人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第72回東京優駿(日本ダービー)予想

さて、競馬関係者なら誰もが目指すレース日本ダービーの開催週となりました。
元々日本の競馬は軍用馬の育成及び育成技術の向上のために開始されましたが、
戦後はギャンブルとして、娯楽として発展してきました。
ダービーを初めとする、5つのクラシックレースはイギリスのレース体系に範を取って
導入されたレースになります。
牡馬の皐月賞、ダービー、菊花賞の3冠レース。牝馬の桜花賞、オークス。
(牝馬3冠レースの秋華賞、秋華賞導入前のエリザベス女王杯などはクラシックレース
には含まれません)
一生に一度、3歳馬だけの走れるレース。
同世代9000頭あまりの中から選ばれた18頭は府中の芝で競います。


んで、予想なわけですが、まあ、一週間前からずっと言ってるので・・・

ディープインパクト

これが本命なのは変わりないです。
というかこの盛り上がりからすると勝たないと駄目ですw
まあ、馬券を買う上で単勝買ってればまず当たるわけですが・・・

(前売りオッズ確認中・・・)

金曜日時点の前々日オッズ。5番ディープインパクト単勝1.0倍。
元返しです。1万円単勝買って当たっても1万円還ってくるだけです。
まあ、前々日オッズなので記念で単勝買った方も多いのでこの倍率でしょうけど。
最終的にもせいぜい1.4倍くらいで収まるのではないかなと見ています。
当然、それではギャンブルに投資する意味を個人的に見出せない(^^;ので最低でも
10倍以上のオッズをゲットしたいですね。
今回も皐月賞と同じく馬番連勝単式で購入することにします。

実は皐月賞時点では相手はアドマイヤフジで行こうと思っていました。
が、登録時点ではダービーの出走が微妙だったことで京都新聞杯に出走し、
さらにあまり良いところ無く負けてしまいました。

今回のダービー、インパクトを除くとその他の有力馬にそれほど差は無いように
思えます。しかしながら手を広げるとやはりオッズ的にうまみがなくなるので、
相手を絞ることにします。

2500mの距離を経験していることを高く買って、インティライミ
同コースの同距離のトライアルレースの勝ち馬、ダンツキッチョウ
おそらく菊花賞が一番の狙い目、アドマイヤフジ

この3頭を相手として選びます。

馬番連勝単式
5→7  4000円
5→13 4000円
5→6  2000円

一万円ガチンコ勝負~♪

さて、ディープインパクトが勝って競馬史にその名を刻むか?

by yukrid71 | 2005-05-28 12:54 | 競馬