補はスキーアルペン男子回転の佐々木選手&皆川選手、及び女子フィギュア陣。しかし、これもスキーアルペンなんてほんとに一発勝負でギャンブル性の高い競技だし(逆にW杯上位者など有力選手にミスが出ればメダルの可能性はぐっと近付く)、フィギュアには絶対的な女王ロシアのスルツカヤ選手がいる。フィギュアもGPシリーズの成績で論じられることが多いが、GPシリーズは毎回全員の選手が出るわけではない。GPシリーズ6戦のうち2戦を戦い上位者がGPファイナルに進む。結局GPファイナルで優勝した浅田選手が一番メダルの可能性が高かったわけだが・・・結局、有力選手が一同に会して戦うのはオリンピックが初めてだ。(GPファイナルはシリーズ上位のみなのでGPシリーズで調子の悪かった選手は出ていない)採点競技なので順番や審査員の印象などで得点が上下する可能性もあり、その点は不透明だ。兎にも角にも後悔する演技だけはしてもらいたくないと祈るのみである。

そんな、オリンピックだったが見ていて面白いと思えた競技が2つあった。それを紹介したい。

女子カーリング
先ほど弟8戦の対イタリア戦に勝利して、準決勝へ残る望みをつないだようだ。この後、日本時間午前3時から行われるスイス戦に勝ち、現在4位のカナダがデンマークに負けると4位が5勝で並びタイブレークへと持ち込める。ただし、日本は現在リーグ戦2位のスイスとの対戦だし、カナダは8位に沈んでいるデンマークとの戦いなのでかなり不利な戦いであるがこのすれすれの状況をクリアできれば断然メダルが近付いてくる。奇跡とも言えるかもしれないwしかし、是非頑張ってほしいものである。
氷上のチェスと言われるカーリング。ルールなんかはこのへんをご覧ください。

東京都カーリング協会オフィシャルHP

ここにもホームページあるんだけど・・・

社団法人 日本カーリング協会/Japan Curling Association

ルールの説明もないんじゃ、大元として情けないぞw

オリンピックにあわせて次の映画が公開されます。

映画 シムソンズ(公式滅茶苦茶重いw)

これは実話を元にしていて現在の代表選手である、小野寺選手と林選手もキャストのモデルとなっています。北海道を舞台とした映画ということであの人も出てますしwなかなか面白そうです。最近、コマーシャルが流れるようになりましたね。

カーリング。見ているとあの緊張感は確かに将棋やチェスに通じるものがあります。持ち時間をもらって交互に手を尽くしていく手法もチェスそのものです。唯一違う点は体を使う点のみ。五輪の競技としては異質の競技ですがその分、嵌ると深そうです。何はともあれ今夜の(来朝?)リーグ戦最終戦、是非悔いのない試合をしてほしいですね。

男女スノーボードクロス
カーリングが氷上のチェスなら、こちらは雪上の格闘技。同時に4人滑って上位2人抜けという単純明快なルール。予選も同じコースで一人ずつすべりタイムトライアルと分かりやすい。冬季五輪は採点競技が多く、これはある意味結果が審判に左右される。しかし、この競技は違う、しかも有力選手の転倒によって実力的に劣る選手が勝つ可能性もある。男子千村選手16位、女子藤森選手7位は立派な成績だと思う。もちろん、体の大きな外国の選手に向かっていくのは大変だろうが今後も頑張って、4年後へ是非つなげて欲しいと思う。また、今回のオリンピックでほとんど始めてテレビで放送された競技だと思う。これによって競技人口が増え4年後を狙う選手が出てくるとそれはまた楽しみでもある。今回、初めて見て、スノーボード競技の中では一番面白く感じた。今後、ダイジェストなどで映像が流れる機会があると思いますが気になったら見てみてね。

んで、パチンコ行った以外に土日は何をしていたかというと相変わらず・・・
a0008459_2232241.gif

信長でしたw
伊東家でやっとこさクリア。今回は技術開発に頑張ったので取得技術の画面wこれで北に残ってるのが伊達家です。ちなみにシナリオは群雄集結。武将が死なない(討ち死にはあり)ので終わりのほうになると武将だらけになりますけどw

