人気ブログランキング | 話題のタグを見る

E3開幕

今日はいつもよりさらに遅くなっております。

yukridです。こんばんは。あかんなぁ、明日の仕事遅刻しそうや。

今日はカテゴリをゲームにしてお送りします。
今日、18日は世界最大のゲームショーE3(Electronic Entertainment Expo)
がロサンゼルスで開幕しました。
それに前後して大きな発表が3大メーカーよりありました。

マイクロソフト、次世代Xboxプレビュー開催 【速報版】
「Xbox 360」を年末に発売予定(game watch)


SCEI、「プレイステーション 3」を発表
発売は2006年春!! PS/PS2と互換性あり(game watch)


任天堂、「Revolution」の仕様の一部や
この秋発売予定のGBASP互換機「Game Boy Micro」など発表(game watch)


スペック的にはどのマシンも前のマシンを上回っていることは当然ですね。
注目点は下位互換性。すべてのマシンが今まで出たハードのソフトの互換性を
謳っています。
XBOX360は前XBOXのソフトの完全互換性。
→追記:間違いでした。メジャータイトルのみ動作保障です。
PS3は初代PS、PS2のソフトとの完全互換性。
Rvolution(仮)はゲームキューブのソフトの完全互換性とダウンロードによる
NES(アメリカ版ファミコン)、スーパーNES(アメリカ版スーファミ)、64の
ソフトをプレー可能。

一番の注目はRevolutionかもしれませんね。
DVDケース3個分のサイズは驚異的です。
これに20万円クラスのワークステーション並の性能が乗っかります。

発売時期がXBOX360が今年の末、PS3が来年の春、Revolutionが来年。
性能的に注目する点は少ないでしょうか発売まで半年ほどしかないXBOX360は
ともかく、その他の機種は正確なスペックはまだ決まっていないかもしれません。
値段も問題ですね。これはXBOX360が発売されてその値段に引っ張られるかも
しれませんね。発売価格予想。

XBOX360 $299 34800円
PS3 $350 39800円
Revolution $245 28000円

XBOX360はクリスマス商戦前に発売されるので多少高めの値段設定を
してくると思います。そうして、PS3やRevolutionが発売されるのに合わせて
値段を徐々に下げてくると思います。
PS3はまだあまり普及していないブルーレイディスクを使うことや、
現在のソニーの財務状況からそれほど安い値段を設定することが難しいのでは
ないかなと読んでいます。従って、3機種の中では一番高くなると考えられます。
Revolutionは一番安い値段設定をしてくるのではないかと考えています。
ただ、一番小型であることから小型化にコストがかかっていないことを祈るのみです。
けど、一番後発になりそうですから先行2機種より高い定価はつけられないと読みます。

ソフトウェア面ですがこちらは今のところ混沌としています。
ソフトウェア専業メーカーは結局どのプラットフォームにもソフトを提供
することになると思います。XBOX360はEAと自社開発が一番の売りに
なるかもしれません。PS3はセガ、カプコン、バンダイ等おなじみのメーカーが
並びます。一番今のところ不透明なのはRevolutionですが、マリオシリーズや
ゼルダシリーズ、ポケモン等のコンテンツは当然移植されるのでしょうから
底力を見せてもらいたいところです。ダウンロードで旧作が遊べるのも魅力的ですね。

さーて、さすがにそろそろ寝ます。
起きれないかも~おやすみなさいませm(__)m

by yukrid71 | 2005-05-19 02:16 | ゲーム