人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第72回東京優駿(日本ダービー)結果

第72回 東京優駿 結果

第72回東京優駿(日本ダービー)結果_a0008459_16303379.gif


画像:2冠目を示すVサインを掲げる武豊とディープインパクト。右は池江泰郎調教師。

勝利ジョッキーインタビューでも武豊騎手が話していたとおり、
ディープインパクトはややテンションが上がり入れ込み気味。
スタートでタイミングが合わなかったディープインパクトは後手を踏む。
武豊騎手はあわてず、騒がず、後方待機のまま進みます。

シャドウゲイトやコスモオースティンが逃げて展開は割と早め。
大けやきの向こうから4コーナーに入るところで逃げていた馬たちは捕まり、
内からインティライミがするすると抜け出す。
ディープインパクトは4コーナーに入った時点で後方から外に持ち出して追撃態勢。

直線に入り、坂下から坂上に上るあたりを内から抜け出したインティライミが
逃げ込みを計る。
直線に入ったところで武豊騎手はディープインパクトにムチを2発、
追撃の足にエンジンがかかり、一完歩ごとにディープインパクトが差を詰める。

残り200mを切った当たりでディープインパクトはインティライミをかわす。
ゴール直前で武豊騎手にしては珍しく小さくガッツポーズ。
ここに無敗の二冠馬ディープインパクトが誕生した瞬間となる。


久しぶりに競馬を見ていて鳥肌が立ちました。感動もしました。
こんなに感動したのはステイゴールドが目黒記念勝って以来です。
いやー、強い強い。この馬はどこまで行ってしまうんだろう?
夏の過ごし方が少しだけ注意点でしょうかね?
怪我とかだけには気を付けて欲しいですね。
とりあえず、今日とかいっしょに走った馬がディープインパクトに勝てるとは思いません。
順調に行きさえすれば菊花賞は固いのではないでしょうか?

2着はインティライミ。佐藤哲騎手がうまく乗りました。
先行から早めに抜け出して粘りこみ。まあ、ディープにはかなわなかったですけどw
3着シックスセンス。皐月賞はフロックではなかったというところでしょうか。
4着アドマイヤフジ。いいとこ走ってますがまた賞金を追加できませんでしたね。
菊花賞はこの馬いいと思うんですが・・・賞金足りなくて出れないとかはいやだなぁ。
5着マイネルレコルト。3歳チャンピオンの面目躍如。
血統的には距離は持ちそうなので夏の過ごし方次第では菊花賞も面白いかもしれません。

ちなみに・・・

第72回東京優駿(日本ダービー)結果_a0008459_16513249.gif


しっかりゲッツ。まあ、最終オッズで5.9倍かな2万ちょいですが当たりはうれしいですね。

by yukrid71 | 2005-05-29 16:52 | 競馬