人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲームショーまとめ

朝から気合を入れて行ってきましたゲームショー(行ったのは土曜日)
けどまあ、疲れるね~日曜日は一日ぼーっとしてました(^^;

全体的な感想を一つ

人人人!!!多すぎw

確実に去年より2割増し以上だ絶対w

全体的には各社目玉タイトルだけをどーんと一面に押し出して
ちっちゃいタイトルはおざなりな感じを受けました。
展示の小間(こま)が増えたそうで去年まではもっと端に余裕があったのに今年は余裕がないw
去年はボードゲームスタジアムと題してカタンとかプレーする場所があったけどそれもなし
物販スペースも大幅縮小(去年の半分くらいしかなかった)
これ以上展示物増えると幕張じゃ入らなくなるね~ビックサイトにお引越しかしら?w

各社ごとの感想をいくつか・・・

スクエア・エニックス

ドラクエVII、キングダムハーツ2等をクローズドブースで整理券を配って公開してました。
まあ、整理券配ってある上に1時間とか並ばないといけないのでもちろん並びませんでした。
というか午後に入ったくらいですでに整理券はなかった模様w
「ラジアータストーリーズ」というのが微妙に気になる。
スターオーシャンシリーズを手がけたTri-Aceの新作らしいです。
あとはいたスト、ハガレン・・・ハガレンはおこちゃまと〇女子しか並んでなかったので
野郎が並べる雰囲気ではありませんでしたw中尉の制服きた女性が案内してました。

セガ・サミー

セガ・サミーは思ったより好感触。大きくブースを割いて展示していたのは
サクラ対戦V、ぷよぷよフィーバー、セガラリー2005ぐらいでしたが
発売予定のゲームをたぶんほとんどちゃんと展示してありました。
多分試遊台の数は一番多かったのではないかなと思います。
ユーザーありきのゲームショーなのでこれはほかの会社見習ってほしいですね
妙なステージイベントばっかりやっとらんでw
セガ・サミーのブースで気に入ったのは「スタンダード大戦略電撃戦」
発売はサミーですがサターン時代のアドバンスト大戦略を思わせる作りで
開発は同じところだと断言しますwグラーフツェッペリンをぐりぐり回して遊んできましたw

ソニー

ゲームショーまとめ_a0008459_255172.gif


ソニーはもうブースの7割がPSP。他社タイトルも含めて試遊台が多かったです。
感心したのは案内のお姉さんも一人一人PSPを持っていてPSPとヘッドホンを
持っていて一人一人相手をしてくれること。壁に備え付けもあったみたいですが
これはいいなぁと思いました。
PSP以外で場所を取っていたのはやっと発売日の決まったグランツw
まあ、いいや、発売日が伸びないことを祈りますw

カプコン

バイオシリーズがメインかな、けどうちはあんまり興味ないので無視w
ファイティングジャムをやってるところを後ろから眺めたりしてました。
けど、なんかザンギエフ選んでる人が多かったw
ここで一番気になったのは「バンパイアクロニクル」PSPの発売ですが
よさそうでした。バンパイアシリーズの総集編的ゲームになるかもしれません。

コーエー

メインが既に発売している戦国無双猛将伝なのはいかがなものか?
他の作品はほとんど映像出展のみ・・・駄目なのは広報か?開発か?
顔洗って出直して来いって感じだ。ご近所なので頑張ってほしいんだけどな。

NCジャパン

展示はリネ2のみ・・・やってないのでスルー・・・駄目だこりゃ。

ガンホー&グラビティ

いっしょに扱うけどブースは別それも一番端と端w
仲はすごく悪そう、これは今後の運営とかアップデートとかにかかわってきそう。
グラビティも次作のRoseOnlineはガンホーに任す気はなさそうだ。
どうなるどうなるラグナロク?

アトラス

今回のゲームショーで一番見たかったメガテンオンライン。
けど45分待ちとかなってたのでプレーはあきらめ後ろから見てました。
(Nvidiaのブースにも試遊台が2台ありそっちはほとんど並んでなかった)
移動と視点変更のある3Dのフィールドでやや操作がめんどくさそうな印象。
戦闘シーンとかはよく分からなかった。けどプレーヤーキャラの後ろをついてくる
ハーピーとかジャックランタンとかはプリティでいい感じ。

感想はこんな感じ。
ほしいなと感じたのは大戦略くらいw
あー、ソニーブースでワイルドアームスは見つけられませんでした残念。

by yukrid71 | 2004-09-27 03:18 | ゲーム