あー、オリンピックの事書いたらえらく長くなったw
[PR]

by yukrid71 | 2006-02-20 22:35 | 日記・雑記

なんか、アニメ祭りです

はー、昨日死ぬほど負けました。

yukridです。こんばんは。

銀河鉄道物語は二度とうたねえぜ・・・

というか、題にありますが、昨日テレ神が何をとちくるったかトリノ五輪の放送をしたおかげで今日、これから、ノエイン→マジカノ→シャナ→アリスと2時間続けてアニメになってますwいつものように裏では舞乙HIMEも黒猫もびんちょうたんもRECもあります。どうしろっちゅうねんw
PCとビデオデッキフル活用で見るやつだけは録画してますけどね。

仕事は今、暇です。ほんとはすでに始めているはずの仕事が少しお客さんの事情で止まっています。けど、3月頭からは始まるので3月中は少し忙しそうです。作業量としては大したことないかな~?詳細設計書、単体テスト仕様書、結合テスト仕様書、総合テスト仕様書、この辺のドキュメント作って製造側の管理をするのが仕事になります。さーてと、ちょっくら気合入れますか~

トリノ五輪はメダルなくて寂しいですね。
スピードスケートは男子も女子も惜しかったですね~ともちゃーんとかって応援してましたけどともちゃーんって言いつつも実は2つ上じゃんってwまあ、年の話はいいですw今日はさっきやってたスノーボードクロスとか見てました。クォーターファイナルで転んじゃったのは惜しかったなぁ。
この後、男子フィギュアのフリーですね高橋頑張って欲しいな(いや、アニメを優先して見てそうですけどw)あっ、高橋出場順最後だったか・・・見てたら寝れないなwうーん、アニメ見ながら考えよう。

では~w
[PR]

by yukrid71 | 2006-02-17 01:34 | 日記・雑記

松本旅行記2006冬

今更ですが、土日に松本へ行ってきたお話でも・・・

出発は土曜日の朝8時。
寝過ごすとやばいので金曜日寝ずに信長・・・(ぉぃw

身支度をして洗濯機を一回回して干して8時丁度に出発。

8時丁度の~あずさ2号で~♪

日吉-東急東横線→菊名-JR横浜線→八王子
八王子であずさ7号に乗り込む。寝てないせいで電車はほとんど爆睡w
12時丁度くらいに松本着。何も食べてないのでおなかが減っているがとりあえずバスで学校方面へ移動することにする。松本電鉄バスで母校の信州大学へ・・・

12時半着。13時くらいから最終講義だったはずと思い、急ぎ食事を取る。学校前のメーヤウへ。カレー2種セット1050円
a0008459_1375337.gif

レッドカレーとブラックカレーのセット。美味しく頂きました。うちらが大学生のときにはこれにヨーグルトが付いてた。聞いたら今はついていないらしい・・・

学校へ戻る。ちなみにうちの行っていた信州大学理学部はうちらが卒業したあとで校舎の建て直しがあった。今はものすごく綺麗。昔はめっちゃボロかった・・・w

最終講義は13時半から。
講義前に先生にお土産の焼酎を渡す。先生おもむろに開けて湯飲みに・・・w一息で空けて結構いけるなぁと一言w

しっかり、酒を入れてから講義へ
a0008459_1414613.gif

うちの恩師可知先生です。
大学の退官は65歳。実はうちの親父と同い年だったり・・・

最終講義での問題をいくつか出してみようか・・・
①メビウスの輪を真ん中でぐるっと一周切ると?
②メビウスの輪を三分の一の部分でぐるっと一周切ると?
③360度ひねった輪を真ん中でぐるっと一周切ると?
④540度ひねった輪を真ん中でぐるっと一周切ると?
この辺は興味があったら実際に試してみると面白いですよ。

