<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

4月開始アニメ情報

個人的な見所などを簡単にまとめて見ました。
よろしければ参考にしてくださいませ。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
TBS/MBS系日曜夕方5時
ハガレンの新テレビシリーズ。
スタジオはボンズで手堅いところ。
前回のアニメは原作の進行度が現在からすると半分程度。
現在出ているキャラに関しても出てなかったり立場が微妙に違うキャラがいたりしている。
今回は原作もそう遠くないうちに完結するようでその完結を含めた原作をなぞった形でのアニメ化となる模様。
声優の交代が発生していてその辺も少し気になるところ。
また、OPにラルクがくると読んでいたんですがそれは外れ。
OPはYUI、EDはシドとなりました。
(これはOP/ED逆のほうがしっくりきそうだけど・・・)
まあ、1年(4クール)やると思うんでどこかでラルクのOPもあるかもしれない。

けいおん!
TBS/MBS系 TBS木曜日25:59~
アニメスタジオは京アニ。
原作はまんがタイムきららの4コマ漫画。
まんがタイム系の最近はひだまりスケッチとかドージンワークとか結構アニメ化が多い。
しかも京アニ。
基本的には1話完結のほのぼの系になる模様。
あまり気張らず見れる作品になるかも。
いちおう、軽音楽部が舞台のアニメなので音楽もなにか展開があるかな?

シャングリ・ラ
独立UHF系(TVK、東京MX等)TVK月曜日25:15~
ニュータイプで連載された池上永一の小説が原作。
話題になってるのはキャラデザインが村田蓮爾であること。
エースで漫画もやってるんだけどそれとは別物になりそう。
OPがマクロスF以来のMay'nになってるところも注目かな。
製作はGONZO。
GONZOは最近後半になると息切れするとか言われてるのでクオリティを保って欲しいところw

咲 -Saki-
テレ東系 テレ東日曜日26:00~
ヤングガンガン連載の漫画が原作。
何よりスタッフが「パンツじゃないから恥ずかしくないもん」の名言(迷言?w)を作ったストライックウィッチーズのGONZO第5スタジオ。
・・・まあ、そういうのを狙ったアニメになりそうですw
主題は麻雀。しかし、麻雀をまともに扱うかは・・・不明w

Phantom ~Requiem for the Phantom~
テレ東系 テレ東木曜日26:15~
Nitro+のゲームPhantomのアニメ化。
今回、ダークホースと見られている。
元々、奥深いストーリーで定評があるNitro+のゲームのアニメ化。
そのストーリーをどうアニメで表していくのかそこが肝になる。

バスカッシュ!
TBS/MBS系 TBS金曜日25:55~
マクロスシリーズの河森さん監督の新作。
単純にロボットでバスケをしたらどうなるだろうという疑問から出来たらしいw
バスケシューズデザインにNikeが協力。
ロボットがバッシュを履いてバスケしますwww
正直、そういうアニメになるのか想像がつかない。
気になったら見るべしw

ハヤテのごとく
テレ東系 テレ東金曜日25:23~
前シリーズは日曜の午前中の放送ということで原作のパワーからすると抑え目の印象があったが深夜枠に移動してきてどうなるか。
ガンダムネタ等のパロディ系のネタをどう扱うかが見ものか。
結局、ナギよりヒナギクのほうが人気があるわけですが・・・どう扱うかな?w

戦場のヴァルキュリア
独立UHF系(TVK、東京MX等)TVK土曜日26:30~
原作はPS3で発売されたセガのリアルタイムSRPG。
原作のゲームのほうも気にはなっていたのだけどPS3ということで見送らざるおえなかった。
お話はしっかりしているはずなのでそこにどう肉付けしていくか?

