スタークラフト強化月間

スタークラフト強化月間!

スタークラフトとは?

a0008459_75415100.jpg


スタークラフトとは米ブリザード社(Blizzard Entertainment)の発売している、RTS(リアルタイムストラテジー)ゲームです。
スタークラフト自体は1998年に発売され、同年にエキスパンションである、スタークラフト ブルードウォー(StarCraft brood war)が発売されています。
現在、スタークラフトと一言でいった場合このエキスパンションが適用されているものを言います。
現在でも定期的にゲームのバージョンアップが行われており、2005年5月現在のバージョンは1.12bになります。

スタークラフトは日本ではそれほど注目されなかったゲームなのですが、現在でもプレー人口は数十万いるとされ、未だにWCG(オンラインゲームの国別対抗の世界大会)の公式種目となっています。
特に韓国での人気は高く、韓国のブロードバンド普及の一つの要因とさえ言われています。

入手方法

残念ながら日本で普通にお店で購入することは既に出来ません。
アメリカなどでは未だにPCゲームの売上年間ランキングに顔を出すという話なので普通に買えます。また、韓国でも未だに人気は高いようですので普通に買えるものと思われます。日本で購入しようと思ったら、普通に売っている国に行って買うか、海外送付可能のインターネットショッピングサイト等を利用するしかありません。
また、スタークラフトの日本語版というものが存在しますが、これはアウトです。これは日本用にローカライズされたバージョンですが、英語版との対戦が不可能で、現在主流のブルードウォーの適用もできません。

アメリカあたりに知り合いでもいると割と手軽に手に入るかもしれません。

米アマゾンで調べるとStarCraft Battle Chest(オリジナルとエキスパンションがセットになったパッケージです)が$19.99で販売されています。ちなみに、PCのソフトウェアの日本への発送は米アマゾンではやっていないようなので日本から米アマゾンで購入することは出来ないようです。

どんなゲーム?

まず、RTSから説明します。
ゲームにより多少の違いはありますが、リアルタイムで、資源を採取し、軍勢を生産し、相手を倒す、シミュレーションゲームの一つのジャンルです。代表的なゲームにマイクロソフトのエイジオブエンパイアシリーズや、スタークラフトと同じブリザード社のウォークラフトシリーズなどがあります。特徴的なのはほとんどのRTSがオンライン対応となっており、シミュレーションゲームというと一人でコツコツやるようなイメージが先行しがちですが、RTSの場合、プレーのメインは多人数での対戦がメインとなります。

スタークラフトは2~8人対戦が可能です。テラン(Terran)、プロトス(Protoss)、ザーグ(Zerg)の3種族が用意されており、プレーするときに1種族を選択してゲームを開始します。1対1の勝負や、対COM戦、3対3や4対4などの多人数プレーなど様々なプレースタイルが可能です。

対戦しよう!

対戦を行うにはLANにPCを接続してのLAN対戦もできますが、Battlenetでの対戦が一般的です。Battlenetはブリザード社が提供する対戦用のサーバでゲームを購入していれば無料で利用可能です。ゲームを起動してBattlenetを選択することで接続できます。また、ゲームのバージョンアップもBattlenetで行うことが出来ます。(バージョンアップはブリザード社のサイトからパッチファイルをダウンロードすることでも適用可能です)

さて、興味を持ってもらえたかな?
興味を持ったら・・・さあ、対戦してみませんか?
[PR]

by yukrid71 | 2005-05-08 07:28 | ゲーム