文章題
1、演算記号と3を5個使って、100を表せ。
2、次の計算は何進法で行われているか?
    23+14=42,71-36=33,14×2=30,55÷4=13
3、kを自然数とし、k>4とする。k進法で144と書かれる自然数は完全平方根であることを示せ。
4、自然数を順に、123456789101112・・・と書いたときに、この書き方で100番目の数字は何か?
5、狩人が熊狩りに出かけ、100m真東に熊を見つけました。そして真北に100m走って、初めの場所に止まっていた熊を真南を向いて撃ち殺しました。本当か?熊の色は?
6、7を引くと7で割り切れ、8を引くと8で割り切れ、9を引くと9で割り切れる3桁の数字はあるか?あるとすればそれを求めよ。
7、連続した2つの偶数の積は8の倍数であることを示せ。
8、方程式7x+5y=35の整数解を求めよ。
9、円周率の近似値を求める方法にはどのような方法があるか?
10、コンパスと定規だけを用いて、15度、24度、30度、60度、90度をつくる方法を説明せよ。
・・・
・・・
・・・
まあ、本気ではやってませんwプリントで配られた問題です。最初の輪っか切るやつは助手(4年生)がやらされてましたがw

この後、集合写真を撮った後、ボーリングへ・・・
なんか、30位の切り賞で電気マッサージ機頂きましたw
2ゲームやって108、104のしょぼいスコアでしたorz

その後は、宴会へ。
フラダンスがあったり、ボーリングの表彰があったり、先生への花束贈呈があったり・・・
楽しい宴会でした。

2次会は学校へ戻って飲みってことで行ったら朝まで決定になるのでここでお暇。
泊めてくれる約束になってた友人K宅へ。
トリノを見ながら就寝。
翌日は昼まで寝て、たけしやの焼きそばを食ってから松本駅まで送ってもらい帰宅の途。
帰りは、ゲームボーイでFF4なぞやってるうちに八王子。
行きと同じ経路をたどって帰宅。

楽しい松本行でした。
[PR]

by yukrid71 | 2006-02-15 02:15 | その他

Fate/stay night 第6話

Fate/stay night 第6話 魔術師二人(後編)

a0008459_3494733.gif


第6話。全26話なら5分の1を過ぎたところでしょうか。
本格的にお話が動き出す感じかなぁ。
以下、FC2のほうでご覧くださいな。


[PR]

by yukrid71 | 2006-02-14 02:17 | アニメ

初日が出ました(^^;

相変わらずネタはいっぱいあるんですけど記事にしないまま過ぎ去って行きます。

yukridです。こんばんは。


・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・


やっと、初日が出ました!

何って?

いやー、言わなくても分かるでしょう~

パチンコです。

てか、書いていなかったんですが先週の水曜日と金曜日にそれぞれ3万円と3万1千円負けてますorz
んで、今日も凝りもせず行って、どうにか初日が出ました。
10500円投資、39000円回収、28500円勝ち。
てか、今月、-3万円、-3万円、-3万1千円、+2万8千5百円・・・まだ6万円以上負けてますね・・・取り返さないとw(いや、やめとけって?w

銀河鉄道物語、7連荘すると大当たり中の音楽がエンディングに変わります。今日、10回くらい聞いたおかげでオープニングのほうは歌えそうですwささきいさおの歌はいいっすね~

そういや、パチンコと言えばこいつがどうやらホールに登場しているようです。

エヴァンゲリオン セカンドインパクト

いつも行くところにはまだ入らないみたいですけど行動範囲に入ったホールがあるので暇が出来たら打ちに行こうと思っています。なんか、普段の当たりは相変わらず「残酷な天使のテーゼ」みたいですが特定条件で「魂のルフラン」が流れるみたいです。7連荘~10連荘以上ってところですかね?

土日は下にも書いてますけど松本へ行ってきました。
この後、Fateの記事を作ってFC2に上げた後、気力が残ってたら松本行った記事を作ろうかなと思ってます。

トリノオリンピック
情けない!
女子のモーグルは頑張ってたと思います。あれは、トップの選手が強すぎましたね。
男子のスノーボードハーフパイプ・・・4人とも予選落ちってどういうこと?まあ、ショーン・ホワイトとかに勝てるとは思いませんでしたが、なんか論外でしたね。
ジャンプノーマルヒル。やっぱり原田、やらかしてくれました。この辺が調子が悪いところですかね?まあ、ラージヒル&団体での巻き返しを期待しましょう。
今、男子のスピードスケート500mが始まりました。加藤&清水に期待しましょう。

さて、ちょっとした更新祭りかな。スケート見ながらね~
[PR]

by yukrid71 | 2006-02-13 23:40 | 日記・雑記