ティアーズ・トゥ・ティアラ
独立UHF系(TVK等)
原作はLEAF/Aquaplus製作のゲーム。ぶっちゃけエロゲ。
けど、この中ではアニメ化が比較的成功した「うたわれるもの」と同じSRPG。
お話は一本道なのでアニメ化にも素直に対応されるものと思われる。

まあ、こんなところかw
[PR]

by yukrid71 | 2009-03-30 23:45 | アニメ

アニメ視聴予定

a0008459_22241438.jpg


エクセルでまとめてみた。
ところどころかぶりがあるなぁ。
けいおん!とPhantomがかぶってるのが痛いなぁ~
※全部が全部見るわけではありませんw
[PR]

by yukrid71 | 2009-03-29 21:48 | アニメ

とらドラ!&CLANNAD AfterStory

本日は2本の感想を集中的に。

・とらドラ!
前半は学園もののコメディでシリアスな展開はほぼ無し。
後半は竜二とタイガとみのりんの三角関係を中心とした恋愛もの。
真ん中でガラリと印象を変えたこの作品も珍しいか。
おそらく、学園祭の場面あたりから入れ替わった。
禿カツラかぶったみのりんとか面白かったのだがw
後半はたまに先生がギャグを担当するくらいでほぼギャグ展開は無し。
最終回はいったん駆け落ちしようとした竜二とタイガが結局家族と決着をつけるためにいったん別れ、1年後卒業式で再び会う。
タイガのセーラー服がなかなかかわいかった。
全体としては前半の破天荒な展開も後半の細やかなそれぞれの感情を描写したところも良かったと思う。
狂言回しに回ったあーみんだけが不憫だがw
全体としては良かったなぁ。今期の一押しでした。

・CLANNAD AfterStory
最終回は朋也が汐にいままでのことを語る形の総集編。
・・・こんなのはDVDのおまけででもやりゃー良いと思うんだがw
ピッコロさんとこで話していたときも問題になったのは結局原作ゲームをやった上でこのアニメを見ている人間と、アニメだけを見ている人間との温度差。
無印CLANNADのほうでは杏や智代、ことみのエピソードをやってるわけだが、実際のゲームではその後恋人になるわけだ。
だが、アニメでは渚が恋人という前提を崩せないのでゲームとアニメの展開に齟齬がでる。
AfterStoryのほうのエンディングも渚も汐も力尽きるエンディングは実際にあり、その上で両方生き残るエンディングもある。
京アニは原作通りに作るのはうまいスタジオだ。
が、CLANNADについては原作をなぞるだけでなくシナリオ的に齟齬の出ない展開を見せて欲しかったなぁ。
絵のクオリティは高いし、各キャラの動きやなんかの描写は細かかった。
ゲームをやってる身としてはうまくまとめたなぁと思ったりもするんだが、アニメだけ見ているとポカーンな展開も多かったかもしれない。
まあ、その辺をまとめるのは難しかったりするわけだがw
keyが好きなら迷わず薦められる作品。
好きじゃない&知らない場合はちょい薦めるのは躊躇するかも。
[PR]

by yukrid71 | 2009-03-28 21:18 | アニメ

アニメ感想一週間

すでに月曜日あたりは記憶が怪しいwwwww
気にせず逝きますがね(^-^)

夏目友人帳
夏目が戦う話。
名取さんに助けられつつ、同業者にだまされつつそれでも勝つ。
夏目の力が示された回。

とらドラ!
みのりん「廊下で転ぶと鼻血が出て、人生で転ぶと涙が出るんだね」
まー、なんというか最後の最後でまとまるところにまとまった感じ。
あーみんが最後に竜二にタイガが好きなんだよねって確認するところあそこが良かったなぁと思ったり。
結局、あーみんは自分の真意は明かさないのな。

鉄のラインバレル
最終回!
「あなた最低です♪」
ラスボスを3枚に下ろして大団円。
みんな生きてたしめでたいめでたい。
途中はいろいろとギャグに走りすぎたところが目に付いたりしたけどこの終わり方はこれはこれでアニメらしい終わり方で良かったと思う。

WHITE ALBUM
残り一回。(すでに秋からの2期が決定)
もう、弥生さんのことやら理奈ちゃんのことやらひっちゃかめっちゃか。
マナは意外にも由綺や理奈のライバル会社の社長ってことが判明。
どう、まとまりをつけるのか一切意味不明w
まあ、2期が決まってるのでコンサートシーンで締めて2期に後を譲るってところかなぁ~

とある魔術の禁書目録
最終回。(一応w)
インデックスのピンチを救う氷華。
さらにピンチに陥ったところを当麻が間に合う。
シェリーも殴り倒したし当麻強くなってるなw
最後の最後でアークビショップ:ローラ・スチュアートが出演。
なにかしら意味深なことをいってお話が続くような気配・・・
こりゃ、2期があるねw
と思ったらレールガンアニメ化決定だってさw
レールガンをはさんでその後またやるんだろうねwww

ガンダム00
いろいろとひどい。
最終回近くに台詞で説明入れていくとか最悪だろうと小一時間・・・
最後の最後でアリー・アル・サーシェス小物っぷりに萎え。
もうちょいガチで戦って欲しかったんだけど・・・
死んだと思われたルイスが生き返ったり、
一部で30歳道程認定されてるビリーさんがスメラギさんと仲良くなったり・・・
現在生きてる面子は残すようでそれはそれでOKか。
リジェネとティエリアはやっぱつながってたのねとそこだけは納得。

さて、3連休はなんとなく過ぎたなぁ~
[PR]

by yukrid71 | 2009-03-22 20:19 | アニメ

感想一週間

そろそろエンディングなやつが増えてきましたなぁ~
今回はCLANNAD AfterStoryが最終回。
まあ、あと2回は特別編があるみたいだけどw

WHITE ALBUM
理奈が冬弥をマネージャーに指名して了承される。
弥生さんは脅迫の手紙と由綺の手紙を間違えて破り捨てる。
由綺の思いは絶望的なまでに冬弥に届かない・・・
どうも、クリスマスのコンサート場面がクライマックスになりそう。
これも話数が詰まってるし、ま、結末を待ちますか。

とある魔術の禁書目録
風斬氷華の驚きの正体と火種を起こしに来たと豪語するシェリー=クロムウェル。
否応無く巻き込まれていく当麻。
てか、やっぱ一番の見所はインデックスと美琴の初邂逅w
おーおー、普通に三角関係だw
てか、視聴者側としてはどちらも見慣れてるから会ってるような気がしてたけど会ってなかったんかw

ガンダム00
マネキン&コーラサワーキターw
ん~、ブシドー(グラハム)を逃がしたなぁ~
てか、滝に打たれて修行とかどんだけw
後で味方で出てきそうなフラグだなぁ。
ま、なんか最後の戦いを演出してお話をまとめに入りましたな。
途中残念な感じもあったし最後くらい派手にきっちりキメて欲しいもんですねw

夏目友人帳
良い話。
珍しくレイコさんの話。
レイコさんと同じように妖怪に挑む夏目。
今回は滋さんがぐっじょぶ。
もうちょっと夏目も丸くなるといいのになぁ~

宇宙をかける少女
えーっと、どんな話だったっけ?
あー、ハコちゃんの話か。
ハコちゃんまた後で出てくるかなぁ~
出てくると良いなぁ。
仮面が素顔を晒しましたね・・・
どっかで見たことあるような顔のよーな?w

とらドラ!
クライマックスだなぁ~
やっちゃんにしろ三十路教師にしろ大人が割りと締めてたなぁ。
竜二が追い込まれた形になったわけですが・・・
次回のタイトルが告白か。
決着付きそうね。

CLANNAD AfterStory
というわけで最終回。
ゲーム通りの最終回。
ゲームにはない汐の成長とか他キャラのその後とかその辺は面白かった。
けどまあ、アニメならアニメならではの見せ方も出来たはず。
その辺が疑問というか不満というか。

鉄のラインバレル
「そのほうがかっこいいからだ!」
いやー、すばらしい。
浩一君、君は主人公らしい主人公で正義の味方だw
・・・絵美・・・死んではいないんだろうな。

さーて、最終回とか見ないとねw

そういえばWHITE ALBUM2期が決まったそうで・・・
やっぱりなぁ1クールじゃ話終わらないよなぁw
[PR]

by yukrid71 | 2009-03-14 15:43 | アニメ

アニメ感想一週間

とかいいつつ一週間分ねえけどw
明日は出かけるのでしょうがなし。

現在放送中のアニメリスト(横浜・TVK圏内)
・日曜日
ガンダム00
みなみけ
スキップビート
まりあほりっく
・月曜日
夏目友人帳
宇宙をかける少女
RIDE BACK
・火曜日
ONE OUTS
はじめの一歩
・水曜日
とらドラ!
・木曜日
Genji
明日のよいち
CLANNAD AfterStory
ソウルイーター レイトショー
黒神 The Animation
・金曜日
鉄腕バーディ DECODE2
黒執事
鉄のラインバレル
空を見上げる少女の瞳に映る世界
・土曜日
屍姫 玄
鋼殻のレギオス
ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜
WHITE ALBUM
とある魔術の禁書目録

夏目友人帳
異種恋愛譚と桜の組み合わせ。
妖怪・あやかしものとしては王道かな。
夏目と巳弥の気持ちが重なった点は良かったと思う。
巳弥の顔が見えなかったのが残念。
名前からすると桜の精とかではなく蛇系の妖怪なのかな。

宇宙をかける少女
まー、なんというか評価のし辛い回だわ。
というかまともにお話が転がりきらないうちに番外編やっちゃうのはどうかとw
無駄に力が入っていたのは認めるがw
にしても福山さんの「俺の金棒を握れ」はやり過ぎだろうwww

とらドラ!
いいなぁ。
今期終了分では一番になったなぁ。
あーみんのどこまでも竜二に相手にされない悲哀というか自販機の間の定位置に追いかけてきたのはみのりんだったあたり・・・
みのりんの突き進んでいく~発言は竜二へ向かうという宣言かそれとも逆か・・・
残り2回かな?しっかり見ていくかね~

CLANNAD AfterStory
原作知ってるからまあこの展開は知ってるわけだが。
どうもまあ腑に落ちないというか・・・
ま、次で最終回みたいだからどうまとめるか見ますか。

鉄のラインバレル
なんという展開w
ま、読めなくはない展開なんだけど。
てか、社長はあのデカブツと同化してたのかw
なるほどやけに流暢にしゃべると思った。
結局、加藤と森次と社長の手のひらか。
ん~、ラインバレルとヴァーダントの真剣勝負見たかったなぁ。
これも話数がもう無いしどうまとめるか見るか~

--------------------
閑話休題

鋼の錬金術師
4月から現在ガンダム00をやってるMBS/TBS系日曜夕方5時の枠で開始されます。
前回のアニメ化は原作には無いオリジナル要素なども含んで進んだわけですが、今回のアニメ化は完全に原作をなぞって作られるようです。
前回のアニメ化以降に原作には良いキャラがいろいろと出ているのでその辺をどう動かしてくれるかが楽しみです。
原作も終わりに向かっていて今年中には完結するのではないかと見られています。
気になるのは主題歌でEDに関してはすでにシドという発表が公式に載っていましたがOPはまだ発表がありません。
前回のアニメのときにも映像に合わせたOPやEDは良かったので今回も期待したいところです。
結構、一期のOPはラルクあたりが来るのではないかと読んでます。
[PR]

by yukrid71 | 2009-03-07 10:21 | アニメ

アニメ感想一週間

今回は昨日ネタがあったので日曜日その分なげーかも。
ガンダム00始まるまでにまとめるか・・・

現在放送中のアニメリスト(横浜・TVK圏内)
・日曜日
ガンダム00
みなみけ
スキップビート
まりあほりっく
・月曜日
夏目友人帳
宇宙をかける少女
RIDE BACK
火曜日
・ONE OUTS
はじめの一歩
水曜日
とらドラ!
・木曜日
Genji
明日のよいち
CLANNAD AfterStory
ソウルイーター レイトショー
黒神 The Animation
・金曜日
鉄腕バーディ DECODE2
鉄のラインバレル
空を見上げる少女の瞳に映る世界
・土曜日
屍姫 玄
鋼殻のレギオス
ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜
WHITE ALBUM
とある魔術の禁書目録

感想
夏目友人帳
人魚の話。
人魚とその血肉を食べたものが不老不死になるという普遍的なテーマを扱ったもの。
落ちは夏目友人帳らしいやさしい嘘。
なにげにツンデレな感じの笹船がかわいい・・・にゃんこ先生にかまれてたけどwww

宇宙をかける少女
よーやく、やっとこさ本筋に入るか?
と思ったらなにかと入浴シーンの多いサービス回っぽい展開。
なんだかんだと声優ネタとか他サンライズアニメネタとかで遊ぶ展開も多いのでその辺が分かると面白いかも。

とらドラ!
お話佳境だなぁ。
亜美のみのりんへの苛立ちや、みのりんの内にこもっていく葛藤や、大河の戸惑いや、男性陣の無頓着さや・・・
こうなりゃ、結果をご覧じろってとこだね。
うむ、とらドラ!は今期一番になりそうだなぁ~

CLANNAD AfterStory
何気ない日常と落とし込む影。
何かとあの場所へ行きたがる汐・・・
やっぱり、原作通りに進めるのか・・・
どう、まとまりをつけるのかなぁ。

黒神 The Animation
このアニメはやっぱりバトルシーンがよくって今回もカクマ・マカナの二人組みのシンクロ攻撃が良かったと思う。
お話的にはまだまだこれから。

鉄のラインバレル
森次対山下のち森次対浩一。
間には森次の過去など語られるわけですが・・・
ここに決着が付かないと次に進めないか。
決着は来週に持ち越し。
ある意味ここがクライマックスかも。
ラインバレル対ヴァーダントの戦いは楽しみだ。

鋼殻のレギオス
勝利には何も無いというレイフォン。
過去の因縁を持つらしいゴルネオとの出会い。
そして汚染獣に襲われ壊滅したらしい都市の調査を命じられる。
レイフォン周りはまだ比較的分かりやすいんだけど、ブレンダンの面子がちょいちょい顔出すとよく話の流れが分からなくなる。
意味はあるんだろうけど・・・
どうするのかね?

WHITE ALBUM
どうやら美咲さん編の終わり。
後を彰に任せて・・・
ん~、次ははるか編っぽい。
劇中で学園祭が終わったので確かゲームで言うとやっとお話が開始してから1ヶ月くらい経ったところのはず。
ゲームのほうはバレンタインくらいまで話があるので・・・先は長いなぁw

とある魔術の禁書目録
なんか、久しぶりにインデックスが出てきた気がしたwww
御坂はラストオーダーが出ていたせいもあってあんまり違和感ないんだけど。
ヒロインのはずなのに忘れられっぷりがひどいなぁ~
んで怪しい魔術師のねーちゃん登場。
自身も転校生という氷華や本当の転校生の姫神さんとかw
さて、土御門も戦うみたいだしこれがアニメの最後の話っぽいなぁ。
最後は派手に終わらせて欲しいねw

あっ、00始まった。多分00の感想も後で追記します。

追記

ガンダム00 2nd シーズン
あら、マリナ姫(もう姫じゃないけど)宇宙に上がるのか。
というか、お話をまとめにいってるなぁ。
Mr.ブシドーことグラハム・イエーカーかっこよす。
こういう分かりやすいキャラは良いわ~
紅龍も王もネーナも死んじゃったなぁ~
流れ上死ぬしかないかなって気はしてたけどね。
けど、ルイスがネーナを殺しちゃったことでルイスには救いが無くなった気がするなぁ・・・実際、その後で壊れてたし。
さて、お話も終盤どうまとめるか見守りますかね。
[PR]

by yukrid71 | 2009-03-01 17:03 | アニメ